• 締切済み

のどが痛い

crystalmegの回答

回答No.1

今、この季節、喉からくる風邪がはやっています。風邪の初期症状で水も飲めないぐら痛いこと、よくあります。普通の風邪なら2日ぐらいすると鼻水や熱、咳などの症状に移行して安静にして水分とっていれば、普段から健康なら自然に回復します。(風邪に効く薬はない、といいます。症状を緩和する薬はありますが。解熱剤などは緩和されても長引くこともよくあります。) 喉が痛い場合で気をつけてほしいのは咽頭炎を起こしている場合です。これは細菌性のものでその場合は、医者(内科か耳鼻科)で抗生物質を処方してもらわないと風邪薬では治りません。 この抗生物質は薬局では売っていないので、医師に「細菌性の咽頭炎ではないですか?」と聞いて処方してもらうといいです。(喉の痛みをしっかり言わないと普通の風邪薬を処方されてしまっておしまい、ということもあるからです)。耳鼻科だと吸入などをかけてくれたりするのでベターです。 安易に市販のトローチでやりすごさないで根治してくださいね。