• ベストアンサー

一戸建ての家を貸したいのですが初めてで不安があります

10pphの回答

• 10pph
回答No.1

私も借主負担で改造を申し出て、賃貸して住んでいた事があります。 1.に対してだけお答えします。 私の場合の改造個所は、 1.IHクッキングヒーターの設置 2.エアコン用200V回路の設置 3.玄関扉の交換と安全な鍵への交換(ピンシリンダー錠からディンプル錠へ) 4.畳・襖・障子は現状渡しで借主負担で修理 IHクッキングヒーターについては、うちに年寄りが居る事から借りている物件で火事を出す事への懸念があったためです。 実際にガスレンジだったら火事になったかもしれない事態がありましたが、IHクッキングヒーターだったため回避されました。 エアコン用200V回路の設置については、貸主がある程度準備工事をしてあったので、それを完成させただけでした。 貸主はダイニングキッチンのみでエアコンを使用していたようで、居室にはエアコン用の配線は来ているもののコンセントや分電盤の回路は用意されていませんでした。 扉については、お勝手口のようなベニヤの扉と室内に付けるような安物の鍵、そして通りから死角になった玄関で、安全面では不安だったためです。 なぜ、そこまでお金を掛けて改造しても住みたかったかというと、間取りが理想に近かったためです。 少なくとも5年近く住む予定にして借りたのですが、1974年建築と借りた時点で築30年近く経っていたため、耐震設計基準も古く、またデザイン優先で南側開口部大きく、震度3程度の地震でも激しく揺れるため不安になりました。 買い取りをして耐震リフォームすることも検討したのですが、貸主は売る意思はあるものの、価格が底値の現時点で手放す気はないとの事で2年で更新せずに明け渡しました。 私自身は、改造部分の買い取りなど考えていませんでしたが、貸主側から買い取る申し出を受けましたが、遠慮しました。 替わりに敷金は全額返還していただきました。

makoto_nifty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。間取りや立地条件などが希望に沿えば、初期投資してでも住みたいことがわかりました。ありがとうございました。