大学3回生の就職活動に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の就職活動に関する悩みがあります。セミナー参加や履歴書の作成、英語スコアの不足など、さまざまな課題に直面しています。自分に強みがないと感じる中で、アルバイトとの両立やプライベートの時間の確保なども心配です。アドバイスが欲しいです。
  • 大学3回生の女性が就職活動について悩んでいます。就職ガイダンスやセミナーの参加方法、履歴書やエントリーシートの作成などについて不安を抱えています。また、英語のスコアや資格についても心配しています。さらに、アルバイトとの両立や自分の成長のための取り組みも考えなければならない状況です。
  • 大学3回生の女性が就職活動について悩んでいます。自分に強みがないと感じ、セミナーや語学力の向上、アルバイトとの両立などについて悩んでいます。また、自分の成長のためにバイトに応募したものの、就職活動や大学の課題との両立に不安を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3回生です。頭の中で色々パニックです・・

現在、外国語大学に通う3回生の女です。 そろそろ就職のガイダンスなども始まり、 先日も初めて就職ガイダンスを受けました。 いったいどうやって企業を絞ればいいのかなぁ セミナーとかはみんなどのくらい参加するものか。。。 履歴書・エントリーシートは先に書いておいていいのかな。。どこで手に入れるんだろう。 ワードやエクセルなどをかじっておきたいけど、大学の課題も多いしどうしよう・・それよりどうやって学べばいいのかなあ 就職活動って筆記試験もあるのか!?どうしようどうしよう・・ TOEICのスコアがないと恥ずかしいよ、とガイダンスで聞いて、630しかない私は。。。と落ち込んだり、 資格なんて英検2級しかない・・ とにかくたいした強みがないくせに、先のことを心配しだしたらおなかが痛くなってきました・・・ 私は今までサークルもバイトもしていなかったので、 少しでも自分の成長のために、ちょうどスーパーのバイトに応募したところでした。大学生のアルバイトなんて当たり前かもしれませんが、友達も少なく、対人恐怖の自分にとってはとても大きなことでした。私にとって時給とかは関係ないのです。就職活動、大学の講義、アルバイトが両立できるか不安になってきました。 また、買い物、映画を見に行ったり、家でゆっくりDVDをみたり、旅行にいったりする時間が皆無になるのかなぁとおもうと、自分がおかしくなってしまいそうです。 ただ、高校生の頃から学校の勉強にに励み、そのおかげで指定校もとれ、大学でも単位を落とすことなく、 ほぼ無遅刻・欠席で、課題提出もきっちりと抜けなくこなし、頑張れていることだけは強みに出来ると思うのですが。。 本当に自分でも情けないです。 どなたかアドバイス下されば幸いです。

• mapon
  • お礼率19% (35/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.3

>いったいどうやって企業を絞ればいいのかなぁ 自分の興味のあるところ、給料のいいところ、面白そうな仕事のできるところ、絶対就職したくないと思う「以外」のところ、という風に自分で選択基準を幾つか持ってみて、企業情報をふるいにかければいい。 >セミナーとかはみんなどのくらい参加するものか。。。 「みんな」は「あなた」じゃないんだから気にするだけ無駄。あなたの興味のある会社でセミナーがあればどんどん行けばいい。100社以上参加するやつもいれば2~3社で終わるやつだっている。 >履歴書・エントリーシートは先に書いておいていいのかな。どこで手に入れるんだろう。 大学の生協や購買なんかにあるはず。無ければ町の文具店などでも可能。まずは一通り書いてみて、周りの人に見てもらったり、指導してもらえば良い内容になる。 >ワードやエクセルなどをかじっておきたいけど、大学の課題も多いしどうしよう・・それよりどうやって学べばいいのかなあ できるに越したことは無いが、今すぐ必要なものでもない。ほとんどの場合大した事をしているわけでもないし。あなたの大学ではレポートや卒論は自筆原稿OKなのですか?私も遠い昔は学生でしたが、自筆は汚すぎて読めない奴が居るので全員ワープロ原稿必須でした。 >就職活動って筆記試験もあるのか!?どうしようどうしよう・・ 面接だってある。筆記試験といっても大概適性検査の類と一般常識問題がほとんど。対策本も数多く出ているし。公務員を狙うならもっとちゃんと対策しないといけないが。 >TOEICのスコアがないと恥ずかしいよ、とガイダンスで聞いて、630しかない私は。。。と落ち込んだり、 資格なんて英検2級しかない・・ 630点のスコアも持てない大学生など何万人、何十万人居ることでしょう。社会人にしたって同じ事。重要なのは将来もスキルを磨いて得点や資格のランクを上げていくこと。 >とにかくたいした強みがないくせに、先のことを心配しだしたらおなかが痛くなってきました・・・ えーと、私なんぞから見れば強みだらけなんですが。おなか痛くするほど悩んでいる暇があれば色々準備を始めてください、ってとこですね。 バイトに関しては社会勉強ってことでいい経験になると思います。対人恐怖なんておっしゃっていますが、本当の恐怖症ならそんな事もできませんし、慣れの問題です。ただ学業優先で。かといって週1回しかバイトしません、では相手の方が困るでしょうから、その辺は上手く都合をつけて調整するのも将来のための練習です。 >また、買い物、映画を見に行ったり、家でゆっくりDVDをみたり、旅行にいったりする時間が皆無になるのかなぁとおもうと、自分がおかしくなってしまいそうです。 自分で時間を作れない人は、自由時間も皆無になるでしょうね。今のうちから時間の使い方も練習することです。アルバイトを始めた事が良いきっかけになると思います。 >ただ、高校生の頃から学校の勉強にに励み、そのおかげで指定校もとれ、大学でも単位を落とすことなく、 ほぼ無遅刻・欠席で、課題提出もきっちりと抜けなくこなし、頑張れていることだけは強みに出来ると思うのですが。 これはまったく関係ありません。できて当たり前ぐらいに思ってた方が無難です。評価してもらえたらラッキーって事です。あなたがそのことに関して頑張った結果は、指定校推薦によって大学入学できたことで報われました。それでおしまいです。 以上、ご参考までに。

mapon
質問者

お礼

色々と参考になるお答えを有難うございます。 自分でもアルバイトを決意したことは 良かったと思っています。 自分のできる限りでスキルをあげていきたいと思います。 本当に参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• nintai
回答No.4

>とにかくたいした強みがない 面接に自信がないならば、思い切って公務員を目指すのも一つの選択です。 公務員なら筆記試験のウェイトがけっこうあるので、面接に不安を持っている学生であっても、筆記試験でポイントを稼ぐことが可能です。 また、面接を重視する企業とは違って、一人当たりの面接時間は短いので、企業を受けるよりは面接の負担も軽くなると思います。 当然、1年間近く筆記試験の対策を必要とされますが、面接に自信がなければ、何か別の方法でカバーすることを考える必要があると思います。 また、あくまで企業を目指すというなら、就職活動を「内定を取るゲーム」と考えて、気分を楽にした方がいいかもしれません。 就職活動では非常に他人が気になると思います。 特に、同じクラスの人などが成功しているのを見ると、非常に不安になる場合があると思います。 しかし、もともと帰国子女で外国語をナチュラルに話せる人や、他大学の優秀な学生と自分を比較するのは、ゲームにおいて初めから多くの武器を持っている者と、何も武器を持たずに戦う者を比較しているようなものです。 かなわなくて当たり前です。 そもそも、ほとんどの学生はそれほどアピール材料を持っているわけではありません。 しかし、材料がないなりにアピールできる材料を作る努力や、どのように面接で自分をアピールするかをしっかりと考える作業は絶対に必要です。 まずはそこからです。その作業がなくては前に進めません。 とにかく、何もせずに悩むよりは、「試しにエントリシートの作成に取りかかってみる。」というふうに、何らかのアクションを起こした方がいいと思います。 あと、今年就職活動を終えた4年生と仲良くなっておくのも非常に役に立ちます。

mapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり何か小さなことでもはじめた方がいいですよね。 エントリーシートや履歴書のひな形、作ってみて 色々試行錯誤してみたいと思います。 アドバイス有難うございました!

回答No.2

真面目な人なんですね。もっと気楽に考えた方が良いですよ。 就職ガイダンスで話にでるのは、一部上場のエリート社員を目指す人用だと思っとけばいいんです。 中小企業なら無資格、留年でも入れちゃいます。 就職活動、大学の講義、アルバイトの両立なんて、完璧にできる人いませんよ。予定が入ったらバイト休んだり学校サボったりして、要領よくやっていきましょう。 就職時に強みがある学生なんて、1/10000くらいです。ほとんどは何のとりえも無いあなたと同じ普通の人ですよ。私もそうでした。面接会場でライバルを見かけたら、「俺の方が顔がいいから俺の勝ちだな!」って思い込んで自信をもっちゃえばいいんです。気持ちの問題ですが、それが結果につながる事もあります。 大学の卒業単位はもうほとんど取れてるんですよね?それなら学校サボってあそんできましょう。

mapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです、私すごい考え込んでしまう性格で・・ 大学の就職ガイダンスで、そんなに厳しいのか、と怖くなってしまっていました・・ 予定もうまい具合に適当にやっていけたらな、 とすこし気楽になりました。 有難うございました!

• tabbycat
回答No.1

すべて完璧にするのは難しいかと思います。 たしかにエクセルやワード、TOEICは基本的にあったほうがいいかと思うのですが、maponさんにとってアルバイト経験は大切なものになりそうだとお見受けしました。 まず強みより弱みに感じてしまっている部分の心配を減らしていかれたらどうでしょうか? 私はセミナーを優先するのをオススメします。セミナーでいろいろな人に出会え情報交換もできるし、やりたい方向性が見えてくれば、一番必要なスキルがわかるんじゃないかと思うのです。 息抜きを全くなしと考えずに、少し減るけどって気持ちでやればいいと思います。

mapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。今は明らかに弱みを強く感じてしまっているので、とりあえずはアルバイトのほうを頑張ってみたいと思います。 セミナーも色々参加してみたいと思います。 勇気が出ました!頑張ります!