• ベストアンサー

ビデオカードをさすと

古めのPCのブラウズなどがもっさりしているので、 少しでも快適にとpci-v7100proを手に入れて さして起動してみたのですが、 起動はするのですが640*480の解像度に16色しか選べません。 これは何がいけないのでしょうか? BIOSなどの設定が必要なのでしょうか・・・ Win98で、マザーボードはSiS513?のような感じの物だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

きちんとドライバをインストールしましたか? 新しいハードウェアを接続する時には、(一部例外を除いて)必ずそのドライバをインストールする必要があります。ハードウェアに付属しているCD-ROM等でインストールして下さい。 もし付属のCD-ROMがないのであれば、メーカー(この場合、ASUStek)のサイトからダウンロードして下さい。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバが必要なんですね。 ASUSのサイトを見てみたのですが http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=9&model=V7100 Series&SLanguage=ja-jp これだとは思うんですが、どれがいいんでしょうか? 先ほど一つ試したら、起動しなくなってしまって 泣きそうになってしまいました。 もしよろしければ教えていただければ幸いです

その他の回答 (1)

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

ASUS display driver version 56.55 for Win98SE and ME. で良いと思われます。 ところで、OSはWin98無印ですか? サポートされているのはWin98SE以降のようですので、Win98の場合はOSをアップグレードする必要がありそうです。

関連するQ&A

  • ビデオカードを挿すと

    昔の富士通のSV235という機種なのですが 適当なPCIのビデオカードを挿すと、 パソコンを起動させて98の旗まではうまくいくのですが、 その後緑のデスクトップに切り替わるところで画面が止まってしまいます。 真っ暗のまま進みません。 いったい何がいけないのでしょうか? win95を98にしています Pen2、200MHZ 98MB カードはPCI-V7100proというものです。 ドライバはインストールしています。 他のビデオカードでも症状が同じような気がします ジャンパピン設定はあっています

  • ビデオカード増設

    よろしくお願いします。サブで使っているリースUPの古いPCですが特定作業は快適に動作しています。 現在、オンボードのビデオ出力(DVI-D&RGB)で2画面出力で使っています、これの空きベイ(PCI)にビデオカードを追加する事で3~4画面出力は可能なのでしょうか?オンボード+PCIで可能かどうかです。電力等の問題もあると思いますが条件や設定などがあればその辺もレクチャーお願い致します。ディスプレイが1枚増えましたので有効利用出来ないか経験者様、有識者様のご意見いただければと思います。 日立フローラ 330W DK4 ティアラチュン XP-PRO SiS630統合チップ ベイはPCIのみです。 他検索条件があれば可能な範囲で調べてみます。

  • ビデオカードを取り付けてみたのですが

    AGPスロットがない為、PCIスロットを1つ空けてビデオカード(RADEON9200SE)を購入し取り付け、BIOSのビデオカードの設定をAGPからPCIに変えたのですが、全く変化がありません。 VALUESTAR VX5004F オンボード Sis651 http://121ware.com/product/pc/200210/nsserver/vstx/spec/ http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200210/html/vx5004f.htm という環境です。 認識すらされていないようなのですが、このビデオカードを使うことはできないのでしょうか?

  • グラフィックカード

    マザーボード名 Shuttle FS56 v2 マザーボードチップセット SiS661FX これにあうグラフィックカードで3Dオンラインゲームで快適に遊べるぐらいのものがありましたらおしえてください

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • ビデオカードが認識されません。

    先日、初めてPCの自作というものに挑戦してみました。 パーツに関しての知識はほとんど皆無でしたが、それでも騙し騙し、ウィンドウズ7をインストールし起動するところまでは何とかこぎつけました。 ところが、「システムの評価」の結果(グラフィック関連のスコアが全て「1.0」)や、「デバイスマネージャ」のデバイス一覧にビデオカードがないこと、またAeroの機能が使えないことを見ると、どうやらビデオカードが認識されていないようなのです。BIOSにも「Radeon HD6850」の文字はありません。 とはいえ、ビデオカードのファンは回っているし、液晶モニタにもウィンドウズの画面が問題なく映っています。 DVIの接続がうまくいかないので、HDMIケーブルでモニタとPC本体を繋いでいるのですが、それが悪いのでしょうか?? また、使っているケーブルにはPCI-Eと書いてあります。なので、Primary graphic adapterの設定もPCI-Eに合わせました。CMOS?を再起動すると良い、というのを過去の質問で何度か見かけたので試してみましたが、ダメでした。ビデカードの差し直しも何度か試してみましたが、それもダメでした。 使用しているマザーボードは「Asrock P67 Pro3」です。 他にビデオカードが認識されない原因としてはどんなことが考えられるのでしょうか。 ご回答、お待ちしております。宜しくお願いします。

  • ビデオBIOS 32KB以下対応のビデオカード

     ビデオカードを増設しようとしたのですが、どうやらマザーボードのビデオBIOSが32KB以下しか対応してないようなのです。  現在入手できる32KB以下のビデオカードにはどんなものがあるでしょうか。(バスはPCIです)  また、どこに行けば手に入るでしょうか?  2001年発売のメーカー製PCで、BIOSのアップデートも配布されていないので、32KBで増設するしか手段がありません。 とても困っております。よろしくお願い致します。

  • RAIDカードのBIOSが表示されない

    MB:VIA EPIA-5000 MINI-ITX(オンボードCPU) RAIDカード:玄人志向ATA133RAID-PCI2 OS:WIN XP PRO SP2 RAIDカードは他のPCから取り外した物で、動作しています。 MBもRAIDカードを認識しない以外は正常です。 恥ずかしいのですが、MBのBIOSを延々とイジっていましたがうまくいかず、半ばヤケクソで色々とイジりまくって起動したらRAID BIOSが一度だけ起動しました。 しかし、WINDOWSが起動ロゴが表示される時点から物凄く暗くなり、立ち上がった後もなんとなく分かるという状態に。 仕方なく、MBのBIOSをデフォルトに戻すと、WINDOWSは正常になりましたが、RAID BIOSはまた出なくなりました。 MBもRAIDカードも正常だと思います。 どなたかMBのBIOS設定をご教授くださいませんか。 宜しくお願いします。

  • ビデオカードが動かない・・・

    GeForce MX4000を購入し早速PCIバスへ挿入したのですが、BIOSで認識しているもののOSが立ち上がりません。 ちなみにOSはWindows2000とWindows95のデュアルブートでBIOS画面から選択して起動するようになっています。 やはりWindows95を絡めたデュアルブートでは無理なのでしょうか? 参考までにハードはIBM Aptiva E-47(CPU400MHz改造)で、ビデオカードを入れた目的はディスプレイを交換したため高解像度の画質にしたかったからです。 ひょっとして他に方法えがあるのでしょうか? 併せてよろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    PCIexpress1.0にPCIexpress2.0のビデオカードを付けたところ BIOS起動中にメモリーテストで止まりリセットボタンを押すと 起動します。BIOS設定だけで直りますか? メモリーは正常で、カードを外すと当たり前ですが 正常に起動します。 メーカーに聞きますと メモリーを調べるかBIOSの設定を変えよとのことでした。 カードはMSi社のN520GT 1024M DDR3 マザーボードは ECS社のGforce6100PM-M2 v6です。 メモリーは2G×2 どなたか簡単にわかりやすく教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう