• 締切済み

なぜ大人の女の人はヒールをはくの?

質問です。なぜ大人の女の人はヒールを履くのですか? ヒールってずっと履いてると痛いじゃないですか(汗) 背が高くなるからですか? スタイルがよく見えるからですか? 足が綺麗に見えるからですか? うちの姉は足が綺麗に見えるからと言っているのですが…、よかったら教えてください☆

みんなの回答

• la-paix
回答No.7

こんにちは。 ファッションについてのヒールですが。。。大昔、ヨーロッパの貴族が最初に履きました。昔は道に人糞が落ちていた時代です。貴族は豪華なドレスを着ていますが、汚い道を歩く時、ドレスの裾が地面につきますよね。それを防ぐためにヒールを履いて地面に裾がつかないようにしていました。それからヒールはお金持ちのイメージで女性の象徴のようなものになっているのです。他の回答者の方がおっしゃるように貴族がはいていたのでフォーマルな装いにはピッタリなんですね。

• K_butler
回答No.6

こんにちは^^ ヒールは確かにあまり高いものですと、痛くなりますよね。でも、低いものですと、そんなにひどくないですよ(笑) まず、ヒールを履くというのは、もちろん、ファッションの一部としてはきます。でも、そのほかにヒールをはくというのは、女性として、フォーマルな装いをする時は、エチケットとして、はくようになっています。ただ、低いヒールのものになりますけど。 また、背の低い女性の場合ですと、ヒールが少しでもあるほうが背が高くみえますし、足が長く見える傾向があります。ですから、得に背の低い女性は、ヒールなしの靴をはかないほうがファッション的にはいいといわれています。ただ、ミニスカートを履く場合は、得にヒールなしでもいいとはいわれています。 それから、ヒールをはくと痛くなるっていうのは、分かります(笑)でも、きれいになるために痛いのを我慢するって言う言葉を聴いた事はないでしょうか?(笑)後、アメリカのセレブのことですけど、ヒールをはきやすくするために、足の指の整形もするくらいですから、それくらい、きれいになるために女性は、なんだかんだやるんです。 でも、ヒールなしの靴は、やはり、安心できますよね。私も状況によって靴の使い分けはしています^^

• ppp4649
回答No.5

質問と違いますがハイヒールは体を土台から崩してしまいます。若い間は柔軟性と回復力に富んでるせいで気付きませんが、数十年後にさまざまな症状で現れます。こうなってからでは戻すのにも厳しい物が有ります。ファッション重視で、実用性を無視した靴選びはやめたいものです。

noname#21570
noname#21570
回答No.4

私が始めてハイヒールを履いたのは高校生の時でした。 お年玉全部をはたいて結構いいのを買いました。 安いのだと足が痛くなると思ったので。 当時は10cm前後のヒールが流行っていて憧れだったのです。 しかし大枚はたいたところで足は痛くなるのでした。 一日中歩き回った後、電車で帰る途中で具合が悪くなってしまった事もあります。 以来あまり高いヒールは避けていますがOLになれば5cm程度のヒールはよく履きました。 やはりスーツにローファーは合わないのです。 パンツの時は特に少しヒールのある靴でないとバランスとれません。 今は主婦やってますのであまりヒールは履きませんがそれでもきちんとした場所には履きます。 しかし着物好きなので靴よりも今は草履が充実しています。 この草履ってやつは非常に楽チンです。 ちゃんと足に合ったものを履けば走っても車の運転をしても平気です。 足を締め付ける革靴より健康にも良いですね。 しかし草履、ハイヒールを履き分けてみるとその歩き方に決定的な差が出る事を実感します。 草履は内股、小股で、つま先で地面をつかむように「ハ」の字で歩きますが、ハイヒールの時はやや外股、大股で、かかとから「逆ハ」の字に歩きます。 これはO脚の日本人には難しい歩き方で、欧米人に比べてヒールをかっこよく履きこなす日本人が少ないわけがよく実感できます。 日本人と欧米人では骨盤と股関節のつくりが違って、欧米人の足はまさに「逆ハ」の字に向いています。 だからヒールが自然にイタにつくしヒップが羨ましいほど上がっています。 あのように良いスタイルに少しでも近づくのにヒールを履きこなす努力は理にかなっているのです。 バレリーナの足はとても美しいと思いませんか? バレエをやる人は訓練でいつも足先が外を向いています。 これがヒップアップの秘訣です。 しかしハイヒールを毎日はき続けていると腰に負担がかかり、老年期に腰が曲がりやすいと言われています。 所詮O脚の日本人なので無理は禁物という事ですね。

回答No.3

こんばんは。 私の場合、他に「仕事」という観点もあります。 例えば、パンツスーツにローファーではおかしいですよね。TPO、礼儀というものだと思います。 勿論、旅行に行く時やアウトドアに行く時はスニーカーも履きます。だけど、スカートにストッキング、ジャケットでバシッと決めてるのに靴だけヒールがないものだとトンチンカンだと思います。 プライベートでヒールを履く場合、やはり足が長く見える、スタイルが良く見えるというのもありますね。 私も、昔は苦手でした。 だけど仕事で履くようになって例えマメだらけになっても履かないといけないし、そんなことしてるうちに慣れました。今はヒールが無いと駄目なくらいです。 社会人の彼と付き合ったりすると、ファッションの好みも変わったりします。 もし仕事で履くようなことがあれば、慣れると思いますよ。

• chihiroppe
回答No.2

No.1の方に同意です。 やっぱり綺麗になりたい見られたい。

回答No.1

多分上のどれもあってると思いますよ? 背が高くなったり、 スタイルが良く見えたり、 足が綺麗になったり… やっぱりファッションという観点でいうと、 自分を綺麗に見せるためのアイテムだからでしょうね?

itigo900
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆