• ベストアンサー

たけのこ。採って食べれる大きさの限度は?

地元の人に、筍の取れる場所を教えて貰いました。採りに行きたいのですが、どの程度の大きさの物まで採ってよいのか分かりません。大きすぎる物は硬くて食べられないと聞きました。どの位の大きさを目安にしたら良いのでしょうか?また大きくなって硬くなってしまった物の食べ方はないでしょうか?

  • kogomi
  • お礼率85% (177/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

たけのこが自宅の山や裏庭にたくさんあって、子供の頃から取るのも、食べるのも大好きな私からの回答です。 今の時期ですと、鍬(くわ)ではなく、古い包丁などがあったら、それと、シャベルをもって、でかけてください。 筍はもう土の上に出ていると思いますが、根元をシャベルなどでちょっと掘って、その包丁を、筍の下の方に横から突き刺して、柄を左右に動かす感じにしながら切ってしまえばいいのです。 切れるくらい柔らかければ、その筍はたべられます。 堅かったら、少しずつ、上の方の、切れるくらいの部分を何度も包丁を刺して探して、そこを切ってください。 まだ、ちょこっとしか地上に出ていないものが見つかれば、下の方に赤い根の赤ちゃんがぶつぶつ見えるところから切っても、充分柔らかくそれは上等の筍です。 一日に最高120センチも伸びるという測定値を新聞で見ましたが、30センチや40センチに伸びていても、適当に包丁で切ろうとして、皮はむろん堅いですが、中が簡単にすっぱり切れるようなら、そこから上は、充分食べられます。 とにかく、どんなに上等の筍でも、収穫してから時間がたってしまったものは、えぐみがぐんぐんふえて、美味しくなくなります。 収穫してから、一時間ごとに10パーセントずつ、うまみ成分がえぐみに変わっていくそうですから。 一時も早く茹でてしまえばOKです。 大きくなってしまった筍でも、すぐ茹でれば、柔らかくて美味しいものです。 堅い部分は、うすくきって五目御飯や五目寿司に使うなど、またみじん切りにする料理に使えば、大丈夫です。 人によっては、筍は歯ごたえがなくては・・と、堅いものを好む人もいますし・・。 とにかく大きくなったものでも、先の方は柔らかです。 1メートルでも・・です。 地元の人は、旬の一番良いものをいくらでも選んでとれるので、ちょっとB品のものは、見向きもしません。 美味しいとも言いません。 でも、実際は、B品でもC品でも利用方法によっては立派に活用できます。 鍬で掘るなら、掘ったあとで、持参した包丁で下の方をきってみて、さくっと切れる部分が食べられるところです。 鍬が刺さらないようなところは、堅くて食べられないと思ってください。 力はいらないのです。力がなくても取れる部分が食べられる部分です。 参考にしてください。

kogomi
質問者

お礼

ありがとうございます。採りに行った後での回答で、もう一日待ってから行けば良かったと後悔してます。大きめのものも根元から採って来た為、茹でてから硬い部分を切り落とすという手間となってしまいました。一節づつ包丁で切って硬さをみて…採る時点でそうすれば良かったのですね。来年こそはそうします。 >地元の人は、旬の一番良いものをいくらでも選んでとれるので、ちょっとB品のものは、見向きもしません。 確かにそうですね。取ってから大きいからと捨てられていた筍もいくらかありました。柔らかい所だけを切れる事を知った今、考えると勿体ないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

種は??。 孟宗ですと.地面から出た10-30cmくらいが「硬くて食べられなくなる限界」。以前は益子のツカモトでこの程度の大きさが販売されていました。 真竹ですと「手で折れる」くらいの皮がついている常態が限界。皮が落ち初めても先端部だけ10-20cmというとり方もあります。 ササ。10-15cm程度(自分で取ったことなし)。 なお想定した内容は「歯が健康な人」に限ります。

kogomi
質問者

お礼

違いをネットで調べてみました。真竹の様に綺麗な色ではなかったですし、多分孟宗だと思います。とりあえず行って大きいかなと思うものも採って来ました。大きいのはやはり硬かったです(笑)ありがとうございました。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.3

たけのこの大きさによるかもしれませんが、1時間ほどゆでて冷めるまでそのままにしています。(ヌカか米のとぎ汁と唐辛子を入れています) 大きいものなら1時間以上ゆでることで、少しは柔らかくなると思います。 NO1の方のご回答のように、地面に顔を出すか出さないかぐらいで採集する方が良いと思いますが、大きくなったものはゆでる時間を長くすることで、少しは柔らかくなると思います。 ゆでて、硬い部分は「きんぴら」「炒め煮」にして食べていますが充分、食べることができます。

kogomi
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。地面から先だけ出ている物は本当に柔らかかったです。40cm位の物もとって来ましたが、鍋に入らないわ、下半分はかなり硬いわ、大変でした。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

槌から顔を出し竹の皮がついていてとんがり帽子の形をしているものならば全て食べられます。大きくなって固くなったものは食べられません。

kogomi
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。とりあえず竹の皮がついていてとんがり帽子の形の物を取ってきました。長いものは下の部分はかなり硬かったですけど(笑)ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

筍は前の日に地面の割れなどから印を立てて置いて、次の日の朝日の出前に地面に顔を出すか出さないかぐらいで採集します。何故かというと、筍は日の光を浴びるとタンニンを作りエグミが出てしまうからだそうです。 まあ、アク抜きすれば問題ないとは思うのですが。

kogomi
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。朝が弱くて早朝は無理でしたが行って来ました。灰汁抜きして美味しく食べれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タケノコ採りにいってみたいのですが・・・

     こんばんは。 このごろ4月になりまして、タケノコ採りの旬がやって参りました。 そこで、自分は筍を取りに山へ出かけようと思っています。 でも気になることがあります。 人の土地に踏み行って筍を取ることはできないので、そうではない 原始林?にある竹林を探し、そこで取ることになると思っています。 しかし、調べてみるとどこまでが人の土地なのか分かりません。 基本的に山奥へ行って竹林を見つけても、それは人の土地なので、採取禁止 なのでしょうか? そもそも日本の土地は誰かの管理よって成り立っていて誰でもない土地など ないので、採取など不可能なのでしょうか?

  • 筍をもらいました

    鹿児島の親戚が実家に筍を送ってきて、おすそ分けをもらいました。 細長い50cmくらいのもので、太いところでも3cm~6cm程度です。 皮に毛が生えてなく、斑模様になっているので、調べたところ真竹のようです。 母はあく抜きは要らないというのですが、朝採りでもないのに、そのまま茹でて食べても大丈夫でしょうか? また、ダメだとしたら、家に糠がないのですが、あく抜きになるいい方法はありますか? なるべく新鮮なうちに、今夜にでも食べたいと思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • タケノコ泥棒

    タケノコ泥棒 京都、山城産のタケノコを、盗んだ人が逮捕されました。 刑法の窃盗でなく、森林法違反とのこと。 と言うことは、国有林でしょうか? 国有地の場合、キノコ取り、山菜取りも同じ罪でしょうか? 国有地で、植物採集で逮捕は、あまり聞かないですが? 見せしめでしょうか。

  • 傷のあるたけのこは食べれる?

    頂いたたけのこに、掘ったときについた大きな傷があります。 場所はたけのこの真ん中より少し下辺りで、傷の深さは中心まで達しています。掘りたてなのか、たけのこの尖端を切ったときにとてもやわらかくて驚きました。 傷昨夜遅くに持って帰ってきたので下ゆではせず、そのまま常温で 置いており昼頃に気づきました。 傷の辺りは腐ったようになっていますが、これは食べれるのでしょうか? 傷のある物は初めてで、捨てるのももったいないので、質問させてもらいました。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 筍について

    筍の下の白い部分に黒いブツブツみたいな物があるんですがそれはなんですか??

  • たけのこのアクとり

    こんばんわ。 友人から竹の子を貰ってきて、現在アク取りをして おります。 もらい物なのでヌカが付いてません。 ヌカを使わず米粒を一掴み竹の子と一緒に鍋に入れ てグラグラやってます。鷹の爪も一緒に3本。 いい香りがしてきました。 ここまでやって今更ですが、ヌカを使わず米粒で アク取りができるのでしょうか? 米粒を使った場合、煮る時間を多くした方が良い とかありますか? 渋みは、ちゃんと取れるのでしょうか。。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • たけのこの簡単で美味しい料理を教えてください。

     タイトル通りの質問です。先程親戚から結構立派なたけのこを2つ頂きました。ありがたいのですが、たけのこといえばスーパーで水煮を買ってきてちょこっと使う位であまりまともに料理をがありません(恥)  そこで、こんな私にも手軽に出来て美味しいたけのこ料理があったら是非是非ご伝授下さい。  実はその親戚は今日結婚式で近くに来ていて多分夕方またやってくると思うので、その時までになんとか料理の形にしたいのです。宜しくお願いします!!!

  • たけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。

    たけのこを頂いたので、どのようにやわらかくしたら良いか教えて頂きたい。ティファールの圧力を持っています。たけのこを所に(下茹で15分、その後自然放置)となっていましたが、たけのこご飯を作るにもこの下茹でをしてからの方が良いのか、もしくはたけのこご飯でも圧力鍋を使うので、下茹でせずにそのまま使っても良いか教えてください。 通常お店から買ってくるものは、ある程度時間が経っていて、えぐみがあるので下茹で(圧力鍋をそのときは持っていなかったので、何十分も茹でていましたが)していましたが、圧力鍋を先日購入したので、どのように圧力鍋を利用したら(たけのこついて)よいかも不明なんで、是非その辺りを教えて頂けたら助かります。お願いします。 今回たけのこは、二日ほど前に知り合いからもらったということらしいです。(農家の家からもらったのか、その辺はちょっと不明ですが)よく、新しいものはやわらかく、えぐみがないので下茹でしなくても良いということを聞きますが。。。

  • おいしいタケノコができる条件

    田舎の山に孟宗竹が林になった一角があります。 タケノコ農家ではないのですが、近隣では「大きくなってもエグみがなくておいしい」と評判らしいのです。 「らしい」というのは、食べ比べをしたこともないですし、掘ったことはあっても自分でアク抜きをしないので(恥) 昨年春にタケノコを掘ったとき、ふと「エグくないなら生でも食べられるのかな~」と思い、皮を剥いて軟らかい部分を食べてみたら、確にエグくなかったのです。 疑問その1 タケノコがおいしいかどうかはエグみだけが要素なのでしょうか? アクが多くてもアク抜きすればおいしいタケノコもあるかもしれませんし。 疑問その2 おいしいタケノコ」が出来る条件とは? 父いわく「斜面の方がおいしい!」 でも竹はあちこちで見掛けるので、作りやすいのかな?と思ったりします。 ウチは、 ~主に斜面に生えている(ときにはロープにつかまって掘ったり・・・イノシシには勝てないですが。) ~隣は元々水田。 もう昔のことで、今は水を入れていなくて陽当たりも良い場所ですが、シダ類のワラビがたくさん生えます。 小さい山ながら水も出ているので、結構湿った土地なのかも? ここにも竹は根を延ばしてきますが、イノシシと人間で防御しています。 疑問その3 タケノコは生で食べても大丈夫?? 火を通した方がおいしいように感じますが、生も結構いけました。 でもたくさん食べたらお腹を下したりしないでしょうか? 吹き出物が出たりとか。 大丈夫ならばもうちょっと大胆に食べてみようかと・・・。 疑問その4 スーパーで売られているタケノコについて。 観光客や地元の方が買う所にも出すのですが(金儲けではなく観光客に立ち寄ってもらうため)、観光客には小さくて三角、外皮?が絵に描いたようなものが人気。 でも、急激に伸びた外皮の枚数が少ない長いものが軟らかいのです。 そこで思ったのが、確にスーパーで売られているタケノコの水煮は小ぶりで三角だなぁと・・・。 どうしてあんなにきれいに形をそろえられるのでしょうか? 疑問その5 以前に父が「竹の近くで育てたらおいしい」と聞いて、竹林の際に木を組んでシイタケを作りました。 ・・・本当?? もし本当にシイタケがおいしくなるのならば、その根拠はなんでしょうか? 実際に竹林の近くで作っている方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 たくさん書いてすみません。

  • 竹の子の送り方

    家でとれる竹の子を神奈川県や東京、名古屋にいる知人に送りたいと思っています。(竹の子はモウソウ竹です) でも竹の子によっては水がしたたり落ちる物があります。 段ボールに入れて送っても、途中で箱からにじみ出ないか心配です。 発泡スチロールの箱はないですし… 送る際にはチルドとかクールにした方がいいでしょうか? 皮付きで送るのと、水煮にでおくるのとではどちらがいいでしょうか? いい方法をご存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう