• ベストアンサー

[高校生]記憶力の低下

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今高校三年生なのですが高校2年の中ごろから突然記憶力が低下し始めた気がし、現在まで状況が悪化してるように思い心配になって投稿致しました。 自慢ではありませんが中学時内申点はほぼ45を取っていて高校も第一志望の県内トップ校へ進学することが出来ました。 しかしながらその無理な勉強方法のためか高校に入ってから記憶力が大幅に低下しているように思ってなりません。 特に2年生の半ばから頭の中で過去のモノの形や情景などを思い浮かべたりすることがほとんどできず真っ白という状態です。 また最近にはほんの数分前に話した相手が誰であったかも明白に思い出すことが出来ないほか、授業後ふと一日の出来事を思い起こしても1割思い出せるか出せないかの状態です。 最近の自分の行動はほとんど”体”が覚えているような行動ばかりで頭が全く働いてないように思ってしまいます。 これは高校進学で緊張が解けてしまったからによるものなのでしょうか?それとも何らか脳などに異常があるのでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気のせいです。 単なるストレスでそう思っているだけか、集中してないだけです。 >ほんの数分前に話した相手が誰であったかも明白に思い出すことが出来ない それが常にで、一日たって誰と会ったか一人も思い出せないとかなら問題アリですが、たまになら疲れてるだけです。 >最近の自分の行動はほとんど”体”が覚えているような行動ばかりで頭が全く働いてないように思ってしまいます。 それこそ思い込みです。最近何かありましたか?最近勉強以外で何かしました?何か1つでも覚えてたら記憶障害じゃないです。単なるストレスです。 人間の思い込みの力ってのは本人の思っている以上に強くて、本人が思っていると、自然とそういう体になるそうです(怖いですね)。 ちなみに、 >授業後ふと一日の出来事を思い起こしても1割思い出せるか出せないかの状態です。 私は学校が終わっても授業で何したかなんて全然覚えてませんでした。 (まぁ当てられて立たされた時ぐらいは覚えてましたが・・・) 一番悪いのは >状況が悪化してるように思い心配になって の部分ですね。ストレスにしろ思い込みにしろ病気にしろ解決しなければ受験に影響しますから。 先に言いますが、病気なら手詰まりです。 病院に行きなさい。ここで解決法を言うのは違反ですから。 ストレスなら今一番したくない事をしばらく考えないですごしてみたら大分治るかもしれません。 しかし、思い込みなら難しいです。 一番の治し方はメモ書きすることです。 授業が終わった直後に授業で習った事を思い出してノートなどに書き出す。 それの反復です。 授業中にノートを取るなって意味じゃないです。 授業の内容を覚えているかどうかが問題なわけですから。 最後になりましたが、人間の記憶には2種類あります。 短期記憶と長期記憶です。 短期記憶と長期記憶では保存される場所が違います。 ただし、短期記憶のばしょから長期記憶の場所に移ります。 ので、短期記憶が出来なければ長期記憶もできません。 例えば、10秒前に覚えた4桁の数字を覚えているかってのが短期記憶。 昨日習った数学の公式ってのが長期記憶です。 短期記憶から長期記憶への以降は単なる練習次第で変わるので問題ないです。 短期記憶が出来ないという確固たる自信があるなら病院に行くべきです。 では。

その他の回答 (1)

• youcho
回答No.2

私も高校三年生です。 私も高校になってから, ひしひしと記憶力が落ちたと感じます。 私も,中学校の内申点はほぼ45,高校も県内トップ校といわれるところへ進学しました。あなたと同じようなものです。 私なりに考えたことですが, たぶん,覚えなきゃっていうストレスが大きいと思います。 進学校だと,やたらに授業進度速いし, 覚えることも多いですからね・・・ で,「公式覚えれない~」とか,嘆いていると, 先生から「この学校に入った頭があるんなら, このくらい覚えれる」って,あっさり言われてしまう。 勉強に関して,何かすべて完璧を求められていることが, 負担になってるのかな。と思います。 私は,昔は,ポケモンの名前150以上も言えたのに, 何で今は,元素記号20個ばかり覚えれなくなったんだ・・・ とか思ってます。(何か関係ない・・・ 人間は義務感に追われて,物事をこなそうとすると, 前向きに,物事をこなすときより 脳の活性が良くないそうです。 そのことも関係しているかもしれません。 あんまり心配だったら,専門の病院で見てもらった方が 良いかもしれません。 その方が,白黒ついてスッキリするかもしれません。

news_0203
質問者

お礼

No1、No2の方まとめて・・・ やはり思い込みが大きいようですね^^; 後は中学に比べ大幅な学習時間低下で俗に言う”勉強離れ”の影響かもしtれません。 今後は学業に邁進していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。