• ベストアンサー

血液検査を頼む事について

先月から頻繁に風邪のような症状(咳と熱)が続きその度に薬をもらって飲んでいるのですが、薬が切れると数日後に再発します。 自分から血液検査やレントゲンをお願いする事はおかしいですか? 引っ越したのでかかりつけの病院が変わってしまったのですが、以前通っていた病院は医師の方から言ってくれたもので・・・。 小心な質問ですみません(汗)

noname#31250
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuragi
回答No.2

基本的には検査を含めた診療は、それが「保険診療」である限り担当した医師が責任を持って選択し実施するものです。その壁を超えてオーダーメイドの検査を実施するとなるといわゆる人間ドックということになり、健康保険は使えません。というのが建前です。しかし、患者さんの側から不安を訴え、検査をお願いすることは悪いことではありません。最終判断は保険医にあるということさえ理解してくだされば‥。ただ唐突に、「血液検査やレントゲン撮影をして下さい」というと、医師の中には「あなたはどの疾患を疑って、どの項目の血液検査をしたいの?」とか、「あなたはどの疾患を疑って、どこのレントゲンを撮りたいの?」とかって意地悪な質問をされることがありますので、「頻繁に熱が出るようになって心配なんですけど、血液検査やレントゲンで何かわかることってありますか?」って感じで、質問のような形で思いを伝えるのが良いと思います。ただくどいですが、医師は保険診療上、症状や経過を勘案して疑われる疾患がそうかそうでないかによって治療が異なってくるものなどを確かめるために必要最小限に検査するものであって、どの検査するか、あるいはしないか‥の最終決定権は医師側にあることは念頭に置いて置いて下さい。 (補足説明ですが、例えばおたふくかぜの患者さんにムンプスウィルス抗体価の検査を行っても、反復性耳下腺炎などの特殊な場合を以外は保険診療とは認められず、医療機関は保険審査で7割分の支払いを受けることができないんです。見た目でおたふくかぜと診断しても、検査で確かめても、治療は変わらないでしょ、というわけです。保険診療とはそういうものなんです。)

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。また、とても具体的に説明して下さって勉強になりました(^^;) 質問するような形でお願いしてみる方法はとても参考になりました。 とても気になっていましたので早速休み明けに病院に行って聞いてみたいと思います!

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

いえ、全くかまいません。 医師は、患者から「xxの検査を受けたい」って言えば、患者がそれで安心するならば大抵断る事はないです。 症状を告げて検査を医師に全て任せるのも一つの方法ですが、率直に心配な項目を打ち明けて、検査で確認してもらうというのも全く問題ない方法です。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 毎回同じような診察をして薬をもらって・・・の繰り返しでしたので気になって仕方なかったのですが、早速休み明けに医師に聞いてみたいと思います!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

大丈夫ですよ。 私も引越が多くて、しょっちゅう病院変わってます。既往があるので、血液の数値はマメにチェックしたいので、自分からお願いしています。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ずっと気になっていましたので勇気を出して(?!)お願いしてみたいと思います!