• ベストアンサー

血液検査を頼む事について

先月から頻繁に風邪のような症状(咳と熱)が続きその度に薬をもらって飲んでいるのですが、薬が切れると数日後に再発します。 自分から血液検査やレントゲンをお願いする事はおかしいですか? 引っ越したのでかかりつけの病院が変わってしまったのですが、以前通っていた病院は医師の方から言ってくれたもので・・・。 小心な質問ですみません(汗)

noname#31250
noname#31250
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuragi
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

 基本的には検査を含めた診療は、それが「保険診療」である限り担当した医師が責任を持って選択し実施するものです。その壁を超えてオーダーメイドの検査を実施するとなるといわゆる人間ドックということになり、健康保険は使えません。というのが建前です。しかし、患者さんの側から不安を訴え、検査をお願いすることは悪いことではありません。最終判断は保険医にあるということさえ理解してくだされば‥。ただ唐突に、「血液検査やレントゲン撮影をして下さい」というと、医師の中には「あなたはどの疾患を疑って、どの項目の血液検査をしたいの?」とか、「あなたはどの疾患を疑って、どこのレントゲンを撮りたいの?」とかって意地悪な質問をされることがありますので、「頻繁に熱が出るようになって心配なんですけど、血液検査やレントゲンで何かわかることってありますか?」って感じで、質問のような形で思いを伝えるのが良いと思います。ただくどいですが、医師は保険診療上、症状や経過を勘案して疑われる疾患がそうかそうでないかによって治療が異なってくるものなどを確かめるために必要最小限に検査するものであって、どの検査するか、あるいはしないか‥の最終決定権は医師側にあることは念頭に置いて置いて下さい。 (補足説明ですが、例えばおたふくかぜの患者さんにムンプスウィルス抗体価の検査を行っても、反復性耳下腺炎などの特殊な場合を以外は保険診療とは認められず、医療機関は保険審査で7割分の支払いを受けることができないんです。見た目でおたふくかぜと診断しても、検査で確かめても、治療は変わらないでしょ、というわけです。保険診療とはそういうものなんです。)

noname#31250
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。また、とても具体的に説明して下さって勉強になりました(^^;) 質問するような形でお願いしてみる方法はとても参考になりました。 とても気になっていましたので早速休み明けに病院に行って聞いてみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

いえ、全くかまいません。 医師は、患者から「xxの検査を受けたい」って言えば、患者がそれで安心するならば大抵断る事はないです。 症状を告げて検査を医師に全て任せるのも一つの方法ですが、率直に心配な項目を打ち明けて、検査で確認してもらうというのも全く問題ない方法です。

noname#31250
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 毎回同じような診察をして薬をもらって・・・の繰り返しでしたので気になって仕方なかったのですが、早速休み明けに医師に聞いてみたいと思います!

noname#65099
noname#65099
回答No.1

大丈夫ですよ。 私も引越が多くて、しょっちゅう病院変わってます。既往があるので、血液の数値はマメにチェックしたいので、自分からお願いしています。

noname#31250
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ずっと気になっていましたので勇気を出して(?!)お願いしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 血液検査

    風邪の時でも抗体検査はしてもらえますか? また抗体検査に加え診察や薬の処方はしてくれるのでしょうか? 症状は熱が38度で痰が絡む咳が出ます

  • 血液検査と診療費について

    昨日、咳が止まらなかったので内科を受診して喘息の疑いがないか 見てもらってのですが、喘息ではないとの事でした。 でも、咳が2ヶ月も続いていたので、不安で、レントゲンと血液検査を お願いしました。 夜の7時過ぎに病院に行ったので、先生も疲れていたのでしょうか、 あまり検査の詳しい説明もありませんでした。 血液検査では、いったい何が分かるのでしょうか? また、その結果はいつ分かるのでしょうか? 血液から甲状腺ホルモン値も調べたいのですが、 これはまた別の血液検査が必要なのでしょうか? それとも先の血液検査で分かるのでしょうか? その日はお薬を5日分もらい、帰されました。 割と健康な方なので、病院に行く事がなかったのですが、 値段の事も疑問が多かったです。 そこは医療法人だったのですが、3割保険負担で血液検査料だけで、 3000円ぐらいで、レントゲンは870円でした。 その日は初診だったのですが、なんだかんだと7000円くらい掛かりました。今はどこでもそんな感じなのでしょうか? それとも施設への投資を回収するために病院によって値段も違いますか? 私が昨日行った病院は初診・再診料というのを取られましたが、 こういうのは大学病院だけではないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 人に感染するかは検査で分かる?

    こんばんは。 一ヶ月咳が止まらなく病院に行ったら気管支炎と言われました。 空咳で鼻水や痰、熱など咳が出る症状以外一切風邪の症状はありません。 しかし今度人の集まる席に必ず出席しなければならなくなりました。 もし風邪で人に移したら悪いと思うのですが、病院の検査で 人に感染する病気なのかは検査出来るのでしょうか? 血液検査などで風邪のウイルスや菌を持っているかなど分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果

    約、二週間前に微熱があり比較的元気で食欲もあり、仕事に行っていました。3日後38,5℃の発熱で最初の病院で風邪の診断を受けフロモックスと咳止めをもらうが熱が下がらず他の内科に受診レントゲンも撮ってもらうが異常無し、この時点で微熱が10日目(上がったり下がったり)ガチフロ、咳止め、ソランタール、咳が出始め喉が赤く症状が変わらず耳鼻科に受診、二週間の微熱と喉の赤み、軽い咳がありました、長引くので血液検査しましょうとのことで先日結果が出て先生からウイルスだから長引くわけですねと…。 私も原因がウイルスと分かり何のウイルスか聞き忘れてしまいました…。肝機能も標準以上と言われ内心、ウイルスで肝機能も?と不安でしかたありません。 ちなみに GOT126 GTP166 CRP0.76 MONO 11.1 LYMPHO58.8 NEUTRO28.4 自分なりにネットで調べてはみたのですが、EBウイルスではないかな?と思っています。血液検査に詳しい方、また同じ様な症状になった方がおられましたら宜しくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

  • 血液検査の結果について・・・

    今、病院から帰宅しました。心配で心配で仕方がないので、こちらで質問させて頂きました。 ここ1~2ヶ月熱が37度くらいでちょっとほてったような感じが続いていました。子育て中ですので、少し動くとすぐ汗ばんでしまうので、そのせいかと思っていました。 3日前にひどい咳が1日続いたので病院に行き、風邪と診断され薬を飲んでいます。その診察のときに微熱の事を相談し、血液も検査してもらいました。その結果を今聞きに行ってきました。 結果は炎症反応が出たとのことでした。 数値が上がったのは次のものです。 白血球10210/ul Neutr   70.8% CRP/LA 5.90 他は正常だそうです。白血病など疑われるときは形の定まらない細胞が見つかるそうなのですが、細胞の形などは正常だそうです。 CRPは通常0.30以下なので、かなり上がっているとのことです・・・・ もう心配で心配で吐きそうです・・・・ 先生は咳からくる炎症反応かもしれないとおっしゃっていました。とりあえず今の咳を止めてから、また血液を採ることも考えましょうと言っていました。木曜日あたりにまた薬が切れるので、診察して、おさまっているようなら血液採るようです。 小さな子供も居るので本当に心配で心配でしかたありません。 咳の炎症でこの3つは上がるのでしょうか・・ どなたかご存知の方どうか教えて下さい・・・ 本当に心配で心配で・・・よろしくお願い致します。

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • 1歳児の熱、血液検査を頼むに当たって

    4日(水)の朝の37.8度をスタートに6日(金)一杯までは39.3度を最高に37度台キープ。 土日は36度台で熱が下がったのですが、9日(月)の午後、38.2度を記録してから今度は40度を最高に昨日まで38度台キープ。 今日、12日(木)は明け方から37度台(37.0から37.8度まで様々)をキープしています。 薬は抗生剤を4日(水)からもらって飲んでいます。でも、きかないようだ、といって1回抗生剤の成分を変えています。 この間、かかりつけの小児科に3回行っていますが ・中耳炎なし ・胸の音も問題なし ・のども問題なし と、熱と下痢(これもここ3日はまったく普通のうんちになっていますが)以外に症状がありません。咳、鼻水、目やになどは出ていません。 食欲もあり、水分もしっかり取れているのでおしっこの色にも特に問題がありません。 でも、さすがにここまで熱を引きずっているので、何かあるに違いない、ということで、明日は血液検査をお願いしようと思っています。 でも、かかりつけ医では血液検査は外に依頼を出すので、近くの中核総合病院を紹介してもらって、明日中に結論を見たいと思っています。 (共働きのため、早々休めないので) このような状態で以下の質問にお答えをお願いします。 ・血液検査を別の病院で、とお願いするのにどのようにお願いすればいいでしょうか?先生への信頼の問題ではなく、あくまで時間短縮が目的です。 ・このような症状で思い当たるような病名等がありますか? ・突発はまだやっていません(でも、一旦36度台に下がっている日もあるので) ・総合病院だと、血液検査にはどのくらい時間がかかりますか? ・

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査に詳しい方

    年明けから風邪気味の状態が長く続き、昨日、血液検査を受けました。(現在の症状は咳と倦怠感、熱は無し) 検査の結果、 ESR(赤沈)の値が300mmと高い数字を示しました。 ※ESR:一定時間に赤血球が沈降する速度。炎症などのスクリーニング、重症度の判定のために検査するものらしい。男性は通常、2~10mm/hらしいです。詳しいことはわかりません。 先生からは白血球の数は正常だし、風邪を引いているときなどでは正常の範囲(300でも)ですよといわれました。そのときは気にも掛けなかったのですが、後から非常に不安になってきました。なお、血液検査の前から薬は服用はしていましたが、抗生物質の服用はしていなかったので処方されました。 この値は風邪の時にはこれぐらいの値でも正常の範囲と呼べるのでしょうか。誰か詳しい方がいたら教えてください。 なお、今日の午後、ビタミン注射を打ちにいこうかと思っています。

専門家に質問してみよう