• ベストアンサー

名刺をもらいたのをお願いしたら、普通にもらえるものでしょうか?

 どこに質問したらいいのかわからなかったので、こちらに書かせていただきます。  今短期の仕事をしてます。今の会社は男性10人程働いている部署にいます。その中で興味のある男性(50代・既婚者)がおります。決して男と女の関係になりたいとか恋心を抱いているとかではありません、普通に興味があります。  この間その方が業者の方と名刺交換しているのをみたら、なぜか「名刺ほしいかも…。」と思いました。  でも私とその方で名刺交換する仕事ではありませんし、もらう機会は全くありません。  ただ普通にほしいのですが、今まで仕事をしてきて名刺をもったことももらったこともないので…名刺は簡単にもらえるものなのかわかりません。  普通に「名刺下さい。」と言っても簡単にもらえるものなのでしょうか?それとも名刺は簡単に渡せないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異なる部署に配置された同じ会社の社内でも「名刺作ってもらった~」と、交換していたような記憶がありますが...。 展示会などのイベント経由で渡した名刺から、勧誘電話等がかかってくる昨今、無関係な人に名刺を渡すのもためらう人もいるかもしれません。 でも今現在、同じ部署にいて短期の仕事でいずれ職場を去る身なら、「この会社で働いていた記念代わりに、名刺を頂けませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私自身名刺を持っていたら…すんなり交換!できそうなのですが,短期のため特に持っていないので…^^;  数ヵ月後には契約が切れ辞める事になりますので,その時にもらうのはいいかもしれないな~と思いました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 名刺交換と言うのは、ビジネスに置いてマナーがあります。取引先、お客様などと会った時にまず差し出すのが名刺でありその交換の仕方にもマナーがあります。貴方は、ちょっとブランド?というか、興味のある人の名刺が欲しい・・・という感じなんですよね。 そういう場合、相手の男性がどう思うかにもよりますがNo.2さんの言うように理由を聞かれると思います。 まず、変な意味で取られることもありますし、 女性なら違和感は少ないかもしれませんが、まず貴方の動機が良く分かりませんし・・・。個人的には、ちょとその男性に興味があって・・・という風に受け取れるのですが・・・。(普通に興味と言っても、仕事面ではその曖昧さが許されないこともあります)未婚で恋愛関係に発展したいならプラスに行くでしょうね。しかし既婚の上司となると、貴方が常識がないと取られる場合もあります。 もう一つアドバイスとして、貴方も名刺を持ってるなら話は別です。「交換」ができるわけですから。 しかし、ないようでしたらやはり違和感があると思いますよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  ♯2の方のお礼にも書きましたが,やはり理由を聞かれる確率は高いみたいですね。その辺を考えておきます。  違和感をもたれたり,誤解を招く恐れがあるとのことですね…確かにそう思われてしまうかもしれませんね。  仕事場では変な行動を取ることによってまずい事はいくつかあると思いますので,気をつけて行動したいと思いました。  個人的に興味がある…のは確かですが,本当に恋愛感情ではなく,友達(?)に近い感じの興味を抱いているのですけど…周りの人はそう受け止めてくれないですね。う~ん,本当男と女の関係って難しいな~って思います。  ありがとうございました。

回答No.2

まず、欲しい名刺が貴方の名刺なのか、その50代の方の名刺なのかわかりません。 自分の名刺の場合、会社に名刺作成の機械などを導入していれば、1枚単位で作成 できるので、作ってもらうことは可能かもしれません。印刷会社等の業者さんに 発注の場合、100枚単位になることがおおいので、短期であったり名刺を出す 機会が少ない業務であれば作ってもらえないかもしれません。カラーにしたり 写真を入れれば割高ですし、普通のものでも100枚で千円前後はするでしょう。 その50代の方の名刺を欲しいというのは、お願いするしかありませんが、まず 理由を聞かれるでしょうね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり,申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。  私の文章が下手ですみません。欲しい名刺は「50代の方」でした。  昔プライベート用に作成した事があるのですが,意外に渡す機会がなく…大量に余らせた記憶があり,今は持っていないのです。  dandy-yuchinさんの会社には名刺作成の機械があるのですね!う,うらやましいです。今の私の会社にあったとしても,短期なので作る事はなかったでしょうけど^^;  何かの機会かタイミングを計って…お願いしてみようかと思います。友達にも「名刺ちょうだいって言われたら,どうする?」と聞いたら,友達は「あげると思うけど,『なんで?』って理由を聞くかな~?」と言われました。理由を考えておきます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがあ

    私は20代後半の派遣社員のOLですが 今まで名刺を持ったことないし名刺交換をしたことがありません。 (する機会もなかった) もし名刺交換をする機会があれば 「現在名刺を切らしておりまして・・・」と言うつもりですが いざ名刺交換をしろ!と言われてもうまく出来るか自信ありません。 こんな20代後半女性は社会人失格ですか?

  • 飲み会で名刺を渡されたのですがどういう意味でしょう

    30代前半独身です。職場に入りたての頃、部署で仕事でかかわりの多い数名で飲み会をしました。 独身数名がいたのですが、恋人がいるので一応そういう自分の状況も匂わせて話しました。 さて帰るかというときに40代前半の男性に名刺をわたされて、「どこかへ行きたいなら連絡をしなさい」的なニュアンスで名刺をもらってしまいました。 この男性は私に異性として興味があるのか、単に職場での関係をよくしたいのか、習慣で名刺を渡しているのか、よくわかりませんが、どう思いますか。ちなみに、この飲み会のあと、多少ボディタッチ?すれ違いざまにさわる、が多くなりました。今はないです。 悪い人ではないので、普通に話したいのですが。

  • 名刺が必要でしょうか

    最近色々な活動をしています。 あたりまえですが、そこで名刺提出が求められたり名刺交換があったりします。 今までは必要ないと思っていましたしそれでどうにかなりましたが 最近は名刺を交換して話につなげていったほうがいいように思えてきました。 未だに派遣で仕事をしているので会社の名刺がないところでもあります す。 もし、名刺を作るならどのように制作したほうがいいでしょうか。 今までのように必要ないでしょうか。 お恥ずかしい質問ですがアドバイスを宜しくお願いします。

  • ビジネスマンの方に質問です。名刺入れは必要?

     これから仕事の場で名刺をいただく機会が増えそうです。    名刺を受け取るにあたって、名刺入れを持っていたほうが、名刺を差し出した相手にとって交換はあがるでしょうか?  名刺入れを持ち歩いたほうがいいでしょうか?  それとも、名刺入れを持ち歩くと、邪魔になりますか?  手帳や財布に入れたほうが、効率的にいいでしょうか?

  • 名刺交換の後で

    私の知人は自営業をしており、つい先日ある大企業の方に逢う機会があり名刺交換をしたそうです。そこで、知人は(その大企業からの仕事を依頼して欲しいのが本音で)折角名刺交換したのだから、何か手紙等でさらにインパクトを与えたいらしいのです。この様な場合はどういう風な手紙がいいのでしょうか? 又、営業職の方や自営業の方は名刺交換の後どのようなコンタクトを取っていらっしゃるのでしょうか?

  • みなさん名刺入れは何を使っていますか?

    私は地方の金融機関で働いています。 これまでは名刺交換をする機会がほとんどなかったのですが、担当業務がローンに変わったため、名刺交換の機会が多くなりました。 就職時に買ったまま、会社の机に眠っていた名刺入れを使っているのですが、年齢もアラサーとなり、大学生が好むようなブランドはさすがに恥ずかしくなりました。 買い替えをしたいのですが、どんなものがいいのか分かりません。みなさんが実際に使用しているものやおすすめの名刺入れ、こんな名刺入れなら印象が良い、こんな名刺入れは印象が悪い、など何でもいいので教えて下さい。 ちなみに・・・ 年齢も上がったのである程度いいものを買おうかなと思っています。 初めはヴィトンがいいなーなんて考えていたのですが、ブランドがあからさまにわかるものは印象が悪いと思ってやめました。今はフェラガモがかわいいなと思っているのですが、派手すぎですか? 名刺交換をする相手は、個人のお客様とハウスメーカー等の担当者のみです。会社の経営者等との交換はありません。個人のお客様の場合は、交換というより一方的に渡すだけなので、テーブルに名刺入れを置いておくことはあまりないです。

  • 名刺を作りたいです!

    フリーで翻訳と通訳の仕事をしようと考えている彼に名刺を作ってバレンタインのプレゼントにしようかと考えているのですが、自分はあまり名刺交換をするような職に着いた事がなく、どうゆうことを記載すればよいのかわかりません。 彼は、日本語→英語 英語 →日本語 両方したいとの事で、英語、日本語両方でわかるように載せたいです。 よ 特に今のところ会社などを作る気ではないので、会社名はありません。 どこかおすすめの名刺を作るサイトがあれば教えていただきたいです。(自分で作るのではなく業者に依頼するつもりです。) 仕事内容の翻訳、通訳というのが分かるようにいれたいのですが、載せてもいいのでしょうか? 翻訳家、通訳を英語にするとどの様になりますか?(辞書で調べれば簡単なのですが、彼がネイティブなので間違えるのが恥ずかしいので、確認の為に...) あと何かのせた方が良いような事があれば教えてください。 読んでくださってありがとうございます。

  • 就活の名刺は写真入り??

    就職活動をしている大学3年の女子です☆ 私は地方の者なのですが、就活の際に東京などで出会った人たちと名刺交換すると良いと聞きました。 機会があり、ただで名刺を作ってもらえることになったのですが、写真入の方が良いのでしょうか?つい先日の某新聞主催就活セミナーでは、主催者の方が写真入を勧めていたのですが、ちょっと顔写真は抵抗があります(>_<;)でもせっかくタダだし、どうしようか迷っています。過去の質問を見ると、名刺自体に反対していらっしゃる方が多いようなのですが、実際の名刺の必要性なども教えて下さい☆

  • 名刺を渡されたけど・・・

    結婚相談所の紹介で、年下の男性と1度デートしました。 別れ際に名刺を渡されました。 後でよく見てみたら、その人の仕事用の名刺で、書いてある連絡先は全て職場のものでした・・・。 その方は、今まで年上の女性は断ってきたと言っていました。 仕事用の名刺を渡すということは(職場のPCのアドレスに個人的メールなんてできない・・)私もお断りだという意味なのでしょうか? お断りなら、名刺を渡す意味がわからないなと思うのですが・・・。 この名刺の意味はなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 名刺の使い道・・・

    派遣先でたまに、 「結婚相手を探すには、どんな派遣先にすれば良い?」 と、30代中盤の女性達に聞かれるのですが・・・ 正直、「この歳でメーカーの男は無理だろう!」 と思い、絶句してしまいます。 (私の同級生は21~23までに結婚する人ばかりだったので) 先日逆に、契約終了日にメーカーの20代後半のおとこんこ(多分理系の男性陣。女に飢えてるタイプではない。)達に名刺を貰ったのですが・・・ 「仕事の件でメール飛ばしても良いんですか?」 と言ったら、「それはダメです。」 と言われました。 (開発系の研究者なので、外部の意見に興味は高いと思われたので) 私はこの人達に対し、合コンを開催すれば良いのでしょうか? 30代既婚女性の方、ご意見下さい。 そして、超守秘義務の高い部署の子たちが、簡単に外部に社の名刺をばら撒くって、どうなの? 正直、契約開始時に名刺を頂ける事は、実務遂行上、本当に助かる事なんですが、終わりにもらっても意味が無いし、守秘義務のモラル的にどうなんでしょう? 身内ではないので、当たり障り無く頂いて帰ったんですけど、ボス(50代)に返して帰ろうかな、とも思いました。 今の若者って、学校や家で、躾が届いてないのん? それとも私が、悪用に対して心配性なんでしょうか・・・ 40代~50代の管理職の皆様、マナー的に見てどうなんでしょうか? 私はこっそり、ボスに彼らの名刺を、返すべきだったのか・・・ 私は弟がいないので、適した態度が分かりませんでした。 車のセールスさんならまあ、名刺もらっても抵抗ないんですが・・・ 私がうっかり名刺を落として帰ってしまった場合、最悪どうなってしまうんだろう・・・と、なんか不安になってしまいました。

専門家に質問してみよう