• ベストアンサー

創価学会の勧誘について

awatenbou9999の回答

回答No.4

現状では、解決策がでません。ただの匿名悪口大会になってしまいます。 yasutoさんの質問文では状況説明不足です。ただの愚痴にしか聞こえません。 相手にものごとを上手く伝えることのできないあなたを見て、放置できないと感じ仲間に入れようと勧誘したのではないかとも思います。(想像です、きつく言ってすみません。) 本当に困っているなら相談に乗ります。(私は訳あって創価学会の事情に明るいです。) 前向きな解決策を練るには最低限、下記の内容の提示がないと知恵の出しようがありません。 質問1:あなたは現在何か信仰を持っていますか。 質問2:なぜあなたが勧誘をされたと思いますか。 (A)客観的に見てあなたの生活はどうですか。 (B)本件の勧誘以外の何かトラブルに巻き込まれていますか。 (C)あなたが何かのトラブルの原因になっていませんか。 質問3:あなたの周りで起きた事を説明してください。 (A)「誰(貴方との関係)」が勧誘しているのか。 (B)「いつ」勧誘されたのか。 (C)「どのように」勧誘されたのか。 (D)「何を」困っているのか。(実際どの様に迷惑をかけられたのか) 質問4:どうしたいのですか。あなたにとって「上手く断る」とはどういう意味ですか。 (A)勧誘する人とどういう関係になりたいのか。(絶縁したいのか、友好関係を保ちたいのか等) (B)勧誘を断るためにどの様な代償が払えますか。(法的手段にでる覚悟はあるのか、転居、その他) できれば上記質問に客観性を持たせるため、他人の証言も欲しいものです。 「教えて!goo」よりも、上記質問に対する回答を持って身近な方に相談されたほうが早いかもしれません。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。では説明させていただきます。 1)僕は現在信仰を持っていません。宗教自体信じていません。 2)僕の憶測ですが、その人が熱心な信者さんで仲良くなった僕に隠し事をするのがイヤだったからではないかと思います。僕にトラブルとか深刻な悩みはありません。 3)僕はミュ-ジシャンを目指す20代男性です。僕を勧誘した方はプロミュ-ジシャンで、バリバリ仕事をやっている人です。去年10月からライブを見に行きお話などをして仲良くなりました。先日会った時僕のライブ音源をお渡ししました。数日して、その感想を言って頂けるというので仕事終わりにわざわざウチまでいらしてくれました。「ウチに来る」って言うのはその方が言いました。 ウチに来てから少し音楽の事を話していましたが、だんだん信仰の話しになりました。で、「一緒に戦おう」と言われたりしました。僕は宗教を関係なくして、尊敬する先輩として付き合いたいのですが、余りに熱心なので何と断ったら良いかって事で悩んでます。 4)やっぱり宗教抜きの関係が良いですね。すばらしい先輩ミュ-ジシャンとその後輩みたいな関係が良いです。でも本当に創価学会に入らないといけないのならその方と縁を切ります。 再度のご投稿をお願いします。

関連するQ&A

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会の勧誘

    最近知り合いが創価学会員の方に勧誘されました。 あまりに熱心に勧誘されたみたいなんです。 そこでふと疑問に思ったんですが、学会員の方々って人を入会させるとなんか特典みたいな事があるんでしょうか? その友達が勧誘されてた人は「幹部」とか言ってたけど、何人入会させたら昇進するみたいなシステムなんかあるのでしょうか?

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会への勧誘を断る方法(至急 切実)

    叔母が創価学会に入会してしまいました・・・。 上司に勧誘されてそのままずるずる入会したらしいのですが。 勧誘ノルマ?があるらしく名前だけでも入会してくれないか、 つまりなんというか、ノルマがみたせなくて困っているから名義だけかしてくれみたいにいわれ 非常に困ってます。母と父は頼まれて新聞をとってしまい・・・。 両親は断ったのですがしつこく勧誘されて名義をかしてしまいました・・・(私が知らないうちに) 私にも名義をかしてくれとおばがしつこく電話&自宅(一人暮らししてるアパート)にきます。 実際私は宗教そのものに疑問を持ってます。 うちは浄土真宗らしいですが、私は自分が死んだ場合、浄土真宗で弔って欲しくないので そういう無宗教の葬儀がいまあるらしいから、それで葬儀をお願いしようと位思ってるくらいです。 宗教というものは強要されて入るものでもないし、入るつもりはないときっぱり断ってますが・・・。 しつこいです。ものすごくしつこいです。名前だけかせと。 私は両親の名義貸し?についても二人とも嫌がっているんで取り消してほしいと思ってるくらいなのに。 私はただ断るのではなくこの宗教について調べました。 池田さんの考えそのものが納得できません。 宗教談義になるので省きますが、彼の考え、後は創価の教義は私とまったく相容れません。 キリスト教徒の友人が一人いますが、彼女から勧誘なんてされたこともなく。 彼女に相談したら宗教は強要するものではないよ。どないかして完全に断り、両親の名義貸しもなしにしてもらったほうがいいよといわれました。 叔母はしつこいし、両親の名義がしについてもはぐらかすし困ってます。 身内のことなんで邪険にもできず(縁を切るというのは無しでお願いします) どうにかしてしつこい宗教勧誘、名義貸しをなしにする方法はないでしょうか? 色々調べましたが、中々納得できる答えがないため質問しました。 よろしくお願いします。

  • 創価学会員の勧誘について

    ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

  • 創価学会の勧誘の断り方

    今日、結構仲がいい友人から「会合に出ないか」と誘われていってきましたが、別に池田大作さんの話をきいても何も自分に入る気は全く起きませんでした。 しかし、どうやってうまく勧誘を断ったらいいかわかりません。。興味がないと言うと「一緒に勉強しよう」という始末。 その友人とは仲良くやって行きたいのですが、創価の勧誘はなんとしてやめてもらいたいのですが、どのような方法をとったらいいでしょうか?

  • 創価学会の勧誘がしつこくて悩んでいます。

    私は母が学会員のため幼い頃から創価学会に入会をしていました。 今までは殆ど活動などには参加していなかったのですが、私が大学生になったころから自宅に学会の人が訪れるようになり、毎週行われている集会などの活動に参加するよう進められるようになりました。訪問者の人は2週間程のスケジュールを聞いてきて、予定のない日は活動に参加するよう進められるので2週間に1度くらいのペースで活動に参加するようになりました。そこまではまだ許せる範囲だったのですが最近になり、自分の友人に自分が学会員であることを打ち明け友人を集会に連れてきて欲しいといわれるようになりました。自分自身家庭の環境状しかたなく参加しているだけなのに友人を学会に誘うなんてできるはずがありません。「私はまだ打ち明けるのは早いので自分自身でできることをまず頑張りたい。」や「自分がやりたいと思っていないのにやらせようとするのはどうかと思います。」などの事を言って拒否したのですが、他人に広めることでより多くの福運を得ることができるし自分自身の為になる。もし難しいなら一緒に手伝うなど言われ、私が拒否しているにも関わらずずっと進めてきます。初日は1時間ほど拒否したら帰っていきましたが、今日は1時間ほど進められたあげく今度一緒に会館へ行って勤行を挙げようと言われました。もし会館へ行くことになったら何時間も言われ続けられそうで大変困っています。また、拒否しようとしても家まで来られると母が家の中まで入れてしまうので逃れようがありません。もし友達の勧誘をすることになって友人の家まで来られたら友達に何て言われるか分かったものじゃありません。なんとか上手く逃れたいのですが何か良い案は無いでしょうか?

  • 創価学会の勧誘について!

    創価学会員は、なぜ勧誘するのでしょうか? 人が嫌がっているのに気づかず「自分は、正しい事をやってるんだ」と思い込んで平気で人に迷惑を掛けています。 宗教とは人に押し付けるものなんでしょうか? 思想とは人に押し付けるものなんでしょうか? 学会員の方、人の迷惑を考えたことはありますか? 皆さんは、創価学会の勧誘についてどう思いますか? 創価学会員の方、なぜそこまでして会員数を増やすのですか?

  • 創価学会員はなぜ人に勧誘を進めるのでしょうか?

    勧誘人数が多ければ多い程メリットがあるのでしょうか? ノルマとかもあるのでしょうか?