• ベストアンサー

個人のPCを会社で買いたい

コンピュータのプログラマをしています。  昨年、ハワイに法人登記し、今年から日本で登記する 予定です。その際に昨年買って仕事に使っているPCや プリンタ、書籍などを法人のものとすれば、いくらか でも経費にできるのでしょうか?  一応、領収書はもらっています。  ご教授いただければ幸いです。

• btrap
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

貴方個人から会社が買い取るわけですね。 書籍などは問題なく経費になります。 パソコンは、当時の買値ではなく、その時の時価(中古価格)でかいとれば問題ありません。 その買い取り価格が20万円以上だと、法人での処理は、買い取った年の経費にはならず、固定資産に計上して、毎年減価償却をすることになります。 この場合は3年で償却することになります。 減価償却は、定額法と定率法があり、税務署に届けた方法で行ないますが、法人の場合届け出なければ定率法で行ないます。 又、10万円から20万円の間だと、3年間で均等に償却することになります。 10万円以下なら、買い取った年の経費として処理できます。 減価償却については、参考urlをご覧ください。 不明の場合は補足願います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.HTM
btrap
質問者

お礼

ご教授いただきましてありがとうございます。 とてもわかりやすく教えていただいて助かりました。 経費がある程度出せそうで不安も解消いたしました。