• ベストアンサー

肩コリで整形外科

専門の方。経験者の方にお尋ねします。 肩コリで整形外科を受診した場合、どのような治療をするのでしょう。 ストレッチの指導は想像できるのですが、肩コリ自体の治療はどうやっているのでしょうか?

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakkasi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私も 数年前から ひどい肩こりに悩んでいます。 整形外科は 二つの病院にかかりました。 最初かかった病院は 筋肉をやわらかくする注射とやらを 肩の一番つらい部分に打ち あとマッサージに通い シップをもらい 飲み薬(筋肉をやわらかくする薬?)も処方されて飲みました。 しばらく通っても あまり変わらないような気がして通うのやめ 2年くらいたって また別の整形外科に通いました。 そこでは こりのひどい部分に痛み止めの注射を打たれました。それから ウォーターベッドがいいからといわれ ウォーターベッドでのリハビリに しばらく通い そこでもシップをもらい そして薬は痛み止めを処方されて飲みました。 はっきりいって あまり 良くなった気はしませんでした。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像はしていましたが、やはり注射ですか・・・ 根本的な治療にはならないんですね。

その他の回答 (1)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

整形外科で診て貰うが第一で、次に歪みを改善、そして筋肉を鍛錬が残っています。ついては下記をご検討下さい。  肩こりは肩甲骨の鍛錬で、改善します。  肩こりが骨盤・腰椎の歪みが原因の場合はカラダ全体を鍛錬するストレッチで対処。  睡眠姿勢の改善での対処、正しい睡眠姿勢での眠りをすることにより、睡眠本来の持つ身体の筋肉の緊張を解し、呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを改善します。 (1 肩甲骨のストレッチ方法  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。  毎日朝晩5分のストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。 (2 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし   2.膝倒し   3.膝抱え   4.つま先上げ   5.腕ひねり   6.足首まわし (本は図書館に) (3 睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。一度正しい睡眠姿勢を検索、そこで頚椎用枕を紹介しています。頚椎はいろいろな部位と連動、頚椎を安定させることで連動する部位を安定、改善することに繋がります。肩こりにも効果あります。

KGS
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 頚椎用枕というものがあるんですね! 一度、探してみます。

関連するQ&A

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 肩凝りは整形外科でもOK?

    肩凝りがひどくて困っています。ストレッチや肩回しなどは割りとやっているのですが、受験勉強で一日机とにらめっこしているためにすぐにひどくなってしまいます。目の疲れもあると思いますが・・・ 私は腰痛で整形外科に通っていて、時々電磁波(?)でリハビリをしているので、肩にも何かしてもらえないかなと思っています。今度言ったときに相談してみようと思っているのですが、肩凝りは整形外科の範囲でしょうか?肩凝りで接骨院に通ってる方がいるみたいなので整形外科じゃ駄目なのかな・・・と思いました(>_<)

  • 肩こりと骨盤の歪みを直すのに整形外科は間違い?

    右肩の肩こりがひどいのと、体の歪み(肩の高さ、くびれ、腰骨の位置が左右で違う)を直したいので、整体に行こうと思っていました。 が、ここでの過去の質問と回答を見ていて、国家資格を持ったわけでもない言わば素人に治療してもらうのは怖いという意見を聞き、整体へ行くのをやめようかと思っています。 肩こりの症状については以前整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はなく、日々のストレッチをしたりもっと筋肉をつけるようにというアドバイスをいただいただけでした。 整体以外で私の症状を見ていただけるとしたらどこになるのでしょうか?整形外科では歪みは直せないですよね…。 ご存知の方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 整形外科での肩こり治療

    肩こりがひどく、時々偏頭痛を起こします。 マッサージでなんとかごまかしていますが、 本格的に治せれば・・・と思っています。 現在他の治療中もあり、薬は飲みたくありません。 なので、整形外科での治療がよいのかな、と思いました。 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/stiffed_neck.html ----- マッサージ療法(筋肉の血流を改善させ、筋緊張をやわらげる)、温熱療法(蒸しタオル、入浴などで筋緊張をやわらげる)、運動療法(筋力強化)、安静、薬物療法(シップ薬、筋弛緩薬、局所注射など) ----- 薬物療法はありますが、最後の方に書いてあるので、必須ではないのかな、と。。。 実際に整形外科で肩こり治療をされた方、 どのような治療方法でしたでしょうか?

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 大阪近辺でよい整形外科を知りませんか?

    こんばんわ。私は4年ほど前から肩こり腰痛持ちで、今までは自分でできる範囲(例えばストレッチとか)で、少しでも和らげようとやってきたのですが、最近生活が忙しくなり、朝から肩がパンパンになり、睡眠時間が少しでも減るとがたがくるようになってしまいました。そこで肩こりを根本的に直したいと思い、まずは整形外科で体の歪みやその他を詳しく見てもらおうと考えています。しかし整形外科は初めてでどうも不安です。ですのでもし私と同じような症状で整形外科にお世話になりお薦めできる病院があれば教えてほしいのです。(関西近辺で)どうかよろしくお願いします!

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 整形外科と整骨院

    この前、腰が痛くて整形外科に行きました。そうしたらヘルニアと言われてストレッチをするように言われたのですが、整形外科の先生が整骨院はレントゲンを撮ったりしないので行かないほうがいいと言われました。 自分的にはマッサージをしてもらったほうがいいと思うのですが本当に行かないほうがいいのかわかりません。 整骨院でのヘルニアの治療は無理なのですか?教えてください。

  • 整形外科ではなく接骨院に通うことについて

    30代前半の女性です。 十数年、原因不明のひどい肩こりと首痛に悩まされており、 ありとあらゆる治療方法を試してきました。 病院では整形外科はもちろん脳外科まで行きましたが、 ストレートネックというだけで、ほかに重要な原因となるものは 分からないといつも言われます。 最近では、評判がいいという鍼治療院を紹介され、治療を一年ほどやってきましたが、お金が飛ぶ一方で、効果のほうは??でした。 現在、パソコンを多用する仕事をしておりますが、視力は悪いですが、特にパソコンを使うからひどいというわけでもなさそうで、 休日などあえて全く使わないでいる日にも、ひどくなったりするもの ですから、困っております。 恥ずかしながら、少しでも血行が良くなるかと流行のブートキャンプや、寝る前にはストレッチやヨガなども毎日やっておりますが、 やらないよりはやったほうがいい…といった程度でしょうか。 最近、首のこりと痛みがひどい日が多く、頭痛もあり、整形外科でデパスやほかに痛み止めの薬をもらい、 運動療法(マッサージがほとんどです)などをやりました。 そこで質問なのですが、こちらの病院では前にも長く通ったことがあるのですが、薬の処方があるというだけで、首の牽引、電気治療、 レーザー治療などは全くといっていいほど効果が感じられません。 しかも、毎日できるだけ通うように言われますが、待ち時間がかなり長く、勤め人としては貴重な時間がもったいないので、 同じような治療(マッサージが基本)なら接骨院でも違わないのでは?と思っています。 接骨院には今までかなりお世話になりましたが、治る見込みは感じられないものの、あまり待たずに安価でマッサージを受けられる点が気に入っています。 こちらの質問ではしばしば、接骨院ではなく整形外科に行くようにと勧める回答がありますが、私のように、既に病院では検査済みで、 たまに医者に診てもらっているようでしたら、 接骨院通いでも大差はないと考えられますでしょうか。 今までの経験上、完治するという希望はありませんが、毎日の生活が少しでも楽になれればという思いです。 同じような経験をされた方や、専門の方のご意見をいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう