• ベストアンサー

上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じ、違和感があります。

 30代後半の男性です。  1~2週間程前から身体に違和感がありまして、上半身の左側だけ今まで経験した事の無い微妙な痛みを感じています。  以下が違和感の症状概略経過です。  (1)・1~2週間ほど前のジョギング、腕立て等身体を動かした後、当初は胸の両乳首とその辺りがヒリヒリ痛みました。そのときはシャツに擦れた痛みと軽い筋肉痛だと考えていました。  (2)・その後、右の乳首の痛みは無くなったが、引き続き左の胸辺りと乳首の痛みは残る。  (3)・左胸の痛みは腋の下に広がり、後に左脇腹に違和感が広がる。  (4)・4日程前から、左腋の下の背中部分(大円筋?)から上腕、前腕と左腕全体に、痺れというか、ヒリヒリというか、痛みが広がる。  (5)・昨日辺りから微妙な痺れみたいなみのが左手人差し指のみに表れる。  (6)・今日現在、主な痛みは、左上腕部の裏側(三頭筋?)と左腋の下の背中部分(大円筋?)。その他の部分は痛みが無くなったわけでなく、微妙な違和感が残っている。  (7)・全体的な意味で、痛みは皮膚というか表面というか浅いところに感じています。身体の深い部分というか筋肉の深い部分という感じはしていません。なお、ジョギング等の運動はトレーニングといえない程度の軽いもので、日課ではありませんが週2~3回程度です。  一過性のものなのか、もし病気ならば何科を受診すべきか、原因は何か、不明な事ばかりです。  痛みや症状が適切に伝わる表現はとても難しく、私の語彙不足を感じていますが質問いたします。  よろしく願います。  

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

皮膚の表面に何か出ていませんか? 帯状疱疹の痛みの出方に似ているような気がするのですが・・・ とにかく、一過性のものであっても一刻も早く病院にかかるべきです。 とくに帯状疱疹だったとしたら、今後、末端神経がウィルスに侵されて 損傷し、神経痛となって一生のこってしまいますから。 神経痛となってしまったら、根治することは不可能になります。

0123555
質問者

お礼

 Us-Timoo 様  回答いただきまして御礼申し上げます。    身体の表面の発疹や水疱状の変化が一見して見当たらず、痛みも我慢できる程度でありましたので、対処しないまま今日に至った次第でした。  回答のアドバイスを参考に致しまして、早速、病院にいきます。    ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

脳に原因があることもありますが、一般的には整形外科に相談し、どこかの関節が物理的に神経を圧迫していないか確認してもらうのが先だと思います。

0123555
質問者

お礼

 harapanda 様  回答をいただき御礼申し上げます。  仕事を含めた日常生活において、特別な支障を起こすような痛みでもなく我慢できる程度でしたので、軽く考えて捉えていました。  原因が脳である可能性を考えると不安は大きくなるのですが、ご回答のアドバイスを参考にしまして、早速、病院にいきます。  ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

半身がしびれる場合、脳や神経の異常が考えられます。 かなり重大な問題なので、 休日診療をしている病院に行った方がいいと思います。

0123555
質問者

お礼

 z_574625 様  回答いただきまして御礼申し上げます。  我慢できる程度の痛みでしたので、軽く考えておりました。  回答のアドバイスを参考に致しまして、早速、病院にいきます。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感の関係について

    腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感について質問です 数日前から左上腕が痛みます。おそらく仕事で重い物を動かしたときに痛めたのだと思うのですが、腕を内側に捻ったり物をもって腕を曲げると力こぶの出る辺りが痛いです。 重い物を持たないでいることは難しいので、無理はしない程度に仕事をしていたのですが段々肩に近いところも痛くなり、左側の肩と首筋の凝りが酷くなってきました。 二の腕や腋下の辺りも強張るような違和感があります。 上の症状は腕を痛めたことが原因で起こっていると思ってよいのでしょうか? また筋肉を傷めているとしたら治るまでどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい

  • 左太腿前面と外側の皮膚の違和感

    左太腿の前面と外側の皮膚に、一週間ほど前から違和感があります。 右太腿は何ともなく、また違和感というのは触った時だけです。痛み は全くなく、痺れというほどでもなく、ただ皮膚の上に一枚薄い皮が くっついている感じです。なので、触った時に感じる感覚がやや鈍い です。 二週間前に筋トレとマラソンをして筋肉痛にはなりましたが、特に 筋を痛めたり怪我をしたりはしていないです。腰や背中、神経の持病 もありません。 ここ一週間でヒドクはなっていないですが、ずっと同じように違和感 が続いているので、いつまで続くのか不安になりました。原因と病名 は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背中の左側に違和感があります。

    1年位前から左の背中に違和感を感じています。 脇腹から背中にかけての骨の辺りを手のひらで押すと 空のペットボトルを押したときみたいに ペコ って不思議な違和感があります。 その違和感が続くと、便秘で下腹が張ったときみたいな張りが 背中に感じられます。 この違和感を感じる前から 関係あるのか分かりませんが 寝起き、異常におならが出るようになっていました。 最近では、夕方から寝起きまで今まで以上に おならの回数、それからゲップの回数が増えた気がします。 去年の今頃、整形外科 消化器科を受診し 整形外科ではレントゲンの結果、異常なし。 消化器科ではレントゲンの結果、腸に便が詰まっている為便秘 と、診断されたのですが、毎日快調な為処方された漢方の薬を飲むと 正直、仕事にならないくらいトイレを往復せざるを得なくなったので 別の消化器科を受診し、前回の診断の結果をお話しました。 すると、毎日快調なのに便秘という診断はない。 と言われ、再度レントゲン 内視鏡 胃カメラと 診察して頂いたのですが、結果異常なし  当病院にはCTがないので別の病院でCTの検査をしてもらっては いかがでしょうか と言われました。 違和感の間隔日数が短くなり、今ではほぼ毎日 常に違和感を感じたままの状態になってしまったので 次はCTのありそうな大きい総合病院に足を運びました。 看護師の方と相談した結果再び 整形外科と消化器科を受診することに なりました。 これまでの経過をお話した後、 整形外科では以前同様、レントゲン 異常が見つからない為 筋肉の疲れではないかと診断されました。 消化器科では、初診でいきなり なんでうちにきたんですか? と話を聞いてくれる様子もなく、とりあえずCTを撮りましょう。 とだけ話があり1回目は終わりました。 CTの結果が出た2回目は診察室に入るなり 異常ありませんから次何かあったら整形外科に行ってください。 と言われました。 背中の違和感は度を増してきて、移動時の電車やバス、車では 背もたれに寄りかかれず、右背中のみをもたれかかり 斜めに座っています。 次に受診するなら何科のどんな病院に行けばいいのか とても悩んでいます。 どんな事でも構いません。 思い当たる事がありましたらコメント頂きたいと思います。

  • 肋骨の下に違和感

    この間まで風邪を引いており、咳が酷かったのです。今も少し咳が出ますが、その咳のせいか左の肋骨のしたの所に違和感がたまにでます。単なる咳のし過ぎでしょうか。あと、さらにその下の左脇腹 と言うのでしょうか。そこも少しチクチクと数秒しました。これも咳のし過ぎで筋肉が傷んでいるのでしょうか。腰などは痛くありません。激しい咳が終わって、筋肉が休んでいる時に風邪の残り香の咳がでるから、筋肉が休まらないからそこに違和感やチクチクとしたのが出る、で筋肉が休んでてもまた咳が~ というように単に咳でしょうか。違和感が出る時は急にでます。この姿勢になると違和感が強くなる!というのは無いです。例えば寝転がっても違和感はないですし、膝を抱える姿勢になると違和感が強くなったり弱くなったりはしないです。あと悪い姿勢からくるのか腰の左側もたまに痛みます。自分は左側に体重をかける癖があるのでそれかなと思います。あと左脇腹の痛みには膵臓ガンの症状とネットに書いてありましたが、膵臓ガンであればもっと激しい痛みが、激痛が左脇腹から背中に出ると書いてありました。自分は違和感やチクチクとした感じがたまに数秒出る感じなので、悪い姿勢や咳のし過ぎによる筋肉の痛みや違和感なのでしょうか。16歳です。教えてください。

  • 顔の左側の違和感

    教えてgooで質問せずに、病院に行くべきなのかもしれませんが、 何科に行くべきなのか、また、病院に行くほどでもないと思ってしまうため、 よろしくお願いします。 顔の左側の違和感についてなのですが、具体的には (1)耳に違和感(もやもやした感じ)があり、耳を引っ張ったり、折りたたんだりしてしまう。 (2)耳の上の側頭筋やその部分の生え際に違和感があり、  側頭筋をもんだり、髪の毛を引っ張ったりしてしまう。 (3)耳の下や顎の下に軽い痛みがある。 (4)左目を最大限開けると、視界の一部に銀色の部分ができる(気がする)。  また、時々、銀色の点が一瞬見えることがある。 です。 年齢は21歳、女です。 また、遠視と乱視があり、メガネをかけているため、 眼鏡のサイズが合っていないのか、疲れ目かな? と思うのですが、 同じような症状をお持ちの方などおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 脇腹の違和感

    もう、ずいぶん前からなのですが、 腰の上の辺り、右脇腹の内側が妙に違和感があって(痛みはないです筋肉痛のような違和感)(あと左はなんとも、ありません、あと立っている時はなんともなくて、座っているときのみに症状があります) 二度ほど医者に見てもらってこの症状を説明したところ、筋肉痛だよと言われてしまいました、 けどもう半年ぐらいこの症状が続いてるので、心配です、 どんな症状が考えられるか教えていただけますか? 宜しくお願いします m(._.)m 

  • 飲みこみ時の喉の違和感について(つかえる等)

    こんにちは。 一昨日の朝から寝違えたような痛みが背中の上あたりと首のやや下あたりに起きました(肩甲骨のあたり)。 昨日からはデコルテ(胸上部あたり)まで痛くというか、筋肉痛(やや深呼吸が辛い)のようになり、 食事も飲み物は違和感ないのですが、食べ物を飲み込む際に「何かつかえている感じ。喉の奥に何かがある」と感じるようになりました。(痛さはありません) 昨日、整形外科に行き「ロキソニン・ムコダイン・湿布」をもらいました。 胸上部の筋肉痛や、飲みこみ時の違和感に関してはわからないと言われ、治らないようなら耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 昨日から、薬と湿布を使用し完全ではないですが背中の痛みもおさまってきてます。 胸上部の筋肉痛もややおさまったのですが、飲みこみ時の違和感だけは依然として続いております。 原因としては何が考えられるか教えていただけますでしょうか? またこの場合は耳鼻咽喉科に行けばよいのか、内科なのかも教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 左脇腹の違和感

    2ヶ月程前から、左脇腹に違和感があります。 他にうまく表現が出来ないので違和感という表現をしています。『痛み』と言えば痛みかもしれませんが、うずくまる様な痛みでもないですし、圧迫感と言った方がご理解頂けるのかもしれません。筋肉が張っている様な、内蔵が固まっている様な・・・。なんとも表現がしずらい状態です。しかも特定部位と言うよりは、左脇腹付近からヘソまでの間に違和感があります。ジンジンするといった感じです。 また、みぞおち付近に鈍痛がでる時もあります。これは本当に痛みと言った感覚です。それと膨満感というか、身体の内側から膨れている様な感じです。 食前・食後など特に差は無く、常に違和感のある感じがします。また、左の背中(肋骨の下辺り)にも鈍痛があります。 便は肉眼では血は見えませんが(鮮血・タール便)、従来、軟便気味で食後には1時間程で便意をもよおしていた私でしたが、最近は少々便秘気味です。 1ヶ月ほど前に胃カメラを行なった際は、胃は特に何もなかった様です。あえて言えば軽い裂孔ヘルニアだとは言われました。 医療関係者の方など、推測で構いませんので、『○○(病気)の可能性がある』・『○○(臓器)が悪い可能性がある』・『○○検査をしてみたら?』といったご意見を頂けると助かります。可能性の範囲でしか答えられないと思いますが、色々ご意見を下さい。

  • この違和感は内臓?筋?

    一週間ぐらい前から、いわゆる、走って痛くなる横っ腹(右側)に違和感があります。痛い、という程ではないのですが、胴体を捻ったり、思いっきり息を吸い込んだりすると、筋肉痛のような違和感を感じます。(朝、起きた直後も違和感をより感じます)   最初は、筋か何かを伸ばしたのかな???と思って、放っておいたのですが、普通の筋肉痛なら1日2日で治るのに、今回はなかなか直らず、むしろ、一昨日ぐらいに揉んだせいなのか、少し違和感が強くなったので、もしかしたら、筋じゃなくて、内臓が悪くなっているのか???と心配になってきました・・・(久しぶりお酒(4~6%の缶入りチュウハイ1日コップ一杯ぐらいですが)を飲んだのと重なったので、なんか余計にちょっと怖いです・・・。お酒自体には強いのですが・・・)   その他の体調はいたって良好で、食欲も旺盛だし、学校でも活発に生活してて、何の異変もありません。   今までにこういうことが無かったので、ちょっと不安になってます。筋とか筋肉の問題ならまだ良いのですが、内臓が悪かったらどうしよう?!と思っています。この症状を見て、その違和感が内臓からだと思いますか?それとも、筋の問題だと思いますか?「内臓の異変では、そういう症状にはならない」ということであれば嬉しいのですが・・・

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう