• 締切済み

息を大きく吸った時だけ、背中の左側が痛いのですが。

42歳の男性です。 2年ほど前から、息を大きく吸って止めると、背中の左側(ちょうど左胸の裏側ぐらい)がジーンと痛みます。痛みは表面でも深い部分でもなく、うまく表現できませんが内臓ではなく肉の部分のような気がします。 いつも必ず痛いと言ったわけではなく、日によってはすごく痛いし、時にはほとんど痛まないといった状況です。 広い範囲が痛い訳ではなく、ある点をポイントが痛みます。 刺すような痛みではない事と、普通の呼吸では痛くないため、病院には行っていません。 何か考えられる事がありますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#18985
noname#18985
回答No.1

まさかとは思うのですが、背部が傷むというのは、「気胸」(痩せ型の男性に多い)ということもありますし、肺がんや腫瘍(悪性ではなくても、それが神経を圧迫している)がある事も考えられます。呼吸器科のある病院で検査する事をオススメします。 何も無ければ、ただの肋間神経痛かもしれませんし。 安心できるために、まずは受診を。

noname#24103
質問者

お礼

やはり一度病院に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息が詰まるような、背中の痛み。

    息が詰まるような、背中の痛み。 左の肩甲骨より下あたりの背骨よりが痛みます。 ずーっと痛む訳ではありませんが、歩いたり、背中を少しひねったりした時に、息が詰まるような激痛がきます。 背骨に近い所を押してみると、やはり息が詰まるような激痛を感じます。 最初は、筋でもちがえたのかとおもいましたが・・・ひどくなってきたように思います。 痛みを感じた時、思わず「ウッ!」と声が出て動けなくなってしまいます。 筋をちがえたなら、何日かでよくなっていくかともおもいますが、内臓的な痛みも考えられますか? それとも、ぎっくり腰の背中版みたいなものなのでしょうか?

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 左胸と背中の痛み

    私は中学3年生です。 半年くらい前から深呼吸をしたり笑ったりすると左胸にズキズキとした痛みがありました。 最近は背中も痛くなることがあります。 左胸が痛くなったときに背中も痛くなり、息がしづらくなります。痛みも何かが刺さるかんじで、前よりひどくなった気がします。 前はあまり気にしてなかったのですが、最近ちょっと不安になります。 病院に行ってみたほうがいいですか? どなたか、何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中がひきつって息が止まる痛みってありますか?

    皆様も経験あるのかというのが知りたいので質問しました。 おそらく、重い物を持ったのが原因だろうと思うのですが、ハッキリとここだ、という意識はありません・・・ 数年に一回程度なのですが、背中の一部がひきつる現象が起き、息が止まってしまい体が硬直します。特に腹筋が痛いくらい固くなりますので、摩って深呼吸して落ち着いていますが、皆様も似たような事が起きますか? 腰に症状が出た場合は、さすがにもう何もできないので寝込みますが、背中の場合は硬直しても歩いたりはできるので、痛みに耐えながら日常生活を送り、だいたい1週間くらい我慢していると治る感じです。 整形外科に何回かこの症状でかかりましたが、結局よく分からないね、湿布出しておくんでちょっと様子をみてよ、みたいなので終わり、症状もなくなるので徹底的に追求した事はありません。

  • 背中の左側の痛み

    1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。 始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。 筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。 右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。 病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。 誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

  • 僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるので

    僕は鼻声なんですが、鼻をかむと左側の鼻の穴は息がよく通るようになるのですが、右側の鼻の穴は鼻腔を塞いでるせいなのか息がよく通りません。口と左の鼻の穴を閉じて右側の鼻の穴だけで呼吸すると呼吸しづらいです。 耳鼻科に行こうと思いますが、診療費は1回平均いくらぐらいでしょうか? 風邪で詰まってるわけではないです。

  • 右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT)

    右わき腹から背中にかけてねじったり息を吸い込むと痛いです(ToT) 昨日夜より『腰が痛いな…』というかんじでした。ゴルフの打ちっぱなしに言ったあとなので 余計『筋肉痛かな…だいぶねじったからな』とおもっておりましたが、 ●呼吸(吸い込み)時に右背中の内側に『ズキズキ』と痛みが走る ●体を左へねじると右背中の内側に同様の痛み ●胸を張ると左背中の内側に同様の痛み ●右側を下にして寝ると息を吸う度に痛みが走る。 ●かといって上を向くと(背筋が伸びるからなのか)やはり痛い。 ●椅子に座りちょっと猫背位でならふつうの呼吸ができる(一番楽です) こんな症状が起きます。 他の方の似たようなお悩みをみると、背骨のひび?…まさかという感じです。 実は血糖値が非常に悪く『体質改善のため』ということで かなり頻繁に打ちっぱなしで汗を流したりしております。 おかげで血糖値やHa1cは改善傾向にあります。 Ha1cが9.8もありましたが1カ月で7.5へ下降できました。 また12年前に同様の痛みのようなものがあり、出張中に息を吸うことが困難、 寝てもいられないという状況で翌日病院へ行くと肝機能が非常によくないということで 入院した記憶があります。 今回もまさかの…肝臓?3週間前の血液検査ではそこまで悪くはなく 改善中という感じだったのに… (GOT…51/GPT…53と基準値よりは高いですが落ちた方でした…) またまた部位的には膵臓等の内臓疾患ではないか?と、 とてもびくびくしております。 明日午前に内科へ行こうかと思っておりますが、 思い当たる節がある方是非ご指導下さい。

  • 胸と背中の痛み

    少し前から背中の心臓の裏側にあたる部分に痛みがあります。 筋肉痛といった感じではなく、わりとピンポイントで痛みます。 ずきんずきんと鼓動に合わせて痛みが拡がります。 今朝からは左胸にも痛みがあります。 これは一体何が考えられるのでしょうか? これ以上ひどくなれば、病院へ行くことも考えようかと思いますが、 (何科へ行けばいいのでしょう??) もしこういった経験をしたことがある方、 そのときはどうされましたか? また何かアドバイスなどありましたら、 どうかよろしくお願いします。

  • 息をするのが辛いです

    本当に定期的にではなく突然くるんですけど、息をすると肺かは分かりませんが、背中側が物凄く痛くなります。息を止めてたら大丈夫なんですけど、流石にずっと止めておくのは無理があるので困っています。 息をすると痛いので浅い呼吸を繰り返していると酸欠かはわかりませんが頭ががんがんと痛みます。 本当に稀に来るので病院に行くほどでもないんじゃないかとも思ってるのですが、何方にしても私はまだ中学生で、自由に病院に行けるわけではありませんし、母子家庭で母も忙しいです。 定期的になってつらかったら云おうと思ってるんですが、この症状について何か思い当たることがあればご回答願いたいです。

専門家に質問してみよう