• 締切済み

滝のスタート地点を見学したい

渓流が好きなのですが、いつもスタート地点への道順が分かりません。 先日、華厳の滝と中禅寺湖に行ったのですが、間に道路(国道?)が有り、滝の水源になっている小川がどこにあるのか分かりませんでした。 地学などの専門的な調査業や電力会社でケーブルをさばいている方じゃないと、そういう場所には近付けないもんでしょうか? ナイアガラのスタート地点も見てみたいのですが、旅行者には見せて頂けるものなんでしょうか?普通に見学が出来ない類ならば、散骨として特別に見学に行くしかないもんでしょうか?

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • yoohoo_7
  • ベストアンサー率55% (255/460)
回答No.2

滝のスタート地点とは次の(1)、(2)のどちらでしょうか。 (1)滝を作っている川の水が流れ始める地点。つまり源流。 (2)ここまでは普通の川だがここから河床の勾配が急になっていて流れが急になっていてその更に先すぐのところから滝が始まっているらしいというところ。つまり、滝の上端。 (1)は小川や藪の中を歩ける服装、装備で、地図と磁石を頼りに行けばたいてい行けます。普通のところなら、特に危険はないでしょう。といっても、道のないところの登山ですから、それなりの危険と困難は伴います。 (2)は、水量がさほど多くなく高さの小さい滝であれば、(1)と同様に行けます。滝の下に立って見上げれば、どこから行けば行けるかだいたい見当がつきます。 水量が多く高さの高い滝では、滝の上端を水(川)の中から見るのであれば、滝の上端へは船でしか近づけません。陸(藪の中)から見るのであれば(1)と同様に行けます。 ただ、どちらの場合も、大変危険です。 そのため、観光客があるような滝では、通常そのようなところへは人が近づけないように管理しています。一般の人は申請しても認められないと思います。 ただ、そのような例は具体的には知りませんが、滝の上端を観光客に見せるために特別にアクセスのための道路と滝の上端が見える展望台とを整備している滝もあるかもしれません。一応尋ねてみられたらどうでしょうか。 観光客がない滝では、行くことは自由ですが大変危険です。かなり高い確率で死亡すると思われます。

sinjou
質問者

補足

華厳で検索かけて、藤村さんの存在知ったんですが・・・ 彼は一体どうやって、地元民でもなさそうなのに、滝の天辺?出発点に立てたんでしょうか? 私はダムや小さな川の穏やかで急な段差をイメージしていたため、中禅寺湖から滝の出発点に入る手前の緩やかな水が流れるエリアにはハイキング出来るというか、上から見学出来るのかな?と思っていました。急流になるまでは散策出来るみたいな。 華厳に行った際、水の出発点の奥が林の小川に見えたので、段差が小さな滝ならばハイキングやダイビングが出来るんかな・・・と思ったんです。 地元の渓流について調べてみます。回答ありがとうございました。 (自分は自然について無知だな・・・と気付きました。)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

一般的には、いくつかの湧水が源流となり、それらがやがて渓流となり、いくつかの渓流が集まって河川となり、渓流や河川の流れの一部が滝であると思いますが、「滝の水源」とは何を指しているんでしょうか。 湧水地点のことを指しているなら、沢登りをして探すことになるでしょうから、相応の装備が必要でしょう。「見学」というような悠長なものではないと思いますが。 また、その多くはダム水源地などの管理された森林の中にあるでしょうから、一般には立ち入り禁止となっていると思われます。

関連するQ&A

  • 日光の観光について

    5月10日から一泊二日で、家族と日光へ旅行に行くことになりました。両親の還暦祝いをかねての旅行なのですが、どのように回ればいいか迷ってます。両親は大阪から来るので、とりあえず有名なところへと思っているのですが、時間もあまりなく車もないので限られた時間でうまいこと回れる所を教えて頂けたらと思います。ちなみに、宿は鬼怒川温泉を予約しています。 1日目は13時には日光へ到着し、2日目の帰りは東武日光を16時前の電車で帰ることになっています。なので、1日目に、日光東照宮を見学し、2日目に中禅寺、華厳の滝へ行こうと考えているのですが、どうでしょうか?中禅寺湖に遊覧船があるみたいなのですが、時間的には可能でしょうか?

  • 9月19日日光に行きます。(1泊2日)

    9月19日日光に行きます。(1泊2日) 東北道を利用するつもりで下記のようなコースをくんでみました。 1日目)日光駅⇒いろは坂(登り)⇒明智平(ロープフェイ)⇒華厳の滝(見学)⇒中禅寺湖(遊覧船)⇒竜頭の滝(散策)⇒戦場ヶ原(散策)⇒光徳牧場(散策)  宿 関越を利用して沼田から逆コースをたどるのは時間的に難しいでしょうか? 東北道コースだといろは坂往復になるので・・・ ダブるかなと思って・・・

  • 日光での観光

    外国の友達のリクエストで、5月17日の東照宮春季例大祭を見に行く予定です。 10時頃電車にて東武日光駅(JR駅)着、 午後13時前には流鏑馬を拝観するために東照宮に行くつもりですが、 それまでの2時間半ほどで、中禅寺湖と華厳の滝を見学できるでしょうか? 現地での足はタクシーしかないでしょうか? 私は一度しか日光に行ったことが無く、その時は定期観光バスに乗りましたが、途中のことなどをあまり覚えていません。 帰りは16時台の列車の予定です。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 日光の観光方法

    もう、目先の話ですがGWに日光の歴史名所や華厳の滝等を見学に行こうと検討中です。 夜行バスで朝に宇都宮10:30につきJRで日光へ其処から丸1日掛けて周れるだけ周ろうと考えてます。当然、日光と言えば東照宮や各種社寺・中禅寺湖が主になると思いますが、その日のうちに宇都宮に20:00までに着き高速バスで帰ります。夜間移動ですから渋滞はなく予定通りには着くと思いますが、 特に二社一寺はゆっくりと見学したいのですが・・・・・ 宇都宮のビジネスHで宿泊も考えたのですが、他に観光したいところも無いので日光の歴史遺産だけを考えてます。昼食もおにぎりの食べ歩きで時間を有効に使いたいと考えてます。 HPを見ても日光の名所の所要時間が明記されていないのでどの様なものでしょうか? 日光を知り尽くしてる方、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

  • 【至急】日光方面への日帰りドライブ。お薦め温泉は?

    明日、東京の渋谷を朝6時に出発し、友達と日光へ行きます。 去年もこの時期に土日で行ったことがあるのですが、今回は日帰りです。 夜の23時までには渋谷で車を返さなければなりません。 今考えている計画としてはこうです。 6時に出発、東北道を通って清滝ICを降り、中禅寺湖まで。 竜頭の滝、華厳の滝、紅葉を楽しんだらいろは坂を下り、東照宮へ。 東照宮の見学が済んだら、お昼を食べに。↓のお店を予定してます。 http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9006019/ お昼を食べ終わったら那須方面、SHOZO CAFEに行きたかったけど、 やっぱり無理ですよね…。 なのでどこか素敵な温泉に入りたいです! 希望としては乳白色の硫黄泉、源泉かけ流しがいいです。 眺望が良ければなおよし。 でも一番近くの鬼怒川温泉は単純温泉ですよね。かけ流しもあまりないし…。 昼過ぎ、14時くらいから塩原温泉を目指すのは無謀でしょうか。 この時期の土曜日すごく混んでいるだろうし、計画通りにはいかないとは思いますが… なにかアドバイスをください!!

  • 華厳の滝の見学

    紅葉で有名な日光・いろは坂と旅行を計画しています。 その中で華厳の滝の見学に行きたいのですが、滝を見る為にエレベータを利用すると聞きましたが、エレベータを利用しないでも華厳の滝の見学はできますか?また滝の写真を撮影する事は出来ますか? あとエレベータを利用した場合何処に行けるのですが? 滝壷の所まで降りて行けるのですか? 教えて下さい。

  • 箱根駅伝のスタート地点とゴール地点

    箱根駅伝の実況では「読売新聞社前をスタート・・・」と放送されますが、この駅伝のスタート地点とゴール地点についてお尋ねします。 [前]とは、新聞社の北側の道なのでしょうか?それとも南側の道なのでしょうか?

  • 軽井沢旅日記

    旅行日記の添削をおねがいいたします。 I did trip for 4days . I took the bullet train from Osaka to Nasushiobara,transfer station is Tokyo. I look around some museum of art.stained museum,Emile galle. I stayed at Epinard nasu Hotel. Next day,I visited Nikoutoushougu and then through the Iroha hill to go Ryutou fall,Kagen fall and Yu fall. I stayed near Tyuzenzi lake at kanaya hotel. This Hotel stuff are very good smilimg and servic. Day3, I went Fukiwari fall called Japanese naiyagara also I went to Tanigawadake to take Rw and LT I stayed antique Hotel"Manpei Hotel". The restaurant is Good atmosphere and delicious dinner and breakfirst. I went around old karuizawa ginza street. I came back to take bullet train transfer Nagano station. 3泊4日の旅に出ました。新幹線で東京へ東京から乗り換えて那須塩原到着。 那須高原でステンドクラス美術館とエミール・ガレ美術館を見学。ホテルエピナール那須で1泊。次の日は日光東照宮を参拝した後に竜頭の滝・華厳の滝を見ていろは坂を越え湯滝を見に行きました。 お泊りは中禅寺湖の近くの金谷ホテルです。 ここのスタッフの方たちは笑顔とサービスが素敵でした。 3日目は吹割りの滝(日本のナイヤガラと呼ばれている)・谷川岳のロープーウェイとリフトで展望台へ霧・・・ 本日のお泊りはアンティークな万平ホテル。 レストランの雰囲気とお料理が素敵でした。 旧軽井沢銀座をぶらぶら。新幹線で長野乗換えして帰ってきました。

  • 体重増加のスタート地点。

    こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???

  • 世界で活動したいけど、スタート地点は?

    私は現在、アメリカでフリーター状態の22才です。 去年末にカリフォルニアのカレッジを映画製作専攻で卒業しましたが、これからのキャリアを考えた上で、演技を勉強して俳優になりたいと思っています。将来は、世界の色々な国の映画に出れたらと夢見ているのですが、どこから手をつけていいのか分かりません。 私は既にアメリカに住んでいて、来年の1月まではどんな仕事に就いても良い状態なのですが、アメリカで経験を積む方がいいのか、日本で経験を積む方が良いのか分かりません。 私としては、日本で母国語を使って演技の基礎を勉強したいのですが、その後、日本に留まるか、またアメリカに戻るのかも悩んでいます。 何でも良いので、何かアドバイスのある方、是非お願いいたします。