• ベストアンサー

[高校生]記憶力の低下

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今高校三年生なのですが高校2年の中ごろから突然記憶力が低下し始めた気がし、現在まで状況が悪化してるように思い心配になって投稿致しました。 自慢ではありませんが中学時内申点はほぼ45を取っていて高校も第一志望の県内トップ校へ進学することが出来ました。 しかしながらその無理な勉強方法のためか高校に入ってから記憶力が大幅に低下しているように思ってなりません。 特に2年生の半ばから頭の中で過去のモノの形や情景などを思い浮かべたりすることがほとんどできず真っ白という状態です。 また最近にはほんの数分前に話した相手が誰であったかも明白に思い出すことが出来ないほか、授業後ふと一日の出来事を思い起こしても1割思い出せるか出せないかの状態です。 最近の自分の行動はほとんど”体”が覚えているような行動ばかりで頭が全く働いてないように思ってしまいます。 これは高校進学で緊張が解けてしまったからによるものなのでしょうか?それとも何らか脳などに異常があるのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気のせいです。 単なるストレスでそう思っているだけか、集中してないだけです。 >ほんの数分前に話した相手が誰であったかも明白に思い出すことが出来ない それが常にで、一日たって誰と会ったか一人も思い出せないとかなら問題アリですが、たまになら疲れてるだけです。 >最近の自分の行動はほとんど”体”が覚えているような行動ばかりで頭が全く働いてないように思ってしまいます。 それこそ思い込みです。最近何かありましたか?最近勉強以外で何かしました?何か1つでも覚えてたら記憶障害じゃないです。単なるストレスです。 人間の思い込みの力ってのは本人の思っている以上に強くて、本人が思っていると、自然とそういう体になるそうです(怖いですね)。 ちなみに、 >授業後ふと一日の出来事を思い起こしても1割思い出せるか出せないかの状態です。 私は学校が終わっても授業で何したかなんて全然覚えてませんでした。 (まぁ当てられて立たされた時ぐらいは覚えてましたが・・・) 一番悪いのは >状況が悪化してるように思い心配になって の部分ですね。ストレスにしろ思い込みにしろ病気にしろ解決しなければ受験に影響しますから。 先に言いますが、病気なら手詰まりです。 病院に行きなさい。ここで解決法を言うのは違反ですから。 ストレスなら今一番したくない事をしばらく考えないですごしてみたら大分治るかもしれません。 しかし、思い込みなら難しいです。 一番の治し方はメモ書きすることです。 授業が終わった直後に授業で習った事を思い出してノートなどに書き出す。 それの反復です。 授業中にノートを取るなって意味じゃないです。 授業の内容を覚えているかどうかが問題なわけですから。 最後になりましたが、人間の記憶には2種類あります。 短期記憶と長期記憶です。 短期記憶と長期記憶では保存される場所が違います。 ただし、短期記憶のばしょから長期記憶の場所に移ります。 ので、短期記憶が出来なければ長期記憶もできません。 例えば、10秒前に覚えた4桁の数字を覚えているかってのが短期記憶。 昨日習った数学の公式ってのが長期記憶です。 短期記憶から長期記憶への以降は単なる練習次第で変わるので問題ないです。 短期記憶が出来ないという確固たる自信があるなら病院に行くべきです。 では。

その他の回答 (1)

  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

私も高校三年生です。 私も高校になってから, ひしひしと記憶力が落ちたと感じます。 私も,中学校の内申点はほぼ45,高校も県内トップ校といわれるところへ進学しました。あなたと同じようなものです。 私なりに考えたことですが, たぶん,覚えなきゃっていうストレスが大きいと思います。 進学校だと,やたらに授業進度速いし, 覚えることも多いですからね・・・ で,「公式覚えれない~」とか,嘆いていると, 先生から「この学校に入った頭があるんなら, このくらい覚えれる」って,あっさり言われてしまう。 勉強に関して,何かすべて完璧を求められていることが, 負担になってるのかな。と思います。 私は,昔は,ポケモンの名前150以上も言えたのに, 何で今は,元素記号20個ばかり覚えれなくなったんだ・・・ とか思ってます。(何か関係ない・・・ 人間は義務感に追われて,物事をこなそうとすると, 前向きに,物事をこなすときより 脳の活性が良くないそうです。 そのことも関係しているかもしれません。 あんまり心配だったら,専門の病院で見てもらった方が 良いかもしれません。 その方が,白黒ついてスッキリするかもしれません。

news_0203
質問者

お礼

No1、No2の方まとめて・・・ やはり思い込みが大きいようですね^^; 後は中学に比べ大幅な学習時間低下で俗に言う”勉強離れ”の影響かもしtれません。 今後は学業に邁進していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶力の低下

    最近、自覚できるぐらい記憶力が低下しているのを感じています。 読んだ本の内容や、計算式などが昔ほど頭に定着しなくなったように感じます。 感覚的に言うと、何をしていても頭の中がふわふわしていることが多いような感じです。 現在22歳ですが、これは単なる思い過ごしなのでしょうか?

  • 記憶力低下が激しくて困ってます

    最近記憶力の低下が激しくて困ってます。僕は今二十歳なんですが、数年前の自分と比べても明らかに自覚できる程記憶できなくなっていて驚いてます。 元々記憶力は悪い方じゃなくてむしろ良かったぐらいです。記憶系の科目は得意だったし、だいたい人が言ってたことは覚えてて「よく覚えてたね~」なんて言われることもしばしばありました。あの時なんであんなにできたのか分からないくらい記憶力が劣化してます。 バイト先で物の位置を覚えることができなかったり、料理の作り方を覚えることができなかったり、自転車をどこに置いたか分からなくなって自転車置き場で自転車をずっと探しているなど、数年前の自分だったら出来ていたであろうことができないのが悔しいんです。大学の学習面でも昔みたいに記憶できないのでとても効率が悪くなります。他人から見たら「そんな人もいるよ~」と思われるかもしれませんが、思いだせない感覚が自分じゃないみたいで気持ち悪いです。 20歳でここまで劇的に物覚えが悪くなることなんてあるのでしょうか?アルツハイマーにでもなったのでしょうか?よく分からないので病院でみてもらった方がいいのかとも思うんですけど、記憶力が悪くなったなんて一体どこに相談すればいいのかもよく分からないし、そもそも病院に行くことなのか、といろいろ考えて結局どうすべきなのかさっぱりです。最近ずっと頭と体が重い感じがするのも何か関係ありそうだとは思うのですが・・・体験談、アドバイスいろいろと参考にさせていただけるとありがたいです。

  • 記憶力の低下について。

    記憶力の低下について。 多分2年前から記憶力の低下が気になります。 1、スーパーのバイトでお客さんにこの品物どこにあるのと聞かれて、別のお客さんにまたこの品物どこにあるの?と聞かれると前に聞いたお客さんの品物が忘れてしまいます。(ちょっと前のことが思い出せない) 2、簡単な暗算ができません(12.9+1.7+1.22などの計算ができない) 3、新しいことをチャレンジしようとしても頭に入らない。 4、昔の記憶はほとんどありません。 5、日常的なことは覚えている。 病気のせいでしょうか? ただ栄養が不足していて集中力が散漫になっているだけなのか?(食生活にどう注意すればよいのか?) 記憶力は良い方だったので気になります。 今思いつくのはこのくらいです。足りないのであれば補足しますのでどなたか詳しい方いらっしゃったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 記憶力に低下が気になります!

     36歳の男性ですが、ここ最近、記憶力の低下が気になっています。 1.何かをやっていて、途中に他から声をかけられると今まで何をしようとしていたのか分からなくなる。 2.簡単な暗算ができなくなる。 3.新しいことにチャレンジしようとしてもなかなか頭に入らない。(新たに誕生日をおぼえようとしてもなかなか覚えられない。) 4.集中力が低下してきている感がある。(頭がぼーっとすることがある。) 5.古い記憶はまだ残っている。 6.日常会う家族や友人などの顔や名前の記憶は忘れていない。 年齢的なものなのか?栄養が不足していて集中力が散漫になっているだけのか?(食生活にどう注意すればよいのか?)元々、記憶力は良かったので非常に気になります。雑駁ですが、この範囲の状況しか投稿できませんが、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 忘れっぽい、記憶力の低下

    20歳女性です。 学生ではありますが、通信制のため 全日制の方に比べると、そこまで頭を使っていないかもしれません。 仕事は不定期でデータ入力をしています。 1年前くらいから記憶力が低下したように思えます。 (1年前というのも曖昧で、いつの間にか、以前まではできていたことができにくくなっていました) また、低下したというのも、徐々に下がったというよりは 一気にグンと下がったように感じます。 正直、日常生活やそれ以外でも不便に感じるくらい 自分の記憶力の低下に悩んでいます。 ですが、病的な症状とかでは無いので どうしたらいいのかと悩む一方です。 以前までは、何かを忘れる事自体はあったものの頻繁にはなく 人並み程度でした。 最近は毎日何かしらを忘れてしまっています。 例を挙げると 1.食事の際はトレーにご飯とおかずと飲み物とお箸なんかを置いてキッチンからリビングに運んだりするのですが、飲み物を忘れたり、お箸を忘れたりしてしまいます(ご飯やおかずは忘れませんが) 2.仕事で納品する際に、最後の確認を忘れる。(大体Excel等のファイルをメール添付なのですが、最後Excelを開いて不備が無いかの確認を忘れてしまう) 大体、メール送信ボタンを押した直後あたりに、そういえばと思い出し、(何かを入力し忘れていたのとか)で、再度謝罪文とともに納品し直す事が最近多くて…。 3.最近、お金が関係してくるような外出が増えたので絶対に忘れないようにメモを貼って 前日の寝る前からずっとそのことばかりを頭に浮かべて過ごしていたのですが 結局、「15分前に着いていなければならない」という事を忘れていて、お金を損するという事態にまでなってしまいました。 3に関しては、自分の別の悩みも関係してくるのですが本当に毎日が大変です。 生活に不便がかなり出ているものの、忘れるという症状が出る系の病気の症状を見ると、 そこまで重症では無いなという感じです。 1に関しては、他人から見れば、些細なことなのかもしれませんが 毎日のようにそういう事が起こると、かなりのストレスが溜まりイライラしてきます。 急に記憶力が低下することってあるのでしょうか? 昔からなら仕方無いと思えるのですが 急にこんな事になったので、困っています。

  • 記憶力の低下について

    こんにちは。最近、自身の記憶力の低下が著しくなったように感じて不安になり質問することにしました。 現在、私は23歳大学生です。記憶力の低下を感じ始めたのは21歳ごろでした。具体的に、人の名前を覚えられないことを始めとして、2,3日前に何をしていたのかや小説やテレビの内容がまったく思い出せないなどの症状が見られます。 特に人の名前を覚えられないというのが顕著で、3年前に働いていたバイト先のスタッフの名前は簡単に思い出せるのに、半年前に務めていたバイト先のスタッフの名前がまったく思い出せない状態です・・・。また、最近では長期休暇明け前に携帯電話のアドレス帳を念入りにチェックしないと学校にいけない状態になってしまいました・・・。顔は覚えているのですが、どうも名前が思い出せなくて・・・。 また、最近、これは歳のせいかもしれませんが、時間が経つのが早くなった気がして少し困っています。気づいたら何時間も経って一日が終わっていたということが多く、次の日になると前日何をしていたのかはっきりと思い出すことができなくなっています・・・。 以前、一度精神系の病気にかかり精神薬を少し飲んでいたことがあり、現在でも過度な緊張やストレスを和らげるため効果が比較的弱い精神安定剤をたまに(月に1,2回程度)服用しています。 病院に行ったほうがいいのか、それともこれは普通のことで誰でもありうることなのか聞いてみたくて質問をしました。どうか教えていただけると嬉しいです。

  • 10代 記憶力低下について。

    こんにちは。15歳、高校一年生の女子です。 中学3年の時に勉強漬けの日々をおくり、無事に高校に合格しました。 その中3の時なのですが、毎日毎日勉強ばかりでストレスが溜まっていました。 中2のときは1日2時間だけ勉強していたのですが、いい高校に行きたかったので1日6時間は勉強していました。塾をいれたら8時間です。 中3の1月?頃はとても物覚えがよかったのですが、その後は物覚えが悪くなった気がするのです。 その頃の症状としては 人の顔が思い出せなくなった。 社会や理科の暗記物をしても3日たつと記憶が薄れていく。 でした。 高校に入ってからは人の名前を教えてもらってもすぐ忘れてしまう。 です。名前を忘れるって相当頭がやばい気がします。 これはふつーなのでしょうか。 15歳なのに記憶力が低下してるってやばくないですか????? すごく心配です。 乱文ですみません。よかったら回答おねがいします。

  • 記憶力の低下を何歳ぐらいで自覚しましたか?

    最近新しい外国語を習い始めたのですが、20台前半の頃に比べて、格段に記憶力が低下したのを自覚しました。単語が全然覚えられない・・ あまり年齢のことを意識しないほうなので、人が「歳をとると物覚えが悪くなる」なんて言うのを聞いても「どうせもともと、記憶力が良かったわけじゃないし・・」なんて思っていました。だから、結構ショック。 当方、現在30台後半に突入しました。皆さんは何歳ぐらいで記憶力の低下を自覚されましたか? 何か対策はないでしょうか? それから飲酒や喫煙は、記憶力の低下と関係すると思われますか? やめたら少しは効果あるのでしょうか?

  • 目眩と記憶力の低下

    閲覧ありがとうございます。 19歳女です。 私は最近目眩と記憶力の低下に悩んでいます。何かの病気なのでしょうか。 目眩は急にぐるぐると回るような感じです。暫くするとやみます。 目眩が酷くなった頃からか、記憶力が急激に低下した気がします。 私は元々は記憶力に自信がある方だったのですが、今は何かをしようと思って席を立ったら何をするために立ったのか忘れた、といったことが頻繁に起きます。 ある程度は気にしないでいたのですが、あまりに覚えていられなくて生活に支障をきたすようになり、これは何かの病気なのではないかと思い始めました。 今日の日付や知り合いの名前も思い出せなくなり、誰かと話していても途中で何を話そうとしていたのか分からなくなります。 今は付箋やノートにあらゆることをメモして、やっと今まで通りに過ごしているような状態です。 通院歴は精神科に数年通っていたのみです。(病気ではなく、単に精神が弱く不安定なために弱い安定剤のようなものを戴いていました) 目眩も歩けなくなることがあったりと困ることはあるのですが、何より記憶力の低下が不便で仕方ありません。早急に解決したいです。 病気の疑いがあるとしたらその病名と、何科でみてもらったらいいのかを教えてください。お願いします。

  • 記憶低下と独り言

    今の私の状況です。 (1)独り言が多い 例えば、街の中を歩いているとき、よく考えごと(過去を振り返ってる)をしていて、その結果独り言(声に出さなくても口が動いていたり、表情が出てしまっている)を言ってる。 周りに誰もいないときは声を出してしまってる。バイクを運転中にもなっているときもあるので気けつけてますが、、汗。 → ちなみに小学生の頃母がこのような独り言が多く、変なのーって思ってたら、気づいたら自分もやってたことにショックです。 (2)記憶力が落ちた 高校生のときは、記憶力がよく、暗記科目が得意だったけど、今20代半ばなのですが記憶力が低下している。 例えば 今やろうとしたことも忘れる時が何回も。 いつも靴箱のどこに靴を入れたか覚えられない。 人の名前を覚えられない。 (3)思考力低下 バイト先の上司の話が(後から考えれば何でもないようなことなのに)理解できないときがある。 突然頭の中が空っぽになって働かなくなってしまうときがある。 自分は今院生なのですが、研究してるとき等、頭が冴えてるときももちろんありますが、、。 こんな感じなのですが、自分の世界に入り込んでしまって、外や周りが見えなくなってるようでかなり不安です。そのせいで 独り言がに多くなって、記憶力や思考力も下がってきてるんでは、、と思っているんですが実際はどーなんでしょうか。直すにはどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう