• 締切済み

なぜ大人の女の人はヒールをはくの?

質問です。なぜ大人の女の人はヒールを履くのですか? ヒールってずっと履いてると痛いじゃないですか(汗) 背が高くなるからですか? スタイルがよく見えるからですか? 足が綺麗に見えるからですか? うちの姉は足が綺麗に見えるからと言っているのですが…、よかったら教えてください☆

みんなの回答

  • la-paix
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.7

こんにちは。 ファッションについてのヒールですが。。。大昔、ヨーロッパの貴族が最初に履きました。昔は道に人糞が落ちていた時代です。貴族は豪華なドレスを着ていますが、汚い道を歩く時、ドレスの裾が地面につきますよね。それを防ぐためにヒールを履いて地面に裾がつかないようにしていました。それからヒールはお金持ちのイメージで女性の象徴のようなものになっているのです。他の回答者の方がおっしゃるように貴族がはいていたのでフォーマルな装いにはピッタリなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.6

こんにちは^^ ヒールは確かにあまり高いものですと、痛くなりますよね。でも、低いものですと、そんなにひどくないですよ(笑) まず、ヒールを履くというのは、もちろん、ファッションの一部としてはきます。でも、そのほかにヒールをはくというのは、女性として、フォーマルな装いをする時は、エチケットとして、はくようになっています。ただ、低いヒールのものになりますけど。 また、背の低い女性の場合ですと、ヒールが少しでもあるほうが背が高くみえますし、足が長く見える傾向があります。ですから、得に背の低い女性は、ヒールなしの靴をはかないほうがファッション的にはいいといわれています。ただ、ミニスカートを履く場合は、得にヒールなしでもいいとはいわれています。 それから、ヒールをはくと痛くなるっていうのは、分かります(笑)でも、きれいになるために痛いのを我慢するって言う言葉を聴いた事はないでしょうか?(笑)後、アメリカのセレブのことですけど、ヒールをはきやすくするために、足の指の整形もするくらいですから、それくらい、きれいになるために女性は、なんだかんだやるんです。 でも、ヒールなしの靴は、やはり、安心できますよね。私も状況によって靴の使い分けはしています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

質問と違いますがハイヒールは体を土台から崩してしまいます。若い間は柔軟性と回復力に富んでるせいで気付きませんが、数十年後にさまざまな症状で現れます。こうなってからでは戻すのにも厳しい物が有ります。ファッション重視で、実用性を無視した靴選びはやめたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.4

私が始めてハイヒールを履いたのは高校生の時でした。 お年玉全部をはたいて結構いいのを買いました。 安いのだと足が痛くなると思ったので。 当時は10cm前後のヒールが流行っていて憧れだったのです。 しかし大枚はたいたところで足は痛くなるのでした。 一日中歩き回った後、電車で帰る途中で具合が悪くなってしまった事もあります。 以来あまり高いヒールは避けていますがOLになれば5cm程度のヒールはよく履きました。 やはりスーツにローファーは合わないのです。 パンツの時は特に少しヒールのある靴でないとバランスとれません。 今は主婦やってますのであまりヒールは履きませんがそれでもきちんとした場所には履きます。 しかし着物好きなので靴よりも今は草履が充実しています。 この草履ってやつは非常に楽チンです。 ちゃんと足に合ったものを履けば走っても車の運転をしても平気です。 足を締め付ける革靴より健康にも良いですね。 しかし草履、ハイヒールを履き分けてみるとその歩き方に決定的な差が出る事を実感します。 草履は内股、小股で、つま先で地面をつかむように「ハ」の字で歩きますが、ハイヒールの時はやや外股、大股で、かかとから「逆ハ」の字に歩きます。 これはO脚の日本人には難しい歩き方で、欧米人に比べてヒールをかっこよく履きこなす日本人が少ないわけがよく実感できます。 日本人と欧米人では骨盤と股関節のつくりが違って、欧米人の足はまさに「逆ハ」の字に向いています。 だからヒールが自然にイタにつくしヒップが羨ましいほど上がっています。 あのように良いスタイルに少しでも近づくのにヒールを履きこなす努力は理にかなっているのです。 バレリーナの足はとても美しいと思いませんか? バレエをやる人は訓練でいつも足先が外を向いています。 これがヒップアップの秘訣です。 しかしハイヒールを毎日はき続けていると腰に負担がかかり、老年期に腰が曲がりやすいと言われています。 所詮O脚の日本人なので無理は禁物という事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 私の場合、他に「仕事」という観点もあります。 例えば、パンツスーツにローファーではおかしいですよね。TPO、礼儀というものだと思います。 勿論、旅行に行く時やアウトドアに行く時はスニーカーも履きます。だけど、スカートにストッキング、ジャケットでバシッと決めてるのに靴だけヒールがないものだとトンチンカンだと思います。 プライベートでヒールを履く場合、やはり足が長く見える、スタイルが良く見えるというのもありますね。 私も、昔は苦手でした。 だけど仕事で履くようになって例えマメだらけになっても履かないといけないし、そんなことしてるうちに慣れました。今はヒールが無いと駄目なくらいです。 社会人の彼と付き合ったりすると、ファッションの好みも変わったりします。 もし仕事で履くようなことがあれば、慣れると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

No.1の方に同意です。 やっぱり綺麗になりたい見られたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分上のどれもあってると思いますよ? 背が高くなったり、 スタイルが良く見えたり、 足が綺麗になったり… やっぱりファッションという観点でいうと、 自分を綺麗に見せるためのアイテムだからでしょうね?

itigo900
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒールを履かなくても脚を長く見せる方法はありますか?

    ヒールを履かなくても脚を長く見せる方法はありますか? 背は低くないのですが脚が短いです(;_;) ヒールを履くと彼と同じくらいの身長になってしまうのと、歩き辛いので、ぺたんこのパンプスを履きたいのですが、スタイル良く見せるにはどうしたらいいですか? 服装はWithやStedyみたいな感じです。 アドバイスお願いします(o>ω<o)

  • 【なんで女の人は歩きにくいヒールを履くの?】

    【なんで女の人は歩きにくいヒールを履くの?】 そんな数センチでも身長を高く見せたいのはなぜ?

  • 女でヒールをはいて174センチは高すぎますか?

    私はもともと身長が高く、167センチ程あります。 ヒールが高い靴が可愛いので時々履いてますが、「でかっ!」とか言われたり(男女ともに)して、嫌な気持ちになります。 背が高いなんて羨ましいと慰めてくれる人もいますが、みなさん本心ではどう思われてますか? ヒールを履くのはやめようか迷っていますので、ご意見を聞かせて下さい。

  • 背の高い女性のヒールについて。

    背の高い女性のヒールについて。 約172センチの身長です。 170センチ以上の方、何センチヒールを主に履きますか? 私は足も大きく25.5~26.0を履きます。 最近は大きい方も多く、可愛い靴やオシャレな靴も増えてきました。 ・・・が、 とにかくヒールが高い! ヒールが高くてもいいのかな・・と思いますが、 実際、仕事や生活になると不便な事も多くなります。 仕事も、かがんだり、腰を曲げたりする事も多くなり、 人に威圧感も少なからず与えるとも思います。 大体、7センチヒール前後が多いように思いますが 179センチになってしまいます。 普段はヒール5センチが限界と思って、 可愛い靴もヒールの高さで諦めています。 モデルさんや芸能人の方ならまだしも、 一般の主婦なので、ためらってしまいます。 (しかもアラフォーで、スタイルも良くないです;) けど、いいなぁと思う靴はヒールの物ばかり・・ 背の高い方はどうしていますか? 大きいサイズの靴を履く女性は背の高い方が多いと思うので、 靴メーカーさんも、ちょっとローヒールでオシャレな靴を考えて頂きたいです;

  • 痛くならないヒール靴の選び方

    こんばんは。 私はこれまで背が高いせいもあって(とはいえ167cmですけど)、ヒール靴をあまり履いたことがありませんでした。 ですが大人にもなったので(笑)、ヒール靴に挑戦しようと思ってミュールやパンプスを買いました。 でも、どれもどうも靴擦れを起こしてしまったり長時間歩いていると痛くなってきてしまうため、結局買っても1回履けばいい方であとはアディダスなどのサンダルやビーチサンダルに走ってしまいます。 痛くならない(長時間歩いていても疲れない)ヒール靴って、どのように選んだらいいのでしょうか? 私には足首の捻挫の経験があって高いヒールだと足首に違和感を感じてしまうため、低めを選ぶようにはしています。でもそれでも買って履いてみると足が痛くて。靴擦れには靴擦れ防止用のテープを貼ったりもしますが、意味がなくて履くと結局痛い足を引きずりながら帰る羽目になってしまいます。 ピンヒールではなくヒールが太いものを選ぼうとしていますが、それだと自分の好みに合うデザインがなかなか見つからなかったり、あっても私の甲高な足が入らなかったり…。毎日ヒールを履いている友達は「慣れればどうってことないよ」とのことですが、慣れるまで痛いのを我慢した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高身長でヒール

    私は身長が173cmあります。 ヒールを履きたくてもこれ以上背が高くなると周りの目や声が気になって諦めてました。 最近ではフラットな靴も流行り出しましたが やっぱりヒールの憧れが消えません。 思い切ってお店で1足購入しました。 選び方も分からず店員さんに相談しながら購入しました。 いざ履こうと思ったのですがやはり怖くて履けません。周りにも私みたいに高い子はいなくて。 知人には、背が高いんだからヒール履いてる方が絶対かっこいい! と言われますが長年のコンプレックスはなかなか消えず悩みながら毎日購入したヒールを眺めていたす。 身長が170cm以上でもヒールを履いてる人はいらっしゃいますか? コンプレックスが消えた方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 巨人とか言われ、やっぱり履くのが怖くなりました。

  • 女で身長が162は、高いですか?

    タイトルどおりなのですが、女で身長162cmは高いでしょうか? この身長が悩みで高いヒールを履くことを避けています・・・。 昨日思い切ってヒール12cm程のミュールを購入しました。 背が高いってだけで結構見られる気がして少しためらっています。。。 実際162cmぐらいの女性が12cmほどのヒールを履いているのを見たらどう思いますか? 私は、見た目は派手系です。お姉系、Gilfy系、GLADNEWS系と結構短いスカートやROCK系スタイルといろいろ雑誌にのっているような服装をします。 やはり目だって嫌な印象をうけますかね・・・? 女性の目と、男性の目が気になります。 素直な印象をうそ偽り無く教えて下さい・・・。 お待ちしております・・・。

  • ヒールが高いとかかとが浮く・・・

     お邪魔します。。アドバイスいただけるとよいのですが・・・。  私は背の低さも手伝って(154cm)ヒールのたっかーい靴をよく履きます。平均して持っている靴は皆ヒールが8cm以上です・・・。  そこでずっと困っているのが、足先が前のめりになって、かかとがパカパカしちゃうということです・・・。特に最近の傾向か、高いヒール+両脇のソウル?が浅いので足を囲ってくれないために余計にパカパカ。  個人的にもかかとのアキレス腱に括れが少ない体型らしく上手くバックストラップもひっかからなかったりします・・・。  なんとか工夫してそういったヒール高めの靴をはいてらっしゃる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 高いヒールの靴をはいている女性の方

    私は背がひくいので、ヒールの高い靴をみるといいなーと思って買ってしまうときがあります。試着したときは平気ですが、やっぱり10分以上歩いたりすると足がいたくなり、足の裏にまめができてしまいます。足の裏がきたないのはいやなので、最近はスニーカーや、低いものをはいています。 でも街ではかっこよくヒールの高い靴で歩いている人をけっこうみかけますが、みんなまめとかできないんでしょうか。 それでもきれいな足の裏を保っていける人なんているんでしょうか。 もしくは何かコツとかあるんでしょうか。 教えてくださ~い。