• 締切済み

弱々しい自分が情けないです

同じ職場にいる「好きな女性」が来月退職します。 その女性とは一昨年から一緒に働き、同じプロジェクトを任されました。 時間が合えば一緒に帰り、その帰り道で仕事の話や冗談を話したし、とても楽しく、いい仲間が出来たな~と思っていました。その後の仲良くしている内、彼女を「良い仲間」から「好きな女性」へと気持ちが変わっていきました。そんな気持ちになって、初めて二人で食事をしました。食事後、「楽しかった」というメールも貰い嬉しい気持ちになっていましたが、その翌日から彼女は、僕と距離を置くような態度になりました。それからは、ギクシャクした関係が続き、お互いに仕事以外の話しもしなくなりました。なぜ、距離を置かれたのかは、正直分かりません。考えられるとしたら、「僕が彼女を好き、という気持ちを悟られた」ぐらいです。 退職すると決めてからは、彼女から再び話しかけられる事が多くなりました。 同じ職場の皆も「彼女は、辞めると決まってから明るくなった」という意見もあります。 「僕が彼女を好き、という気持ちを悟られた」その後、距離を置かれた事で、自分は彼女を一度諦めようと決めましたが、「退職する」と聞いて、もう会えないのかと思うと、「好き」という気持ちが再び芽生えて、「お付き合い出来れば」と思っています。同時に「距離を置かれた事は嫌われた事」だからスッパリ、彼女の退職を機に忘れる事も必要と思う自分もいます。 弱々しい自分が情けないです‥‥ こんな自分ですが、ご意見頂ければと思います。 ※出来れば、中傷的な意見は勘弁して下さい。

みんなの回答

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.4

NO3さんの回答みて目が点になりましたNO2です。 NO2での回答は撤回させてください。 既婚者から好意寄せられていい気がするわけないでしょう。 距離おかれて当たり前です。退社するから、あなたと変な関係にならなくてスッキリして 明るくなったのでしょうね。近寄らないであげてください。

kazuhiro0712
質問者

お礼

生きている価値の無い、男への回答ありがとうございます。

noname#189239
noname#189239
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7224762.html 弱々しい自分が情けないですか。そうでしょうね。 もう一度自分の心の中をよく見直してみればどうでしょう。 「好き」という感情はやむを得ない。 ただ「お付き合い出来れば」というのは現状ではあきらめるべきでしょうね。

kazuhiro0712
質問者

お礼

>>弱々しい自分が情けないですか。そうでしょうね。 もう一度自分の心の中をよく見直してみればどうでしょう。 「好き」という感情はやむを得ない。 ただ「お付き合い出来れば」というのは現状ではあきらめるべきでしょうね。 生きている価値の無い、男への回答ありがとうございます。 お前へのおかけで、安心して天国行くわ! いや、地獄か…

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.2

その距離をおかれた状態がどういうのかわかりませんが、おもいっきりポジティブに考えたら 2人で食事したことにより、あなたの好意を感じ、彼女もあなたを異性としてとらえるようになった →その結果、いままでどおりただの同僚としての態度ができなくなって、意識しすぎて挙動不審になったり、 避けるような態度になってしまった。または、社内恋愛に抵抗がありあなたへの気持ちをどうすべきか悩んでいた →退社することにしたので、問題は解決した(社内恋愛でもないし、あなたと仲良くする最後のチャンス)ので 今迄どおり仲良くすることができるようになった。 一時距離置かれてても、今は普通に仲良くしてくれてるなら、悪い結果とは限りません。 どうせ振られても、社内でギクシャクすることはない。それなら何も言わずに後悔するより告白したほうがいいでしょう。 いくら同僚とはいえ嫌いな人とは2人きりで食事しませんよ、最低限嫌われてはいません。頑張ってください。

kazuhiro0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいました。

回答No.1

親友から、この話しを聞かされたとしたら 心の中でぶん殴るような気持ちになるな。 告白して振られた訳でもないのに諦めるのか? 自分の見立てだとな 彼女、今でも貴方に好意を持ってそうだがな。 「大事な話がある。時間を作ってくれ。」と 彼女の顔を見て言え! 何も言わずして後悔だけはするな!!

関連するQ&A

  • 嫉妬深い自分との付き合い方

    久しぶりの恋愛をして、嫉妬で心がかきみだされる自分と、そんな自分をどうにかしたい自分がいて、感情の処理に悩んでいます。 30代の未婚の女です。数年前に失恋をし、その後は仕事に打ち込んできました。今年、職場に異動してきた年下の男性が気になっています。 私の職場には借り上げの住宅があり、仕事仲間の多くが近所に住んでいます。この時世ですので、外に食事や飲みにいくことはありませんが、他の同僚の家で少人数でゲームをすることなどがあり、ゲーム仲間です。好きになったきっかけは、責任感ある仕事ぶりと、自分と同じように仕事に打ち込む姿勢でした。仕事も、ゲームも一緒に楽しむ日々に、どんどん好きになっていました。 その人が、仕事のプロジェクトで一緒の後輩女子となんだか最近距離が近いような感じがして、モヤモヤしています。 付き合ってもいないのにこんなに嫉妬する自分が、まずは恥ずかしく、哀しく思います。後輩は私よりも若く、若い二人で仲良くなっているのなら、それでいいはずなのに、なんだか自分をみじめに感じてしまいます。なにより、後輩ふたりが付き合っているとも確証はないのです。でも、こんなに心が乱されて…。私はなんて小さい人間なんだと、哀しいのです。こんなことなら、好きにならなければ良かったと思います。いっそ嫌いになりたい、とも思います。でも、心のどこかでまだ期待している自分もいます。 もっと、心軽やかに、「私に興味ない男性なんて知らないわ~」ってくらいに思いたいです。なんでこう、じっとりもんもんとしてしまうんでしょう。こういうところをなおしたいです。 嫉妬に心を支配されないための心のもちようを教えていただきたいです。おまじないみたいなものでも良いです。自分をみじめに思ってしまうのをやめたいんです。 嫉妬したとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか。この恋を忘れるには良い方法はありますか。 とりとめもなく書いており、乱文ですみません。自分を嫌いになりたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の男性の言動

    職場で一緒に仕事をしてる男性の言動がよく解りません 仕事上、一緒に過ごす時間が多く勤務中は仕事に関係無い私語なども話し、笑いながら会話もしているのですが、勤務時間後仕事仲間同士(送別会など)の飲み会などでは偶然近くに座ると、わっ!きた とか言ってきたり ○○店に飲みに行くの?と聞いてきて、自分がその店に行ったりしています。今の所同じ店で鉢合わせた事はありませんけど・・・ また勤務中でもいきなりわざと丁寧な口調で話してきたりします これはやはり私の事が嫌いなのでしょうか? 嫌いだから、そのお店に事前に私が来ない事を確認しているのでしょうか? 突然の丁寧な口調は距離を置きたい気持ちからでしょうか? 普段は自分から話かけてきたりするのですが これも仕事中だから仕方が無くなのでしょうか? 私は、仕事仲間として仲良くしたいと思っていますが、嫌われているのなら話かける事も迷惑でしょうから距離を置いたほうが良いのかとも考えます 職場での雰囲気を壊したくないし、どのように接したら良いのかわかりません アドバイスお願い致します 男性の意見もお聞きしたいので宜しくお願い致します

  • ストーカーのような自分

    31歳の男性です。恋愛経験が全くないため、どうしてよいのか分からず質問しています。 職場に好きな女性がいます。 すでに少し思いは伝えてあり、少し考えさせて欲しいということでした。 たまにお昼を食べに行ったりするようにはなったのですが、夜食事には誘いましたが良い返事はもらえませんでした。 いつも同じ職場にいるため、ついつい行動が気になってしまい、見てしまいます。 特に帰り時間は、ちょうど僕の席から帰りの出入口が見える場所にあるため、あ、今帰ったなとか見てしまいます。 帰り道が同じ方向なので、一緒に帰りたい気持ちがあって、ついつい一緒に出たくなってしまうのですが、それは抑えています。 ただ、昨日、その子が帰った10分後ぐらいに会社を出てしまいました。一緒に帰りたいという思いと、それは抑えたいという気持ちが合わさって、そうなってしまいました。10分間が開けば、会うことは無いと思っていましたが、駅でその子と会ってしまいました。そこで「あれ、もっと先に帰ってなかったっけ?」と聞いてしまいました。会社に傘をとりに一度帰ってたからとのことでした。 僕がその子の帰りの時間を見ていることはなんとなく分かってしまったと思いますし、今回もすごく抑えようとしましたが、やはり10分後ぐらいに会社を出ている自分がいます。 相手からしたらとっても嫌でしょうし、一方で、どのように自分の心をコントロールすれば良いのかわかりません。 こんな自分が嫌になり、ますます落ち込んで、ますますその女性のまえで普通の態度がとれなくなりそうです。 このような汚い心をどのように解消すればよいのか分かりません。 潔い心があればいいと思っていて、抑えようとしていますが、結果的にこういうことになってしまいます。 アドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 告白してもよいのか教えてください!

    告白してもよいのか教えてください! 20代の女性です。 以前の職場の年上の人を好きなのですが,私が転職で引っ越してしまいました。 初めて会ったときから気になって,気軽に話せるようにはなりました。メルアドも知っていますが,何だか緊張してほとんど打てずじまい。。。気持ちを伝えるのが怖くて,そのまま離れました。 とてもお世話になった職場なので,年に数回は前職のところに行って,上司を含めた仲間と飲み会をすることはあります。会うたびに,目で追ってしまう自分を自覚しては気持ちを再確認して苦しくなります。 これまでの飲みは二人きりはなく仲間と一緒。仕事でも人柄でも尊敬しているので,「自分にはもったいない。自分ではふさわしくないのでは」と思ってしまいます。今は遠距離だし,その人に彼女がいるのかも分かりません。 せめて気持ちだけでも伝えたい・・・でも関係がギクシャクするのも怖い・・・。 臆病な私が告白しても迷惑になりはしないか,いろいろと意見をお願いします!!

  • 人間として最低の事をしました

    今現在、彼女がいます。その彼女には不満もなくこのまま行けば結婚するかなぁと漠然と考えています。ですが、職場の女性を好きになってしまいました。その人とはコンビを組んで仕事をし事務所でも二人きりになる事が多いのです。もう一年程一緒に仕事をしているのですが、最初の頃は別に意識もせず他の仕事仲間と同じ様に接していましたが4ヶ月ほど前からその女性を好きになっている事に気づきました。自分には彼女がいてそのことも勿論職場の女性も知っています。ですが、その女性に好意を持っていることを告げてしまいました。2ヶ月ほど前です。やはり彼女がいることを知っていることもあり、全く相手にされなかったのですが、つい最近になって彼女も自分を異性として、好意を持ってくれた様なのです。それまでもよく仕事仲間として一緒に食事に行ったり、ドライブに行ったりしていたのですが、本心では彼女の気持ちが変化するとは思っていなかったのかもしれません。その彼女がつい先日、一緒に旅行しようと持ちかけてきました。自分としては行きたい気持ちがあり、了承したのですがそこで彼女が「自分のことをどう思っているのか?」と聞いてきたので今まで通り「好きだ」と答えました。では「彼女と比べてどうか?」と聞かれ、正直に「どちらが上ではなく両方共に好きだ」と答えたのです。すると、彼女は激怒し(当然ですが)口も利いてくれなくなりよそよそしい態度をとるようになりました。以前、聞いたことがあったのですが彼女は前にも同じ様な事があり相当辛い思いをした様です。そのことを判っていながら、このような事をしてしまった自分は、男としてだけなく人間として最低の事をして彼女を傷つけてしまいました。これは質問ではなく懺悔かもしれません。ただ、前と同じ様に話したりしたいのですが無理でしょうか?

  • 1番好きになっていた自分

    1番好きになっていた自分 最近彼女と別れました。 3年の間、別れたりくっついてたりを繰り返していました。 職場にはタイプの女性がいて、最初はなんとも思ってなかったけど、ある日を境に本気で好きになってました! その人には彼氏がいましたが、見てるとなんだか自分の時間がないように見え、自分ならもっと幸せにしてあげれるのに。。なんて考えてました。 この気持ちは職場の女性は知ってます。。ずっと言い続けてきたから。 ある職場の飲み会の後、その女性と関係を持ちました。彼氏がいても好きだと言ってきたのです。 女性も相手とうまくいってなく、日に日に自分の存在が大きくなっていったみたいです。 それからなあなあな関係だったので、はっきりどっちかに決めてといいましたが、女性は相手を選びました。 絶対にそれはないと思っていたのでかなりショックでした。 自分の彼女にも、好きな人がいるからと別れたりしたこともあったけど、それでも好きだと言ってくれるので、そっちもなあなあでした。一緒にいて楽だったから。。 職場の女性には、もぅ構わないでと言っても、飲み会とかになるとお互いちょっかいかけたり。。 そんな自分にも腹が立ちました。忘れたいのにでも職場がいっしょだから見たり匂いでどうしようもできない気持ちになります。。 でもやっぱり、1番大切な人はすぐ側にいるんだと気づけました。もう一度自分の彼女を大切にしようと決めました。 でも職場の女性も気にはなる。。その人もある日、やっぱ自分の気持ちに嘘はつけない、好きでいていい?と言われ、自分もそれが1番かと思い、お互い特別な存在でいました。今後どうなる訳でもなく、会社でもギクシャクせずに普通でいられました。 ある日彼女にやっぱ気持ちがないから別れてほしいと言われました。今回は本気みたいで。。そしたらまた職場の女性の存在がでかくなり、相手がいるのに、全てをゼロにして付き合うのは無理かと聞いたら、もちろんダメで。。 そしたらその女性とも普通にいられなくなり、自分の気持ち、条件が変わったために、またもう構わないでほしい。さようなら。。とメールしました。その時、また別にずっーと自分の事を思ってくれてる別の職場の女性がいました。その人とはふたりで飲んだりする関係でした。気持ちも知ってました。自分は好きな女性に、自分を1番近くで思ってくれてる人と一緒にいることにしたから。とまでメールしました。まだ職場で会うのに。勝手なのはわかってますが、今までの関係もやっぱりどうかなと思ってきたのです。 職場の女性には何故そうなったのかを話してないので、会って話がしたいと言ってきたのですが、もう終わった事だし、話すことはないと突き放しました。 でもそれは。。と思い、話すなら会社じゃなくて外がいいと言ったら、時間出来たら連絡すると言ってくれましたが、時間が合わないまま。もういいわと言ってしまいました。それから連絡はとってません。 ある日二人だけで職場に残った時に、手紙を渡されました。 ずっと愛してるし一生忘れない特別な存在だよと。だからその人と幸せになってね。といった内容でした。嫌いな所も含めて全部好きで今思えば愛してたんだって。 愛してるなんて使ってほしくありませんが、これについてどう思いますか?おかしくありませんか?自分を選んでないのに。。

  • 久々のラインやり取り

    前の職場の元好きな女性に3ヶ月ぶりに連絡をしました。 退職した日にやり取りしたのが最後で、それからは相手から来ることも、こっちから送る事もなく月日が過ぎていました。 最後の内容は、次の職場頑張ってネ!といったお世話になった類の内容で、ありがとうまたねと返して終わってました。 お互いバツイチで、4月に自分の子供が女性の子供が通う高校に行くこともあり、元気かなぁ?っと思って久々に連絡しました。 元気だよっとしか返信なかったので、自分が抜けたあとの仕事はどうなったのかを聞きました。 聞いた内容の返信がきて直ぐに、気持ちには応えられないからやり取りしない様にしよう的な感じのラインが来ました。 自分は、ん?は?って感じで。 たしかに女性の事が好きで告白もしたことあって、当時にも同じ様な言い方でやり取り辞めた事あったけど、もう8年前の話しで、とっくの昔にそういった気持ちはないし。。 だけど女性は退職する日まで仲良くやってた間も今も、自分がまだ好きでいると勘違いしてるのかなぁ?っと考えてます。 バツイチ子持ちで色々相談できるような相手も周りにいないし、前の職場で途中恋愛模様もあったりしたけど、長い間一緒に仕事頑張ってきた仲間だと思ってますし、仲良く仕事してたから退職後もちょこちょこ近況や相談など連絡やり取りしながら接してきたいと思ってました。 まぁムリなら今更どうのこうのするつもりはないですが、近所や学校などそこら辺で顔合わす事が多く、まして一緒に長年働いた仲間だったのに勘違いでさよなら?っていうのは何かちょっと寂しく思ってます。 とりあえず、どうしたらいいと思いますか? まだ返信はしていません。 女性は40代、自分は30代です。 よろしくおねがいします。

  • 年上女性からの好意で困ってます…

    20代前半の男です。飲食店で社員として働いていますが、 3ヶ月前からバイトで30代半ばの女性が入ってきました。 仕事も忙しいので、早く馴染んでもらおうと色々教えているうちに プライベートでも店の常連さん達と一緒に遊びに行く位は仲良くなりました。 それは別にいいんですけど、最近は仲間と言うよりは、女性としての好意が 目立つというか、自分が席につくと必ず横に座りあれこれと世話を焼かれ、 まるで彼女のような話し方や振る舞いが多くなってきたり、家に来たがったり、 俺がすごく気に入っている同年代の女の子のお客さんにきつい感じの接客をして 帰してしまったり(それから全然来てくれません…)何か変だと思っていたら、 この間、職場の仲間に「(バイト)さんに(俺)の事好きだって相談された」と知らされて、 どうしてよいか困っています。俺はその女性に仲間以上の気持ちは持てません。 その女性は、来月には社員になるので、ほぼ毎日一緒に働く事になります。 今のままだと何かジリジリと追い詰められてる感じで怖いです。 今はとにかく仕事仲間として接していますが、最近俺が彼女と別れた事を知り 張り切ってるらしいです…。 狭い職場でギクシャクするのも嫌なので、当たり障りなく距離を取る良い方法は ないでしょうか?

  • 「自分より後にパート入社した人が正社員になったのでミジメだ」と言われて…

    20代のパートさんが退職したいと言い出したのですが、理由が 「自分と同い年の女性が、自分よりも後にパート入社したのに、 半年ぐらいで正社員に採用されて、自分は5年もいるのにパートのままで、 正社員になった同い年の女性と社内で顔を合わせる度にミジメな気持ちになるから 辞めたい」と言うのです。 私としては彼女が正社員になれなかったのは、与えられた仕事を当たり前に こなしていただけで、努力が足りなかったからだと思っています。 性格も卑屈な感じがします。 半年でパートから正社員に採用された女性は、愛嬌があってテキパキ 仕事をこなしていました。 今回の件、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ※パートだからどんな理由で辞めてもいいじゃない、というご意見は ご勘弁願います。

  • どのように接してよいのか、自分でも判断がつかない状況です

    今の職場に配属され、一年が経とうとしています。会社の先輩に仕事以外でもいろいろと教えてもらっていく上で久しぶりに女性に興味が持つ事ができました。恥ずかしながらここ10年ぐらい興味がなかったというわけではなく、自分の事で手一杯で女性を余り見ていなかったというのが正しいのかなと思います。その女性が直向きに仕事に取り組んでいる姿を見て、仕事をしている姿からその熱意さが伝わってくる感じがしました。それに周りへの心配りもできて好感を持ちました。その女性を見ていると、頑張ろうという気持ちにしてくれる。明るくて優しい素適な女性なんだなと思い始めました。職場の皆さんと楽しく会話している時の笑顔がすごく素適で、仕事にも熱心に取り組んで、人に対しても優しく接することができる。それに私は嫌なことがあっても、その人の笑顔をみていると勇気づけられ、落ち込んでなどいられない、そんな気持ちにしてくれる。だからこそ、その人の存在が私にとって、なくてはならないような存在になり、その人が好きなのだと確信しました。こういう気持ちは本当に久しぶりで毎日が充実してきているからなのかなと自分では考えています。それとその人の事をもっと知りたいという思いがあることです。今後どのように接していけば良いのか、皆さんにアドバイスをいただけたら、助かります。 (長文になり、大変申し訳ありません。挨拶は必ずします。職場の仲間が三人ぐらいの時は会話をします、二人っきりになると会話ができなくなってしまいます。まずは普通に会話ができたらいいのかと自分では考えています。宜しくお願いします。)