事故後のトラブル解決方法とは?被害者との関係性と保険屋の対応の問題

このQ&Aのポイント
  • 約1年前、私が起こした人身事故のトラブルについて相談です。事故は信号のない交差点でUターンしようとしている最中、バックしているときに歩行中の子供をひいてしまいました。幸い子供は軽傷で済んだため、その場は穏便に収まりましたが、保険屋との示談交渉で問題が起こっています。被害者の家族が近所に住んでおり私も近くで自営業をしているため、揉めたくないという思いから私が被害者と保険屋の間に立って話を進めることになりましたが、限界があります。弁護士の立場を取るべきでしょうか?
  • 約1年前、私が起こした人身事故のトラブルについての相談です。事故は信号のない交差点でUターンしようとしている最中、バックしているときに歩行中の子供をひいてしまいました。被害者のご家族は近所に住んでおり、私も近くで自営業をしているため、揉めたくないという思いから私が被害者と保険屋の間に立って話を進めることになりましたが、話の中で金銭的なことや法律的なことが出てきて限界を感じています。弁護士を立てるべきでしょうか?
  • 約1年前、私が起こした人身事故のトラブルについての相談です。事故は信号のない交差点でUターンしようとしている最中、バックしているときに歩行中の子供をひいてしまいました。幸い子供は軽傷で済んだため、その場は穏便に収まりましたが、保険屋との示談交渉で問題が起こっています。被害者のご家族は近所に住んでおり、私も近くで自営業をしているため、揉めたくないという思いから私が被害者と保険屋の間に立って話を進めることになりましたが、話の中で金銭的なことや法律的なことが出てきて限界を感じています。このまま被害者との関係性を保って話を進めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の当事者同士のトラブル

約1年前人身事故を起こしました。加害者は私です。 信号のない交差点でUターンしようとバックで方向転換中に歩行中の子供さんをひいてしまいました。 バックする前にバックミラーで安全確認したのですが、子供さんの背が低いためミラーの視界に入らずそのままバックしての事故でした。 被害者である子供さんは当時はまだ3歳で母親が一瞬目を離したすきの事故でした。 すぐに子供さんの状態を確認し、警察と救急車をよび保険屋さんにも連絡をいれました。 不幸中の幸いで奇跡的に軽傷で済み三日間の入院ですぐに退院となりました。 現在も後遺症も無く元気とのこと。 事故直後、目撃者の証言ではタイヤで踏みつけられたということで、被害者の子供さんのご両親、警察も最悪のケースを想定して動いており、私もパトカーに乗せられて警察署に連れていかれました。 警察署内で色々と聞き取りを受けている中、子供さんが無事だという確認が取れその晩のうちに家に帰れることに。 次の日に直ぐに入院先の病院に行き、子供さんのご両親にひたすら謝罪しました。 子供さんも奇跡的に軽傷だったということで責められることなくその場は穏便に収まることに。 子供さんが退院しても、保険屋まかせにせずこちらからも頻繁に電話で連絡をとりました。 それから半年、保険屋さんから示談交渉に入りますという連絡が来る。 ここからが問題の始まりで、 保険屋の対応が悪いと被害者である子供さんの父親から電話越しに私が怒鳴られ、 次の日に私が直接誤りにいきましたがもう保険屋とは会いたくないということに。 普通ですとここで、問題が起こっても私では対処できないと言って再度保険屋さん任せるケースだと思いますが、 被害者の家族が近所に住んでおり私も近くで自営業をしているので揉めたくないという思いから私が被害者の家族と保険屋の間に立って話を進めることに。 (担当の保険屋からは「申し訳ございません」と謝られ、くれぐれも変な約束はしないでほしいと忠告を受ける。) しかし話の中で金銭的なことや法律的なことがどうしても出てくることなので限界があり、 第三者(弁護士)を立てたいという話をすると「戦争になりますよ」と不機嫌そうに言われ、穏便に行きたいがためにその後も私が話をすることに。 被害者の父親からは「答えはシンプル。我々被害者の立場に立ったら何をしたらいいか自分に置き換えれば簡単でしょ?」と言われたり、 何回か会ううちに私のちょっとした言葉(本意ではなくすぐに撤回と謝罪)が相手の怒りを買い、 ヤクザ言葉で散々罵声を浴びせられ、その日は「帰れ」と強い口調で言われ話を打ち切り帰ることに。 その晩は悲しみと恐怖で保険屋に報告しようとも涙が止まらず会話になりませんでした。 このまま被害者のご両親と保険屋の代わりに話を進めたほうがいいのでしょうか? 近所であり近くで商売をしているので揉めたくないが弁護士さんに入ってもらうしかないのでしょうか? 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、 どうか助けて下さい。何かアドバイスをいただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方がもめたくないと思っても、相手は銭勘定だけになってしまう人がとてもおいので、無駄になることが多いのです。 最初から保険屋のまま保険屋に弁護士を入れてもらった方が良かったんですよ。 弁護士を依頼して裁判になると言うのは、戦争ではなく、お互いに正当な内容を、国が定める公平な第三者に委ねると言う事なのです。 その辺を勘違いしている人も多いのですけどね。 中途半端にあなたが入っても何も進展はせず、貴方が嫌な目に合うだけですよ。 早急に保険会社に任されてください。 保険屋も、双方が納得いく内容、納得いかなければ、裁判と言う第三者が公平に判断した結果での賠償額などの支払いを行う為の会社です。 中途半端なあなたが中に入った所で収まる物じゃないのです。 その部分を理解された方が宜しいかと思いますよ。

1975313
質問者

お礼

非常に的確かつわかりやすいアドバイス有難うございますm(__)m もう少し早く皆様のお言葉に出会ってればと後悔をしております。 私が中途半端に間に入ったがために問題になってしまったんですね。 もう腹は決まりました。 今からでも遅くはないので全て保険屋に任せます。 本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (8)

noname#191962
noname#191962
回答No.9

私もこのカテで質問させてもらっている加害者です。 昨年8月に私の前方不注意で追突事故を起こし、今もまだ解決していません。 私の場合も相手方が保険会社の対応が気に入らないと言われたらしく3ヶ月ほど前に担当者が代わり相手方に何度も電話するけど留守番電話に切り替わり未だに連絡も取れず担当者も相手方に会えていない状態です。 貴方に相手から直接電話あった時にすぐに保険会社に相談するべきでしたね。 貴方はもうこれ以上、相手方と直接会うのも連絡するのもやめて保険会社に任せる方がいいです。 私の場合も慰謝料が不満でなかなか示談までいきません。 貴方の場合も結局は相手はお金を要求して来ます。 これ以上は本当に危険です。 すぐに保険会社に相談してください。

1975313
質問者

お礼

ご返事有難うございますm(__)m 事故を起こしてしまったことはもうしょうがないですね。 これから二度と起こさないことが一番の誠意なのかと思います。 自分にできることと保険屋さんにまかせることはしっかりと分けなればいけないと、皆様からの有難いアドバイスではっきりと自覚させられました。 身の危険も少し感じております。 もうこれ以上問題を大きくしたくないので、 全て保険屋さんに任せます。 アドバイス本当に有難うございましたm(__)m

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

一番揉めない方法=弁護士に任せる 素人の話し合い=泥沼 弁護士=スッキリ

1975313
質問者

お礼

本当にありがとうございますm(__)m 皆様のお言葉が涙が出るくらい嬉しいです。 とてもシンプルだけど素人の私にはとてもわかりやすいです。 弁護士=スッキリ もうこれに決めました! 本当に有難うございますm(__)m

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

トラブルというよりは貴方がトラブルの原因になっているということですよね 相手の感情なんて関係ないですよね 怒っても泣いても笑っても相手の勝手 なんです, 貴方が心配することではない, 保険やに相手が気に入るとか気に いらないとかも関係ない話なんですよね, いちいち貴方が相手にご機嫌伺う 必用なんてありませんよ, 弱みをみせればどんどんつけこまれいつまでたっても 解決できなくなります, 貴方には交渉能力なんてないのですから, 貴方が対応 すること事態間違っています。   <ヤクザ言葉で散々罵声を浴びせられ 貴方遊ばれすぎですよ, 私なら笑ってしまいますよ <戦争になりますよ 当然録音されましたよね, 録音もしないのなら会話してはいけませんよ <私が被害者の家族と保険屋の間に立って話を進めることに。 素人の貴方の出番なんてないんですよ, 対応間違っていることに気づいてくださいね。 <保険屋まかせにせずこちらからも頻繁に電話で連絡をとりました。 保険屋は何の為に存在しているのでしょうか, 保険やに仕事させてあげてくださいね。

1975313
質問者

お礼

的確なアドバイス本当に有難うございますm(__)m 皆様からの大変有難いお言葉に涙が出てきました・・・ もう少し早く質問をすれば良かったと少し後悔をしております。 私に解決能力が無かったことにやっとわかりました。 身内で揉めても仕方ないですが、保険屋にはもう少ししっかりと仕事をさせようと思います。 力強いアドバイスに勇気が出てきました。本当に有難うございましたm(__)m

  • kissX4
  • ベストアンサー率34% (140/411)
回答No.6

ずいぶんと頼りない保険屋のようですが、掛金を払っている以上、仕事はさせましょう。 当初は穏便であった態度が周囲の入れ知恵により「ゴネ得」と態度が豹変する話は聞き及ぶところです。 あなたは十分に誠意を尽くしていると思いますが、もう相手は金銭以外の事は眼中にないと思われます。 多額の請求・長期の補償(成人しても後遺症と思われる場合は補償する等)を求めてくるのではないでしょうか。 対応できますか。 これ以上個人として関わる事は危ない気がします。 近所なので揉めたくないと言われていますが、既に揉めていますので、商売抜きでキッチリ解決しておくべきです。 弁護士については、要不要を含め保険会社の上部と話した方が良いでしょう。(担当者がハズレだった可能性大いにあり) 必要であれば、その費用負担についても保険会社に確認しておくべきです。

1975313
質問者

お礼

的確なアドバイス本当に本当に有難うございますm(__)m 感謝の気持ち一杯で涙がでてきます・・・ 信じたくないですがご指摘の通り、やはり周囲の無責任な入れ知恵のような気がしてなりません。 こちらは自分なりに誠意を尽くしてきたのに、結局は金銭的なことにしか眼中にないと思うと怒りがこみあげてきます。 もう腹は決まりました。 商売に影響は多少でるかもしれませんが、それはそれで割り切って、全て保険屋さんにお任せします。 本当に有難うございましたm(__)m

  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.5

被害者と同じ地域でご商売をしている関係であまり揉めたくない心中察します。 事故により受傷した子供の親の言動もこの文章から感じることは取り巻きや友人、知人の無責任な話から、知識の無いものが陥りやすい状況に有ると思われます。 今現在、傷も癒えて元気に後遺症も無いと言うことであれば、相手の要求に答える事が出来るのであれば、保障の実行をすれば良いわけです。 ただし、その要求は上限の無いものと思ったほうが良いと思います。 貴方に可能ですか? 貴方の代理人である保険会社と話はしたくないと、示談交渉をしないのも先方の勝手です。 交渉のテーブルに着かなければ話は進まず損害賠償も行われないと言う事になるだけですから。 保険会社という代理人を立て賠償責任を取る意思を示しているわけですから、貴方が間に立って話を進めるより決着は付けやすいと思います。 素人同士の話し合いは色々な面で危険と思いますので、保険会社に任せましょう。 この案件では先方には不満な条件になると思いますが法的な解決を取ることをお勧めします。 参考まで・・・

1975313
質問者

お礼

的確なアドバイス本当に本当に有難うございますm(__)m 皆様のお言葉のお蔭で、見えない出口で彷徨っていた自分に光明が見えてきました。 涙がでるくらい感謝で一杯です。 もう少し早く質問をしておけばよかったと後悔しております。 このままいくと余計に傷口が広がり余計面倒くさくなりますね。 すべて保険屋さんにお任せすることに迷いがなくなりました。 本当に有難うございましたm(__)m

回答No.4

対応が悪いのは、保険屋の問題で、あなたが文句言われる筋合いはない。 相手は、なんだかんだ難癖つけて、金をむしり取ろうとしているだけに思えるけど。 軽傷で済んだのだから、すでにあなたは誠意のある対応をしている。 示談交渉は、保険屋に任せておくべきで、口を挟んだのは失敗。 文句を言われたときは、保険屋にきちんと伝えておくと言えば良かった。 下手に自腹切ったら、たぶん、一度で終わらないよ。

1975313
質問者

お礼

ご返事本当に本当に有難うございますm(__)m 皆様の力強いアドバイスに救われました。 感謝で一杯です。 ご指摘の通り口を挟んだのが問題の始まりでした。 思えば最初は保険屋さんと相手方で起こった問題です。 私が口を出すことが間違っていました。 被害者への罪悪感から問題を難しく考え過ぎていたのかもしれません。 これからは全て保険屋さんにお任せします。 有難いお言葉に感謝いたしますm(__)m やっと目が覚めました。

  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.3

立場や気持ちは分からなくはないですが、保険屋に任せた方が良いですよ。 そもそも、あなたに何が出来るのですか? 相手が納得する金額を保険屋に出させることが出来るのですか? 保険屋じゃ出せない分をあなたが払うのですか? どっちも無理でしょ? このままだと、無駄に時間が過ぎるだけです。 時間が経てば経つほど、相手の態度は頑なになり話がこじれてゆくだけですよ。

1975313
質問者

お礼

ご返事有難うございますm(__)m 皆様から沢山の勇気がでる力強い的確なアドバイスには感謝以外の言葉がみつかりません。 ご指摘の通り、もうこじれが始まっています。 これ以上こじれると後々面倒くさくなりそうですね。 遅かったですが、何もできないことにやっと気づかされました。 今からでも遅くはないので再度保険屋に仕事をしてもらいます。 本当に有難うございましたm(__)m

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

揉めたくないなら、言われるがママのお金払えば良い。 法にに則ったお金しか払いたく無いなら、専門家にお願いする。 不思議なんだけど、ここまで言われてもまだご近所付き合いを重要視するの? 思いっきり コケにされてるのに

1975313
質問者

お礼

アドバイス有難うございますm(__)m 皆様のお蔭でやっと目が覚めました。 ここまできたら近所付き合いもなにもないですね。 このままいったら余計ひどくなるところでした。 これからはすべて保険屋さんにお任せします! ご返事本当に有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 事故の当事者が逃げている

    車での事故です。ぶつけられました。 相手が保険屋に連絡しようとしません。 こちらからの電話にも出なくなりました。逃げてる状態です。 保険屋に連絡させる、あるいは修理代金を弁償させるためには どういった方法をとればいいでしょうか? 警察は動いてくれませんよね?訴訟でしょうか? 逃げ得だけは絶対させたくないんですが・・・

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

  • 事故後の処理について教えてください。

    昨日妻が車を運転中にバイク相手に事故を起こしてしまいました。 右折停止中に頭を出しすぎていて、対向車の邪魔になりそうなので、ゆっくりバックしたところ、 後方死角に同様に右折待機中のバイクが停止しており接触。 立ちごけの形で転倒させてしまいました。 幸いなことに被害者に怪我はありませんでした。 バイクの傷を確認するも、すでに傷だらけのバイクでしたので、 どれが今回のものか分からない状態。 ミラーのプラスチックパーツが割れて欠けているようでしたが、 それも事故周辺には散らばっておらず、 被害者自身も今回の事故で負ったものかは分からない、とのことでした。 念のため警察を呼び、事故処理を完了。 被害者はもともとボロボロのバイクなので、修理にも出さないと思います、とのことでしたが(口答確認。一筆もありません)、 妻は申し訳ないのでミラーの部分だけでも修理に出してください、と伝えたそうです。 その後、お互いの住所等を確認して別れたのですが、 今日になって被害者から連絡が入り、バイク屋に持っていったところ、 バイクというのは立ちごけでもいろいろな箇所にダメージを負うものなので、パーツを取り替えた方が良いと、伝えられた、とのこと。 費用がかさみそうなので保険屋に連絡してバイク屋と話し合ってほしい、 と言われたそうです。 この場合、保険屋さんにしてみれば、相当額しか支払わない、ということになると思いますが、保険適用外の費用に関して自費で負担すべきなのでしょうか。 ちなみに被害者は学生さんで、事故を機に他の傷も直してしまおう、と考えているというよりも、バイク屋に言われた事実をそのまま伝えている、という感じとのことでした。(まじめそうな青年。とりあえず通学に必要なので、バイク屋には預けず今現在も乗っている、とのことでした。) こうした方が良い、というアドバイスも含めてお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 物損事故で被害者が。。。。

    被害者の方が警察に届け出をするのを拒んでいて困っています。 先日私が車で直進中に車のミラーと被害者の左手が接触してしまいました。すぐに怪我がないか確認して警察を呼んで病院に行くことを勧めたのですが、それを拒否されました。 そして手に持っていた携帯が壊れたと言われ確認すると液晶が割れて電源も入らなくなっていました。 で、警察はいいから携帯代を払ってと言われてその場で現金を渡しました。 その2日後に被害者から電話があり、その携帯を買って日が経ってないうちに壊れたからショップに違約金を請求されたからそのお金も支払ってと言う内容でした。 そこで、私はまた警察に届けて保険屋を通して話したいと言うと、 面倒臭いから嫌とまた拒否されました。 そして被害者の名前しか教えてもらえなかったので、連絡先を聞くと 何かに理由をつけて教えてもらえませんでした。 私は壊れた携帯は弁償すると言ってるのに、警察にも行ってくれなくて 連絡先も教えてもらえず、相手からの電話にびくびくする毎日です。 今日警察に行って話したら、やはり被害者の方がいないと事故証明も書けないし、相手の連絡先がわからないなら話しにならないという感じでした・・・。 事故した場所が家の近くだったので家まで来たらどうしよう~とか お金をまた請求してきたらどうしよう~とか悩んでいます。 ちなみに私は女で相手は45~50くらいの男性です。 この先また電話かかってきたらどう対応するのが良いでしょうか? もう相手の声と顔が浮かんできて眠れない日々を送っています。

  • 車同士の事故。当事者同士の示談…

    先日事故を起こしました。 センターラインのあるまっすぐな道(交差点ではありません)を走行中、 対向車がいきなり右折。 コンビニに行きたかったようで、走って来ている私の車に気付かなかったようです。 この時の私の速度は40キロ前後。 いきなり目の前を塞がれ、思いっきり右にハンドルを切りましたが、 互いの左サイドミラーがぶつかってしまいました。 相手はおじいさんでした。 気付かなかった。上手いことよけたな。とおっしゃってましたが、 ぶつかってしまったので、嫌がるおじいさんに、怪我もないし物損だから免許には影響ないよなどと説明して警察に連絡。 その時に◯対○というのを聞き忘れました… おじいさんは修理代は出す。高ければ保険使うし、 そうでなければ、保険は使わないとおっしゃったので、 互いに保険屋には連絡せず、取り敢えず車屋に見せに行ってくるから、 と、連絡先を交換して別れました。 車をみてもらって、見積もりを出しておじいさんに連絡すると、 その金額なら保険は使わないとのことで、 では修理が終わったらまた連絡しますと言って切りました。 今日修理が終わったので、おじいさんに連絡すると、 おじいさんの奥さん?が電話に出られて、すごく怪しまれました。 なにか詐欺に間違えられたのか、一回目の電話は耳が聞こえないからと切られ、 ちょっとイラっとしてしまって、すぐにもう一度電話。 おばあさんがまた出られて、おじいさんは今いないけど、なにか? みたいなことを聞かれたので、言っていいものか悩みましたが、 先日車の事故をしてそのお話で… と言いました。 おじいさんはおばあさんに言ってなかったのか 大変驚いてまして、更に怪しまれました。 一応私にも少し過失があるので、何割か引いた額を頂けばいいのですよね? 主人は全額貰えといいますが… この事故だと、何対何だと思われますか? 結構怪しまれましたが、堂々としていていいんですよね? 悪い事何もしてないですよね?

  • 車両事故について質問です。

    車両事故について質問です。 宜しくお願いします。 当方は加害者です。 詳しくご説明させて頂きますと 止まっている車へ当方がバックしながら右前を被害者の 車の左のドアにこすりぶつけてしまいました。 その場で警察へ連絡し来て頂き 被害者の方の連絡先も頂き 当方の保険会社へ連絡をしました。 その後保険会社から連絡がきたのですが・・・・・ 被害車両と当方の車両との 傷の高さが7cm程あわないので・・・・・ 本当に事故されましたか? 被害者の方と知り合いとかではないですか? とのことでした・・・ 傷の高さが合わないので保険屋さんとしては・・・対応できないとのことで・・・ しかし事故直後に被害者の方と当方で現場で立会い 警察も来ていただいているにも関わらず 事故を認めてもらえず・・・ あげくのはてに・・・・こちらの車両はもしかして・・・ 違うとところでぶつけてませんか? 思い出してください・・とのことで・・・ 一応車両保険にも入っているので もし、違うところでぶつけたとのことであれば 車両保険でこちらは直せるから よく思い出してみて?とのことです・・・・ ただ・・被害車両の傷は認めてもらえませんでした こういうことってあるんでしょうか? 事故直後に被害、加害者両名がそろって警察に連絡して 一応事故証明もOKな形になっているのに 保険会社の見解では傷の高さが合わないから 被害車両の修理代はだせない ただこちらは・・・・・違う所でぶつけてませんか??? そうだとしたら・・・直せますよ・・・・ どうすればいいんでしょうか? 当方の傷は直さなくてもいいんですけれど 被害車両をほっとくわけにもいかず 最悪は自腹になるんでしょうか? 詳しい方どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 物損事故後のトラブル よろしくお願いします

    車のミラー同士をセンターラインのない 道ですれ違う時に軽く接触させて その場で話しはしましたが、 請求等の話は一切なしで、 警察も呼ばず、保険屋にも電話せず 連絡先も交換せず、 しいて決めたと言えば私が一方的に こんなキズなら自分でなんとかする と言ったくらいの状況です。 後日、ナンバー控えてて向こうがどんな 人かもわからないし一応片側の事故届けは しておきました。そこでなんですが、 相手は警察に届ければ話し合える状況ですが、 しばらくしてから私に何か請求やら文句を 言ってきた場合に 保険って効くのですか?(例えば一年 も前の話しなんで保険金は出ません等) お金やら何かこちらが損を する状況は発生しますか? 法律等の知識がないため不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

専門家に質問してみよう