大学3回生の就職活動に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の就職活動に関する悩みがあります。セミナー参加や履歴書の作成、英語スコアの不足など、さまざまな課題に直面しています。自分に強みがないと感じる中で、アルバイトとの両立やプライベートの時間の確保なども心配です。アドバイスが欲しいです。
  • 大学3回生の女性が就職活動について悩んでいます。就職ガイダンスやセミナーの参加方法、履歴書やエントリーシートの作成などについて不安を抱えています。また、英語のスコアや資格についても心配しています。さらに、アルバイトとの両立や自分の成長のための取り組みも考えなければならない状況です。
  • 大学3回生の女性が就職活動について悩んでいます。自分に強みがないと感じ、セミナーや語学力の向上、アルバイトとの両立などについて悩んでいます。また、自分の成長のためにバイトに応募したものの、就職活動や大学の課題との両立に不安を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3回生です。頭の中で色々パニックです・・

現在、外国語大学に通う3回生の女です。 そろそろ就職のガイダンスなども始まり、 先日も初めて就職ガイダンスを受けました。 いったいどうやって企業を絞ればいいのかなぁ セミナーとかはみんなどのくらい参加するものか。。。 履歴書・エントリーシートは先に書いておいていいのかな。。どこで手に入れるんだろう。 ワードやエクセルなどをかじっておきたいけど、大学の課題も多いしどうしよう・・それよりどうやって学べばいいのかなあ 就職活動って筆記試験もあるのか!?どうしようどうしよう・・ TOEICのスコアがないと恥ずかしいよ、とガイダンスで聞いて、630しかない私は。。。と落ち込んだり、 資格なんて英検2級しかない・・ とにかくたいした強みがないくせに、先のことを心配しだしたらおなかが痛くなってきました・・・ 私は今までサークルもバイトもしていなかったので、 少しでも自分の成長のために、ちょうどスーパーのバイトに応募したところでした。大学生のアルバイトなんて当たり前かもしれませんが、友達も少なく、対人恐怖の自分にとってはとても大きなことでした。私にとって時給とかは関係ないのです。就職活動、大学の講義、アルバイトが両立できるか不安になってきました。 また、買い物、映画を見に行ったり、家でゆっくりDVDをみたり、旅行にいったりする時間が皆無になるのかなぁとおもうと、自分がおかしくなってしまいそうです。 ただ、高校生の頃から学校の勉強にに励み、そのおかげで指定校もとれ、大学でも単位を落とすことなく、 ほぼ無遅刻・欠席で、課題提出もきっちりと抜けなくこなし、頑張れていることだけは強みに出来ると思うのですが。。 本当に自分でも情けないです。 どなたかアドバイス下されば幸いです。

  • mapon
  • お礼率19% (35/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.3

>いったいどうやって企業を絞ればいいのかなぁ 自分の興味のあるところ、給料のいいところ、面白そうな仕事のできるところ、絶対就職したくないと思う「以外」のところ、という風に自分で選択基準を幾つか持ってみて、企業情報をふるいにかければいい。 >セミナーとかはみんなどのくらい参加するものか。。。 「みんな」は「あなた」じゃないんだから気にするだけ無駄。あなたの興味のある会社でセミナーがあればどんどん行けばいい。100社以上参加するやつもいれば2~3社で終わるやつだっている。 >履歴書・エントリーシートは先に書いておいていいのかな。どこで手に入れるんだろう。 大学の生協や購買なんかにあるはず。無ければ町の文具店などでも可能。まずは一通り書いてみて、周りの人に見てもらったり、指導してもらえば良い内容になる。 >ワードやエクセルなどをかじっておきたいけど、大学の課題も多いしどうしよう・・それよりどうやって学べばいいのかなあ できるに越したことは無いが、今すぐ必要なものでもない。ほとんどの場合大した事をしているわけでもないし。あなたの大学ではレポートや卒論は自筆原稿OKなのですか?私も遠い昔は学生でしたが、自筆は汚すぎて読めない奴が居るので全員ワープロ原稿必須でした。 >就職活動って筆記試験もあるのか!?どうしようどうしよう・・ 面接だってある。筆記試験といっても大概適性検査の類と一般常識問題がほとんど。対策本も数多く出ているし。公務員を狙うならもっとちゃんと対策しないといけないが。 >TOEICのスコアがないと恥ずかしいよ、とガイダンスで聞いて、630しかない私は。。。と落ち込んだり、 資格なんて英検2級しかない・・ 630点のスコアも持てない大学生など何万人、何十万人居ることでしょう。社会人にしたって同じ事。重要なのは将来もスキルを磨いて得点や資格のランクを上げていくこと。 >とにかくたいした強みがないくせに、先のことを心配しだしたらおなかが痛くなってきました・・・ えーと、私なんぞから見れば強みだらけなんですが。おなか痛くするほど悩んでいる暇があれば色々準備を始めてください、ってとこですね。 バイトに関しては社会勉強ってことでいい経験になると思います。対人恐怖なんておっしゃっていますが、本当の恐怖症ならそんな事もできませんし、慣れの問題です。ただ学業優先で。かといって週1回しかバイトしません、では相手の方が困るでしょうから、その辺は上手く都合をつけて調整するのも将来のための練習です。 >また、買い物、映画を見に行ったり、家でゆっくりDVDをみたり、旅行にいったりする時間が皆無になるのかなぁとおもうと、自分がおかしくなってしまいそうです。 自分で時間を作れない人は、自由時間も皆無になるでしょうね。今のうちから時間の使い方も練習することです。アルバイトを始めた事が良いきっかけになると思います。 >ただ、高校生の頃から学校の勉強にに励み、そのおかげで指定校もとれ、大学でも単位を落とすことなく、 ほぼ無遅刻・欠席で、課題提出もきっちりと抜けなくこなし、頑張れていることだけは強みに出来ると思うのですが。 これはまったく関係ありません。できて当たり前ぐらいに思ってた方が無難です。評価してもらえたらラッキーって事です。あなたがそのことに関して頑張った結果は、指定校推薦によって大学入学できたことで報われました。それでおしまいです。 以上、ご参考までに。

mapon
質問者

お礼

色々と参考になるお答えを有難うございます。 自分でもアルバイトを決意したことは 良かったと思っています。 自分のできる限りでスキルをあげていきたいと思います。 本当に参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>とにかくたいした強みがない 面接に自信がないならば、思い切って公務員を目指すのも一つの選択です。 公務員なら筆記試験のウェイトがけっこうあるので、面接に不安を持っている学生であっても、筆記試験でポイントを稼ぐことが可能です。 また、面接を重視する企業とは違って、一人当たりの面接時間は短いので、企業を受けるよりは面接の負担も軽くなると思います。 当然、1年間近く筆記試験の対策を必要とされますが、面接に自信がなければ、何か別の方法でカバーすることを考える必要があると思います。 また、あくまで企業を目指すというなら、就職活動を「内定を取るゲーム」と考えて、気分を楽にした方がいいかもしれません。 就職活動では非常に他人が気になると思います。 特に、同じクラスの人などが成功しているのを見ると、非常に不安になる場合があると思います。 しかし、もともと帰国子女で外国語をナチュラルに話せる人や、他大学の優秀な学生と自分を比較するのは、ゲームにおいて初めから多くの武器を持っている者と、何も武器を持たずに戦う者を比較しているようなものです。 かなわなくて当たり前です。 そもそも、ほとんどの学生はそれほどアピール材料を持っているわけではありません。 しかし、材料がないなりにアピールできる材料を作る努力や、どのように面接で自分をアピールするかをしっかりと考える作業は絶対に必要です。 まずはそこからです。その作業がなくては前に進めません。 とにかく、何もせずに悩むよりは、「試しにエントリシートの作成に取りかかってみる。」というふうに、何らかのアクションを起こした方がいいと思います。 あと、今年就職活動を終えた4年生と仲良くなっておくのも非常に役に立ちます。

mapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり何か小さなことでもはじめた方がいいですよね。 エントリーシートや履歴書のひな形、作ってみて 色々試行錯誤してみたいと思います。 アドバイス有難うございました!

回答No.2

真面目な人なんですね。もっと気楽に考えた方が良いですよ。 就職ガイダンスで話にでるのは、一部上場のエリート社員を目指す人用だと思っとけばいいんです。 中小企業なら無資格、留年でも入れちゃいます。 就職活動、大学の講義、アルバイトの両立なんて、完璧にできる人いませんよ。予定が入ったらバイト休んだり学校サボったりして、要領よくやっていきましょう。 就職時に強みがある学生なんて、1/10000くらいです。ほとんどは何のとりえも無いあなたと同じ普通の人ですよ。私もそうでした。面接会場でライバルを見かけたら、「俺の方が顔がいいから俺の勝ちだな!」って思い込んで自信をもっちゃえばいいんです。気持ちの問題ですが、それが結果につながる事もあります。 大学の卒業単位はもうほとんど取れてるんですよね?それなら学校サボってあそんできましょう。

mapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです、私すごい考え込んでしまう性格で・・ 大学の就職ガイダンスで、そんなに厳しいのか、と怖くなってしまっていました・・ 予定もうまい具合に適当にやっていけたらな、 とすこし気楽になりました。 有難うございました!

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

すべて完璧にするのは難しいかと思います。 たしかにエクセルやワード、TOEICは基本的にあったほうがいいかと思うのですが、maponさんにとってアルバイト経験は大切なものになりそうだとお見受けしました。 まず強みより弱みに感じてしまっている部分の心配を減らしていかれたらどうでしょうか? 私はセミナーを優先するのをオススメします。セミナーでいろいろな人に出会え情報交換もできるし、やりたい方向性が見えてくれば、一番必要なスキルがわかるんじゃないかと思うのです。 息抜きを全くなしと考えずに、少し減るけどって気持ちでやればいいと思います。

mapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。今は明らかに弱みを強く感じてしまっているので、とりあえずはアルバイトのほうを頑張ってみたいと思います。 セミナーも色々参加してみたいと思います。 勇気が出ました!頑張ります!

関連するQ&A

  • 今からすでにノイローゼ気味です…(3回生です)

     現在大学3回生で就職活動を控えています。  最近真剣に就職活動を意識するようになりました。その為、 (1)リクナビや毎日ナビなどの就職サイトに登録。 (2)就職対策本(SPIなど筆記のもの。自己分析などは図書館で借りてやろうと思っています)を購入し、目を通したりしています。小論文は大学の先生に添削をお願いしようと思っています。 (3)リクナビのセミナーに参加します。 (4)自分の興味のある検定の勉強をしています。貿易実務検定の勉強や英検などです。 (5)友達に自己分析用のシートを書いてもらって私の長所や短所などを教えてもらおうと思っています。  上記の事をしています。ですがすればするほど不安になってきます…  私は一年前は短大生だったのですがもっと勉強したいと考え、編入試験を受けて編入しました。その勉強の為に1年間続けていたバイトも辞めさせてもらいました。そして入学してからは単位をすべて入れ、そうするととても忙しくなり、新しくバイトを入れる時間がなくなってしまいました。そのためバイトもしていませんし、学生時代に取り組んだことといえば検定の勉強などです。バイトをしていないことはやはりマイナスになるのでしょうか?  さらに、自己分析してみるとなんだか凄く凹んできて、「自分は就職無理なんじゃないか…」と思ってしまいます…興味のある業界もいくつか分散してしまい、まとまりがなく、どう動けばいいのは八方塞がりな気がしてしまっています。  今は「とにかく筆記対策!!面接で落とされるのは企業との相性が悪かったにしても、そこまで行かないと話にならない!!」と勉強に目を向けていますが、ふとした瞬間に凄く不安になります。  今から少しでも自分を充実させるためにどんなことをしてみれば良いでしょうか?本当は自分で考えないといけないことは分かっています。けれどもし宜しければ何かご教授お願いします。

  • 就活とアルバイトはどう両立する?

    就職活動とアルバイトを両立させたいのですが、どんなバイトがお勧めですか?ちなみにクリエイティブ職希望なので、課題作品を作る時間が確保できるバイトを希望しています。

  • 大学生活で頑張った事がないんです・・・

    大学3年の者です。 今の時期、いよいよ就職活動という感じで、周りからも「○○にエントリーした」「就職セミナーへ行った」などよく耳にします。 先日、大学内の就職ガイダンスに出たのですが、そこで「大学生活の振り返り」の時間がありました。手が止まって何も書けませんでした。 私は内気で人と関わることが苦手で、大学では友達作りからつまづいてしまいました。それで大学へ通うのもしんどくなりました・・ 何かに挑戦することもなかったから壁にぶちあたることもなかったし、頑張ったことや打ち込んだことなどを聞かれても何もないんです。 でも、大学時代に何をしてたかということはどこへ行っても聞かれると言われました。 就職課の人に相談もしたのですが、「じっくり考えればあるだろう」と言われただけであまりとりあってはくれませんでした。あたりまえですね・・ 今からでも頑張ったといえることをつくることは可能でしょうか? もう手遅れかもしれないですけど、バイトなどを考えています。 最近はエントリーシートとか自己PRだとか、言葉を聞くだけで苦しいです・・。 本当に就職活動が不安で毎日気が重いです・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • IELTSと英検のレベルについて

    IELTSと英検のレベルについてお伺いします。イギリス留学のためにIELTS(アカデミック)を受験したとき、スコアは6.0でした。当時、一度だけ受験した英検準1級は筆記で落ちました(情けないですが)。 現在帰国して就職活動をしているのですが、IELTSのスコア6.0は英検だと何級くらいとよく聞かれます(帰国してから英検準1級に受かりました)。 単純に比較できないことは承知していますが、あえて説明を求められた場合、IELTSのスコア6.0は英検何級に相当するか、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 就活の時期にアルバイトは難しいか

    大学3年生の者でアルバイトをしています。 大学3年生ということで就職活動を控えています。 最近思うのは、会社説明会や面接や大学の就職ガイダンスなど これからハードなスケジュールとなるので辞めることを考えています。 やはり就職活動された方はバイトは辞めているのでしょうか? やはり就職活動を理由に休んだりと迷惑をかけてしまうので辞めることを 考えています。 ちなみにアルバイト先の方では契約期間と言いまして5月~10月の契約 をしています。 10月から大学が始まるので9月いっぱいで 辞めさせてもらおうかなと思います。本当は3月くらいで辞めるのが良かったのかなと思ったりしてしまいます。 店内にはアルバイト・パートの募集の張り紙を貼っていますが、新しい方が入ってきません。 この考え方ってどうなんでしょうか? 長々と失礼しました。 よろしくお願いします・ -------------------------------------- アルバイト先 スーパーマーケット ちなみに今のバイトの時間 午後5時から勤務 勤務年数 1年3ヶ月

  • 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか?

    私は今就職活動をしていますが 今まで貯めておいた貯金が無くなり始めて このままでは証明写真や交通費が出せなくなってしまうので アルバイトを始めようかと思っているんですが もしアルバイト先が決まったとしても就職先がもし1ヶ月後に 決まってしまったらバイト先の人に迷惑をかけてしまいます 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか? あとこういうアルバイトなら大丈夫などの アドバイスも教えてくれたなら助かります

  • アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠?

    アルバイトやサークル活動は自己PRに必要不可欠? 先日大学の就職ガイダンスに参加したときに履歴書やエントリーシートに書く自己PRには ほとんどの大学生がサークル活動やアルバイト経験を基に書いていると聞きました。 アルバイトやサークルをしていないと不利と言われたように感じました。 ですが私はある事情があって2つとも諦めようと思っています。 TOEICの点数を上げたいこと、英検を取りたいこと、つまり資格絡みです。 今のところ旅行業界・航空業界が第一志望なので 語学系の資格はある程度持っていないとヤバイとかなり焦っています。 大学でドイツ語を専攻しているので、ドイツ語検定も受けています。 まず、私はサークルに入っていますが飲み会や行事が多くて正直負担になっています。 門限が厳しく、2次会とか参加できないネックも入っていますが・・・。 1年の頃は必修も少なく、取れる単位数も結構限られていたので両立できていました。 が、2年の後半になってこのままのんびり過ごしていると後で泣くと考え、 就職活動を意識して資格取得に専念するかサークルを続けるかとても悩みました。 サークルは先輩との繋がりもありますし、入っていて損はないと思いますが、 負担になっていることを感じたまま続ける意味があるのかどうかわかりません。 もちろん、両立できなく要領悪い自分がいけないのはわかっています。不器用な人間なんです。 アルバイト経験は高3の春~大学1年の春まで約1年間某ドラッグストアで働いていました。 辞めた理由は、やはり資格取得に専念するため。 続けていたかったのですが、親に口うるさく言われて、という感じです。 サークルを辞めるならせめてアルバイトをしたいなあと思っているのですが、 (他大学生との交流によって情報を得たり、社会人である社員さんや店長さんと話したり アルバイト先でもそのような人脈があると就職活動に差がでてしまうのかなあと不安です) 選考が進むにつれて予定は突発的に入ってきますから、調整が難しいかなあと悩んでいます。 考えが上手く整理されていなくてダラダラしてしまいました。 簡潔にすると、 (1)私が優先すべきなのは資格取得ということで間違っていないか (2)アルバイトでもしていないと情報源が少ないか (ガイダンスで他大学生との交流が大事だと言っていました。 もちろんゼミや就職課、学科の先生方、友人なども情報源はあると思いますが。) 自己PRではサークル活動やアルバイトを就職活動中もしていないと相手にされなのでしょうか?

  • 大学生のアルバイト

    4月から大学生になる18才男子です。これからアルバイトを探そうと思ったます。そこでどうせやるなら就職活動にプラスのになるものがいいと思っています。 なにかおススメのバイトってありますか? まだ将来何をやりたいかは決まってません。

  • 頭のいい大学に行きたい

    神奈川県内の公立校に通う高2女子です。 私は将来新聞社(読売)に就職したいと思っています。 読売に就職するには頭のいい大学に行かないと駄目だと思うのですが、私は通っている高校は市内で一番バカなので今のままでは到底無理です。 高校のことや偏差値、大学のことなど何も分からないのですが、法政大学の心理学部に入りたいと思っています。 ネットで大学のことを調べていたら、法政大学を卒業した人が読売新聞に就職したと書いてあったので。心理学部に進みたい理由はただ学んでみたいだけです。仕事で活かすつもりはありません。 法政大学じゃなきゃ嫌だというわけではないです。東京六大学なので頭がいいんだろうなあーって感じで法政に行きたいと思いました。 法政大学に行くために私は何をするべきでしょうか。 予備校や進研ゼミを考えていますがどっちがいいのか、予備校ならどこがいいのか分かりません。 以前、信頼できる先生に相談したら頭のいい他校の先生にどこの予備校がいいか聞いてくれるということでしたが、多分、先生忘れちゃってます・・・。 その信頼してる先生は他クラスの担任で忙しいだろうし、催促はできません。 担任は嫌いだからあんまり相談したくないし、家族と仲が悪く一切話さないので・・・。 あと、勉強、部活、バイトの3つを両立できるでしょうか・・・(自分の頑張り次第だよな)。両立が無理なら部活やバイトは辞める覚悟です(バイトは来年3月いっぱいで辞める気満々だったり)。 私は中学時代不登校でした。中学にはほっとんど行ってません。 塾などにも行かず、一人教科書を見ながら必死に勉強して、自分の学力を知らないまま受験し、高校に合格しました。(←これ自慢/笑) テスト順位は1位です。1学期の評定平均は4.8でした。 余談ですが。今日中間テストの順位が出ました。選択科目の数学IIは84点で30位中1位だったのですが、2位は60点らしいです。友達に「うち天才じゃん!」と言いまくってました(笑)。 今通っている高校がどれくらいバカなのか分かりませんが、高校に来てる指定校推薦(て何だ?)は桜美林などです。 あまりパソコンは触らないのでお礼等遅れます。 どんなことでもいいので、頭がいい大学に行くために何をすればいいのか、アドバイス等お願いします。

  • 情けないよ

    私は自分が情けなくて本当に泣きたくなります 現在大学三年です。夏休み中、ほとんど家にいるか一人で出かけるかなので、何かしなきゃと思ってアルバイトに応募し、今日面接がありその場で採用されました。 でも、「何かしなきゃ!」という焦りから勢いだけで応募したので、面接で就職活動のことをつっこまれたとき、「就職活動が始まっても続けられます」と言ってしまいました。面接が終わった後、就職活動とバイトの両立なんて自分にはできないと不安になって、どうしようと胸が苦しくなりました。そしてさきほどやっとの思いでアルバイト先に電話して、アルバイトを断りました・・。面接までしてもらい明日から行く約束をしたにもかかわらず断って迷惑かけて最低です。 就職活動も不安で、自分にはやりたいこともできることもわからないし、頑張ってきたこともないから面接で色々聞かれることが怖いとか、マイナス思考になって毎日憂鬱で・・・。 なんでもないようなときに悲しくなって涙がでたりするのは心が不安定なのでしょうか?どうしたら明るく過ごせるのでしょうか? もう自分が嫌です。 乱文ですみません。

専門家に質問してみよう