• ベストアンサー

自分を好きになれません

他人には長所に目がいくのに自分自身を受け入れ認められません。 過去に縛られ吹っ切れたと思っても戻ってしまいます。 例えば 就職難で周囲がコネに頼る中、自力で得た職場を退職せざるを得なかったのですが、 その後事ある毎に些細な事まで振り返ってしまいます。 出産まではと思っていた為か、6年頑張りこれからという時だった為か、 不完全燃焼感が強く、 育った環境も振り返っては、将来に光が見出せず悲観的になります。 ずっと将来引きずるだろうという部分があり、 「お互いこうだったら少なくとも無念さは残らず次へ進めた」と。 数年かけやっと前を向き公私に活かしているものの、 こう考えこう行動したけどダメだった等々と、 自分の非、相手の非を思っては後悔と無念さの入り混じった思いから抜け出せません。 理由が倒産ではなく余計気持ちが追いつきません。 理解してくれた人、努力を認めてくれた人、 これ以上何もできないと限界を感じ冷静な判断ができぬまま退職した自分。 「頑張りすぎないで」 「自分の立場を踏まえ色々考えてくれ嬉しい。 でもscsgoooさんの立場では無理、気楽にやって」と言われた事。 ○○(直属の男性先輩)さんが逃げずに向かい合ってくれていたら…との悔しさと、 周囲のせいにするな自分も至らない部分があった、 と相反する気持ち。 でも長い人生皆何か抱え昇華し生きています。 再就職、結婚と 全てこの過去につなげ縛られている自分、 人間不信・物事を素直に捉えられなくなっている危険な自分、 もっと大切な事があるのに、 退職後現在までの数年、抜け殻みたく後手後手で、 この悪循環から抜け出したいです。 30代でとっても大切な時期を立ち止まってしまっています。 文字数もあり、具体性に欠け支離滅裂ですが、 理屈では分かっていてもどうしようもない時、 どのように気持ちを処理し、揺るがず前を向いていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『なまけ者のさとり方』 下記をご参考に http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31379546  貴方の目の前を一切が通り過ぎて行きます。一瞬たりとも止まりません。幸も不幸も次々と貴方の前を過ぎていきます。常に自分を良い方向へ向けるチャンスは有るはずです。問題は、自分で抱え込み自分の心の中だけで硬く閉ざして、目の前のチャンスに気付いていないだけなのかもしれませんよ。そして幸せは様々な形で貴方を待っているはずです、見つけてあげて下さい。

noname#17367
質問者

お礼

URLありがとうございました。 価格的にも手を出しやすいですね。 仕事も結婚も両方とも諦めかけていたんですが、やっぱり結婚はしたいです。 この数年でかなり人間的には厚みが出たと思えるんですが、その代償か単に年齢のせいか、 相手が好意をもってくれた時は相手が自分より頼りなく見え、私が好意を持った人にはあまり良い印象を与えられていないというのが現実です。 最近は、派遣の仕事でさえ「良い人いるかな」と派遣先を不純な選び方をしそうで、なんか自分が壊れていきそうです。 自分を信じていたら近い将来、幸せと思える人生が拓けると信じてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

『なまけ者のさとり方』という200ページ程の書籍があります。機会が有ったら読んでみて下さい。  決して答えが書いてある書籍はありませんが、何か糸口が掴めるかと思います。  『自分を好きになれない』と言われる方が時々いらっしゃいます。でも『自分が自分を好きになれなかったら、誰が自分を好きになって認めてくれるのでしょうかね?』  年を重ねると『失敗が怖くて一歩が踏み出せない』ものですね。焦らず確実に進めたら良いのですがね。簡単に出来たら、誰一人悩みませんよね?

質問者

お礼

>『自分が自分を好きになれなかったら、誰が自分を好きになって認めてくれるのでしょうかね?』 >簡単に出来たら、誰一人悩みませんよね? そうなんです。 紹介して下さった本は、出版者か著者はわかりますか。是非本屋で探したいのですが。 悩んでこそ、厚みのある人間になれると信じて悩みながら試行錯誤しながらやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 私の大好きな人生の教科書です↓「回り道の唄」 http://www.fk.urban.ne.jp/home/kazuaki3/homepage.htm チョット大変ですが、全て読んでみて下さい。 きっと良いヒントが見つかると思いますよ、それでは。

質問者

お礼

URLありがとうございました。 お気に入りに登録しました。いつでも見れるように、心に響いた所はプリントもしました。手帳に入れておこうと思います。 克服した経験談を聞くことばかりを求めていましたが、それっていつまでも誰かの助けがないと自分1人では立ち直れないという事ですね。 思考経路を、未練がましくないサバサバとキビキビした考え行動が自然にできるよう鍛えていきたいと思います。時間はかかりそうですが。