• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズについて

1ヶ月ごとの使い捨てコンタクトレンズを使っていますが、1ヶ月過ぎてもまだ使えそうなのでケチって使っています。もう2ヶ月以上経ちますが、今のところ特に支障はでていないので使いつづけています。これって危険かなあ、と漠然と思ってはいるのですが、どの程度危険なのか、もしご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raynya
回答No.1

使い捨てコンタクトレンズの装用時間を守らなかったために目にアメーバが湧いて失明してしまった人がいると聞いたことあります。 …ちょっと都市伝説っぽいかも?と思って調べたら、詳細が書かれているサイトを見つけました。 少々グロテスクな写真もあるのでご注意を。 http://www.fujitv.co.jp/supernews/special/toku0202.html 目に直接装着するものですし、装用時間を守らないのは危険だと思います。 何かあっても目は換えが利きませんから。

hitsuji2000
質問者

お礼

恐ろしいサイトのご紹介、どうもありがとうございました。ぞーっとしますね。やはり決められた用法は守るべきだと痛感しました。目がなくなっては元も子もないですものね。

その他の回答 (4)

• di-molto
回答No.5

はじめまして。 私は2週間使い捨てをケチって半年~十ヶ月で数年使っており曇ってきたら買うという感じでした。このペースで使っているのでコンタクトも減らなく眼科にもほとんど行かない状態です。 しかしあまりにも度が合わなくなったため眼科に行ったところ考えられないペースで視力が落ちていると言われました、やはり期限は守ったほうがいいようです。 今はちゃんと2週間くらいで交換しています。

hitsuji2000
質問者

お礼

よくないだろうな、とは思っていましたが、視力に関係するとは思っていませんでした。これ以上悪くなったら恐ろしいので今度から守ろうと思います。どうもありがとうございました。

noname#17660
回答No.4

すいません。訂正します。 油というより老廃物によるタンパク質の汚れですね。 どちらにしても、膜をはってレンズと水の親和性を下げることには変わりないので。

hitsuji2000
質問者

お礼

ご丁寧に補足追加、ありがとうございました。

回答No.3

使い捨てコンタクトってソフトレンズだから目を大きく覆うでしょう? しかも、酸素透過性が悪いので目にはあまりよくありません。 最近は水分を多く含んで目に酸素を与えるタイプのものも出ましたが。 私はハードコンタクトレンズを20年以上使っていたのですが、ドライアイになってしまいました。 その時に眼科を受診し、角膜の写真を撮って検査してもらったところ、 酸素不足で死んだ細胞のすき間を埋めるために周囲の細胞が肥大していると言われました。 角膜の細胞は再生しません。 死んでしまえばそれっきりです。 結果、角膜そのもが薄くなるそうです。 なので怖くなってめがねに替えました。 すぐには影響が出なくても長い年月のうちには異常がでます。 支障が出たときには深刻な状態です。 ですからもったいないのであれば、ちゃんと消毒できるタイプのものを購入した方がいいですよ。 目には見えなくてもレンズには皮脂のような油が膜をはります。 油は水分をはじきますから水分(ここから酸素を供給します)を蓄えなくなり角膜が酸素不足になります。 決してよくはありません。

hitsuji2000
質問者

お礼

私も角膜の細胞が少し乱れている(減っている?)といわれたことがあります。コンタクトの方が視界が広いのでどうしても便利で使ってしまいますが、ちゃんと用法に従うことにします。細かいご説明、どうもありがとうございました。

回答No.2

削除されるかもしれませんが…。 私は2週間で使い捨てのレンズを使っていましたが 実際1ヶ月くらいは使っていました。 きちんと決められたコンタクトのケアをしていれば大丈夫なものです。 1ヶ月ものは使ったことがないので分かりませんが 2週間ものはしばらく使い続けていると レンズ自体がやや「びろん」とだらしない形になってくることもあり (こすりすぎなのかもしれませんが) そういう時はもちろんすぐ捨てます。 ただ、上記はNGなことなので自己責任で。。。 私は眼科にかかってからコンタクトを処方してもらっていたのですが 眼科にかかる間隔が長すぎて、2週間以上使っていたことがばれて 無理矢理1日使い捨てのレンズに処方を変えられてしまいました。