• ベストアンサー

デコレーションに関していろいろ質問。

GW中に苺ショートを作ろうと思ってます。 今回は見栄えもよく作りたいので、いろいろ質問させてください。直径14センチの型で、三枚下ろし、生クリームは48%の動物性でデコレーションしようと思ってます。 生クリームを搾り出さなくてもできる素敵なデコレーションってありませんか?搾り出しは練習がいりそうなので避けたいんです。 生クリームをきれいに塗るコツがあれば、教えてください。ちなみに回転台はありません。 生クリーム、1パックしかないんですが足りますか? 参考にするものによって、足りそうだったりぜんぜん足りそうでなかったりで困ってます。 教えてください☆

noname#103153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0White0
回答No.2

こんにちは。フランス菓子製造をしていた者です。 No.1さんの回答にあるようにフォークやスプーンで表面にわざと模様を付けると簡単で良いと思います。 回転台モドキはお皿の下につるつるした低い物(缶のフタ、器など)を置く(なるべくお皿の足の内側に近い大きさの物)、スムーズには回りませんが無いよりはましです。 おすすめ出来ませんが、チョコチップ、板チョコを丸いクッキー型などで削ってクルンとさせた物、アーモンドスライス、スポンジを切った時に出たカス、溶けにくいタイプの粉砂糖、ココアパウダーなどで表面や、お皿にふれる所らへんのがたがたを隠す事は出来ますが、私は好きな方法ではありません(^_^;)本体のケーキとは関係無い味や食管の物が付くと邪魔に感じます。でもこうやって簡単にすますお店って多いです…。 クリームの層が2段な上に、周りにも塗るとなるとイチゴなどをはさんでも1パックはギリギリに思います。スポンジにシロップをうたない上にクリームが少なかったら口溶け悪いですよ。 なれないと塗っている内にバサバサになりやすいです(動物性は尚更)まだ泡立てていないクリームを足して優しく合わせると元に戻ります(すでに分離していたら通用しませんが)。なのでクリームは少し残しておいてつぎ足して行くか、もお1パック買っておいて余ったらホワイトソースやオムレツに使っちゃった方が安全策です。 お店では35%と42%の物を同量で合わせて使っていました(溶ける粉砂糖とバニラエッセンスを加えますが)。味に幅が出来ておいしいですよ。なので質問者さんがもしもお1パック買おうと思われましたら、わざと低めの%の物にしても良いと思います。 作業中はボールごと氷水につけて冷やしながら、を必ずして下さい。 絞りが無いので寂しいようでしたらフルーツ、ミント、食用フラワー(あまり美味しくないけど)などで飾ると綺麗です。お祝いでしたらプレートと砂糖菓子のキャラクターなど。 長くなってしまいすみません、素敵でおいしいケーキになるといいですね☆

質問者

お礼

>本体のケーキとは関係無い味や食管の物が付くと邪魔に感じます。 かなり同感です。真っ白で滑らかな表面がいいです。 スプーンで角を立ててかざろうかなぁと思います♪ 生クリームを継ぎ足すとやり直しができるんですね! 参考になる回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• skygo
回答No.1

やわらかめのクリームをザザッとまわりに塗ってから フォークでやさしく表面を波状に動かすと、ブッシュドノエル風になります。 スプーンの裏側でポンポンと表面をたたく様に動かすと ちいさな角ができます。こちらもオススメです。 14センチなら中に塗るクリームを少なめにすれば全体に塗れますよ。 動物性は手早くぬらないとモロモロになってしまうので気をつけてくださいね。

質問者

お礼

小さなつのつのはかわいい感じでいいすね。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!