• ベストアンサー

退職時の有給について

softmagicの回答

• softmagic
回答No.5

有給消化を考慮して、退職日を決めて下さいね。 退社日以降は有給が残っていても使えませんし。基本的には有給買取はしてくれないと思います。 会社によっては、連続有給は何日間までと規定があるので、確認してください。 有給休暇は働く側の当然の権利ですが、日程に関しては雇う側の都合で変更・拒否できますから、直属上司等に相談してください。 退職手続きを提出した後、有給を一方的に申し出られると、業務引継予定が狂う事も考えられるので、退職手続き時に有給消化の件も申し出た方が、円満にいくと思います。

mayw1
質問者

お礼

何とか、有給は取れそうです。アドバイスありがとうございました。