• ベストアンサー

BSアンテナの選定

BSデジタルアンテナをGWにみてきたんですが結局どれを買えばいいか判りませんでした。 値段もピンキリで・・・ BSデジタルアンテナはどれも一緒なんでしょうか? それとも値段相応の違いというのはあるんでしょうか? できれば、何をチェックして購入すればいいのか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パラボラアンテナの仕様は、以下のような構成要素があります。  (1)どういう放送を受信できるか(BS、CS等)  (2)アンテナ部分の面積の大きさ(40cm、45cm)  (3)受信部の利得(dbで表示され、数字が大きいほど高性能)  (4)アンテナ面の材質 各社がいろいろな製品を出していますが、重要なのは(1)だけで、あとは付加価値程度に考えておけば良いと思います。 離島に住んでいるとか、多雨他雪地帯なら(2)や(3)も考慮する必要がありますが、それらの地域に住んでいるのでなければ安いアンテナで充分です。

koneko_200504
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

基本的にどのメーカーの物でも大丈夫ですよ。 どちらにお住まいか不明ですが、本州なら大きさが45cmあれば十分です。 北海道や沖縄などですと、もう少し大きいタイプの方が安定します。 もしカタログなどがあれば、詳しい性能が書かれているはずですので、その中から「性能指数」という欄の数字を見てください。 これがアンテナの総合能力です。13dB以上あれば問題ありません。もし迷っている機種が有れば、この数値の大きいほうを選ぶと良いと思います。

質問者

お礼

参考になりました。

回答No.1

1)メーカー どのメーカーのBSアンテナも心配ありません、大手電機メーカー、若しくはアンテナなどの専門メーカーが販売しています。 2)購入は 電気店、DIYなどどちらもOKです。 3)アンテナは BSと110°CSの両方に対応している機種を選びましょう、アンテナに110°CSも対応と書いています。不明であれば店員に確認 4)最近の地上波デジタル対応のテレビであれば、110°CSとBSの両方の衛星放送に対応しています。 まとめ 価格に開きがあるが、性能は殆ど変わらないでしょう

質問者

お礼

参考になりました。