• ベストアンサー

ローン中の家の売却

MeMe2005の回答

• MeMe2005
回答No.6

住宅ローンがついた状態のままで売却は事実上不可です。抵当権解除後(残債完済)でなければ売却することができないからです。要はきれいな状態で売却する必要があるということです。 また、賃貸については各行の対応が異なります。相談してみてください。 ただ、現実問題として知人に家を貸す場合は別として抵当権が付いたまま不動産屋に賃貸希望を伝えてすんなりいくとは思えません。 理由は、抵当権とは金銭債権等の担保として不動産の交換価値を把握するものであり、債務者(借主)の債務不履行(簡単に言えば返済不能に陥ること)があった時は債権者(銀行)により不動産を競売されてしまうなどの不利益を被ることがあるからです。抵当権が存在する状態で権利関係(賃貸借契約)を結んでも優先権は抵当権、つまり万が一の場合、賃借人は退去を命じられるなど損害を被るリスクがあるということなんです。 ご質問者様の場合、引越し先で再び転勤の可能性があるとのことですので、預貯金を取り崩してでもローンを完済させ売却することがベターな選択だと思います。

kickbox
質問者

補足

家族で話し合いを進めています。 皆さんの意見を参考にして、これからよい方法を考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。