• ベストアンサー

成犬用倍作戦が断然にお勧めですか?

2005/11/16生まれM・シュナウザー(オス)のフードに関しての質問です。 理由:多少、パピー用の脂肪分の多さが気になって是正の方向を模索中。 散歩:朝と夕方40分を2回。共働きのため、これ位が関の山。 日常:サークル閉じ込め。先住のハスキーやゴールデンを執拗に追い掛け回すので...。 新潟の知る人ぞ知るラブラドールの専門犬舎の考えは、次のようです。 「子犬には成犬用を倍与えて脂肪分過多のパピー用は避けるべし。」 さて、我が家も、ウンチの状態改善の試行錯誤の結果、パピー用のみから転換。 現在、パピー用75%、ダイエット用25%の配合で与えています。 繊維質が増えた分、質と量に変化が出てきました。 状況は、多少、改善された感があります。 ***** もうすぐ、パピー用も使い切ります。 <脂肪分過多>を是と考えるか否と断ずるかで悩んでいます。 この考え方の決着次第で、次のフードを決める所存です。 <成犬用倍作戦が断然にお勧め> こういう意見がありましたら、是非、お聞きして置きたいと思って質問しました。 もちろん、「我が家はこうです」も大歓迎です。

noname#22222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.2

mシュナの特徴を回答させて頂いたものです。 ウチの子はもうじき9ヶ月になるオスです。 ウチの場合は、歯が完全に生え変わるまでパピーで通しました。そして、ここ2ヶ月位便や体格を見て成犬用やダイエット用パピー用を混ぜながらあげていました。野菜やササミを混ぜる時は、フードを3分の2に減らします。 さっき去勢手術から帰ってきました。太りやすくなるのでフードの質問をしてきたところ・・・ #1の方とほぼ同じ事を言われました。フードによって少し差はあるが、基本的にパピー用は、体を作る為に必要な栄養を足してある=カロリーは成犬より高くなる。だから、成犬用を2倍にしても体作りに必要な物が摂れたかと言えば難しいだろう。パピー用をあげるのが気になるなら、成犬用ではなく、5~12ヶ月用のジュニアを出しているメーカーもありますよ。 と言われてきました。暫くは、成犬用の方が多く残ってしまっているので、パピー用を買い足して徐々にパピーに戻していこうかなって思っています。その間は、野菜をあげる日を増やしつつ・・・ 余談ですが、いま犬に白米が見直されているようです。フードより太らない等で。フードに混ぜたり、だそうです。 かなりタイムリーな話だったので書かせて頂きました。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 先住のハスキー、ゴールデンに「挑む犬」は、正に、カルチャーショックでした。先の回答の意味を思い知った次第です。 回答を参考にして、「ジュニアで決着」という思いを強くしています。 糖尿病+癌で初代ハスキーを死なせたので多少脂肪分に神経質になっているのが背景にあります。ありがとう、ございました。

その他の回答 (1)

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 フードの種類が分からないのではっきりとは言えませんが、子犬が必要とする栄養と成犬が必要とする栄養は全然違います。ただ倍にすればいいってものでもないと思います。 うちは今8ヶ月ですが未だにパピー用(ニュートロ ミニパピー)です。1歳まではパピーを与えようと思っています。 人間の子供でもまだ小学校にも入らない頃からダイエットダイエット言われて素っ気無いダイエット食を与えられるよりは、少しくらい丸っとなっても栄養のバランスが取れた食べ物を与えた方が健康的でいいと思います。太りすぎは問題ですが。 成犬になってたくさん運動するようになれば嫌でも体は締まってきます。今の段階であんまり神経質になりすぎるのも犬にとって可哀想かと思いますが・・・。

質問者

お礼

人の意見は聞いてみるものですね! ユーカヌバの小型子犬用を1歳まで与えるつもりでした。 が、医師兼ブリーダーさんから、「諸外国の例を見聞してきた私の言うことを信じなさい」というアドバイスを聞いて、ちょっと、グラついていました。 もちろん、フードメーカーからの説明は、No1さんの回答に沿ったものでした。 十分に参考にさせて頂きます。