• ベストアンサー

デコレーションに関していろいろ質問。

GW中に苺ショートを作ろうと思ってます。 今回は見栄えもよく作りたいので、いろいろ質問させてください。直径14センチの型で、三枚下ろし、生クリームは48%の動物性でデコレーションしようと思ってます。 生クリームを搾り出さなくてもできる素敵なデコレーションってありませんか?搾り出しは練習がいりそうなので避けたいんです。 生クリームをきれいに塗るコツがあれば、教えてください。ちなみに回転台はありません。 生クリーム、1パックしかないんですが足りますか? 参考にするものによって、足りそうだったりぜんぜん足りそうでなかったりで困ってます。 教えてください☆

noname#103153
noname#103153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

こんにちは。フランス菓子製造をしていた者です。 No.1さんの回答にあるようにフォークやスプーンで表面にわざと模様を付けると簡単で良いと思います。 回転台モドキはお皿の下につるつるした低い物(缶のフタ、器など)を置く(なるべくお皿の足の内側に近い大きさの物)、スムーズには回りませんが無いよりはましです。 おすすめ出来ませんが、チョコチップ、板チョコを丸いクッキー型などで削ってクルンとさせた物、アーモンドスライス、スポンジを切った時に出たカス、溶けにくいタイプの粉砂糖、ココアパウダーなどで表面や、お皿にふれる所らへんのがたがたを隠す事は出来ますが、私は好きな方法ではありません(^_^;)本体のケーキとは関係無い味や食管の物が付くと邪魔に感じます。でもこうやって簡単にすますお店って多いです…。 クリームの層が2段な上に、周りにも塗るとなるとイチゴなどをはさんでも1パックはギリギリに思います。スポンジにシロップをうたない上にクリームが少なかったら口溶け悪いですよ。 なれないと塗っている内にバサバサになりやすいです(動物性は尚更)まだ泡立てていないクリームを足して優しく合わせると元に戻ります(すでに分離していたら通用しませんが)。なのでクリームは少し残しておいてつぎ足して行くか、もお1パック買っておいて余ったらホワイトソースやオムレツに使っちゃった方が安全策です。 お店では35%と42%の物を同量で合わせて使っていました(溶ける粉砂糖とバニラエッセンスを加えますが)。味に幅が出来ておいしいですよ。なので質問者さんがもしもお1パック買おうと思われましたら、わざと低めの%の物にしても良いと思います。 作業中はボールごと氷水につけて冷やしながら、を必ずして下さい。 絞りが無いので寂しいようでしたらフルーツ、ミント、食用フラワー(あまり美味しくないけど)などで飾ると綺麗です。お祝いでしたらプレートと砂糖菓子のキャラクターなど。 長くなってしまいすみません、素敵でおいしいケーキになるといいですね☆

noname#103153
質問者

お礼

>本体のケーキとは関係無い味や食管の物が付くと邪魔に感じます。 かなり同感です。真っ白で滑らかな表面がいいです。 スプーンで角を立ててかざろうかなぁと思います♪ 生クリームを継ぎ足すとやり直しができるんですね! 参考になる回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.1

やわらかめのクリームをザザッとまわりに塗ってから フォークでやさしく表面を波状に動かすと、ブッシュドノエル風になります。 スプーンの裏側でポンポンと表面をたたく様に動かすと ちいさな角ができます。こちらもオススメです。 14センチなら中に塗るクリームを少なめにすれば全体に塗れますよ。 動物性は手早くぬらないとモロモロになってしまうので気をつけてくださいね。

noname#103153
質問者

お礼

小さなつのつのはかわいい感じでいいすね。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デコレーション生クリーム ドロドロ…

    いちごのショートケーキを作りました。 生クリーム(動物性)+砂糖を電動ミキサーでしっかりと泡立てて(ボウルをさかさにしても落ちないくらい)、デコレーションしました。 ところが、冷蔵庫に入れること数時間、しっかりと泡立てたはずの生クリームが、6分立てくらいのトロトロに…いちごの重みで側面にホイップがながれ落ちてなだれのようになってしまいました。(冷蔵庫の温度が高い、ということはないかと思われます) しっかり泡立てても時間がたつとトロトロになるのは生クリームの性質なんですか??? よくお菓子の本をみると、ケーキに塗る(しぼらないで)生クリームは流れるくらいゆるいほうがぬりやすい、なんて書いてありますが、そんなふうにしたら大変なことになる気がします。(水のようにドロドローっとあとで流れてくるのでは???) 泡立てたときと同じかたさの生クリームを維持するにはどうすればよいのですか?教えてください~

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • デコレーションケーキ

    クリスマスに、デコレーションケーキを作りたいと思っています。 18cmの型でスポンジを焼いて、横に2等分にします。 間にはさむクリーム(イチジクとアプリコットの缶詰を混ぜます)と 表面を全体的に塗って 上面の周囲(縁)に、ぐるっと、星形で飾りをつけていこうかな などと考えています。 生クリームは、どれくらいの量必要でしょうか? 200ccの1パックで足りますか? それと、クリームに洋酒で風味付けをしたいんです。 洋酒を入れるタイミングは、生クリームを泡立てる前とか、ホイップした後とか ありますか? また、どれくらいの量の生クリームに、どれくらいの量の洋酒は目安でしょうか?

  • ビスキュイの口金の直径について

    デコレーションケーキの側面を(フィンガー?)ビスキュイで飾りたいと思っています。 直径18cmくらいのケーキなら、ビスキュイの搾り出し口金の直径は何センチぐらいがかわいいんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです^^

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • スポンジケーキと生クリームのデコレーションについて

    スポンジケーキをオーブンで焼いている時はうまくふくらむのですが、焼き終わってさましていると、さめた頃にはいつの間にやら真ん中がへこんですり鉢状になってしまいます。もちろん卵は湯せんにかけてしっかりあわ立てています。普通は真ん中が一番ふくらんで高さがあるハズなのに・・・。 どうすれば真ん中がふっくらしたパサパサしないスポンジケーキが焼けるのでしょうか。 デコレーションですが、ケーキ屋さんのようなキレイなデコレーションを目標に練習していますが、どうもコツがつかめず納得のいく出来ではありません。 シロップ→下ぬり→上ぬりという工程でデコレーションしています。上面が特に苦手で、凹凸が気になります。真ん中にクリームをのせてスパテラで均等にのばそうとするのですが、何度やってもドーム状になってしまいます。 二度ぬりしているのに、うっすらとスポンジケーキが見えてしまいます。 以上2点についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • ケーキ熟練者の方、どうか御指南下さい!

    三十路を前にしてお菓子作りに興味を持ちはじめました。 最近はジェノワーズを焼いて、イチゴショートのホールケーキを作るようになりました。(絞り袋は死ぬほど下手で、見栄えはサイアクですが…)それ以外は全然何も作れていません… バラが大好きな母に、食べられるバラの飾りの載ったケーキを作ってプレゼントしたいのですが、ネットで調べると、バタークリームで作ると書かれていましたが、母は昔からバタークリームが嫌い、と言っていました。 バタークリームを使わずに、クリームの絞り出しでバラは作れるのでしょうか? ★ポイント★ 1 食べられるバラの飾りの載ったホールのイチゴショートケーキを作りたい 2 母はバタークリームが嫌い 3 いつも植物性脂肪のホイップを使っている(動物性は食後おもたいので…) 4 ホイップや生クリームだとバラを作れないのは柔らかすぎるから? 5 生クリームよりちょっと固めのマスカルポーネ使ったクリームとかで作ることなんてできないですか?(バラの飾りの部分だけとか) 6 もしくは固くなるまでしっかりかき混ぜた動物性の生クリームで絞るとか… 7 マジパンを使うとか?(あんまり美味しくなさそうで、出来れば避けたいのですが) 8アイシングのバラを作ってしっかり乾燥させて、それを載せる…?(遠方の母に届けるまでにアイシングの卵白がダメにならないか心配) 9 ド素人の私にはまだ難しいと諦めるとか… 10 生ケーキを作ってクール便は安全面で無理がある? など悶々と悩んでいます。以上のポイントを踏まえて教えていただけると幸いです。 もしよければ、クリームのレシピとか、口金はどの大きさとか、コツとか、どんなことでも、何でもいいので、ヒントをいただけると嬉しいです。 また、今後お菓子作りをする上で何か参考になることがあれば、どうぞ、教えてください。 よろしくお願いします。