• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シフォンケーキ 紙型でしぼむ

はじめまして。 アルミ型では何度かシフォンケーキを焼いて成功していますが、 紙型で焼くとシフォンケーキがウエストのクビレみたいにしぼんでしまいます。 アルミ型の時は、170℃40分で成功しています。 今日、紙型で170℃20分、160℃50分で焼いてみたのですが、焼けてしばらくするとやはりクビレみたいにしぼんでしまいました。 17cm型でシフォンケーキの配合は *小麦粉・・・75g *ベーキングパウダー・・・小さじ1 *グラニュー糖・・・全部で70g *サラダオイル・・・50cc *牛乳・・・50cc *卵黄・・・4個 *卵白・・・4個 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします・゜・(ノД`)・゜・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13385
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

温度は、高いほうが確実に膨らみますよ。私は、アルミの時も175度とか180度です。中が完全に焼けていないと冷やす時に沈んでしまいます。紙の方が熱伝導率も低いので一度、180度で焼いてみてください。40分から45分でいいです。狭いオーブンで上が焦げ目の心配があるときは、アルミ箔をのせてください。多分、成功すると思いますよ。私は、いつもこういう感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 今、180℃で45分焼いてみたのですが、やはりくびれてしぼんでしまいました。 うちのオーブンがよくないのか、紙型が悪いんですかねぇ・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の経験です。  焼きあがったシフォンはものすごくしぼみます。それを防ぐために生地が型に張り付くように油などをぬらず焼きますが、紙の型の中には生地と一緒にしぼんでしまうものがあります。以前使った紙の型はケーキが冷える時に生地と一緒にちじんでから、ポンと元に戻ったので、ケーキは底だけ張り付いて見るも無惨でした。  ご質問の場合は、紙の型が少し弱いせいだと思います。他の製品を使ってみてください。補強のために型の内側に硬い紙を入れるようになっているものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 昨日まで使っていた紙型は、内側に補強が無いものでした。 そして新しく購入した紙型は補強が有るものです。 これで一度焼いてみます!

  • 回答No.2

 お返事ありがとうございます。 ショックです。駄目だったんですね。ごめんなさい。 考えたんですけど、シフォンケーキって、側面に張りついて沈むのを防ぐっていうところがあります。だから、逆さにして完全に冷えて固まるまで、置いておくのですが。  型は、紙でも、チャンと真中が筒状になっているものですよね?真中から熱が伝わらないと上手く焼けないんですが?もう、後は、紙の型が少し柔らかいぐらいしか原因はないと思います。もう少し、しっかりしている型なら、大丈夫だと思います。力になれなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が使った紙型は http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455925/427300/ も物です。 ネットで調べて、「焼きあがってからすぐオーブンから出すと温度差で縮む」という話もあったので、10分くらいオーブンに置いてから、ビンに挿し逆さにして3時間は冷やしています。 昨日、違う種類の紙型を買ってきたので、そっちで挑戦してみます!

質問者からの補足

謝らないでくださいΣ(´ロ`; コメントをくださって、とても心強いので♪ 私の家のオーブン(電子オーブンレンジ)のサイズが原因ということもありますか? シフォンケーキを焼くとオーブン庫内の天井につきそうなくらいの大きさです。 先回の170℃20分、160℃50分の時はシフォンの側面にほんのり焼き色が着く感じで、今回の180℃45分は、側面を触ると少しべちゃっとする感じでした。 180℃でもう少し時間を長くしたほうがよいでしょうか?

関連するQ&A

  • シフォンケーキがうまく焼けません

    お菓子作りが好きで、毎日色々なケーキを作っています しかし今回初めてシフォンケーキを作ったのですが、2回連続で失敗しました 形がかなりいびつになるんです 材料は 卵 黄 3個分    グラニュー糖 30g サラダ油 50cc   水 50cc 薄力粉 70g    ベーキングパウダー 2g   メレンゲ 卵 白 120g   (約4個分) グラニュー糖 40g       170度で35~40分 でネットでレシピを見たものです 原因がわかりませんのでぜひアドバイスよろしくお願いします

  • シフォンケーキがうまく焼けない

    シフォンケーキがうまく焼けません。 焼きあがりの見かけは、レシピの見本のように 程よく膨らんで成功!っぽいんですが、毎度毎度型からはずしてみると 型に沿って均一に膨らんでいなくて、中の一部がしぼんでいて、見るも無残な状況なのです。何度やっても同じなんです。20回くらいトライしました。 分量は17cm型で、卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水40CC、バニラオイル適当、薄力粉75gです。180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。 (今まで試したこと) ・型をテフロンからアルミに変えた ・メレンゲを重たくなるほどしっかりたてた ・オーブンの温度を150度まで何段階かに下げて焼いた  (1回の焼成中に温度は変えません。焼く毎にいろいろな温度を試しました) ・卵白を冷やしてからメレンゲをつくった オーブンは電気のオーブンレンジを使っています。天板を使います。日立のMRO-CS7という機種です。スチームオーブンとして使えますが、シフォンケーキを焼くときはスチームは使っていません。 もうあきらめようかと何度も思いましたが、どうにもあきらめきれません。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。

  • スチームオーブンとシフォンケーキについて

    スチームオーブンでシフォンケーキが焼きたいのですが、失敗続きなので投稿させて頂きました。 以前は17cmの紙型でヘルシーシェフというスチームオーブンの、ケーキのボタンで焼けていたのですが、最近20cmのアルミでを購入したので焼いてみたところ中が空洞でどろっと流れてきてしまったり、ふくらみが悪く生地の泡が斜めなかんじだったりなどうまくいきません。 以前と変えた点は、アルミ型にしたこととレシピを小嶋ルミさんのものにしてみたところ、かなり卵黄の量が多く感じたのでそこが難しい点だったのではないかと思いました。 疑問に感じているのは、スチームオーブンのほうが熱が強いというようなことを聞いたと思うのですが実際は逆に感じたことと、それと卵白のあわ立ては多分そう問題ないと思うのですが、卵黄の混ぜが今ひとつ わかりません。 私は卵黄生地は黄身と砂糖が完全に混ざればいいくらいかとおもい、 今まで電動の泡だて器は使わず混ぜてたのですが、もしかして黄身も もっとあわ立てがいるのでしょうか? なにかわかる方がいたら教えていただけたらと思います。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキの焼き縮み

    バターが高騰品切れ状態の今、我が家では手作りシフォンケーキが大活躍です。 紅茶やチョコ、コーヒーといろいろなフレーバーで楽しんでいます。 仕上がりもふわふわしっとりで問題ないのですが、どううしても焼き縮みが激しいのが気になるんです。 型からはみ出して膨らむ部分が激しく焼き縮みします。 焼き縮むのでその部分だけ目が詰まった状態になります。 とはいえ、シフォンですからその部分でさえふわふわではあるのですが、 それにしても縮みすぎでは…というほどギュッと凝縮した感じです。 型は17cmのアルミ製のもので焼きあがったらすぐに逆さまにして冷ましています。 レシピ的には特殊なものではなく、よくある一般的なものだと思います。 (ベーキングパウダーは使ってません) どうすれば防げるのでしょうか? ひょっとして膨らみすぎなのでしょうか?

  • 無水鍋でのシフォンケーキの焼き方

    家にオーブンがないので無水鍋でシフォンケーキを焼いてみたのですが 失敗して食べられない黄色い物体が出来てしまいました。 無水鍋ではオーブンのような数字入力の温度設定ができないので どのくらいの火加減で、どのくらいの時間焼いたらいいのか 何を目安にしていいのか、分かりませんでした・・・。 無水鍋でオーブンのようにケーキを焼くには どんなコツがいるのでしょうか。 またこの分量のレシピではどのくらいで焼くのが妥当でしょうか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 卵黄 2個 卵白 4個 サラダ油 30cc ぬるま湯 70cc 薄力粉 75g 上白糖 70g 17cmシフォン型 オーブンでは予熱は180度、170度に下げ、25分間焼く http://cookpad.com/orangewater/recipe/222201/ (こちらのレシピを見ながら作っています) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どなたかご回答よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの焼き縮み

    シフォンケーキについて詳しい方にお伺いします。 これまで何十回かシフォンケーキを作っていますが、 どうしても焼いている最後の5分~10分で焼き縮んで しまいます。逆さにして冷めす間にさらに2~3cm縮んでしまいます。 これまで水分を減らしたり、メレンゲにコンスターチや塩を入れて みましたが、問題を解決できません。 焼き上がりの表面は花が咲いてきれいな焼き上がりです。 失敗の原因はメレンゲにあることが多いようですが、 キッチンエイドを使ってだいたい4分~6分程度(途中砂糖を入れる際、中速にします) しっかりとピンと角が立ちます。焼き終えた跡、30cmくらい落とすという人もいますが 底上げの原因となり、根本の解決ではないので他の方法を探しています。 混ぜる際も生地が流れないようモタッとした感じを意識してます。 オーブンの余熱も40℃高く設定し、温度計で温度を確認してます。 どなたか同じ経験をされている方で、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 【材料 17cm】 ・卵白 4個 ・卵黄 3個 ・薄力粉 70g ・グラニュー糖 60g(卵白用)         13g(卵黄用) ・牛乳 40g ・サラダ油(日清これストロール0)40g 型:17cmアルミ 焼き時間 170℃ 40分、170℃20分+160℃20分、180℃30分(いろいろ試しました) 【卵黄】 卵黄と卵白に分け、卵白を冷蔵庫で冷やす。 オーブン(TOHSIBA石釜オーブン電気)を210℃で、25分くらい余熱する。 ボウルに卵黄を入れ混ぜる。砂糖(13g)を全て入れ、白くもったりなるまで泡立て器で混ぜる。 卵黄に油を3回に分けて入れ混ぜる。 卵黄に人肌の温度の牛乳を数回に分けて入れ混ぜる。 小麦粉を高い位置から全体に振るいにかけ、だまがなくなるまで混ぜる。 【メレンゲ】 卵白は低速でコシを切るように回転させ(1分くら)、高速に切り替える。 白く泡立ってきたら砂糖を最初は少量、3回に分けて入れる。 メレンゲつやが出て来て生地に重みを感じたら終了(キッチンエイドで約5分)。 卵白の1/3を卵黄に入れ、ホイッパーでかなりよくなじませる。残りのメレンゲを2回に分けて、真ん中の部分を救うようにへらで全体を混ぜる。生地が流れない程度で終了。 型に入れ置いた状態で、型を振って全体を平にする。 170℃のオーブンで40分焼く。温度差があるので、フタを開けた多まま、庫内で逆さにしてしばらく冷ます。

  • スポンジケーキの中央がへこむ

    スポンジケーキの中央がへこむ スポンジケーキを焼くのですが、いつも焼いている最中に中央がへこんでしまいます。 オーブンに入れると膨らみ始めるのですが、型からはみだすんじゃないかと思うくらい膨らんだ後、だんだん中央がしぼみ始め焼きあがる頃にはまわりの部分の半分位の高さまで中央部がボコっとへこんでしまいます。 15センチの型で160度で30分焼いています。 原因は何が考えられるでしょうか? レシピは 薄力粉 70g コーンスターチ 14g ベーキングパウダー 7g グラニュー糖 105g 卵(全卵) 2個 牛乳 小さじ2 サラダ油 小さじ2 バニラエッセンス 1、2滴 を使用しています。

  • シフォン型の種類と焼き時間について

     紙のシフォン型を使って焼いた時にはしっかりと膨らむのですが、金属型(鉄素材にフッ素コート)で焼くと膨らみません。  過去の質問などを見て、フッ素コードなどは型から外れやすいので縮みやすいと言う回答は見つけました。(確かに、ケーブの上部が、型から外れて、側面部分にも焦げ目が出来た状態で焼け上がっていました。)  型の特性上縮むのは仕方ないとしても、レンジを覗いている限りでは、金属型を使った場合は、そもそもあまり膨らんでいない様です。  そこで教えていただきたいのですが、型の種類によって焼く時の条件は一般的にどのようにするものなのでしょうか。  レシピには、160度、25分となっていましたが、火の通りが不十分だったので、金属型/紙型の何れも35分間焼きました。 型:17cm 小麦粉:65g 砂糖:60g 水:50cc 油:35cc 卵白:卵3個分 卵黄:卵2個分 ベーキングパウダ:小さじ1/2 塩:少々