• ベストアンサー

職人さん(塗装・防水加工等)の奥様いらっしゃいますか?

pink-bの回答

• ベストアンサー
  • pink-b
回答No.5

丁寧なお礼有り難うございます。 再度アドバイスできたら・・・と思い書き込みいたします。 私の旦那は35歳ですが質問者様の彼は20代後半~30代前半? といったところでしょうか。 結婚する際に起業、正社員など決めるのではなく 結婚してしばらくは現状でお互いになっとくいくなら現状維持し 起業や転職に必要な資金をためつつ節目の年(35とか?)で方向性を決めるのも 良いのかなぁと思います。(子供や同居など可能性が少ないとのことですので) 彼の方にどちらかへの強いこだわりがないというところから 結婚前に無理に今の状況を変えると失敗したと思ったときに あの時に結婚の為にあさったからだ・・・となりそうです。 また質問者様のこれだけはゆずれないという意見をその間に もつことも大切だと思います。(収入、休みなど) 彼が二人で暮らしていく上で「やはり妻に家にいて欲しい」と思うので あれば安定した収入の為に就職したいと思われるかもしれませんし 就職するにも異業種か今されてる仕事をどこかの会社に所属して 社員として行うのか・・・ または「二人で楽しく有意義に」起業や現状維持もあるのかもしれません。 私も自身が働いておりますので本当は彼に転職の時に もう少し自由に色々決めさせてあげたかった気持ちもあるのですが そうもいかない理由がいろいろありまして・・・(借金、車ローン、資金援助、出産計画)現在に至ります。 また私のゆずれない条件としては 「上記必要部分を絶対確保できる収入」&「出産時に一時育児 休暇をとっても生活できる程度の収入を確保」でした。 私の旦那は前職は残業が多く収入は今の仕事よりは良かったですが 夕食など一緒にとれるような感じではありませんでした。 夕食を一緒にとれるのは凄くいいなぁと思います。 しかし今の仕事になって土曜祝日は仕事で日曜のみの休みで その分は寂しさを感じます。難しいところです。 なかなか収入が多く休みも一緒なら申し分ないのですがそうも うまくいかないものです。(笑)あたりまえですね。 私の旦那は私が凄くワガママ(爆)ですので大変だと思いますが 質問者様と彼は互いに大切に思っておられうのが伝わります。 きっと素敵な家庭を築けることと思います。 頑張って下さい。若輩者ですが応援します。

noname#17944
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます! 確かに、結婚というタイミングで焦ってしまって、 冷静な判断ができなくなるのも困ります・・・ 彼としては、異業種への転職もほんの少しは考えたようですが、 やはり長くやってきた今の仕事には、職人としての自信も周囲からの信頼を持っているという自負があるので、 業種を替えるつもりはないようです。 私のゆずれない条件も、 私が出産(そうであればうれしいのですが・・)や已む得ない事情で退職することになっても、 生活が成り立つ状況を作れること・・・かなと思います。 それから、今は日曜だけ一緒に休めるので、できればそれはそのままキープできるといいなと思います。 彼は私以上にいろいろと考えてくれているようですが、 まだ個々で考えている部分もあるので、 なんでも話し合って、一緒に将来のことを考えていこうとおもいます。 本当にタメになるアドバイス、ありがとうございました。 #5さまも、旦那様といつまでもお幸せに!♪