• 締切済み
  • 困ってます

メーリングリストの統合方法

複数のメーリングリストに一斉に送信する方法を教えてください。例えば、a@yahoogroups.co.jp と b@googlegroups.com という二つの既存メーリングリスを一つのメーリングリストアドレス(例えば c@googlegroups.com)に登録させ、a と b 両方の参加者に一斉配信できるようなものです。 そのような機能をサポートしているメーリングリストを教えていただければと存じます。また、可能な限り以下の要件を満たしたいと思います(特に2は必須に近い); 1. 上記をgoogleグループで実現できればなおよしです。(今のメーリングリストはgoogleなので。) 2. 統合メーリングリストと統合されるメーリングリストは違う会社のサービスで実現できればなおよしです。(違う会社のメーリングリストを複数統合したいため。) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Fushino

基本的にメーリングリスト(以下ML)のメンバーアドレスに他のMLのアドレスを登録すること自体は可能かと思われます。 ただし、MLがループするととんでもないことになりますので、同一のMLサービス内ではMLアドレスへの配信登録を不可としていることは考えられますが、他社のMLアドレスまでチェックしている可能性は低いでしょう。 その他、問題になりそうなのは、ML-c → ML-a、ML-b と配信した場合、最終的に配信されるメールの返信アドレスはそれぞれ ML-a または ML-b となるはずなので、ML-a のメンバーの返信は ML-b のメンバーには届きません。 また、件名の編集が出来ないタイプのMLの場合、メールの件名が [a:mmmm] [c:nnnn] xxxxxxxx といった形式になる可能性があります。