• ベストアンサー

事故の当事者以外からの精神的苦痛

父が事故を起こしてしまいました。相手は大学生の女性だったのですが、後日菓子折りを持って謝罪に行き、その翌日加入していた保険会社の人が被害者宅に伺ったようです。ところが、先日被害者の母親からかなりヒステリックな状態で(父が謝罪に行ったときからヒステリック状態でまともに話が出来ない状態のようでしたが)電話が掛かってきて、私の母が電話に出たのですが、出るといきなりものすごい剣幕で、連絡もよこさないし、保険会社もこないと怒鳴りだし、(怪我は事故後すぐ救急車で病院に運ばれ、検査をし顎の打撲で全治1週間と診断されたそうなのですが)目が痛み出して病院に行ったら失明の危険があると言われたと言って「訴えてやる」と絶叫したそうです。 母はどうしようもなく、当時父は不在だったので「本人に連絡しすぐ掛けなおさせます」と言ったのですが、それをさえぎるように叫びまくったそうです。仕方なく母は電話を途中で切って父に連絡し、父は折り返しすぐ電話をしたのですが、今度は相手の父親が電話に出て、相手の父親は冷静でしたが失明の危険の話などは全く出ず、保険の賠償以外でこちら側の誠意を見せてほしい(=お金)と要求してきました。 母は祖母の介護等で精神的に不安定な状態で血圧が200を超えるような身体的危険状態だったのですが、最近ようやく安定しかけている時で、今回の電話で精神的発作が再発しそうでした。 長くなりましたが、質問内容は当事者以外の人が当事者以外の人に対して、このような精神的苦痛を与えるような行動をやめてもらう方法、続くようならば法的処置のようなものはあるのでしょうか?お願いします。

  • Punkt
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

事故の後処理は相手によっては大変ですね。 しかも憂鬱になります。 ですが必要以上に心配する必要はありませんのでご家族みんなで気を楽に持ちましょう。 事故は過失ですので重大な犯罪ではありません。 この場合訴えてもらったほうが良いです。 白黒ハッキリしますし、ご質問の内容からは相手方の重大性は感じられません。 むしろお母様が心配ですので お母様の診断書のコピーと避けてもらいたい事項を書き添えて 内容証明郵便で直接の電話は避けてもらうように相手側に即連絡しましょう。 郵便の内容はあくまで低調にお願いと言う形を強く表現しましょう。 保険屋さんの担当者とも良く話し合い いろいろな機関で交通事故相談なども受けてみましょう。 相手方に怪我を負わせたのは事実ですが何しろ必要以上に気にしないことです。

Punkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの方からアドバイスを戴き、励みになりまたありがたく思います。thorium90さんからのご回答にはさらにたくましさを感じますね。 皆さんからのご回答や、代理店、保険会社からのアドバイスでだいぶ気は楽になりました。内容証明での相手側へのお願いの件、家族と相談してみたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#66056
noname#66056
回答No.8

#6です。 こんばんわ。 他の方がおっしゃるように弱みを見せてはいけませんよ。 相手は1000万円うんぬん言っているのは,駆け引きを行っているのです。電気製品の値下げ交渉みたいなものです。完全に突っぱねましょう。 「補償を個人でできないから自動車保険に加入しているのです。それに納得できないのであれば,訴訟でもどうぞ。こちらとしては,1000万円を個人負担するより,裁判で公平な判決を下される方がましです」とでも言ってやりましょう。あと,ボイスレコーダー等で「誠意 誠意」という相手の要求をしっかり録音し,これらの執拗な要求により精神的に不安定になってしまったと精神科を受診し,睡眠薬等処方してもらっておくのもひとつの手です。裁判の有利な材料などに。

Punkt
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。皆さんのアドバイスはとても励みになります。確かにこちらは加害者なので十分反省し、申し訳ないと思う気持ちはしっかりと持っていなければいけないと思うのですが、保障の要求以外の被害者の家族からの非難には黙って聞いてきたそうです。相手の母親はうちの父をとにかく苦しめるために手を尽くすべく法律の勉強を始めた、とのことです。相手の母親がハッキリとそう言ったそうです。たしかに被害者の方は打撲全治1週間の怪我とはいえ、怪我を負い精神的にもショックを受けたと思いいますが、それでもここまで相手側を憎むというのはすごいことだと思います。

  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

 「誠意」という言葉を連呼する被害者に限って、たちの悪い人が多いものです。交通事故では加害者と被害者の立場が逆転する現象がしばしば見られます。  本件の場合、相手方のいう誠意とは「お金」にほかなりません。相手方の要求は明らかに過剰かつ不当なものです。あなたは、任意保険(おそらく十分な)に加入しているのでしょうから、相手方への法的な責任は果たしています。交通事故の場合、任意保険に加入していること自体、大きな誠意といえましょう。相手方が納得するかどうかはともかく、あなたは相手方に謝罪の意思を示しているところをみると、あなたは社会的・道義的に見ても決して誠意のない人間ではありません。真面目で、大人しい加害者の中には、被害者から「誠意がない」などときつく言われると、必要以上に自分を責め、苦しむ人も少なくありません。  しかし、それこそ悪質被害者の思うつぼ。  相手方が何を言おうと「保険会社に任せてある」の一点張りで通すべきです。  相手方が「厳罰に処してもらうよう警察に言いつけるぞ!」といっても、驚き、狼狽してはいけません。  そんなに言いたければ言ってもらえばよいのです。  相手方と取引をしてはいけません。  相手方に弱みを見せず、毅然と構えておけばよいのです。  相手方がそんなに訴えたければ訴えてもらえばよいのです。  訴えられても、裁判費用は保険会社が負担しますし、万一、敗訴となっても賠償金は保険会社が支払うので、心配はいりません。  相手方の要求は不当なものであり、裁判になっても、相手方に有利な結果が出ることはまずないでしょう。  悪質被害者は、それが分かっているから、調停や裁判には持ち込まず、加害者本人や加害者の関係者に圧力をかけ、保険以上のお金を取ろうと攻撃してくることがあります。もし、そのような事態に陥り精神的に苦痛を感じるようであれば、保険会社に弁護士介入を要求すべきです。弁護士費用も保険会社持ちですので、心配はいりません。被害者の不当な要求から契約者である加害者を守るのも、保険会社の仕事の一つです。他の方もおっしゃっていますが、診断書を取り、相手方の発言を録音しておくことは防衛手段としては非常によいことだと思います。大変でしょうが、がんばってください。

Punkt
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。先日保険会社の人のアドバイスで再度被害者の怪我のお見舞いもかねて被害者宅に出向きました。2時間散々罵られ、とにかく父が苦しむ事を望んでいる、ということを言われて、学校に通うために被害者を駅まで送る家族の手間代の保障も請求するとまで言われて帰ってきたようです。父も、もう「保険会社にお任せするし、直接取引きをするつもりは無い。訴えたければ訴えてもかまわない。」と言ってきたようです。今回まだ録音が出来ませんでしたが、ますますエスカレートしそうなので、今後は必ず録音出来るようにしておきたいと思います。

noname#66056
noname#66056
回答No.6

相手は「誠意を見せてくれ」と「誠意」と言う言葉を使ったのでしょうか?これは,現在ではりっぱな恐喝となりますので,今後,できることなら録音できるように何か機材等を用意しておくと良いかもしれません。あとは他の方の言うとおり,診断書ですね。

Punkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「誠意」という言葉を相手の父親は何度も使いました。「誠意」という言葉は恐喝になるのですか。その後相手は「娘は就職活動の大事な時期なのに精神的ショックで学校の単位もあぶなく、いい所に就職できていたかもしれないから、それを想定してのその後の将来的な保障も1千万くらいは保障してもらわないと」とまでマジメに言ってきています。精密検査もして打撲だけで全治1週間と言う診断なのに、あまりにも話が飛躍しすぎてあきれています。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

起こってしまったことはどうしようもありませんので、後は保険会社に任せておくことです。 もし、脅迫めいた電話をしてきたら警察に被害届を出せるよう、電話内容をいつでも録音できるように準備しておきましょう。 保険会社は、相手が法外な要求をしてきたり、恫喝してきたら弁護士を入れてくれます。 一度保険会社に相談してみてください。

Punkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。保険会社、代理店に事情を説明し、個人的に接触しないようアドバイスされました。多分電話はまた掛かってくると思いますので、いざという時のためにも録音の準備をしておこうと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

まずは、その事故を処理している保険会社に相談してみるようおすすめします。基本的に、事故に関するやりとりは保険会社を通すのが原則だと思いますので、保険会社からうまく、その、あるべき姿に持っていってくれるとありがたいですね。 それでも解決しない場合は、やはり#1さんがお書きになっているように、早めに弁護士さんに相談されるのがいいと思います。 交通事故ではなかったのですが、私の母も、介護中に、母自身とは本来無関係の苦情電話にさんざん悩まされていました。結局、しばらくしてから弁護士さんが間に入って双方と話をし、簡単に言ってしまうとお金で解決しました。私から見ると、母が金額的に損をした形になりましたが、それきり相手が母を悩ませることはなくなりました。 尚、私が加入している保険会社の手引きには、当事者同士で勝手に責任の配分や金額について話し合わないようにという指示が書いてあります。保険会社の交渉を難しくしてしまうので、そういうことは保険会社に相談してから行なったほうがよさそうです。手引きがお手元にあれば、一度目を通してみてはどうでしょう。 また、質問者さんは、とにかく、お母さまの話し相手になってあげるといいと思います。私も精一杯、母のいつにない愚痴を聞いてあげたつもりですが、もっと役に立ってあげたかったと思います。

Punkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。介護のストレスは本当に大変なものですよね。母がストレスで精神的に崩れていく姿は結構ショックなものでした。家族で協力し合い、ようやく精神も安定し、元の状態に戻ってきた矢先のことで、再びあのような状態になってしまっては、母のほうの命がかかわってくるので、なんとか母だけでも精神的に楽にしてあげたいと思っています。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

「訴えてやる」とのことですが、訴えてもらいましょう。 事故は起こってしまったことなのでどうしようもありませんが、事故後の対応はきちんとされていると思います。 何を訴えるのか、訴える材料がないと思います。 この相手は感情的になっているのか、当たりやなのかどこかおかしいですね。 >保険の賠償以外でこちら側の誠意を見せてほしい(=お金)と要求してきました。 保険というものは、こういう場合に備えて掛け金を払っているものです。 保険以外にまだ、金を出せと言うのは感情的か当たりやのどちらかです。 お母様は大丈夫ですか? 念のために診察を受けた方がいいですよ。 その際、診断書を書いてもらいましょう。 今回のことであまりしつこく言ってくるようなら、診断書を元に法的処置の必要が出るかもしれません。 でも第一は被害者に対するこちら側の誠意は十分見せる必要はあります。

Punkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日代理店や保険会社の人に事情を話しに行き、お任せして、もう心配することは無いと励ましてもらい、母も少し落ち着いたようです。たしかに念のため診察しておいたほうがよさそうですね。あくまでもこちらが加害者なので、逆に訴えたいわけではないのですが、あまりにもひどくなった事態を想定して診断書は用意しておこうと思います。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

それは大変な状況ですね。 一番最良の方法は弁護士を入れてしまうことです。 お金はかなりかかりますが、弁護士には代理権があり、すべてのクレームは弁護士が引き受けてくれます。そういう電話はすべて弁護士に行かなければならなくなります。 そうすれば精神的にショックを受けないで済むでしょうし、余計な賠償金は払わないで済みます。 もしくはまず誠意として10万円ほど包み持っていってしまうこともひとつの手ですが、相手がこれで調子に乗るとも限りません。 ほかにすべて保険会社におまかせしてしまうのもひとうの手です。電話がかかってきてもすべて保険会社に任せているの一言で電話を切ります。 まともに相手にしていては大変でしょうから、保険会社にまかせておき、訴えられたときは訴えられたときと割り切るしかないですね。ただ、訴える方も訴えられる方もロスが大きいので訴える人も少ないのが現状です。

Punkt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。本日保険会社と代理店に事情を話し、今後は「保険会社にすべてお任せします」の一点張りで通すよう言われました。あまりにひどくなるようなら、保険会社にも相談して、弁護士の入れることも考えようと思います。そうならないことを祈るばかりですが・・

関連するQ&A

  • 先日交通事故を起こしてしまいました。

    先日交通事故を起こしてしまいました。 20代前半の女です。 T字路を自分が右折、直線を(自分から見て)左から右へ行こうとしたのがお相手です。一時停止をして確認後、右折をしました。歩行者がいましたのでそちらに気を取られているところに接触してしまいました。 両者に怪我はなく、警察を呼び処理をしてもらいました。 帰ってから保険屋に電話し、色々と調べたところ、20:80、もしくは10:90が相場とのことでした。 でしたので保険屋にその過失割合でお願いをしたところ、お相手が自分は過失は全くないと主張してきました。 恐らくお相手はスピードがでていたと思います。また、警察に「まさか出てくるとは思わなかった」と説明しています。つまり止まろうと思えば止まれたということで10の過失くらいはあると思うのですが。 保険屋は相手の主張を聞いて「じゃあ100:0でいいですよね」と適当な対応。 その後、交渉は保険屋に任せ、こちらの非をきちんと謝罪をする意味合いでご連絡を致しました。事故を起こしてしまったことの謝意と被害者の体の具合を尋ね、後日謝罪に窺わせて欲しいという意味合いのものでした。 もしかしたら妊娠しているかもしれないからレントゲンはとれないのでまだわからない、今回のことで精神的に参っているから代理人(ご主人)に連絡をしてくれ。とのことでした。 周囲のひとに話をすると口々に「100:0はあり得ない」と言います。メールのこともプレッシャーを与えて100:0にさせようとしていると言います。 更に母は霊媒師にはまっていて、その霊媒師に100:0にしなければ相手方が「妊娠できないのはこの事故のせいだ」と言いがかりを付けるなどと言われたらしく、こちらがどんなに正論を翳そうとヒステリックにあたられて今も全く話ができない状態です。母への対応もどうしたらいいのかわかりません。100:0にすれば母の気もおさまるのでしょうが、正直納得がいきません。 明日、被害者のご主人に連絡を取り直接会って謝罪をしたい旨を伝えるつもりです。 1.被害者の方が妊娠しているかどうか産婦人科で診てもらう場合、当方の保険で受診できるのでしょうか? 2.100:0と90:10のそれぞれのメリット、デメリットはありますか? 3.このケースの場合相当な過失割合を教えていただきたいです。 ※母が事故直後現場に来て「100%こちらが悪い」と口走ってしまいました。私からは言っていません。 4.示談前に被害者に謝罪に行く場合、気をつけた方がいいこと。(交渉はこじれると嫌なので保険屋に任せるため一切しないつもりです)を教えていただきたいです。謝罪はひとりでいきます。 ※精神的に参っているという被害者の意志を尊重するため直接会うのは控えた方がいいのかなとも思います。その場合は菓子折と謝罪の手紙を一緒に送るつもりです。 長文・わかりにくくて申し訳ありません。自分が悪いのは重々承知です。もちろん謝罪と償いはきちんとするつもりです。 父も他界し、母も精神的におかしくなっていて、保険屋もなんだか適当で、頼れる人がいなくて自分一人で解決しなくてはならなくて、正直精神的に参っています。 質問の一部だけでも構いません。お力をお貸しいただければ幸いです。

  • 事故の当事者が逃げている

    車での事故です。ぶつけられました。 相手が保険屋に連絡しようとしません。 こちらからの電話にも出なくなりました。逃げてる状態です。 保険屋に連絡させる、あるいは修理代金を弁償させるためには どういった方法をとればいいでしょうか? 警察は動いてくれませんよね?訴訟でしょうか? 逃げ得だけは絶対させたくないんですが・・・

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 事故後の当事者同士のトラブル

    約1年前人身事故を起こしました。加害者は私です。 信号のない交差点でUターンしようとバックで方向転換中に歩行中の子供さんをひいてしまいました。 バックする前にバックミラーで安全確認したのですが、子供さんの背が低いためミラーの視界に入らずそのままバックしての事故でした。 被害者である子供さんは当時はまだ3歳で母親が一瞬目を離したすきの事故でした。 すぐに子供さんの状態を確認し、警察と救急車をよび保険屋さんにも連絡をいれました。 不幸中の幸いで奇跡的に軽傷で済み三日間の入院ですぐに退院となりました。 現在も後遺症も無く元気とのこと。 事故直後、目撃者の証言ではタイヤで踏みつけられたということで、被害者の子供さんのご両親、警察も最悪のケースを想定して動いており、私もパトカーに乗せられて警察署に連れていかれました。 警察署内で色々と聞き取りを受けている中、子供さんが無事だという確認が取れその晩のうちに家に帰れることに。 次の日に直ぐに入院先の病院に行き、子供さんのご両親にひたすら謝罪しました。 子供さんも奇跡的に軽傷だったということで責められることなくその場は穏便に収まることに。 子供さんが退院しても、保険屋まかせにせずこちらからも頻繁に電話で連絡をとりました。 それから半年、保険屋さんから示談交渉に入りますという連絡が来る。 ここからが問題の始まりで、 保険屋の対応が悪いと被害者である子供さんの父親から電話越しに私が怒鳴られ、 次の日に私が直接誤りにいきましたがもう保険屋とは会いたくないということに。 普通ですとここで、問題が起こっても私では対処できないと言って再度保険屋さん任せるケースだと思いますが、 被害者の家族が近所に住んでおり私も近くで自営業をしているので揉めたくないという思いから私が被害者の家族と保険屋の間に立って話を進めることに。 (担当の保険屋からは「申し訳ございません」と謝られ、くれぐれも変な約束はしないでほしいと忠告を受ける。) しかし話の中で金銭的なことや法律的なことがどうしても出てくることなので限界があり、 第三者(弁護士)を立てたいという話をすると「戦争になりますよ」と不機嫌そうに言われ、穏便に行きたいがためにその後も私が話をすることに。 被害者の父親からは「答えはシンプル。我々被害者の立場に立ったら何をしたらいいか自分に置き換えれば簡単でしょ?」と言われたり、 何回か会ううちに私のちょっとした言葉(本意ではなくすぐに撤回と謝罪)が相手の怒りを買い、 ヤクザ言葉で散々罵声を浴びせられ、その日は「帰れ」と強い口調で言われ話を打ち切り帰ることに。 その晩は悲しみと恐怖で保険屋に報告しようとも涙が止まらず会話になりませんでした。 このまま被害者のご両親と保険屋の代わりに話を進めたほうがいいのでしょうか? 近所であり近くで商売をしているので揉めたくないが弁護士さんに入ってもらうしかないのでしょうか? 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、 どうか助けて下さい。何かアドバイスをいただければと思います

  • 追突事故で、、、

    10月に私が後ろから追突するという事故を起こしました。 私はすぐに先方に謝罪に行くべきだったのでしょうか? 以前、私が同じ被害に遭った時、保険屋さんを介してのみのやりとりで、相手の方から直接連絡もなく、当事者同士は接触しない方がいいものだと思っていました。 ですので、今回、相手の方のことは気になりながらも、すべてこちらの保険屋さんにまかせてしまい、10:0の物損ということで話が進んでいたのですが、、、今日保険屋さんから連絡があり、謝罪の一言もないのは、どういうことだ!と 相手の方が お怒りの様子なので、明日にでも謝りに行った方がいいですよ。と言われました。 もちろん、こちらに非がある訳ですから、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、実際のところ、当事者同士で話をして、こじれるということはないんでしょうか? 加害者になったのは、初めてで、、かなり参っています。 良いアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故について教えてください(長文)

     家族が事故を起こしました。よろしくお願いします。  事故の状況は、身内(乗用車)がセンターラインを越えて、対向車である相手(運送会社のトラック)の車の下敷きになるような形で突っ込みました。  本人もなぜ反対車線を越えたのか分からない状態で(越える理由がない)、話を聞いた印象では、一瞬くらっとめまいが起きたような状態ではないかと思いますが、まだはっきりしてません。  身内は怪我をして現在入院中です。相手は入院はしておらず、軽傷と聞いてますが、今後のことは分かりません。  警察からは、身内が退院してから検分をすると言われてます。保険会社からは10:0か、9:1くらいだろうと言われてます。 (1)よく事故は、自分こそが被害者と感じ、相手こそ加害者と思いますよね。今回のようなケースでは、こちらが加害者という認識をしてかまいませんか?   (2)検分がまだですが、相手に謝罪の電話などをしてもかまいませんか?  あらかじめ保険会社の人に、相手はどんな人か聞いて、電話しない方がいいと言われたらしないつもりです。ただ、こちらは「謝罪の電話一本ない」と思われたくありません。怪我の具合を聞くなどの連絡をして誠意を示したいだけです。手続きなどの交渉は当事者同士では一切しないつもりでいます。 (3)もし電話をすることになった場合、どんな言葉を使うべきですか?(1)の質問と関係ありますが、一方的にこちらが悪く、加害者という認識を持っても問題ないなら、謝罪の言葉を素直に言っても良いでしょうか。  事故では、当事者同士は連絡をとらず、話す機会があっても、「悪かった」とか「すべて弁償する」とか言うべきではないとされてますが今回の場合は、素直に謝罪するのが当たり前のような気がしています。謝罪の言葉がないために、相手が不愉快に思って何らかのアクションを起こすのも避けたいです。間違ってますか?

  • 遺失物横領罪の精神的苦痛による慰謝料

     私は学生ですが、この前パチンコ店でいわゆるパッキーカード(クリアコイン)を落ちているのを見つけ、つい5000円分換金してしまい警察に捕まってしまいました。    その後、警察署に出頭し微罪処分ということだったのですが、法律に関しては疎く、正直言って逮捕なのかもよくわかっていないうちに、警察の方に「5000円は私が被害者の方に渡しておきます。」といわれたので5000円と謝罪文を封筒に入れて警察の方に渡しました。ただ被害者の方に申し訳なく思い「直接謝罪して渡すことは可能ですか?」とたずねたところ、「被害者とあなたの間でまた別の事件が起こる可能性があるから住所も名前も性別も教えられない。」と言われその日は終わりました。 しかし、後日家に警察の方が来られて、被害者の方が直接謝罪に来ないとは何事だ!本人が謝罪にきてないのに5000円など受け取れない!」 ということで私に警察の方からこの番号に連絡してくれといわれました。  私はもっともな事だと思い謝罪の電話とお会いできる日時を伺おうとご連絡のほうを差し上げたのですが、電話に出るや否や「あなたに反省の色が見られない、何で直接来ないんだ?」といわれ、 「連絡を取ろうと思ったが警察の方から防犯上ストップされた」という旨を伝えたところ、「それよりもあなたはもう立派な大人なんだから犯罪を犯した事がわかっているわよね?5000円そのまんまでは受け取らない。私は精神的苦痛を受けたの、私には知り合いの弁護士がいるからね。精神的苦痛で慰謝料取れるって言ってたし。裁判したっていいんだ。まぁ大人の対応というものがあるでしょう?」と精神的苦痛で慰謝料を払えということを暗に言ってこられました。 私自身正直そんなことになるなんて微塵も思っていなかったので「はい・・・・」といい黙りこくってしまいました。「このあとあなたがどうするかは任せる。その後また電話を掛けてきなさい。」と言われ電話を切られてしまいました。  こういった場合、精神的苦痛で慰謝料は発生するのでしょうか?  もし裁判になった場合に私はいくらぐらい払わなければいけないのでしょうか?  このあと私はどうすればいいのでしょうか?  教えていただけるとありがたいです。

  • 精神的苦痛についてですが。。。

    精神的苦痛についてですが。。。 先日祖母が亡くなりました。 祖母には4人の子どもがいます。長男・長女・二男・二女で私は長女の娘(孫)になります。 長男夫婦と同居という形になっていましたが、長男は家を空ける事が多い職業で奥さんがほとんど祖母の面倒を見なかったことから、訳あって敷地内の裏に住んでいる私たち家族が面倒みてました。 高齢にも関わらず、自分の事は極力自分でするような祖母で痴呆も全くありませんでしたが、やっぱりそこは年相応なこともあり、手助けを必要とする事もしばしば・・・ たいした事はしていませんが、母(長女)は常に気遣い世話をしてきました。 祖母が入院した時、祖母の物入れがあらされていた事がありその辺りから祖母の通帳1冊を母が預かっていました。印鑑は預からず祖母が自分で管理していました。 そういったいきさつがあってなのか分からないのですが、先日二男から母宛に手紙が届き内容を読むと母が祖母のお金を使い込んでるのではと思っているような内容の手紙でした。 それには私のことも書かれており(たまたま私が車検前の車をエコカー補助金が受けられるという理由で新車を購入したのですが)その車の頭金に祖母のお金を使ったという事でした。 二点とも事実無根であり、祖母を亡くしたばかりで落ち込んでいる母にはとても耐えられなかったようで、私に手紙を見せてくれたので、私がそれについて内容を説明する手紙を返信しました。 その後1ヶ月経ってもなんの音沙汰も無く、理解してくれたものだと思っていましたが。。。 先日49日法要を行った際、父が私の兄にその手紙を見せたようで、兄も怒り心頭となり二男(おじさん)に電話をし説明を求めたそうです。。。 ところが今度は兄が、嘘を言ってないならきちんと説明しろと言い出し、私は二男(おじさん)にきちんと説明した事を告げると、母宛に送った手紙をなぜお前が返事するのか?そのせいで二男(おじさん)は余計に怒っている。と言われました。 手紙の冒頭にはきちんと「母宛に届いた手紙で私が立入る事ではないのは承知の上ですが、母は体調が悪く、私の事も書かれているので説明させて頂きます」と記入しました。 その上、兄なら立入ってもいいと言われたそうですが、納得行きません。 祖母の通帳の写しもきちんと添付し、中身については祖母のお金であり、使い方も祖母の物にいちいち口出しはできなかったのでわからないと書きましたが、その分を疑われてどう説明しろというのでしょうか? 相続に関わるのは死亡後の残金になるのではないでしょうか? まず、なぜ疑いを持ったのか?という疑問にも返しはなく証拠を提示してくれといっても返しが無く、ただただ責めるような手紙を送ってきて非常に辛い思いをしています。 今は兄が仲介に入るといっていますが、話をした後に態度を豹変させた兄では仲介にならないと思います。(ちなみにおじさんは兄をだいぶ可愛がってくれていて親しい間柄です) 兄は詳しく聞いたようですが、こちらには何の説明も無く聞いても「言えない」と言うだけです。 二男(おじさん)と連絡できるのは兄しか駄目だそうです。 私は早く解決してすっきりしたいのですが、連絡も取ってはいけない、向うから聞かれた事に答える以外何もいうなという話ですっかり参っています。。 母の体調不良も続き、私もすっかり精神安定剤が離せなくなってしまいました。 こちらが何の問題もないと証明できた場合(使い込み等なかった)二男に精神的損害を負った賠償は請求できるでしょうか? そうなっても二男は資金力はあるのでなんとも思わないでしょうが、せめて母に謝罪して今まで祖母にしてあげた事に関して感謝して欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の相手が謝罪に来ない

    こんにちは、初めまして。 先日私がした質問が下記URLの質問です。 先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html 交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、 相手はそれを一度も行っておりません。 ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。 また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、 1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです) 2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。  前の質問でも  >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。  という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、 3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

  • バイク事故後の対応

    主人が原付バイクを運転中凍結した道路でブレーキを踏んだ際にスリップして転倒しバイクが前方にあった車に接触してしまいました。主人に怪我はありませんでしたが、相手の車には少し傷が付いてしまったようです。すぐに警察を呼び現場検証をしてもらい、主人は被害の方に自分の住所や連絡先等を伝えたそうです。そして、その方は保険会社より連絡がいくと思うと言ってその場を去ったそうです。主人は、自賠責保険にしか入っていません。 その後、被害者の方に何度か謝罪の電話を入れていたのですが電話には出てもらえなかったので、お手紙を添えて菓子折りを送りました。しかし、事故後1週間経っても先方の保険会社からの連絡が来ません。 このまま保険会社からの連絡を待ったら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう