片想い相手の気持ちが全くわかりません

このQ&Aのポイント
  • 片思い相手の女性の気持ちが分からず、ご意見をいただきたい
  • 彼女との関係が不明瞭で、恋愛的な進展がない
  • 温泉に誘われたが、彼女の気持ちや行動に困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

片想い相手の気持ちが全くわかりません

20代後半の男性です。 何度か質問させていただいているのですが、片思い相手の女性の気持ちが分からず、ご意見をいただければと思い質問させていただきます。 -------------- 相手は20代中盤で、3つ年下です。 関係としては、私の前職の後輩という間柄です(とはいえ部署は違ったので、仕事ではたまにしかからみませんでしたが) 私が会社を辞めてからもう一年以上経ちますが、まだ前職の人とはつながりがあるため、今でも飲みや仕事の現場で月1くらいは顔を合わせる機会がある感じです。 個人的に何度か食事や遊びなどに行ったことはありますが、彼女にその気がないせいか、私がヘタレなだけなのか、手を繋ぐどころか恋愛トークになることもほとんどなく今に至ります。 仕事が忙しいのもありますが、3回誘って1回来てくれるか否か…という程度の関係です。 「予定がある」と断られても、「○日ならOK」というような代替案の提示は無いですし、彼女から2人きりでの食事や遊びに誘われたことはありません。 嫌われてはいないし、私からの好意も感じてるけれど、男性として好かれているわけではないのだろうなと思います。 -------------- という状況だったのですが、先日めずらしく彼女からLINEで仕事の愚痴が飛んできて、心底参っている様子だったので、少しでも気晴らしになれば、と思い、遊びに誘ったところ、めずらしくOKしてもらいました。 リクエストを聞いたところ、温泉。ということでしたので、(日帰りでしたが)都心から電車で行ける某温泉街に行き、丸一日遊んで、飯を食って帰ってきました。 忙しい時に誘って迷惑かな?とも思ったのですが、(見る限りは)楽しそうにしてくれていて、チラホラ愚痴も話してくれたので、誘ってよかったなぁとほっこりしていたのですが、ふと  これはもしかして大チャンスなのでは? と気づき、一人ソワソワしていたのですが、結局特に何もなく、お風呂に入り、飯を食い、バレンタインチョコレートを貰い、帰りの電車は二人して疲れて眠ってしまい、 「じゃ、また今度!!」 となりました。 「チャンスかも!?」 と意識してからの私は、彼女が少しでも恋愛的な発言をしたら、即座に告白するくらいの勢いで身構えていたのですが、特にそんな話題は全くなく。 チョコレートが出てきた時は、内心ガッツポーズでしたが、特に本命がどうとか、一生懸命選んだだとか、そんな話は一切なくサラッと渡されてしまいました。 帰りの電車が勝負!!と意気込むも、早々に寝てしまったので私も眠る他なく…前日も遅くまで仕事だったので当然と言えば当然なのですが。 私の考えでは、日帰りとはいえ二人で温泉地に遊びに行くとなると、さすがに何とも思っていない相手とは行かないだろう!と思っていたのですが、彼女から一切そういった行動も、気配も感じ取れなかったので、困惑しています。 二人で飲みに行くとか、映画を見にいくとかであれば、女性なら誘われる機会も多いでしょうし、別に何とも思っていない相手とでも行くこともあるだろう、と思っていますが、女性にとっては昼から夜まで一緒のお出かけも同様なのでしょうか? ある友達は、 「好きな人だから誘った!ってんならあっちから手くらい握ってくるし、そうじゃないなら自分を気遣って遊びに誘ってくれたんだし断るのも悪いってんで来てくれただけじゃないの? 温泉は、単に仕事で疲れてたから癒されたいってだけで言っただけだと思うよ。温泉入ったらメイク落とさないといけないし、好きな人とは付き合う前なら逆に温泉は行きたくない」 という意見でした。 別の友達は 「いや、流石にただの元先輩と一日中一緒になるお出かけは行かない。彼女は意外とオクテで、お前からアクションを起こしてくれるのを待ってたんだよ!」 という意見でした。 恋愛経験の浅い僕には、もう何が何やらわかりません。 結局のところ、人によって違うのだろうとは思うのですが、皆様の意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marie1031
回答No.5

女です。 たぶん彼女から見て主様はとても話しやすい先輩のままなのでは?だから仕事の愚痴も元々同職の先輩で今でも関わりがあるから言いやすいんですよね。 チョコレートは日にちが近ければ義理で渡します。職場の先輩だったら尚更に。 温泉はやはりスッピンになることに抵抗があるので好きな人とは行かないですね… 男友達となら日帰りなら全然行きますよ。スッピン見られても何とも思わないし気楽なんで。 なんだろう…恋愛感情があるなしがかなり微妙な感じがします。主様が自分の事を好きなことさえもしかしたら気づいてないかも? 恋愛トークにならないのであれば主様から持ち掛けたらどうですか? 話聞いてると主様も結構奥手ですよね? 会ってるときにもっと積極的に彼女のことを聞いたり男を意識させるようなことをして彼女の反応の見ては? 好きなら積極的に!!頑張って!

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オウフ…また僕の立場からすると厳しいお言葉です… チョコは、よほど手の込んだ手作り品でもない限りは、礼儀?として渡すものらしいので、それで期待するようなことも無かったので、「やっぱりね」という気持ちです。 温泉については、やはり好きな人の前ですっぴんになるのは抵抗があるものなのですね。 そして男友達となら平気で行くというお話も、ショックです。 どうも、今回の件は僕が考えるほど恋愛的に”良い”と言える状況ではなかったみたいですね。 僕が好いていることは、さすがに気付いていると思います。 思いますが、本気度が伝わっていないのかもしれません。 もう片思いを続けて2年以上になるので、ここから徐々に好きになってもらって…というのも難しい気がしますね。 既に遅いのかもしれませんが、完全に”いい人”で終わってしまう前に、次こそは告白しようと思います。 全然いい雰囲気でなかったとしても。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ヘタレだなーなかなかのヘタレぶり(笑) なぜすべて女の子のアクション待ちなのか。 あなたは先延ばしにしてるだけで一回も勝負に挑んでないじゃないか。 チョコレートもらったときにいくらでも言えるのに相手の反応ばかり気にして何もしない。 温泉街を歩き手をつなぐ気配もない。男として恥ずかしくないのか! すいません。厳しいこと言ってしまいました。 ズバリ書きます。 あなたは彼女にとって話を聞いてくれるいい先輩です。もっと言えばただのいい人。 はじめは多少なりとも男として考えたのかもしれません。 でもあなたから引っ張っていく男らしさがみえなかったので頼りなく思えたのではないでしょうか。 20代前半だったら言い寄ってくる男なんて五万といます。またこの年代はグイグイくるタイプに弱い。 温泉行って帰りの電車ですぐ寝てしまうのは、、、そういうことです。 気を許してる人と言えますが緊張しない相手とも言える。 付き合っていない好きな人と一緒だったら頑張って起きようとしますよね。 またどこか行きたいという話題にもなりますね。でもそうならずに寝てしまった。 温泉に行くという事実は気を許してるのは間違いない。 でも先輩としてみてるが男としてみてない。 先輩はいい人だから手を出さないだろう、だから温泉に行けたとも言える。 もちろん一概には言えないけど私はこう思います。 ミスターいい人どまり。昔の自分を見てるようです(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、僕はヘタレです。 そもそも恋愛経験が豊富でない上、大抵は女性側から告白、もしくは女性側からの勘違いしようのないくらいの明確なアクションがあってから告白…といった関係ばかりでした。 勇気を出して自分から告白したことが一度だけありますが、見事玉砕しています。 ミスターいい人 っていうのはショックですが、逆に言えば「いい人」としては見られているし、嫌われてはいないということですよね。 今から男らしさを急に出してグイグイ行くのも難しいと思うので、次回は一か八かで告白してみようかと思います。 ありがとうございました。

• ta72
回答No.4

ある友達の言ってる事が大方合ってるんじゃないかな。 別の友達が言う奥手なのならすっぴんはちょっと勇気が要るだろうし。 今の所はそんな気がしますよ。 それで諦めれるならそういう気を起こさず、友達に徹した方が好印象かと。 いつまでもウジウジしてるのは良くないです。 僕なら自分の気持ちはハッキリと伝えるし、ダメならもう会わないし。 もっと男らしく押してみたらどう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、僕にとっては残念な意見ですが、参考になりました。 正直友達の意見を聞いた段階では、 「いやー…とはいえ二人きりで温泉とか好きでもないのに行くか?」 と、自分に都合の良い考えに傾いていたのですが、そういうわけでも無いようですね。 ありがとうございました。

回答No.3

バレンタインって今年の?去年の? 去年のなら、もう無理w 今年のなら、ホワイトデーの予約を早めに入れる。 酒だ!酒を飲ますのだ! 居酒屋かコース料理+オシャレなバーかは、相手の好みに応じて。 酔っ払った帰り際に、どさくさに紛れて手を握ればいいよw それも無理っぽいなら、1年くらいは、ひつこく誘わずに軽く誘うて度。 半諦めで友達に徹してチャンスを待つ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流石に去年ではないですw 酒はですね、彼女はそこそこ強いのですが、僕が異常に弱いので、その手は使えないんですよね… ただ、ホワイトデーのお返しに…という体で誘うのは良い手ですね!使わせていただきます。

• midomi1
回答No.2

どうなんでしょうね。 どっちとも取れるから凄く難しい。 彼女に今度会った時とか メールでもなんでもいいので 「好きな人いるの?」と聞いてみたらどうでしょうか? 彼女が奥手なら あなたに気があると取れるし ただ単に疲れていたから 温泉を選んだとも取れる。 あなたが信じたい方を信じたらいいんじゃないですか? あなたからもっとアプローチをすることも大事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどちらとも取れる状況なんですね。 僕がもし、今回の話を第三者として聞いていたら 「彼女は絶対気があって、男がそのサインを見逃しているだけ!」 と言えるくらいの状況だと思っていたので、それだけに彼女から特にアクションと言えるアクションが無かったので余計に混乱してしまいまして… 今回ほどではありませんが、一般的に考えて「いい雰囲気/状況」と言えるような場面は今までにも何度かあったんです。 ですが、僕自身がヘタレなのもあり 「ほんのちょっとでも彼女にそういう匂いを感じたら動く!!」 と覚悟を決めるものの、ほんのちょっとも彼女から動くことはなく、今に至る感じです。 もはや彼女からのアクションが一切なくても、自分から動く勇気が必要な状況なんでしょうね。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) メール メールを活用しよう あのチョコレート 友人としての義理なのかな お返しはどうしたら良い? など 恋愛を知らなくても 想像力が豊かだから 提案できるんだよ 頑張ってよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちらから来た連絡にはもちろん100%返信ですよ! 僕からの発信に対してあちらからの反応は大抵鈍いですが… チョコに関する追いかけ質問はしておくべきだったかもしれませんね。 もうもらったのが一週間以上前なので時すでに遅しですが もろもろ、頑張ります。