• ベストアンサー

痛くならないヒール靴の選び方

こんばんは。 私はこれまで背が高いせいもあって(とはいえ167cmですけど)、ヒール靴をあまり履いたことがありませんでした。 ですが大人にもなったので(笑)、ヒール靴に挑戦しようと思ってミュールやパンプスを買いました。 でも、どれもどうも靴擦れを起こしてしまったり長時間歩いていると痛くなってきてしまうため、結局買っても1回履けばいい方であとはアディダスなどのサンダルやビーチサンダルに走ってしまいます。 痛くならない(長時間歩いていても疲れない)ヒール靴って、どのように選んだらいいのでしょうか? 私には足首の捻挫の経験があって高いヒールだと足首に違和感を感じてしまうため、低めを選ぶようにはしています。でもそれでも買って履いてみると足が痛くて。靴擦れには靴擦れ防止用のテープを貼ったりもしますが、意味がなくて履くと結局痛い足を引きずりながら帰る羽目になってしまいます。 ピンヒールではなくヒールが太いものを選ぼうとしていますが、それだと自分の好みに合うデザインがなかなか見つからなかったり、あっても私の甲高な足が入らなかったり…。毎日ヒールを履いている友達は「慣れればどうってことないよ」とのことですが、慣れるまで痛いのを我慢した方がいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

こんにちは  ヒールに限らないですが靴を買う時はちゃんとした下履きを履いて(靴下ですね、ヒールの時は裸足かな)そして少なくとも30分は履いたまま店内をウロチョロしてください、立ったりしゃがんだりするのもいいでしょう。  短い時間ですが、それで痛くならないよーな靴だったら長時間履いていても疲れたり靴ずれしたりとかがありません。  なお、そんな風に長時間試着してるのでウサン臭そーな目で見るようなショップであれば、靴の事を判っていない証拠ですから、足に合った靴はきっと見つかりませんのでとっとと出ていきましょー(^_^)v  靴って長時間着用するものなのに皆さん短時間で決めてしまうんですよね(^^;

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は足が大きめなこともあってとりあえず入って、履いた感じ指が痛くなければ買う、みたいなことが多いです。 こないだ買ったパンプスも履いて30分くらいしたら痛くて仕方なかったです。 今度は30分くらい履いてうろうろしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.5

若い頃、ずっと立ち仕事&パンプスでした。。さすがに仕事終了の時は、足も痛かったけど、どうって事無かったんですよね。・・ところが、今は痛くて痛くて、一時間、履けません。その頃は、足自体が「靴に合わせた形」になっていたのだと思います。健康にはよくなかったかな?? やっぱりお友達の仰る通り、「慣れ」はある様に思います。一気に長時間履かず「少しずつ慣らしていく、、」ぐらいの気持ちではいた方がいいように思います。 あと、靴内の滑り止めは必需品です。この件は、ご質問者さんも知識があるみたいですし、ショップの人の正しいアドバイスをうけて下さいな♪どうしても、すべってつま先に負担が掛かるヒールの場合、滑り止めには、とても助けられました♪ それと、新品ですと、スポーツシューズでも「かかとの靴擦れ」ビーチでも「鼻緒ずれ」を起こしたりしますでしょ?靴が歩く事になじまないと、余計足に負担が掛かりませんか? 私は、購入した時、自分より少し足の小さい同僚に、数日はいてもらいました。これで「歩く形」に靴がなじみ、か~~なり、履きやすくなりました。(ただし、建物内で。外だと、側溝ブタでヒールに傷がついたりして、善意の友人に余計な気苦労をかけるので。。) あと、新品の時、靴の修理やさんで、靴のどうしてもきつい一部分を、木型に入れて伸ばしてくれるサービスがありました。今も、あるとおもいます。。 一度お試しください。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、私もヒール靴は1時間持ちません…痛くて仕方なくて。 滑り止めテープ&靴を伸ばす、で履きやすくなるんですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.4

私も以前は靴擦ればかり作っていたのですが、バックストラップのパンプスを履くようになってから、あまりできなくなりました。パンプスとほとんど変わらない安定感があるのに、足首に当たる面積が少ないのでお薦めです。 足の痛みについてですが、足を覆う部分が多いものはできるだけ良いものを選ぶことが重要だと思います。以前安いパンプスを買ったのですが、合成皮革のため履きつづけても足に馴染まず、痛い思いをしました。また、ブランドによってベースにしている足の形が違うようなので、いろいろなブランドの靴を試して、自分の足の形に合ったブランド・合わないブランドが分かると、失敗が少なくなります(私の場合、同じギャル靴でもPOOLSIDEは合うのに、銀座DIANAは合いません) また、若い人向けの靴はデザイン上、靴の底が薄く作られている場合があるので、ミスターミニットなどで底を貼ってもらうと、足の裏にかかる負担が軽減されます。 あとは…常にビーサンを持ち歩いて、人の目を気にしなくてもいい時(家から駅まで歩く時など)はビーサンに履きかえて歩くのも手だと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックストラップのものは一応持ってはいるんです。それはかかとに靴擦れができなくていいのですが、逆に足がすべってしまって指が痛くなるのが欠点で。多分滑り止めテープを貼ればいいんだと思いますが、普段ビーチサンダルなどを履いてばかりいてバックストラップのものはほとんど履かないので滑り止めテープを貼ることをすっかり忘れてしまっています。 それと、ヒール靴全般に言えることなんですが土踏まずの辺りにできる靴との隙間が嫌で。あれのせいもあって足が痛いんだと思うんですよね。以前ソニプラにあの隙間を埋めるテープが売っていたと思ったんですけど、ありませんでした。 本当に合った靴を履けばあの隙間はなくなるものなんでしょうか?

noname#21592
noname#21592
回答No.3

私は、男なんで、ヒールのはきごこちって判りませんが、 靴は足の親指から小指、かかと、親指までの1周の水平円周と親指の根元から小指の根元までの垂直円周、ヒールを履いたときの足の形の縦長さ、甲高、足首まわりなど、測って決めるものらしいですね。 理由は素足25.0センチの人でも、8センチのヒールなら、水平長さは23.0くらいになってしまうし、 ヨーロッパでは、靴は、日本のように、足の長さサイズでなく、円周サイズ表示らしい(センチ換算後で、55センチとか) ので、ヒール高さによって足の形状が変わることを考慮にいれないといけないみたいですよ。 スニーカーで、25でも、パンプスなら24.5とか・・・。 あと、土ふまずの形状とかです。 靴は、オーダーするのが、本当で、自分のマイ木型を持つのが良いとのことです。 日本人向けでは、無い話かも知れませんが・・・。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木型を作るのがいいというのはよく聞きますね。 でも#2の方へのお礼でも述べましたが、そこまでのお金がないのが現状です。 シューフィッターさんに選んでもらうのが一番だとは思いますが、シューフィッターさんがうちの近くにいるかどうかも疑問です。 でも参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.2

今晩は。 私も170ちょっとあって長身なので買うサンダルやミュールのヒールは5cm以内と決まっておりますが、やっぱり靴の種類にもよりますよ。 靴の素材が合成皮革だと、足になじまないので靴づれを起こしやすくなります。 本物の皮だと歩いていくうちに馴染みますので最初だけであとはそんなに痛くならないと思います。 参考になれば幸いです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本物の皮の靴が欲しいんですけど、まだ学生ということもあってなかなか買えないんですよね。 でも皮の方が馴染んでいいのですね、今度お金があるときには皮のものを選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンダルやヒールのある靴で靴擦れします

    パンプスやサンダル、ヒールのある靴だと、十中八九靴擦れします。 サンダルは買っても一回履いて靴擦れしてそれっきりということが多く・・・偶然靴擦れしなかったものを夏中履いていたりします。 やっぱりだいたい革製でヒールの無い柔らかい素材ですが、やわらかいのですぐダメになります。 ヒールのある靴は指先への圧迫感がダメで、やっぱり靴擦れします。 パンプスは2000円の安物をよく履きますが靴擦れしないものに出会ったことがありません。 靴擦れする前にバンソーコーを張って予防しますがそれでもやっぱり痛くなります・・水ぶくれにはなりませんが・・・。 値段でも違ったりするのでしょうか? みなさんもこんな風に苦労しているのでしょうか? 靴擦れしない方法などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヒールの靴で歩きやすく

    ヒールの高いパンプスやミュールはなれない私にはとても足が疲れます。低いヒールでも、少しでもヒールがあると歩きずらく疲れるんです。昔はかならず履くと足から血が出ましたが、最近は血は出なくなってまだましになりました。履かなければいいといっても、背の低い私にはやっぱりペタンコの靴やスニーカーばかり履いているのは悲しいです。何か靴の中にひいて歩きやすくする物とかあったら教えて下さい。なれれば歩きやすくなったりするものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 靴  種類  ヒール

    こんにちは! 今、学校で靴の種類を調べているのですが・・・。 ミュール、サンダル、パンプス、運動靴などいろいろな 靴の種類や形がありますよね? ヒールを一つ見てもいろんな形のヒールがあるし…。 なにか、定義みないなものってあるのでしょうか?

  • 靴の修理屋でピンヒールを太めのヒールに変えれる?

    ピンヒールのパンプスを持っているのですが、 ピンヒールで歩くのがどうしても怖いので、 もう少し太めのヒールに変えたいのですが、 靴の修理屋さんでヒールのみを変えることはできるのでしょうか? どういったお店でヒールを変えてくれるのか。 また、おいくらぐらいするのかも教えて下さい。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • ヒールパンプスの靴について

    ピンヒールの華奢な靴が好きですが、値段の高いいいものを購入しても、すぐにヒールがだめになり、修理に出しながら履いても良くて2年くらいしか持ちません。 色んな靴とローテーションを組んでも、です。 疑問なのですが、ピンヒールを履いた女性は街でよく見かけますが、私の場合、通勤の「限られた時間」だけ履く以外、週末のおでかけやショッピングで「歩きまわる」とき、一日でダメになるような気がしてなりません。皆さん、どうされているんでしょう? ネットで調べると、中にはルブタンやジミーチュウなどの高級なピンヒールを持っていらっしゃって、「5年前に買った」とか「3年履いている」とか、私にとっては宇宙レベルに意味不明です。 男性のように、がっしりした靴はかかとや爪先が減っても直しながら履き、女性のパンプスのように「ヨレヨレ感」がそれほど短期間で出ないような気がします。男性の靴なら10万円位出しても、長い間履けるだろうな、と思いますが、女性のヒールも上手に履けばそうなんでしょうか。 マニッシュな靴は5足位もち、メンテナンスしながら綺麗に保っているのですが・・・・

  • ヒールの高い靴平気ですか?

    バレエシューズも流行してはいますがやはり主流はヒールの高いサンダルやミュールを履かれてる方をよく見かけます。ヒールを履かれる方に質問します。足痛くないですか?外反母趾等の心配は?姿勢悪くなりませんか?私は生まれつき(遺伝)の外反母趾です。常に5~7cmヒールを履いてます。理由は靴足(偏平足でない)なので高さがあった方が楽だからです。でも7cm以上の靴は履けません。

  • ヒールの靴が痛くならない方法

    私は職業上、必ずヒールのある靴で(それもピンヒールが望ましい) 長時間、立ちっぱなしで勤務しなければなりません。 プライベートでもヒールをよく履くので大丈夫だと思っていたのですが 時間が経つにつれて徐々に足が痛くなり 最後の方は、歩けなくなるくらい激痛になります。 周りには“その内、慣れるよ!!”“ヒールは慣れだから”と 言われていますが2年以上履きなれている靴なのにこの有様です。 “痛いのはみんな同じだから”と励まされながら勤務していますが 周りが言う、“痛み”とは明らかに違う様な気がします。 私の場合、本当に歩けなくなって勤務に支障が出るくらいです。 なので今はウェッジソールを履いているのですがそれでも痛くなります。 今の時期はウェッジソールでもOKですが、 冬など何を履いて良いのか今から悩んでいます。 足の裏の皮はカチカチで白くなっていて ケアをしても改善されません。 外反母趾ではありませんが親指が軽い巻き爪です。 ヒールを脱いで、リラックスしている時も 足の指の関節??骨??に突然ピキッと痛みが走ります。 すぐに痛みは治まるのですが、 またすぐに痛みが走り、その繰り返しです。 (曲げても痛みはないので折れてはないと思いますが・・・) 中敷を入れてみたり、様々なグッズを靴に取り付けてますが 摩擦とか靴擦れとかではなく、足全体の痛みなのです。 足の形的に、ヒールが合わない足なのでしょうか?? それともヒールなどを履いて長時間、 立ちっぱなしでいるには弱い足なのでしょうか?? 予防策、改善策などあったら教えて下さい。 また骨格的にヒールが無理というケースはあるのでしょうか?? 皆様、よろしくお願いいたします♪

  • ヒールを履いたら長く歩けない・・・

    いつも9cmヒールのサンダルやパンプスを履いているのですが、いつまで履いても靴ずれになり、長く歩くことができません。   買い物に行ったときは、休憩を何度もしないといけないので、疲れてしまいます。高いヒールを履くのをやめたらいいのでしょうが、どうしても履きたいとき、みなさんは、どんな風にされているのですか?

  • 【女性】靴(全般)と靴擦れについて

    18歳女子です。 靴は13~4足もっていて 1足は、靴擦れのしない、運動靴で 履いていく機会も多いです(買った当初から靴擦れはありませんでした) ちなみに紐靴では無いです。 半分以上は靴擦れします。 よく最初は靴擦れするけど、履き続けてれば靴擦れはしなくなると聞きますが それってどのぐらい履けばいいのでしょうか? 私自身の経験からですが スニーカーで紐靴で靴擦れをしなかった靴に出会ったことがありません。 なので、私は少し紐靴を敬遠していて、可愛いデザインでも紐靴ってだけでやめたりします。 なので、紐靴以外のを買うのですが(スニーカーは長時間歩いたりという時ようの靴なので靴擦れはキツイので) そういう場合は100%靴擦れしません。 後、女性なんでサンダルとかパンプスも履くと思うのですが サンダルで4~50分履いてると、大体いつも小指の第1関節あたり(たま~に親指の第1関節とか付け根あたりも)が靴擦れします。 (小指の付け根あたりもあります) で、パンプスも2足ほど持っていますが それほど高いヒールでも無いのですが、小指・親指の付け根や第1関節が15分とかで靴擦れします。 これってしょうがないのでしょうか? OLさんはパンプスを履いているってイメージがあるのですが 靴擦れを我慢してたりするイメージもあるのですが しょうがないのでしょうか? 毎回、靴を買う時は通販か実店舗なのですが 通販の場合は、見た目重視で、1足300円とかの安い靴があるので、そういうのを買います。 もう靴擦れはしょうがないと思っているので 履く前にバンドエイドを予防のために両足に貼ってから履いて出かけます。 (最初に1回履いてみて、どこら辺が痛むか分かったら、次からその場所にバンドエイドを貼るようにします) 実店舗の場合は、少し高めの靴を買うのですが(それでもMAX3000円ほど) パンプス自体あまり履かないので購入しませんが 欲しいという願望はあるので、試しに履いてみたりはしますが 足に合うものを見つけたことがありません。 大体3Eだと合うものも多いのですが 3Eでもパンプスとかサンダルに限っては靴擦れしたりします。 また、スニーカーは3Eでちょうどいいのに、 パンプスとかサンダルは3Eだとぶかぶかで、逆に2Eだと狭かったりで 最近は2Eとか3Eとかそこまで参考にしなくなりましたが やっぱり何店舗回っても私の足に合う靴が見つかりません。 母が1足ぐらいオーダーで作ったらといいますが、 私は量産的な靴の可愛さが欲しいので・・・・ やっぱり靴擦れって妥協しないとダメなものなのでしょうか? (デザインが可愛いし、サイズも合ってるんだから、靴擦れぐらい我慢みたいな) しょうがないと思うものなのでしょうか? ちなみにですが、靴擦れってサイズが合ってないからなるんですか? 私の認識ではサイズが合っていても靴擦れになることもあると思っているのですが・・・ (基本的に、デザインが気に入っても、サイズを妥協することはありません なので、きちんと足のサイズと同じものを購入します。履いてみた感じ、横幅がきついとか縦幅がきついとか、逆に大きいとかっていうのも感じません。ですが、歩いてみると靴擦れします)

専門家に質問してみよう