• 締切済み

本当に効果ありますか?

バイオプレートという治療が肩こりや腰痛に有効だと、広告で見かけたのですが、本当に効果はありますか?

みんなの回答

• narigon
回答No.2

効果があるという臨床データや論文はないようですね。 確かに色々と調べてみましたが、全然見つかりませんでした。 サイトにはさもあるように書いてますがね。 「腰痛・頭痛・肩こり・アレルギーなどが、実は下顎のずれが原因だったと言う事を大学の医学部や歯学部、製薬メーカなどの研究によっても確認している」 ↓ 「バイオプレートで『下顎のずれ』が治る」 ↓ 「バイオプレートで各種病気が治る」 ぱっと読むと下顎のずれを矯正すると色々な病気が治ることを医学部や製薬メーカーが確認している見たいに取れそうですが、違いますからね。 こういう理論展開をしていますが、どこにもバイオプレートでその病気が治るとは直接書いてないのが怖いですね。 説明会では言っている様ですが。 アトピーの所を見てください。 「アトピー性皮膚炎の真の原因は下顎のずれ」 ↓ 「アトピー性皮膚炎を治すには、下顎の位置を正常にする必要がある」 ↓ 「バイオプレート治療で下顎の位置が戻る」 ↓ 「根本原因である下アゴのずれが戻ることで、アトピー性皮膚炎をコントロールできる」 なんだコントロールって。。。治るとは書かないところがみそですね。 そもそもなんでも治ると書いているところが無茶苦茶ですし、ある意味アトピーを含め色々な患者に失礼ですよね。ホント。 もし、本当に色々な治療に効くはずであれば、例え特許を取っていようとも、似たような治療法を他の医者も行うはずです。他には無いですよね… 治る病もあるかも知れませんが、費用対効果が不明ですし、ちゃんとした比較試験をしないと何で治ったかなんてわからないですからね。 まぁ顎のずれは治るんじゃないですか。

回答No.1

効果はありました。個人差ははやり否めないと思いますし、治療期間も長くかかりますが、私は完治させることができました。やってみる価値はあると思います。