• ベストアンサー

メーリングリストって

メーリングリストについてお聞きしたいのですが、 質問1.メーリングリストって送られてくる人以外のアドレスも表示されるのですか。要するにAさんからB,C,D,E,Fに送るとBさんはC,D,E,Fのアドレスが表示されているのですか。BCCそれともCCで送られてくるのでしょうか。 質問2.同じくCさんからDさんに送ることはできるのですか、できるとしたらAさんはそれを見たり参加したりできるのですか?

• Big_X
  • お礼率62% (136/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahazo3
回答No.3

1です。 > 2.について > ではBさんからCさんに質問したとするとADEさんも > その質問を見ることができて答えることができるの > ですか。 できますよ。登録されている全員がメールを送れるし、送ったメールの内容は全員に届きます。 こんな感じでいかがでしょうか?

Big_X
質問者

お礼

大変よくわかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• g_destiny
回答No.2

初心者さんがよくやってしまう失敗を書いておきます MLっていうのは 参加してるA~Fさん6人の個人アドレス に送るのではなく 別のアドレスに送ると 自分も含めた全員に同じ文章が送れるというものです MLの設定でも変わってくるのですが 一般的に 「返信」を使ってしまうと 全員に流れるアドレスに 送ってしまうことになり 送信者個人に返事が書きたい場合 には注意が必要です 送られて来るメールの送信者のところでは普通の個人の 名前が表示されますが大抵は件名に MLだとわかる ようになってますから

Big_X
質問者

お礼

失敗例も教えて下さいまして有難うございました。よくわかりました。

• ahazo3
回答No.1

1について。 メーリングリストの設定にも若干よりますが、メーリングリストに参加(登録)されている人のメールアドレスはメールには表示されません。 (送った人のメールアドレスは表示されます。) 2について。 メーリングリストの基本的な仕組みは登録されている人全員が送信・受信できるという仕組みなので、D三だけに送るというわけではないです。 なので、Aさんももちろん参加できます。

Big_X
質問者

補足

2.について ではBさんからCさんに質問したとするとADEさんもその質問を見ることができて答えることができるのですか。