事故後のトラブル解決方法とは?被害者との関係性と保険屋の対応の問題

このQ&Aのポイント
  • 約1年前、私が起こした人身事故のトラブルについて相談です。事故は信号のない交差点でUターンしようとしている最中、バックしているときに歩行中の子供をひいてしまいました。幸い子供は軽傷で済んだため、その場は穏便に収まりましたが、保険屋との示談交渉で問題が起こっています。被害者の家族が近所に住んでおり私も近くで自営業をしているため、揉めたくないという思いから私が被害者と保険屋の間に立って話を進めることになりましたが、限界があります。弁護士の立場を取るべきでしょうか?
  • 約1年前、私が起こした人身事故のトラブルについての相談です。事故は信号のない交差点でUターンしようとしている最中、バックしているときに歩行中の子供をひいてしまいました。被害者のご家族は近所に住んでおり、私も近くで自営業をしているため、揉めたくないという思いから私が被害者と保険屋の間に立って話を進めることになりましたが、話の中で金銭的なことや法律的なことが出てきて限界を感じています。弁護士を立てるべきでしょうか?
  • 約1年前、私が起こした人身事故のトラブルについての相談です。事故は信号のない交差点でUターンしようとしている最中、バックしているときに歩行中の子供をひいてしまいました。幸い子供は軽傷で済んだため、その場は穏便に収まりましたが、保険屋との示談交渉で問題が起こっています。被害者のご家族は近所に住んでおり、私も近くで自営業をしているため、揉めたくないという思いから私が被害者と保険屋の間に立って話を進めることになりましたが、話の中で金銭的なことや法律的なことが出てきて限界を感じています。このまま被害者との関係性を保って話を進めるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の当事者同士のトラブル

約1年前人身事故を起こしました。加害者は私です。 信号のない交差点でUターンしようとバックで方向転換中に歩行中の子供さんをひいてしまいました。 バックする前にバックミラーで安全確認したのですが、子供さんの背が低いためミラーの視界に入らずそのままバックしての事故でした。 被害者である子供さんは当時はまだ3歳で母親が一瞬目を離したすきの事故でした。 すぐに子供さんの状態を確認し、警察と救急車をよび保険屋さんにも連絡をいれました。 不幸中の幸いで奇跡的に軽傷で済み三日間の入院ですぐに退院となりました。 現在も後遺症も無く元気とのこと。 事故直後、目撃者の証言ではタイヤで踏みつけられたということで、被害者の子供さんのご両親、警察も最悪のケースを想定して動いており、私もパトカーに乗せられて警察署に連れていかれました。 警察署内で色々と聞き取りを受けている中、子供さんが無事だという確認が取れその晩のうちに家に帰れることに。 次の日に直ぐに入院先の病院に行き、子供さんのご両親にひたすら謝罪しました。 子供さんも奇跡的に軽傷だったということで責められることなくその場は穏便に収まることに。 子供さんが退院しても、保険屋まかせにせずこちらからも頻繁に電話で連絡をとりました。 それから半年、保険屋さんから示談交渉に入りますという連絡が来る。 ここからが問題の始まりで、 保険屋の対応が悪いと被害者である子供さんの父親から電話越しに私が怒鳴られ、 次の日に私が直接誤りにいきましたがもう保険屋とは会いたくないということに。 普通ですとここで、問題が起こっても私では対処できないと言って再度保険屋さん任せるケースだと思いますが、 被害者の家族が近所に住んでおり私も近くで自営業をしているので揉めたくないという思いから私が被害者の家族と保険屋の間に立って話を進めることに。 (担当の保険屋からは「申し訳ございません」と謝られ、くれぐれも変な約束はしないでほしいと忠告を受ける。) しかし話の中で金銭的なことや法律的なことがどうしても出てくることなので限界があり、 第三者(弁護士)を立てたいという話をすると「戦争になりますよ」と不機嫌そうに言われ、穏便に行きたいがためにその後も私が話をすることに。 被害者の父親からは「答えはシンプル。我々被害者の立場に立ったら何をしたらいいか自分に置き換えれば簡単でしょ?」と言われたり、 何回か会ううちに私のちょっとした言葉(本意ではなくすぐに撤回と謝罪)が相手の怒りを買い、 ヤクザ言葉で散々罵声を浴びせられ、その日は「帰れ」と強い口調で言われ話を打ち切り帰ることに。 その晩は悲しみと恐怖で保険屋に報告しようとも涙が止まらず会話になりませんでした。 このまま被害者のご両親と保険屋の代わりに話を進めたほうがいいのでしょうか? 近所であり近くで商売をしているので揉めたくないが弁護士さんに入ってもらうしかないのでしょうか? 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、 どうか助けて下さい。何かアドバイスをいただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方がもめたくないと思っても、相手は銭勘定だけになってしまう人がとてもおいので、無駄になることが多いのです。 最初から保険屋のまま保険屋に弁護士を入れてもらった方が良かったんですよ。 弁護士を依頼して裁判になると言うのは、戦争ではなく、お互いに正当な内容を、国が定める公平な第三者に委ねると言う事なのです。 その辺を勘違いしている人も多いのですけどね。 中途半端にあなたが入っても何も進展はせず、貴方が嫌な目に合うだけですよ。 早急に保険会社に任されてください。 保険屋も、双方が納得いく内容、納得いかなければ、裁判と言う第三者が公平に判断した結果での賠償額などの支払いを行う為の会社です。 中途半端なあなたが中に入った所で収まる物じゃないのです。 その部分を理解された方が宜しいかと思いますよ。

1975313
質問者

お礼

非常に的確かつわかりやすいアドバイス有難うございますm(__)m もう少し早く皆様のお言葉に出会ってればと後悔をしております。 私が中途半端に間に入ったがために問題になってしまったんですね。 もう腹は決まりました。 今からでも遅くはないので全て保険屋に任せます。 本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (8)

noname#191962
noname#191962
回答No.9

私もこのカテで質問させてもらっている加害者です。 昨年8月に私の前方不注意で追突事故を起こし、今もまだ解決していません。 私の場合も相手方が保険会社の対応が気に入らないと言われたらしく3ヶ月ほど前に担当者が代わり相手方に何度も電話するけど留守番電話に切り替わり未だに連絡も取れず担当者も相手方に会えていない状態です。 貴方に相手から直接電話あった時にすぐに保険会社に相談するべきでしたね。 貴方はもうこれ以上、相手方と直接会うのも連絡するのもやめて保険会社に任せる方がいいです。 私の場合も慰謝料が不満でなかなか示談までいきません。 貴方の場合も結局は相手はお金を要求して来ます。 これ以上は本当に危険です。 すぐに保険会社に相談してください。

1975313
質問者

お礼

ご返事有難うございますm(__)m 事故を起こしてしまったことはもうしょうがないですね。 これから二度と起こさないことが一番の誠意なのかと思います。 自分にできることと保険屋さんにまかせることはしっかりと分けなればいけないと、皆様からの有難いアドバイスではっきりと自覚させられました。 身の危険も少し感じております。 もうこれ以上問題を大きくしたくないので、 全て保険屋さんに任せます。 アドバイス本当に有難うございましたm(__)m

• rpm243
回答No.8

一番揉めない方法=弁護士に任せる 素人の話し合い=泥沼 弁護士=スッキリ

1975313
質問者

お礼

本当にありがとうございますm(__)m 皆様のお言葉が涙が出るくらい嬉しいです。 とてもシンプルだけど素人の私にはとてもわかりやすいです。 弁護士=スッキリ もうこれに決めました! 本当に有難うございますm(__)m

• habataki6
回答No.7

トラブルというよりは貴方がトラブルの原因になっているということですよね 相手の感情なんて関係ないですよね 怒っても泣いても笑っても相手の勝手 なんです, 貴方が心配することではない, 保険やに相手が気に入るとか気に いらないとかも関係ない話なんですよね, いちいち貴方が相手にご機嫌伺う 必用なんてありませんよ, 弱みをみせればどんどんつけこまれいつまでたっても 解決できなくなります, 貴方には交渉能力なんてないのですから, 貴方が対応 すること事態間違っています。   <ヤクザ言葉で散々罵声を浴びせられ 貴方遊ばれすぎですよ, 私なら笑ってしまいますよ <戦争になりますよ 当然録音されましたよね, 録音もしないのなら会話してはいけませんよ <私が被害者の家族と保険屋の間に立って話を進めることに。 素人の貴方の出番なんてないんですよ, 対応間違っていることに気づいてくださいね。 <保険屋まかせにせずこちらからも頻繁に電話で連絡をとりました。 保険屋は何の為に存在しているのでしょうか, 保険やに仕事させてあげてくださいね。

1975313
質問者

お礼

的確なアドバイス本当に有難うございますm(__)m 皆様からの大変有難いお言葉に涙が出てきました・・・ もう少し早く質問をすれば良かったと少し後悔をしております。 私に解決能力が無かったことにやっとわかりました。 身内で揉めても仕方ないですが、保険屋にはもう少ししっかりと仕事をさせようと思います。 力強いアドバイスに勇気が出てきました。本当に有難うございましたm(__)m

• kissX4
回答No.6

ずいぶんと頼りない保険屋のようですが、掛金を払っている以上、仕事はさせましょう。 当初は穏便であった態度が周囲の入れ知恵により「ゴネ得」と態度が豹変する話は聞き及ぶところです。 あなたは十分に誠意を尽くしていると思いますが、もう相手は金銭以外の事は眼中にないと思われます。 多額の請求・長期の補償(成人しても後遺症と思われる場合は補償する等)を求めてくるのではないでしょうか。 対応できますか。 これ以上個人として関わる事は危ない気がします。 近所なので揉めたくないと言われていますが、既に揉めていますので、商売抜きでキッチリ解決しておくべきです。 弁護士については、要不要を含め保険会社の上部と話した方が良いでしょう。(担当者がハズレだった可能性大いにあり) 必要であれば、その費用負担についても保険会社に確認しておくべきです。

1975313
質問者

お礼

的確なアドバイス本当に本当に有難うございますm(__)m 感謝の気持ち一杯で涙がでてきます・・・ 信じたくないですがご指摘の通り、やはり周囲の無責任な入れ知恵のような気がしてなりません。 こちらは自分なりに誠意を尽くしてきたのに、結局は金銭的なことにしか眼中にないと思うと怒りがこみあげてきます。 もう腹は決まりました。 商売に影響は多少でるかもしれませんが、それはそれで割り切って、全て保険屋さんにお任せします。 本当に有難うございましたm(__)m

• mp_321
回答No.5

被害者と同じ地域でご商売をしている関係であまり揉めたくない心中察します。 事故により受傷した子供の親の言動もこの文章から感じることは取り巻きや友人、知人の無責任な話から、知識の無いものが陥りやすい状況に有ると思われます。 今現在、傷も癒えて元気に後遺症も無いと言うことであれば、相手の要求に答える事が出来るのであれば、保障の実行をすれば良いわけです。 ただし、その要求は上限の無いものと思ったほうが良いと思います。 貴方に可能ですか? 貴方の代理人である保険会社と話はしたくないと、示談交渉をしないのも先方の勝手です。 交渉のテーブルに着かなければ話は進まず損害賠償も行われないと言う事になるだけですから。 保険会社という代理人を立て賠償責任を取る意思を示しているわけですから、貴方が間に立って話を進めるより決着は付けやすいと思います。 素人同士の話し合いは色々な面で危険と思いますので、保険会社に任せましょう。 この案件では先方には不満な条件になると思いますが法的な解決を取ることをお勧めします。 参考まで・・・

1975313
質問者

お礼

的確なアドバイス本当に本当に有難うございますm(__)m 皆様のお言葉のお蔭で、見えない出口で彷徨っていた自分に光明が見えてきました。 涙がでるくらい感謝で一杯です。 もう少し早く質問をしておけばよかったと後悔しております。 このままいくと余計に傷口が広がり余計面倒くさくなりますね。 すべて保険屋さんにお任せすることに迷いがなくなりました。 本当に有難うございましたm(__)m

回答No.4

対応が悪いのは、保険屋の問題で、あなたが文句言われる筋合いはない。 相手は、なんだかんだ難癖つけて、金をむしり取ろうとしているだけに思えるけど。 軽傷で済んだのだから、すでにあなたは誠意のある対応をしている。 示談交渉は、保険屋に任せておくべきで、口を挟んだのは失敗。 文句を言われたときは、保険屋にきちんと伝えておくと言えば良かった。 下手に自腹切ったら、たぶん、一度で終わらないよ。

1975313
質問者

お礼

ご返事本当に本当に有難うございますm(__)m 皆様の力強いアドバイスに救われました。 感謝で一杯です。 ご指摘の通り口を挟んだのが問題の始まりでした。 思えば最初は保険屋さんと相手方で起こった問題です。 私が口を出すことが間違っていました。 被害者への罪悪感から問題を難しく考え過ぎていたのかもしれません。 これからは全て保険屋さんにお任せします。 有難いお言葉に感謝いたしますm(__)m やっと目が覚めました。

• mr-bab
回答No.3

立場や気持ちは分からなくはないですが、保険屋に任せた方が良いですよ。 そもそも、あなたに何が出来るのですか? 相手が納得する金額を保険屋に出させることが出来るのですか? 保険屋じゃ出せない分をあなたが払うのですか? どっちも無理でしょ? このままだと、無駄に時間が過ぎるだけです。 時間が経てば経つほど、相手の態度は頑なになり話がこじれてゆくだけですよ。

1975313
質問者

お礼

ご返事有難うございますm(__)m 皆様から沢山の勇気がでる力強い的確なアドバイスには感謝以外の言葉がみつかりません。 ご指摘の通り、もうこじれが始まっています。 これ以上こじれると後々面倒くさくなりそうですね。 遅かったですが、何もできないことにやっと気づかされました。 今からでも遅くはないので再度保険屋に仕事をしてもらいます。 本当に有難うございましたm(__)m

• adobe_san
回答No.2

揉めたくないなら、言われるがママのお金払えば良い。 法にに則ったお金しか払いたく無いなら、専門家にお願いする。 不思議なんだけど、ここまで言われてもまだご近所付き合いを重要視するの? 思いっきり コケにされてるのに

1975313
質問者

お礼

アドバイス有難うございますm(__)m 皆様のお蔭でやっと目が覚めました。 ここまできたら近所付き合いもなにもないですね。 このままいったら余計ひどくなるところでした。 これからはすべて保険屋さんにお任せします! ご返事本当に有難うございましたm(__)m