• ベストアンサー

fj.sci.math って、なんですか?どうなりましたか?

fj.sci.math というのが、昔ありました。 今もあるようですが、閑散としているようです。 そもそも、fj.sci.math ってなんですか? googleが管理するメーリングリストでしょうか? いま、googleを通してfj.sci.mathに参加しようとすると、Google にログインする必要があるようです。 昔、僕はoutlook expressを通して参加していたのですが、そのときは、ニュースグループという認識でいましたが。どういった違いがあるのでしょうか? それよりも、fj.sci.mathは、大学の先生も参加していて、とても高レベルで、(2chよりは)紳士的で、議論も活発で、とても有意義に感じていたのですが、いまは、とても閑散としています。 fj.sci.mathに熱心に投稿していた方たちは、どこのサイトに移動して行ったのでしょうか? あのような有意義な議論を拝見して、できれば参加していきたいのですが、いいサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

>そもそも、fj.sci.math ってなんですか? >googleが管理するメーリングリストでしょうか? 全くGoogleは関係ありません. メーリングリストとも関係ありません. これはインターネットに古くからある もちろんWWWよりも前からあるもののひとつです NG(ニュースグループ)というものです Googleにログインする必要がある(?)のは Googleがそういうインターフェースにしただけです fj.sci.mathにいた人たちは2chにもいると思いますし, 今でも見てる人も多いと思いますけど, Webの方が便利ですから, 適宜Webに分散してるのでは? Web上のフォーラム(XOOPS,各種Blogとか)も 盛んですし. それとNNTPサーバそのものを運営してるところも どんどんへってるでしょう. #2chだってそれなりのスレをみれば #かなりいろいろな情報なり知見が得られますので #要は使い方でしょう。 ##fjはいろいろ面白かったですけどね(^^;;

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。 fj.sci.mathは、もう過去のもののような気がします。 あの活気があった頃のような数学コミニティをいろいろ探しています。 2chも少しチェックしてみましたが、高度な内容もあるようですが、書きなぐり、というか「おもしろい議論」が行われてるようなスレッドはありませんでした。 議論といえば、以前、「議論食堂」という数学関連のメーリングリストも盛んでした。僕の友人がやっていました。

関連するQ&A

  • 議論のできるHPを教えてください

    こんにちは。 このサイトで質問した内容が議論に発展して(僕がさせてしまった(反省してます))、管理者様に削除されました。 議論することがよくないということを知らなかったので、ついつい行き過ぎてしまったのです。 でも、僕は日常の色んな疑問について議論するのが大好きです。 そこで思いっきり議論ができるサイトがあれば教えていただきたいです。 Googleで「議論」「掲示板」などで検索したのですが、議論内容が専門的な内容だったり2ch的なものだったり全然活発でない(最新の議論が5月)のとかばっかりでいいサイトが見つかりませんでした。 議論するスレッドを自分でたちあげられて議論できるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • fj.news.lists ってなにですか?

    自分のメールアドレスが下記サイトに載っていました。 (頭のhを抜いています。) このリストは何ものですか? ttps://groups.google.com/forum/#!msg/fj.news.lists/EMofCq83PiA/yI6DY7UOlHYJ 最近7日間に届いた記事の投稿者名と投稿数を調べてみました。  クロスポストされた記事は、1個として数えました。  ただし、fj.mail-lists,fj.testは対象外としました。 newsアットマークnttiros.nslab.ntt.co.jp と書かれています。 ↑のメールアドレスに来たメールリスト?? NTTの関連企業? 誰かが集めたメールアドレスが流出しているのでしょうか? 気味が悪く感じています。 詳しい方からご回答お願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パソコンを初めて買った約20年前から契約しているプロバイダが何回か姿を変えたり統合しており、 その最も古いアドレス形態で載っていました。 (古いアドレスでも今のアドレスに転送されます。) 最近になり、最も古いメールアドレスで迷惑メールが来ます。 (その形式で来るメールは、迷惑メールフォルダに放り込む設定にしていますが、気味が悪いと感じています。)

  • fj.news.listsって何ですか?【再質問】

    fj.news.listsって何ですか?  ttp://okwave.jp/qa/q8971115.html   URLの頭のhをとってあります。 という質問をしましたが、どうも理解できる回答をいただけていないので元のものを閉め切り再質問します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分のメールアドレスが下記サイトに載っていました。 (頭のhを抜いています。) このリストは何ものですか? ttps://groups.google.com/forum/#!msg/fj.news.lists/EMofCq83PiA/yI6DY7UOlHYJ 最近7日間に届いた記事の投稿者名と投稿数を調べてみました。  クロスポストされた記事は、1個として数えました。  ただし、fj.mail-lists,fj.testは対象外としました。 newsアットマークnttiros.nslab.ntt.co.jp と書かれています。 ↑のメールアドレスに来たメールリスト?? NTTの関連企業? 誰かが集めたメールアドレスが流出しているのでしょうか? 気味が悪く感じています。 詳しい方からご回答お願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パソコンを初めて買った約20年前から契約しているプロバイダが何回か姿を変えたり統合しており、 その最も古いアドレス形態で載っていました。 (古いアドレスでも今のアドレスに転送されます。) 最近になり、最も古いメールアドレスで迷惑メールが来ます。 (その形式で来るメールは、迷惑メールフォルダに放り込む設定にしていますが、気味が悪いと感じています。)

  • メーリングリストの統合方法

    複数のメーリングリストに一斉に送信する方法を教えてください。例えば、a@yahoogroups.co.jp と b@googlegroups.com という二つの既存メーリングリスを一つのメーリングリストアドレス(例えば c@googlegroups.com)に登録させ、a と b 両方の参加者に一斉配信できるようなものです。 そのような機能をサポートしているメーリングリストを教えていただければと存じます。また、可能な限り以下の要件を満たしたいと思います(特に2は必須に近い); 1. 上記をgoogleグループで実現できればなおよしです。(今のメーリングリストはgoogleなので。) 2. 統合メーリングリストと統合されるメーリングリストは違う会社のサービスで実現できればなおよしです。(違う会社のメーリングリストを複数統合したいため。) 以上、よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるはなぜああも悪循環に陥ってしまうのか?

    2ちゃんねるは出来はじめから色々問題が起きていましたが、田代事件あたりからこれまでの雰囲気と一変して荒らしや煽りなどモラルの無い書き込みが激増し、より犯罪性が高くなったように思います。そのころから2ch全体の雰囲気が、ニューカマーが増えたのか「厨房」的になり、まともなユーザーが離れてしまったように思います。過疎板・繁忙板を問わず煽りと荒らしに満ちた板ばかりになってしまいました。また他所のサイトへの集団荒らしなども起こるようになってしまいました。過疎板などを見ても何年間も同じ議論の繰り返しでちっとも面白くありません。たとえば海外生活板などは過疎板ですが6年前からちっとも進歩がありません。人種差別や日本女性を貶める目的で立てられた糞スレに煽り・荒らしコピペ・嫌韓中などの2chお決まりの糞レスが延々とついているだけです。議論内容もとっくの昔に議論されたものです。 なぜか2chには、2ch至上主義で、2chだけを信用し、2ch無しには生きられないなどという連中がいるようですが、私には時間の無駄だと思います。ネットが当たり前の今に2chだけが特別ではないし、2chは01年ぐらいから既にゴミと化していったと思うからです。皆さんはこのような進歩の無い2ちゃんねるをどう見ていますか?

  • 京都議定書の参加国について

    今、中学校で環境問題についてのレポートを提出するということで京都議定書について取り組んでいます。 (1)主な参加国を教えてください。 (2)アメリカを参加させるには・・・ (3)環境問題に取り組む意義。 (4)議定書についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 2chのユーザーは、知的レベルが落ちてますか?

    やや乱暴なタイトルで申し訳ありませんが、2チャンネルをたまに覗いて、質問をしたりするのですが、あまり物事の本質を衝くような議論ができないといったら変ですが・・・雑談だけのチャットになってしまった感じがしました。 昔は、そうでなかったようにも思えるのですが・・・ 例えばプログラム板でクリエイティブなプログラムを自作して発表したりだとか、歴史板では独自の思想が書かれて、それに対するレスポンスも高度なものがあったりしたのですが、最近はなんだか「知的に大人しい」書き込みが多くなってしまった気がします。 なので、疑問を解決するには、2chでは無理で、OKWave知恵袋といったQAサイトに頼らざるを得ないという状況です。これは、 1.知的な人が卒業してしまったから 2.(私のような)知的レベル一般人が大量流入し、2chがコモディティ化して高度な議論などをする場ではなくなったから 3.ユーザーが高年齢化して、書き込みにエネルギーがなくなりおとなしくなった 4.まとめサイトの連携等による収益重視の体制になり、ぶらさがる人間が増えたためユーザーの知的レベルが引き下げられた いずれの理由でしょうか?

  • メーリングリストを探しています

    今までは「freeml」を使っていたのですが、要らないコミュニティサイトの機能がついてから登録が面倒になったので新しいものに変えたいと思っています。そこで ・登録はメールアドレスか+α程度の情報で可能 ・参加メンバー全員が簡単に送れる(らくらく連絡網とかはダメってことです) の条件を満たすフリーのメーリングリストをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください

  • いま日本で政治、経済を議論するならどこのプラットフ

    いま日本で政治、経済を議論するならどこのプラットフォームが1番活発ですか? はてなブックマークやヤフーニュースに対してのコメント機能には重大な欠陥があって、第一報ニュース記事をブックマークしてコメントするというルールが明確化されていないので第2報の同じニュースに対してコメントが分散されて勿体ない仕組みになってます。 かといって、2chは衰退して、質問サイトで政治、経済の話をしても7件がやっとです。 どこで議論するのがオススメですか?

  • 式+披露宴のお祝い金

    昔の知人の結婚式、披露宴に招待されました。 知人はすでに結婚していて、先日会う機会があったので、友人と共同で1万円くらいの品をお祝いとして渡しました。 ところがその時に、親のために結婚式を改めて挙げると伝えられ 招待もしていただき、参加することにしたのです。 ただ、そのお式なのですが、交通費だけで25000円かかり、 今の私としてはそれだけで精一杯です。 こちらのサイトで拝見しても、お祝い金はみなさん2万円、3万円と仰っているのですが、無理なんです。。 私としてはぜひ行きたいのですが、包まずに参加するのはよくないでしょうか。 交通費の片道分くらいは頂けるそうなので、その場でお祝いにまわさせてもらおうと思ってはいます。 借金はしたくありません。