• ベストアンサー

筋肉とマッサージの関係

運動をすると硬い筋肉がつくのですが、翌日筋肉痛になるのでマッサージをすることがあります。 すると、やわらかくなるのですが、せっかくつけた筋肉までとれてしまうような気がするのですが、どうなのでしょう? 理想的なのは、ムキムキにならず、ぶよぶよにもならず、適度な筋肉がついた細い体になりたいです。 マッサージの方法は手でもんだり、ハンディータイブのマッサージ器をつかったり、マッサージ師にマッサージしてもらったり、です。

noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabercat
回答No.2

>すると、やわらかくなるのですが、せっかくつけた筋肉までとれてしまうような気がするのですが、どうなのでしょう? これは関係ないです。 筋肉が付くというのは、運動・トレーニングで破壊された筋繊維が再生する際に、以前より筋繊維が太くなる現象をいいます。 もっと言えば、筋繊維が切れて再び直る(繋がる)ことによって、はじめて筋肉は付くものです。 なので、運動時点で筋繊維が切れていれば、そのあとマッサージしたからといって筋肉がつかないという事はありません。 むしろダメージによって筋肉が過緊張状態にあると、回復が遅れます。なので、傷害されている筋肉の緊張を緩めるためのストレッチやマッサージは、筋肉を付ける上でプラスに働くとされています。 ただ余談になりますが、純粋にスポーツ上の技術を磨く上では、運動後すぐにマッサージをするのは良くないかもしれません。 ストレッチは構わないと思いますけどね。 筋肉というのは、一般には「パワーを出力する器官」「体の動力源」として扱われますが、スポーツの一線級ではそれ以外にも「感覚器」としての働きが重要になってきます。 自分の体がどう動いているか、競技中に自分でそれを知るのは筋肉からの情報による部分が大きいと思われるからです。 練習や試合で「ん、今のは良かった!これだ!」という感覚は、本人の体感としては筋肉動作の印象として感じ取っていることが多いわけです。 ですが、それを直後にマッサージして筋肉をリセットしまうと、その「いい感じ」までリセットされてしまいます。なので、体にフィーリングが残っているうちはマッサージしないという選手もいるんですよ。 科学的にはっきりと根拠を示せと言われると言葉に詰まりますが、実感として同意する競技者は結構多いのではないでしょうか。 以上蛇足でした。

質問者

お礼

う~ん 体感として感じたことがないのでピンときませんが、なるほど。。。ありがとうございます。 「直後」のマッサージというのは運動してから何時間以内なのでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

練習や試合で筋肉を使うと硬くなる。 マッサージをすると、また柔らかくなる、と読んだ記憶があります。 また、一流選手の筋肉は、 マッサージすると反応が良く、とても柔らかいそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

筋肉を使うとその筋肉は伸びたり縮んだりします。 その時はいっぱい栄養を使うので血液の循環が良くなって(血液だけではありませんが)足や腕などが張った状態になります。 そのため足がパンパンになるのですが、時間がたつと血液などの体液が足から流れ出してふにゃふにゃになります(^^; なのでパンパンになるのは筋肉質になったからではありません。 筋肉を使うと誰でもそうなるのです。 私は男で筋肉質ですが、早く疲労が回復するのでマッサージしますよ。(いいかどうかは分かりませんがあまり影響は無いように思います。) 最後に女性の方は女性ホルモンの影響があるのでムキムキにはなりにくいと聞いたことがあります。 なのであまり気にせず楽しく運動すれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ppp4649
回答No.1

女性の方ですかね。基本的にユックリとした動作で付ける筋肉は力強く太い筋線維になります。早い動きで付けた筋肉はしゅんぱつ力の有る細い筋線維になります。例えば6Kの鉄アレーをもってユックリと時間を掛けて5回位で疲れる速さで二等筋を鍛えると太くなり、1Kのアレーで早く50回位するのでは後者が瞬発力の有る細い筋線維になります。どちらも筋肉が付きますが、そういう違いが有ります。筋トレの前後はしっかりストレッチをして下さい。これは筋肉の発達にも影響を与えます。又柔らかい筋肉作りにも繋がります。

質問者

お礼

女性です。つまりユックリのほうが太くてムキムキになるのですね? ちなみに自宅でつかうマッサージ器は下記URLのマシーンです。(店頭で買ったのでまったく同じかどうかわかりませんが、パンパンだった足がふにゃふにゃになります。むくみはとれますが、足痩せには効果はなさそうです。) http://www.bidders.co.jp/pitem/37558128