• ベストアンサー

BSアンテナが古い?

地デジTVを買ったのですが、BSがアナログしか映りません。アンテナがBS放送開始時に買った古いものだから、デジタルには対応しないのでしょうか?新たに購入しなければならないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

本当に初期の1990年頃に設置したBSアンテナだと、アンテナケーブルをS-5CFBにして分配器やブースターを2600Mhz対応に交換しても、BSデジタル放送は受信できません。アナログBSはしっかり映ります。これはアンテナ工事経験で確認済み。それにこの時代のBSアンテナはCS放送は受信不可能です。添付画像を参照して、こんな状態のBSアンテナが交換の目安だと思って下さい。

chippuc
質問者

お礼

よく分かるご回答ありがとうございました。今までのは、NBS-38Aというのでしたが、友人からSUPER DISHというのを貰いましたので、地デジは大丈夫そうなので試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

見えないのもあるようです。 型名からメーカーに聞いてください。

参考URL:
http://www2.dpa.or.jp/q_a/category/list_2a.html
chippuc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アンテナはNBS-38Aというものでした。昨日、知り合いから、SUPER DISHというアンテナをもらいましたので、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • BSアンテナについて

    私はかなり昔に購入したBSアンテナを利用しています。 この度HDDレコーダーを購入したので、地デジやBSデジタルを見ることが出来るようになりました。 しかしBSデジタルはアンテナレベルも弱く、たまにブロックノイズが出ます。 これはアンテナが昔のアナログ対応のものだからでしょうか? これをデジタル対応に変えれば改善するのでしょうか? ちなみにアンテナのサイズもそんなに大きくありません。 (ケーブルが異常に長い・分配している等は無いです) アドバイス宜しくお願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • NHK BS2を観たい (アナログ)BSアンテナを付ければ観られますか

    アナログ、デジタル、よくわからないので教えてください。 ・うちのテレビ(パナソニック TH-36MG1)は97年に購入したもので、BSは映ります。 以前マンションに住んでいた時は映っていました。今は引越しをして田舎の一軒家に住んでいて、BSアンテナはつけていません。 ・DVD(ソニー RDR-HX50スゴ録)は、取説書にBSチューナーを繋げばBSデジタル放送を録画できますと書いてあります。 うちのテレビ&DVDはデジタル対応ではないようですが、 (1)NHK BSー2が見たいのですが、アナログのBSアンテナを付ければ見られますか? (2)アナログのBSアンテナを付ければ見られると思っていたのですが、 BSは現在すべてデジタル放送のようで、そうなるとアナログ用のBSアンテナを付けても見られないのですか? (3)テレビが映った場合、チューナーを買わなくてもDVDに録画は出来ますか? BSチューナーがあれば映るのでしょうが、予算がないのでBSアンテナ(アナログ用)のみで映る方法があれば教えていただきたいです。 (アナログ用のBSアンテナは現在売っていないので、中古で購入しようと考えています) (昨日家電店へ行った所、うちのテレビ&DVDがデジタル対応ではないので、デジタル用のBSアンテナを購入しても映らないと言われました) よくわかっていないままの質問なので、要点を得ていないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • BS/CSのアンテナ配線

     遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

  • BSアナログ&デジタルを1つのアンテナで見れる?

    初めて質問させて頂きます よろしくお願いします 現在BSアンテナを分配して2つのTVで アナログ放送を楽しんでいます ですが世はデジタル せめて1台だけでもと思い BSデジタルHV機を購入予定 (地デジは未開通(^_^.)) この場合今の設定のままで 接続すればBSデジタルを受信出来るようになり もう1台でアナログを視聴出来るのでしょうか?

  • BSアンテナについて?

    BSアンテナについて? 10年程前、DXアンテナというメーカーで 「BS-45BN」を購入したものの 一度も使用した事がありませんが 今回、地デジ対策が進む中 このアンテナで BSが見れるものなのだろうか? と思い質問させてもらいました。 このアンテナでは地デジ対応のTVで BS放送が見れるのでしょうか? それと、大昔スカパーを見てまして、 アンテナがベランダに設置したままですが そのアンテナからコードが 現在使用中の地デジTVの所までのびてますが 現在はスカパーは契約してないので アンテナもコードもそのままですが このコードは BSアンテナに使えるのでしょうか?

  • BS放送について

    今まではNHKのBS放送が観れたのですが、今ちょっと観てみようとしたら観れませんでした。 BS放送もデジタルになったのでしょうか?自分で考えてるのは ・NHKBS放送に加入してない。(今親がいない為確認できません) ・BSアンテナの不具合。 などですが、どうなんでしょう? なおTVはアナログで地デジチューナーを付けています。 普通にTVを観る時は地デジチューナーを取り付けたビデオ1にて観ています。 HDDレコーダーは古くて地デジに対応していませんがケーブルTVが2015年までアナログをデジタルに変換して放送しているみたいです。BSケーブルはHDDレコーダーに接続しています。なので観れるとしたらHDDレコーダー経由なのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう