• ベストアンサー

相手の気持ち

今ちょっと困っていることがあります。先月元上司からメールが届き、内容は私が働いている部署ではない人(男性)が私と食事をしたいといっているともし迷惑でなかったら元上司も一緒に3人で食事をしませんかといったことでした。元上司の頼みということもあり、6月に食事をすることになりました。ただ、私としては隣の部署で意識したこともありませんでしたしあまり話をしたこともありません。今、その人に対してどう接していいのか困っています。私の元上司をとおして食事がしたいというのは、ただ食事がしたいのか。それとも特別な感情をもっているのでしょうか。困ってます。 特に男性の方返答願います。

  • mehe
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.2

自分も質問を読んだ時「お見合い」って思いましたけど。^^; まぁ言い方はどうであれ、上司の方が間を取り持ってあげているんですよね?勿論相手は特別な感情があるから食事のセッティングを上司に頼んだのでしょう。(特別な感情もないのに、あの人と食事をさせてくれなんて頼まないと思いますよ。) 貴方がOKしたということは、相手も「もしかしたら可能性あり?」なんて考えてるかも知れませんよ。(普通なら考えると思います。) 従って、6月の食事は食事だけでおわると思いますが、その後は個人的に誘ってくる可能性が高いでしょうね。 どう接すればいいかですが、もしその気がないのであれば、取り合えず「知り合い」に徹するしかないのでは?あまり個人的な内容の話はせず、上辺だけの話がいいでしょうね。変になれなれしいと勘違いされてしまいますから。

mehe
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、特別な感情もなしに食事したいとは思わないですよね。とりあえず食事してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それぞれの方の年齢が分からないので、はっきりとしたことは言えませんが、これはいわゆる「お見合い」ではないですか? 上司を通して会いたいと言っている方が、あなたと仲良くなりたいと思っているのか、あるいは上司が、お二人がお似合いだと思って引き合わせようとしているのか……。 そういうことかな?と思います。 気軽に会って、新しいお友達が出来た、くらいに思えばいいのでは? もしあなたにおつき合いしている方がいて、絶対に他の男の人とは会いたくない、というなら、その旨を上司にやんわり伝えた方がいいのではないでしょうか。

mehe
質問者

補足

返答ありがとうございました。 私と相手ともに30代前半です。お見合いではありません。たぶん、食事をするだけです。上司いわく相手の人が私のことがいいなといっているそうです。それで食事がしたいといっているそうです。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわかりません。

    職場で以前同じ部署で一緒に働いていた 男性とのことで悩んでいます。 その男性とは今年の8月まで一緒に働いていました。しかし、当時、彼と長年知り合いである女性社員から嫌がらせを受け、今の部署に転属をお願いし、現在の部署で働く事になりました。 最初の頃、転属になった部署で噂は飛びかってはいたものの、直接、彼や嫌がらせをしいた女性とも関わる事がなくなってたので、気楽に仕事をしていました。ところがある日、今現在、一緒の部署で働く彼とも仲良くしてる女性社員から、彼の方から私にラインをブロックされ、傷ついたって言われたけど、何かあったの?と尋ねられ、その経緯を説明しました。  すると彼女の方から、彼が理由を知りたいから連絡してあげてと言われ、直ぐには連絡する気になれないけれど、落ち着いたら必ず連絡するからと彼女に伝え、その後、あっと言う間に数ヶ月経ってしまいました。その間、今に至るまでその彼女を通して彼の近況を知らされていました。 と言うのも、彼は週に一回だけ私のいる部署での勤務があり、その時に自分の気持ちや私の状況を尋ねたりしてるらしく、それをら聞かされてる友人女性は何とか、 私たち二人を仲直りさせようと力を貸してくれたのですが、どうしても上手く事が運ばず、四苦八苦してる状態です。 また、最近になり彼の出勤日と私の出勤日が重なり、事務所て顔を合わせることもあったのですが、どうしてもぎこちなくなってしまいら私達の事情を知っている周囲の人間から、笑われたり、また、彼は彼で私が彼にベタ惚れだから困ってると言いふらしてる有様で、私としては未だにコンタクトを欲しがってるのは彼の方なのに!!と 激怒に駆られる思いで一杯です。 更には今現在、私がチームを組んでる男性社員と個人的か付き合いがあるらしく、 その男性には私が彼に好意を持っていると 伝えていたり(彼とは、私か今チームを組んでる男性の事です),それでその男性からセクハラまがいの事をされたり、めちゃくちゃな状況です。 上司の方は薄らと感づいているようなのですが、私の方からまだ何も申し出ていないので、静観しつる状態です。 正直、彼が何をしたいのか判りません。 時に私の友人女性が彼の写真を送って来たり、私の方からからかったり、私の事が嫌いなら近寄らないでとも伝えているのですが、きちんと伝わっていないようです。 長文になりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ち

    初めまして。いつも見ている側なのですが初めて投稿します。。 先週、社内の同じ部署の方に告白をしました。 大人の私が言うのもおかしいですが、気持ちが抑えきれなくなり、 相手の気持ちも考えずにメールで言ってしまいました。 年は私と同じで30代ですが先輩です。隣の席で、仕事なので、 職場に入るともちろん切り替えるつもりですが、 告白しておいて今から緊張してます・・・ 先週、連絡そびれたことがあったのでメールでお伝えし、 それは口実にすぎなかったかも・・ その流れで、全く業務と関係ないんですがで始まり、 ○○さんのことが好きです。不謹慎でごめんなさい・・と送ってしまいました。 とても彼にひかれています。彼は私のことは全く気にしてないし、 会社のいち仲間で接してくれます。 彼の仕事への取り組み、私がミスをした時は飲みにいきましょう!と 元気をつけてくれる大人のところにひかれました。 全く、脈はないとおもいます、、、 告白をしてしまえば、働きにくいかな・・とも思いましたが、 先週はどうしてたのか、、気がついたらメールしてました。 いつも早いレスなのですが、彼の困った顔が見えるかのように・・ 二時間ほどしてからお返事がきました。 仕事に関してのことを少しと、僕のことを好きでいてくれている気持ちだけは、ありがたく頂戴します。。週末は体を休めて週明けまた頑張りましょう。と端折ってますが・・こんな感じです。。 彼なりの優しさなんだと思います。なんせ同じ部署ですし・・ 明日の職場がいまから緊張してます・・。 彼にとって迷惑なことをしてしまったでしょうか? あと、告白をしてやんわり断ったものの、意識ってするものでしょうか? 彼の心境を男性に聞いてみたいです。。 いい大人ですがいっぱいいっぱいです。。 よろしくお願いいたします。。

  • 涙が溢れる場合??

    会社の異動で情緒不安定です。 前部署で落ち着いていたため異動日が近づいてきたら気持ちが落ち着かなくなり涙がポロポロでるようになりました。 一ヶ月以上過ぎても変わりません。 新しい部署で頑張ろうと思う反面、滅入る事が多く、前の部署への思いが断ち切れず、考えるだけで泣いたり、前の同僚に会うだけで涙がでます。 どうしても相談したい事があり前の部署の頼れる上司(別の質問の異性の上司ではなく、女性の上司に、です。)の所まで行き今の部署での悩みを話しました。 ちょっとグチグチしてしまい、後に反省しました。 昨日のことです。 感情的すぎました。。 女性上司はあたたかい人で、いつでも相談においでと言って専用の内線番号は教えてくれましたが、やはり部署もちがうし迷惑だったかなと反省しました。 でも他に相談できる人がいなくて気持ちがいっぱいいっぱいでした。。 相談したい元男性上司もいますが、異性で私が意識してしまったし、その上司も異動したばかりだし変な噂がたったら迷惑だろうし相談しにいくつもりはありません。。 私が信頼を寄せているのは元の部署の男性上司と女性上司のみ。今の部署ではいません。。 女性上司は会社とプライベートを割り切っている感じだし、プライベートでのお誘いはありません。 あくまでも相談があったら前部署においでって所です。。遅くで話しを聞いてもらいました。。 一晩考えて、この女性上司へのお詫びしたいと思いました。 30代のいい年した私が取り乱してボロボロ泣いて、ぐだぐだ相談したことも恥ずかしい話しだと思います。 元同僚もその姿を見てました。。 恥ずかしくて前の部署にはもう行けないってくらいの勢いです。 今後の元女性上司と元同僚への対応はどうするほうがよいでしょうか? 私としては女性上司に先日のことを謝り自分自身で解決できるように頑張ると伝えたいし、元同僚には少ししたら落ち着きましたと笑顔で話せるようにしたいと思いますが、どうですか? 客観的な意見お願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性のこと職場内でしか知らないのに、 一緒にいたらほっとするし近付かれても嫌じゃありません。 今までに付き合った男性や好きだと思った男性とはまた違った感覚で、 恋愛感情なのかどうかもわかりません。 職場の他の男性とは違うような安心感を覚えてしまうし、 会わない日はなぜか恋しいと感じてしまいます。 相手へ1度一緒にいたらほっとしますと伝えてしまったこともありますが、それ以降(それが原因かどうかはわかりませんが)相手からも近付いてくれるようになりました。 だけど、自分の相手への気持ちが何なのかわからないので 中途半端に相手へこのまま期待させたくはないです。 なのにお互い会社で会わない日が近付くと これからまた会えなくなるんですね、とつい相手へ言ってしまうし 久しぶりに会えた時は会いたかったですと言ってしまっている自分がいます。 相手のこと職場でしか知らないのに もっと一緒にいたいと思ってしまったり、安心感を覚えてしまうのは相手が上司で気にかけてくれているからなだけでしょうか? また、今私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって捉えてしまわれがちな行動ですか?

  • 相手の気持ちがわからない

    会社の同僚(男性)から約3ヶ月程前に私の元上司を通じて食事をしたいと言われていたのですが、その方が忙しいこともありやっと今週野球を2人で見に行くことができました。その時に、その方の実家が農家ということもあり、結婚したら田植えはできるといったことをきかれたり、転勤するので私に新しいアパート探してくれると冗談っぽくいっていました。ただこれからとても身内の家族のことと仕事で忙しいので落ち着いたら遊ぼうといわれていました。しかし、野球に行ってから忙しいのかメールを送っても今まではすぐに返信が来たのですが来なくなってしまいました。これは、忙しいのかそれとも遊びに行ったときに何か悪いことを言ったのか悩んでいます。転勤ももうすぐのなので相手の気持ちがわかりません。 私としては、まじめで優しい方なので遠距離になっても付き合えたらと考えています。やはり気持ちがさめてしまったのでしょうか。アドバイスください。

  • 相手の気持ちが知りたい

    気になる人がいます。 その人は職場の上司で、その人が毎月のシフトを決めるのですが、 全部で9日のうち7日くらい私とは休みが一緒です(毎月)。 普段は誰にでも結構優しく、もちろん私も部下の一人だと思いますが 休みがこんなに一緒なのは私だけ・・。 仕事上、私とは発注日も違うのに(発注日が同じなのにその上司と1日くらいしか合わない人も・・) 毎月毎月休みがほとんど同じなんです。 プライベートで仲良くしてるとかじゃありませんが、これは少しでも意味があるのでしょうか? あと、話してるときたまに顔が赤くなったり、 何か渡す時とかたまに手を触ってきたりしてますが、 元々女好きみたいで、これは他の人にもあってるみたいです・・。 自分の弱みみたいなのはたまにポロッと話してはくれますが・・。 でもすごい素っ気無い時も(><) これって少しでも気持ちはあるのでしょうか? それとも、ただの女好きなのでしょうか? その上司はA型なのですが、 よかったら同じA型の男性からの意見を聞きたいです!

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 気持ちを伝えたいんです!!!

    いつもお世話になっております。 恋の相談です! 社内で気になる男性がいます。 彼女はいないそうです。 ほしい感じでもないっとも・・・泣 (先輩に聞きました! 先輩も気になる男性の上司にそれとなく聞いてみたそうです) 同じ会社ですが働いている場所が違うので、会うことができません。 4、5日たまたま同じ場所で働く(部署は別)ことができ、 そこで気になりだしました。 行動を起こすにも、なんせ働いている場所が違うため、 アプローチもなにもできません・・・ できる限りのことはしました。 たまたまその男性宛に送るものがあり、 メッセージを添付しました。 簡単にいうと また一緒にお食事でも・・・っと。 で、男性に質問なのですが・・・ 会社の人から、あの子が(私)がキミと話したいっていってたよー というようなことを言われると、 うっとおしいですか? そういう人もいると聞きましたので・・・ それと、メッセージを添付した際、勇気が出ず、 アドレスも何も書きませんでした。 今後どうすすめていけばいいのでしょうか?? ぜひご意見ください! ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

  • 男性の気持ち

    今年の初め、新年会を兼ねて会社の部署仲間と飲みに行きました。部署は5名なのですが、途中皆が帰ったので、2人で飲みに行く事になったのですが、お酒の勢いもあって、上司と何度もキスをしてしまいました。 正直お互いがお互い意識しているのは、どちらも感じていたと思います。ですが、男性には妻子がいますし、私にも婚約者がいます。なのでどちらも何か避けたような日々があったのですが、勢いにのってホテルヘということになりかけた時に、私がやはり罪悪感を感じ、無理に断って帰ってしまいました。その後お互い謝ったのですが・・ ただ仕事場で、上司が今迄とは違いとても優しいんです。今迄はどっかさけてるというか、そっけない所も多かったのですが、その新年会から色々フォローを入れてくれたり。私としてはとてもよい関係になったと考えています。お互い「一緒に仕事頑張ろう」という事ができたのですが。。。 すいません。今回は浮気云々のお叱りは避けて頂きたいのですが、男性の気持ちとしては、どういう思いで優しくなるのでしょうか? ただ単にできなかったので、今度こそは!という感じでしょうか。。。 男性の気持ちを教えてください。

  • 女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず

    女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず、ご意見下さい 職場の30代の女性部下から嫌われていると思いますが、来月人事異動で上司ではなくなるので、これまでのお礼などを言いたく、食事に誘いました。他に誘える人がいなく、二人きりの食事になりましたが、部下は食事に来てくれました。しかし食事中は笑顔を一回も見せてくれなく、声のトーンも終始低く、全然楽しい食事ではありませんでした。 会社では他の人には笑いますが、私には冷たい感じの態度しかしてくれないため、嫌われているんだろうと思っていますが、二人きりの食事に来てくれたので、嫌われていると思うのは、自意識過剰かとも思いますが 本当に嫌いな上司なら何かと理由をつけて、食事には来ないのでは、嫌々ながら来ることはあり得るのか、食事に来て終始冷たい態度を取り続けるような最悪なことをする人はさすがに社会人でいないと思うので、体調が悪かっただけなのか いろんな事を考えますが、本人に聞くわけにもいかずモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 来月から職場も変わり関わりもなくなるので、このままやり過ごせばと思う反面、四年間一緒に仕事をしてきたので、うやむやな気持ちで終わるのも辛いと思っています。私は40代の上司ですが、男性上司のため、女性部下にあれこれ聞くのはハラスメントになる恐れもあるので、困っています。