• ベストアンサー

相手の気持ち

今ちょっと困っていることがあります。先月元上司からメールが届き、内容は私が働いている部署ではない人(男性)が私と食事をしたいといっているともし迷惑でなかったら元上司も一緒に3人で食事をしませんかといったことでした。元上司の頼みということもあり、6月に食事をすることになりました。ただ、私としては隣の部署で意識したこともありませんでしたしあまり話をしたこともありません。今、その人に対してどう接していいのか困っています。私の元上司をとおして食事がしたいというのは、ただ食事がしたいのか。それとも特別な感情をもっているのでしょうか。困ってます。 特に男性の方返答願います。

• mehe
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doritaro
回答No.2

自分も質問を読んだ時「お見合い」って思いましたけど。^^; まぁ言い方はどうであれ、上司の方が間を取り持ってあげているんですよね?勿論相手は特別な感情があるから食事のセッティングを上司に頼んだのでしょう。(特別な感情もないのに、あの人と食事をさせてくれなんて頼まないと思いますよ。) 貴方がOKしたということは、相手も「もしかしたら可能性あり?」なんて考えてるかも知れませんよ。(普通なら考えると思います。) 従って、6月の食事は食事だけでおわると思いますが、その後は個人的に誘ってくる可能性が高いでしょうね。 どう接すればいいかですが、もしその気がないのであれば、取り合えず「知り合い」に徹するしかないのでは?あまり個人的な内容の話はせず、上辺だけの話がいいでしょうね。変になれなれしいと勘違いされてしまいますから。

mehe
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、特別な感情もなしに食事したいとは思わないですよね。とりあえず食事してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それぞれの方の年齢が分からないので、はっきりとしたことは言えませんが、これはいわゆる「お見合い」ではないですか? 上司を通して会いたいと言っている方が、あなたと仲良くなりたいと思っているのか、あるいは上司が、お二人がお似合いだと思って引き合わせようとしているのか……。 そういうことかな?と思います。 気軽に会って、新しいお友達が出来た、くらいに思えばいいのでは? もしあなたにおつき合いしている方がいて、絶対に他の男の人とは会いたくない、というなら、その旨を上司にやんわり伝えた方がいいのではないでしょうか。

mehe
質問者

補足

返答ありがとうございました。 私と相手ともに30代前半です。お見合いではありません。たぶん、食事をするだけです。上司いわく相手の人が私のことがいいなといっているそうです。それで食事がしたいといっているそうです。