• ベストアンサー

名刺をもらいたのをお願いしたら、普通にもらえるものでしょうか?

どこに質問したらいいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきます。  今短期の仕事をしてます。今の会社は男性10人程働いている部署にいます。その中で興味のある男性(50代・既婚者)がおります。決して男と女の関係になりたいとか恋心を抱いているとかではありません、普通に興味があります。  この間その方が業者の方と名刺交換しているのをみたら、なぜか「名刺ほしいかも…。」と思いました。  でも私とその方で名刺交換する仕事ではありませんし、もらう機会は全くありません。  ただ普通にほしいのですが、今まで仕事をしてきて名刺をもったことももらったこともないので…名刺は簡単にもらえるものなのかわかりません。  普通に「名刺下さい。」と言っても簡単にもらえるものなのでしょうか?それとも名刺は簡単に渡せないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異なる部署に配置された同じ会社の社内でも「名刺作ってもらった~」と、交換していたような記憶がありますが...。 展示会などのイベント経由で渡した名刺から、勧誘電話等がかかってくる昨今、無関係な人に名刺を渡すのもためらう人もいるかもしれません。 でも今現在、同じ部署にいて短期の仕事でいずれ職場を去る身なら、「この会社で働いていた記念代わりに、名刺を頂けませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私自身名刺を持っていたら…すんなり交換!できそうなのですが,短期のため特に持っていないので…^^;  数ヵ月後には契約が切れ辞める事になりますので,その時にもらうのはいいかもしれないな~と思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 名刺交換と言うのは、ビジネスに置いてマナーがあります。取引先、お客様などと会った時にまず差し出すのが名刺でありその交換の仕方にもマナーがあります。貴方は、ちょっとブランド?というか、興味のある人の名刺が欲しい・・・という感じなんですよね。 そういう場合、相手の男性がどう思うかにもよりますがNo.2さんの言うように理由を聞かれると思います。 まず、変な意味で取られることもありますし、 女性なら違和感は少ないかもしれませんが、まず貴方の動機が良く分かりませんし・・・。個人的には、ちょとその男性に興味があって・・・という風に受け取れるのですが・・・。(普通に興味と言っても、仕事面ではその曖昧さが許されないこともあります)未婚で恋愛関係に発展したいならプラスに行くでしょうね。しかし既婚の上司となると、貴方が常識がないと取られる場合もあります。 もう一つアドバイスとして、貴方も名刺を持ってるなら話は別です。「交換」ができるわけですから。 しかし、ないようでしたらやはり違和感があると思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  ♯2の方のお礼にも書きましたが,やはり理由を聞かれる確率は高いみたいですね。その辺を考えておきます。  違和感をもたれたり,誤解を招く恐れがあるとのことですね…確かにそう思われてしまうかもしれませんね。  仕事場では変な行動を取ることによってまずい事はいくつかあると思いますので,気をつけて行動したいと思いました。  個人的に興味がある…のは確かですが,本当に恋愛感情ではなく,友達(?)に近い感じの興味を抱いているのですけど…周りの人はそう受け止めてくれないですね。う~ん,本当男と女の関係って難しいな~って思います。  ありがとうございました。

回答No.2

まず、欲しい名刺が貴方の名刺なのか、その50代の方の名刺なのかわかりません。 自分の名刺の場合、会社に名刺作成の機械などを導入していれば、1枚単位で作成 できるので、作ってもらうことは可能かもしれません。印刷会社等の業者さんに 発注の場合、100枚単位になることがおおいので、短期であったり名刺を出す 機会が少ない業務であれば作ってもらえないかもしれません。カラーにしたり 写真を入れれば割高ですし、普通のものでも100枚で千円前後はするでしょう。 その50代の方の名刺を欲しいというのは、お願いするしかありませんが、まず 理由を聞かれるでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私の文章が下手ですみません。欲しい名刺は「50代の方」でした。  昔プライベート用に作成した事があるのですが,意外に渡す機会がなく…大量に余らせた記憶があり,今は持っていないのです。  dandy-yuchinさんの会社には名刺作成の機械があるのですね!う,うらやましいです。今の私の会社にあったとしても,短期なので作る事はなかったでしょうけど^^;  何かの機会かタイミングを計って…お願いしてみようかと思います。友達にも「名刺ちょうだいって言われたら,どうする?」と聞いたら,友達は「あげると思うけど,『なんで?』って理由を聞くかな~?」と言われました。理由を考えておきます。  ありがとうございました。