• 締切済み

キーボード・マウスについて

1台のパソコン本体にPS/2タイプのキーボード・マウスとUSBタイプのキーボード・マウスを複数接続・同時使用したいのですが、可能ですか?

みんなの回答

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

接続そのものは問題なく可能なはずです。 但し、マウスが2台になってもマウスカーソルは1個のままです(2台同時に動かすとカーソルが滅茶苦茶な動きをするか、片方の操作は無視されます)、同様に2台のキーボードを使って同時に入力作業をするのも無理なはずです。

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが動きません

    2台のパソコンで1台のディスプレイ・キーボード・マウスを共有使用するために切替機を使っています。 2台共にPS/2コネクタで接続しており、普通に使用出来ていました。 しかし、昨日パソコンAを立ち上げるとマウスとキーボードが使用出来なくなっていました。 パソコンBでは、使用できました。 原因を調べたところ、USB接続だと動くことがわかり、PS/2とUSBの変換アダプター付けて問題は解消したと思ったのですが、この状態だとパソコンBのマウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 パソコンAのPS/2接続の故障かと思ったのですが、別に問題があるのでしょうか?

  • キーボード&マウスのUSB → PS/2への変換

    いくつかの店(キーボード専門ショップでも)で、USBからPS/2に変換するものは ないといわれたのですが、 何となく購入したメルコのマウスに、USB→PS/2変換がついていました。 それで、他のUSBマウスが1つだけあったので、つないでみたらあっさりと動いてしまったのですが これを、このような製品で使うことができるようなPS2→USB変換というのはあるのでしょうか? 可能であれば、USBから、PS2のキーボード、マウスの両方の信号が出るタイプがベストなのですが・・・ http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050319/etc_vgpwkb1.html  のように、キーボード&マウスが一体になっているタイプと他のマウスが接続できるか? ・USBマウスを並行に接続したものをPS/2で使用できるか?(PS/2とあるUSBポートを並行に接続したらうまく動作しました) 参考までに、ATENのKVM CS84AとPlatHomeのキーボード&ディスプレイ切り替え機を使用しており、そのうち4台はキーボード&マウスを、残りの3台はキーボードのみを使用していますが、こちらはUSB非対応のものです。(カーネルでUSBを殺している) よろしくお願いします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • マウスが使用できません

    NECのPS/2のキーボード本体にPS/2のマウスを接続するタイプでキーボード配線1本のみをPC本体に接続したところマウスのみ反応しません PC本体 富士通 C4/535c(OSはWin XP Proに入れ替え) キーボード NEC(PS/2) マウス NEC(PS/2) PC本体にはPS/2タイプのキーボード接続部しかなくマウスのPS/2接続部はありません USBタイプのマウスを使用すれば使えるのですがほかの事に使用するためと配線をスッキリさせるためPS/2のマウスを使用したいのです みなさん教えてください よろしくお願いいたします

  • ディスプレイ&マウス・キーボード切り替え

    2台のPCをひとつのディスプレイ、マウス、キーボードで切り替えしたいとき切り替え機があるのですが,PC側の方に1台はマウス、キーボードのPS2差込があるのですがもう一台のPCにはキーボード差込PS2しかありません。もともとキーボードを本体に刺し、キーボードにマウスをUSB接続するPCでした。 この場合切り替えするばあいどうしたらよいのでしょうか?今ひとつ考えているのが切り替え機側から出ているマウスのPS2をUSBに変換し、それをPCに刺せばいけるのかなぁって考えてます。 力を貸してください。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • USBのキーボードにしたらマウスが認識されません。

    パソコンのハードウェアには初心者です。 先日ps/2で接続していたキーボードがキーによって接触が悪くなってしまったため、新しいものと交換しました。 新しいキーボードはelecomのUSBタイプのキーボードです。 差し替えるとキーボードはすぐ認識し動作したのですが、 今まで使用していたps/2タイプのマウスが認識しなくなってしまいました。 USBの口がいくつかあるためいろいろなところに差し替えたのですが、 駄目でした。 マシンは組み立てのデスクトップです。 OSはwindows2000です。 何か設定の問題なのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。 現在は仕方が無いので、昔のキーボードを接続しています。

  • 一台のPCに2つのキーボード&マウスについて

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しようと思います。一つは、ワイアレスのレシーバから出ているUSBキーボードとPS2マウス、そこに元々PCに付属していたUSBマウスとPS2キーボードを追加したいのですが、この組み合わせで不具合など起こったりしませんか?一応キーボード・マウス共にUSBとPS2に分かれてはいるのですが、競合して使えなくなったりしませんか?ちなみにPCは一人で使うだけなので、1つのカーソルを奪い合うことはありません。

  • キーボード・マウスともに反応しない

    windows98をメインPC、windowsXPをサブPCに使っています(windowsXPのPCは音がうるさいのでサブです) windows98を昨日正常に終了させ、今朝起動させましたが、キーボード、マウスともに反応しません。 両方ともUSB接続です。 XPで使用しているキーボードはPS2接続なので、XP用のキーボードを98につなげることはできません。しかしUSB接続マウスは複数持っているので、別もマウスを98につなぎましたが、反応しませんでした。 キーボードのLEDはすべて消えています。マウスは接続時に一瞬LEDが転倒するのですが、すぐに消えてしまいます。 起動時にパスワードを入力するため、パスワード入力もできません。セーフモードでも立ち上げることができません。対応を教えてください。 NEC製デスクトップパソコンを使用しています。 この質問はサブPCから行っています。すぐに出力したい書類があります

専門家に質問してみよう