解決済み

みなさん名刺入れは何を使っていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9420301
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は地方の金融機関で働いています。
これまでは名刺交換をする機会がほとんどなかったのですが、担当業務がローンに変わったため、名刺交換の機会が多くなりました。
就職時に買ったまま、会社の机に眠っていた名刺入れを使っているのですが、年齢もアラサーとなり、大学生が好むようなブランドはさすがに恥ずかしくなりました。
買い替えをしたいのですが、どんなものがいいのか分かりません。みなさんが実際に使用しているものやおすすめの名刺入れ、こんな名刺入れなら印象が良い、こんな名刺入れは印象が悪い、など何でもいいので教えて下さい。

ちなみに・・・
年齢も上がったのである程度いいものを買おうかなと思っています。
初めはヴィトンがいいなーなんて考えていたのですが、ブランドがあからさまにわかるものは印象が悪いと思ってやめました。今はフェラガモがかわいいなと思っているのですが、派手すぎですか?
名刺交換をする相手は、個人のお客様とハウスメーカー等の担当者のみです。会社の経営者等との交換はありません。個人のお客様の場合は、交換というより一方的に渡すだけなので、テーブルに名刺入れを置いておくことはあまりないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8382/14053)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは


女性の方でしょうか?
女性の方でしたら、フェラガモでもいいと思います。

どこのブランドか判りにくいのもいいですね。
仰る通り、ヴィトンは嫌味にも捉えられるので
辞めて正解です。

私はCDの黒い物、ボッテガヴェネタの深いグリーンのもの(お財布とお揃い)を
使っています。

ご自身で使い勝手のいいものがいいです。
お礼コメント
mcflyddht

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
やっぱりヴィトンは印象良くないですよね。使っている人もいるのですが、年齢も地位も上の女性なので嫌味ではないのだと思います。
ポッテガもかわいいですね。悪い印象を与えず、かつ、自分のモチベーションも上がるものを探したいと思います。
投稿日時 - 2018-01-20 15:24:00
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (88/148)

確かに、名刺入れでその人の人格や力量を判断してしまうことってありますね。
クタクタの名刺入れとか、いい年してペラペラスチールのケースみたいな物とか、甚だしきはパスケースから名刺を出されたりすると、「あ、この人ってこの程度の人なんや。」とか「私の名刺も、こんなに粗末に扱われるんだろうな。」と思ってイヤな気持ちになったりします。

 私は、事務所とかスーツとか車とか、いくつかの名刺入れを使っていますが、その一つに「印伝」の名刺入れがあります。鹿革に漆を塗って模様を付けるというあの「印伝」です。
 昔は、伝統の「清海波」とか「とんぼ」などの柄が多かったのですが、今は現代的でオシャレな柄もたくさんありますし、色も豊富で女性向きのものとか男女を問わないものとかもたくさんあります。
 私の印伝はブルーですが、時々は「オシャレな名刺入れですね。」と褒めてもらえることがあります。
 日本的なものですし、女性らしく見えるというか堅苦しい印象を和らげてくれるというか…。候補に挙げてみてはどうでしょう。
お礼コメント
mcflyddht

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
そうですよね。名刺入れで印象変わりますよね。
私が使っているものは新入社員が持っていれば好印象だとは思うのですが、私の年齢だと出すのが恥ずかしくて、名刺交換が苦痛なのです。
知識不足で「印伝」を知らなかったのですが、検索してみたら和風でとても素敵でした。
女性らしいものを探していたので、候補の1つにしようと思います。
投稿日時 - 2018-01-21 09:35:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3242/12537)

私は中小企業の代表取締役ですが、ノーブランドのオーストリッチの名刺入れを使っています。女なので、赤を使っています。以前はケースのを使っていたのですが、今は幅に余裕がある皮のタイプを使っています。
スマホケースにも数枚入れてあります。財布にも入れてあります。
鞄のどこかにも入れてあります。
忘れたり、無くなったりすることもたまにあるので・・・。
お礼コメント
mcflyddht

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
オーストリッチですか。さすがですね。予備の名刺の準備も参考になります。
私にもブランド名よりも質で選べる器量があればいいのですが、ブランドのかわいい名刺入れに憧れてしまいます。
黒のシンプルなものだと男性っぽいので、私も色かデザインで女性らしさを出したいと思います。
投稿日時 - 2018-01-20 15:15:46