• 締切済み

滝のスタート地点を見学したい

渓流が好きなのですが、いつもスタート地点への道順が分かりません。 先日、華厳の滝と中禅寺湖に行ったのですが、間に道路(国道?)が有り、滝の水源になっている小川がどこにあるのか分かりませんでした。 地学などの専門的な調査業や電力会社でケーブルをさばいている方じゃないと、そういう場所には近付けないもんでしょうか? ナイアガラのスタート地点も見てみたいのですが、旅行者には見せて頂けるものなんでしょうか?普通に見学が出来ない類ならば、散骨として特別に見学に行くしかないもんでしょうか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 地学

みんなの回答

• yoohoo_7
回答No.2

滝のスタート地点とは次の(1)、(2)のどちらでしょうか。 (1)滝を作っている川の水が流れ始める地点。つまり源流。 (2)ここまでは普通の川だがここから河床の勾配が急になっていて流れが急になっていてその更に先すぐのところから滝が始まっているらしいというところ。つまり、滝の上端。 (1)は小川や藪の中を歩ける服装、装備で、地図と磁石を頼りに行けばたいてい行けます。普通のところなら、特に危険はないでしょう。といっても、道のないところの登山ですから、それなりの危険と困難は伴います。 (2)は、水量がさほど多くなく高さの小さい滝であれば、(1)と同様に行けます。滝の下に立って見上げれば、どこから行けば行けるかだいたい見当がつきます。 水量が多く高さの高い滝では、滝の上端を水(川)の中から見るのであれば、滝の上端へは船でしか近づけません。陸(藪の中)から見るのであれば(1)と同様に行けます。 ただ、どちらの場合も、大変危険です。 そのため、観光客があるような滝では、通常そのようなところへは人が近づけないように管理しています。一般の人は申請しても認められないと思います。 ただ、そのような例は具体的には知りませんが、滝の上端を観光客に見せるために特別にアクセスのための道路と滝の上端が見える展望台とを整備している滝もあるかもしれません。一応尋ねてみられたらどうでしょうか。 観光客がない滝では、行くことは自由ですが大変危険です。かなり高い確率で死亡すると思われます。

sinjou
質問者

補足

華厳で検索かけて、藤村さんの存在知ったんですが・・・ 彼は一体どうやって、地元民でもなさそうなのに、滝の天辺?出発点に立てたんでしょうか? 私はダムや小さな川の穏やかで急な段差をイメージしていたため、中禅寺湖から滝の出発点に入る手前の緩やかな水が流れるエリアにはハイキング出来るというか、上から見学出来るのかな?と思っていました。急流になるまでは散策出来るみたいな。 華厳に行った際、水の出発点の奥が林の小川に見えたので、段差が小さな滝ならばハイキングやダイビングが出来るんかな・・・と思ったんです。 地元の渓流について調べてみます。回答ありがとうございました。 (自分は自然について無知だな・・・と気付きました。)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

一般的には、いくつかの湧水が源流となり、それらがやがて渓流となり、いくつかの渓流が集まって河川となり、渓流や河川の流れの一部が滝であると思いますが、「滝の水源」とは何を指しているんでしょうか。 湧水地点のことを指しているなら、沢登りをして探すことになるでしょうから、相応の装備が必要でしょう。「見学」というような悠長なものではないと思いますが。 また、その多くはダム水源地などの管理された森林の中にあるでしょうから、一般には立ち入り禁止となっていると思われます。