ラグの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • リビングの広さや家具の配置に合わせて、ラグの大きさを選ぶことが重要です。ソファの下まで敷く場合と、テーブルの下だけにする場合があります。
  • ラグの色は、リビングの雰囲気や家具の色に合わせることがポイントです。濃い色や薄い色、避けた方がいい色味などを考慮しましょう。
  • 柄の有無は好みによりますが、柄の場合はおすすめの柄や避けた方がいい柄があります。また、柄の方が汚れが目立ちにくいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグはどのくらいの大きさがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。 今度引っ越すので、新しくラグを購入しようと思います。 ラグについて質問です・・「うちはこんな風にしてます」「こう置くのがいいのでは?」など、教えてください。 リビングは、幅約3m、ソファを置く範囲の縦幅は約4mです。 ソファの幅は2mの白のカウチソファ(L字型)、テーブルは80cm×120cmくらいのテーブル(色未定:焦げちゃの予定)を置く予定です。 床は明るめの色のフローリングです。 部屋の雰囲気は、シンプルで白を基調とした部屋です。 カーテンも無地のアイボリーのもので、他に柄の家具はありません。 1.ラグの大きさはどのくらいにすべきでしょうか?   ソファの下にも敷くようにするのか、テーブルのしただけにするのか? 2.色はどんな色がいいのでしょうか?   好みもあると思いますが、濃い色・薄い色、避けたほうがいい色味など。 3.柄・無地はどちらがいいのでしょうか?   柄の場合、お勧めの柄、避けたほうがいい柄は?   柄のほうが汚れが目立たないと言われましたが、実際どうですか? 質問が多くすみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lasty33
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.1

こんばんは。 専門家ではないので我が家の話で恐縮ですが、回答してみます。 1.テーブルの下だけにしています。 手元にあるインテリア雑誌を見てみましたが、 sofaの下にも敷いているの例の方が少ないみたいです。 個人的には、テーブルの下だけの方が、スッキリして綺麗だと思います。 ただ、sofaでフローリングが傷つかないように気をつけないと。ですね。 2.ウチのインテリアと似てます♪ フローリング→明るめ・sofa→白・テーブル→ダークブラウン です。 そして、ラグは白と茶を持っていますが、 ウチの場合、茶を敷くと部屋が暗くなります。 落ち着いた大人のモダンアジアなイメージだったのですが…? カーテンがアイボリーなら、同じ色だとぼやけるかもしれないですね。 カーテンより少し色の濃いベージュとか綺麗かもしれません。 3.ウチは無地だけなので分かりません。すみません。 柄と言うより、毛足が長かったり、編み目が出ているものだったりします。 編み目がストライプ状になっているものは、 座ると足などに跡が付くので個人的にはあまり好きではないです。 こんなので少しでも参考になれば良いのですが… 素敵なお部屋になると良いですね。

関連するQ&A

  • インテリア ラグかカーペットの敷物は何の色?

    リビングのラグの色を検討中です。 参考にさせてください。またはアドバイス頂けたら幸いです。 全体11畳・床は明るめの茶色(チェリー材のような感じ)・ 白壁・(仕切りのドアは白に黒のドアノブ) アイボリーの遮光カーテン・ダークブラウンのこたつテーブル(もこもこするのでこたつ布団はしておらず)・ 黒皮ソファー 落ち着いた雰囲気にしたいのですが何色のラグがよさげでしょうか。(好みだというのは重々承知でお聞きします。参考までに私は20代後半・女です) ラグは無地にしたいことだけ決まってます。 (1)どんな色にしたら落ち着いた大人っぽい部屋になるでしょうか? (2)皆さん何色のラグを敷いていますか?(出来れば原料やタイプも教えてください) (3)どこで購入されてますか? (ラグを見にホームセンターやショッピングモール、Franfranなど専門雑貨屋に行くのですが、無地じゅうたん自体が少ないし種類も少ない。今までで一番いいかな?と思ったのは楽○や○ahoo。 でもネットだと生地や手触り、厚みがイマイチ分からないので原料の特性が知りたいです・・・)

  • 悩んでいます。カウチソファー、大きすぎないですか?

    宜しくお願いします。本当に悩んでいます。 引越を機に、家具を新調しようと思っています。 引越先のリビングは8.5畳(約340×340cmの正方形の部屋に、0.5畳分のテレビを設置する箇所があります。凸) その部屋にカウチソファーを置きたいなぁと考えているのですが、この部屋には大きすぎるでしょうか?※ちなみに色はベージュにしようと思います。 ソファのサイズは、幅203×奥行163/88×高さ65cmの無印の商品です。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247178722 ソファを左コーナーに置いて、ソファの正面(右の壁)にローキャビネット(幅150×奥行き45×高さ74)、ラグ(200×140)、ローテーブル(110×45位)、、、ソファーとTV迄は、ちなみに約2m20cm離れて見ることになります。 ※わかりにくい説明ですみません。 実質8畳の部屋に、このおおきなカウチを置くと部屋のバランスはどうですか?圧迫感ありますか? ローキャビネットもサイズを落として幅115cmのものにしようか考え中です。 あとは、無印の2.5シーター(幅190cm)のソファも候補です。でも、カウチでくつろぎたい自分がいます。 どうでしょうか?アドバイス宜しくお願いします^^

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • ラグの大きさで迷っています。バランスについて

    こんにちは!宜しくお願いします。 8畳(340cm×340cm)の正方形のお部屋に、2.5シーターソファー(幅190cm 奥行き90cm)を置いて、ラグも置こうと思っています。 ※ちなみに8畳に2.5シーターは大きすぎますか? そこで、ラグの大きさで200×200か200×140迷っています。 バランス的にどちらの方が良いと思いますか?※ラグの上にソファーは置きません。 自分は200×200にしようと思ったのですが、狭く感じてしまうかなぁとも思ってきました。 140の方にして、ある程度フローリングも覗かせた方が良いのかなぁ?とも・・・。  迷っています。 ちなみに暗めなシャギーラグにしようと思っています。ソファー・ラグは無印で購入予定です。

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 黄色のソファ、カーテンに合うラグの色は?

    新築のマンションを購入し、少しでもおしゃれな部屋にしたいと思い、試行錯誤をしています。リビングのガラステーブルの下に引くラグの色で相談なんですが、床の色はアイボリー、壁は白です。近くにあるソファの色は明るいイエロー(素材は合皮)、カーテンは暖色系の黄色と、少し黄色が多いように感じます。 近くの壁には、大きな海辺の絵を飾っていまして、それ以外はとても殺風景な気がしてしまい、小さなラグを引いたらどうかと思うのですが、色が決まりません。是非よきアドバイスをお願い致します。

  • 無地の低反発ラグが欲しいのですが

    (1) 低反発で無地のラグ(白系統)を探しています (2) 折り目なしのマットレスをラグ代わりに使うことは 可能でしょうか?使ってらっしゃる方はいますか? 今月末に、フローリングの部屋に引っ越します。 床でごろごろしたいので、 ラグをひこうと思っています。 できれば低反発のような素材が良いのですが、 無地(できれば白系統)で低反発のラグ(3畳程度)が なかなかみつかりません。 そもそもそういった商品は作られているのでしょうか。 また、ラグがなかなか無く、 ダブルサイズのマットレス(200cm×140cm×3.8cm)が8000円で売っていたので、2枚ほど 敷いてみたら、ラグの代わりにならないかとも思いました。 特に上に机などを置くつもりはなく、 ただ上でごろごろしたいだけです。 以上、宜しくお願いします。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • カーテン・ラグ・家具の色で悩んでいます。

    来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。 元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。 広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。 ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。 夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。 私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。 こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです! 次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。 ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。 みなさんならどちらが良いか。 もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 新居のラグで、かなり悩んでいます。

    新居のラグで、かなり悩んでいます。 この度住宅を購入しました。家具は大体入ったのですが、リビングのラグが決まらず迷っています。フローリングの色はマカロンオークと仕様書に書いてありました。ドアはダークブラウンなので、それに合わせて、カーテン、テレビボードもダークブラウンです。ローテーブルもダークブラウンにガラス天板、ソファはベージュです。 家具売り場に行くと、うちと同じような色合いの家具には、無地のブラウン、黒、ベージュが合わせてあることが多いです。けれど、余りにダークブラウンの家具が多くなってしまったので、ラグまで暗い色にすると、部屋全体が暗くなりそうで・・・。 ベージュなら床にも合いそうですが、夫は「ベージュの無地だと、床と同じような色でぼける」と言って反対です。 1・夫は、柄入りが良いようです。ベージュ地に、緑のモンステラやリーフ柄のものが良いと言っています。イメージはこんな感じです。 http://www.yuui.net/shop/syousai.php?no=1205 私も柄入りでも良いのですが、緑色が余り好きではないので・・・・。 2・リーフ柄でも、茶色にオレンジが入ったような物もありましたが、色が入ると合わないでしょうか? http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/jv104.html 3・もっとオレンジだとこんな感じのもあります。 http://www.i-light.co.jp/shop/rug/suminoe/ta108.html 私はピンクやオレンジが好きなのですが、ピンクだともっと合わないでしょうか? センスがなく、考えているうちにどんどんわからなくなってしまいました・・・。 ちなみに、床暖もあるので、それも考慮しないといけないんですよね? インテリアに詳しい方、こういった家具にはどのようなラグが合うか、アドバイスお願いします。 もし、1~3のタイプならどれが一番良いか、もしくはどれもダメなので、無地やこういう柄にした方が良い、など・・・・。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう