• ベストアンサー

整形外科にある機械って効果ありますか?

腰痛や肩こりなどの治療のために、色々な機械が置いてありますよね。暖めるものや電気で治療するものなど。お年寄りの方がたくさん治療されてるのをよく見るのですが、ああいうたぐいの機械って本当に効果があるのでしょうか?ただの気休めくらいにしかならないのでしょうか?

noname#17160
noname#17160
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

効果が無い訳では無いですが、正直な話し「気休め」です。そう思いながら電気や牽引等されてる先生は多いと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

みな,医療器具として認められたものです.効果ないものを病院で使う訳がありません.時間は掛かります. 効かないものだったら保健が効きません.