ラグの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • リビングの広さや家具の配置に合わせて、ラグの大きさを選ぶことが重要です。ソファの下まで敷く場合と、テーブルの下だけにする場合があります。
  • ラグの色は、リビングの雰囲気や家具の色に合わせることがポイントです。濃い色や薄い色、避けた方がいい色味などを考慮しましょう。
  • 柄の有無は好みによりますが、柄の場合はおすすめの柄や避けた方がいい柄があります。また、柄の方が汚れが目立ちにくいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグはどのくらいの大きさがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。 今度引っ越すので、新しくラグを購入しようと思います。 ラグについて質問です・・「うちはこんな風にしてます」「こう置くのがいいのでは?」など、教えてください。 リビングは、幅約3m、ソファを置く範囲の縦幅は約4mです。 ソファの幅は2mの白のカウチソファ(L字型)、テーブルは80cm×120cmくらいのテーブル(色未定:焦げちゃの予定)を置く予定です。 床は明るめの色のフローリングです。 部屋の雰囲気は、シンプルで白を基調とした部屋です。 カーテンも無地のアイボリーのもので、他に柄の家具はありません。 1.ラグの大きさはどのくらいにすべきでしょうか?   ソファの下にも敷くようにするのか、テーブルのしただけにするのか? 2.色はどんな色がいいのでしょうか?   好みもあると思いますが、濃い色・薄い色、避けたほうがいい色味など。 3.柄・無地はどちらがいいのでしょうか?   柄の場合、お勧めの柄、避けたほうがいい柄は?   柄のほうが汚れが目立たないと言われましたが、実際どうですか? 質問が多くすみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasty33
回答No.1

こんばんは。 専門家ではないので我が家の話で恐縮ですが、回答してみます。 1.テーブルの下だけにしています。 手元にあるインテリア雑誌を見てみましたが、 sofaの下にも敷いているの例の方が少ないみたいです。 個人的には、テーブルの下だけの方が、スッキリして綺麗だと思います。 ただ、sofaでフローリングが傷つかないように気をつけないと。ですね。 2.ウチのインテリアと似てます♪ フローリング→明るめ・sofa→白・テーブル→ダークブラウン です。 そして、ラグは白と茶を持っていますが、 ウチの場合、茶を敷くと部屋が暗くなります。 落ち着いた大人のモダンアジアなイメージだったのですが…? カーテンがアイボリーなら、同じ色だとぼやけるかもしれないですね。 カーテンより少し色の濃いベージュとか綺麗かもしれません。 3.ウチは無地だけなので分かりません。すみません。 柄と言うより、毛足が長かったり、編み目が出ているものだったりします。 編み目がストライプ状になっているものは、 座ると足などに跡が付くので個人的にはあまり好きではないです。 こんなので少しでも参考になれば良いのですが… 素敵なお部屋になると良いですね。