• ベストアンサー

本の著者と、挿絵を描いた人とのギャラの配分の相場は?

Aさんは、本を書きました。 Bさんは、その挿絵を描きました。 挿絵は、2ページに1枚ぐらい(=見開き1ページに1枚)で、 挿絵の大きさは、1ページの大きさの50%ぐらい。 このようなケースで、 二人のギャラの配分の相場って、どんな感じですか? 例えば、 A:B=7:3 とか、 Bさんは定額ギャラで、Aさんだけ売れた部数に比例したロイヤルティ とか。 また、 ・Bさんがイラストレータである場合 ・Bさんが、あまり有名でない漫画家の場合 ・Bさんが、CGアーティストである場合 それぞれ、どうなりますか? ご経験のある方々、若しくは情報をお持ちの方々のご回答をお待ちいたします。 大体でよいので、具体的な数字が欲しいです。(上記の全てについてでなくても結構です。)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17559
noname#17559
回答No.2

友達が少女向け文庫本の挿絵を描いていました。 1冊で、カラー表紙+10枚くらいで10万だったそうです。有名でないので。 小説の作者さんには印税と原稿料が入りますが、イラストレーターは最初にもらうだけらしいです。 有名イラストレーターなら言い値でもいけるんじゃないでしょうか。(ケタが違う)。有名小説家ならイラストレーターに依頼できますが、あまり売れてない人は編集部がイメージのあう新人(漫画家が描いてることが多い)を選ぶそうです。(これもギャラはトータルで10万くらい) 手描きでもCGでも値段は変わらないそうです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 手描きイラストでもCGでも、1枚1万から、ですかね。 非常に参考になりました! それでも、 SEの報酬で1時間1万ぐらい ぶん取ってる商売よりは、随分、良心的ですね。(笑)

その他の回答 (3)

• ki_no_ko
回答No.4

1点いくら、の計算でいいと思います。  モノクロ<カラー  小さい<大きい  無名<有名  発行部数が少ない<部数多い で折り合いをつければ良いと思います。 まだイラストレーターさんが決まっていないなら、 まず予算の上限を立てると良いのではないでしょうか。 ちなみに私は無名(というか本職ではない)、縁の濃い編集さんに頼まれ、 発行部数の少ない雑誌で5cm四方弱のカラーカット1点5000円でした。 イラストレーターではないですが、知人のデザイナーさんは、 出版社によって全然額が違うと言ってましたね(まぁ当然ながら)。

sanori
質問者

お礼

サイドビジネスの場合の、具体的で貴重な経験談ということで、非常に参考になります。 ありがとうございます!

回答No.3

#1です。 CGではなく、手書きのイラストでした。 本文中の挿し絵は白黒のペン画。表紙のカラーは、たぶんカラーインクでした。(コピックのない頃の話です)

sanori
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大変参考になります!

回答No.1

10年以上前、某、ヤングアダルト系文庫本で小説を書いてました。 あるシリーズの挿し絵を友人のゲームデザイナーに頼んだことがあります。 イラストの数は約10枚、それとカラーの表紙です。 彼によると、イラストは1枚5000円、カラーはその倍だったと聞いた覚えがあります。 プロとはいえない知名度のイラストレーターでしたので、最低ランクの額だと思いますが。 私の方は印税でした。 (ちなみに、当時私の原稿料は2000円でした。) 今はもう少し高いのでしょうね。 絵本の場合は、両方とも印税になると思いますが。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は同じような質問をするのが3度目で、過去の2回は回答が来なかったので削除していました。 困っていました。 手描きだとすると5000円は高くないと思うのですが、アニメ風のCGなのですか? よろしければ、教えてくださいませ。m(_ _)m