• ベストアンサー

職場の男性の言動

職場で一緒に仕事をしてる男性の言動がよく解りません 仕事上、一緒に過ごす時間が多く勤務中は仕事に関係無い私語なども話し、笑いながら会話もしているのですが、勤務時間後仕事仲間同士(送別会など)の飲み会などでは偶然近くに座ると、わっ!きた とか言ってきたり ○○店に飲みに行くの?と聞いてきて、自分がその店に行ったりしています。今の所同じ店で鉢合わせた事はありませんけど・・・ また勤務中でもいきなりわざと丁寧な口調で話してきたりします これはやはり私の事が嫌いなのでしょうか? 嫌いだから、そのお店に事前に私が来ない事を確認しているのでしょうか? 突然の丁寧な口調は距離を置きたい気持ちからでしょうか? 普段は自分から話かけてきたりするのですが これも仕事中だから仕方が無くなのでしょうか? 私は、仕事仲間として仲良くしたいと思っていますが、嫌われているのなら話かける事も迷惑でしょうから距離を置いたほうが良いのかとも考えます 職場での雰囲気を壊したくないし、どのように接したら良いのかわかりません アドバイスお願い致します 男性の意見もお聞きしたいので宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77927
noname#77927
回答No.2

私の場合、嫌いでしたら避けます。 嫌いな相手と接点を持ってイライラしたくないので。 質問内容を読んで、質問者様がイジられているという感じを受けました。 子供のようですが、チョッカイかけて相手の反応をみて喜ぶ…みたいな。 雰囲気こわすのがいやで、質問者様がその男性に対して笑って返答したり、冗談っぽくやめてくださいよー!とか反応しているのであれば、相手は調子に乗ると思います。 今度何かされたら、そんなことされたら傷つくんですよ~(ニコッ笑)…と軽くおっしゃってみてはどうですか?

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 嫌いなら避けるのですね 仕事関係以外なら私も避ける事は分からない事無いのですが、仕事関係なので男性は避けないと思っていました この意見を聞いて雑談もする関係なら大丈夫なのかな?と良いように解釈してこれからも明るく接して行きたいと思います(^^)

その他の回答 (4)

• ikura9
回答No.5

質問者さんの質問を読んで、いくつか問題があると思いました。 >勤務中は仕事に関係無い私語なども話し、笑いながら会話もしている >勤務時間後仕事仲間同士(送別会など)の飲み会などでは偶然近くに >座ると、わっ!きた とか言ってきたり あくまで、私が感じたことです。。 全然、間違っていたらすみません。 彼は、周りの人のいろいろ批判的な空気を敏感にキャッチして 反映しているのではないでしょうか?(ただの、絡み方の場合もありますが) どんな会社の仕事か分かりませんが、普通、仕事中におしゃべりは。。 うわ、きた!って言われるのも冗談かもですが、金魚の糞みたい(すみません)ですよね。 否定的で、すみませんが上司や女性からよく思われていない可能性 がありますね。

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。職場は特殊で上司、他の女性はいない環境の為、女性に嫌われている事は大丈夫ですが、他の人の目を気にしているのかもしれませんね。私も一度その様に思い、余り話かけないようにしたのですが、機嫌悪く思われ誤解解くのに大変だったので極端な行動はせず、もう少し、様子みてみます(^_^;)

回答No.4

はじめまして。 その人があなたの事を好きなのか嫌いなのか書面ではどちらとはわかりません。 でも、私があなたの立場なら、適当に合わせて無視するか、こちらも心理ゲームで遊んでみるかでしょうね。 もし自分の事が好きでその様な事をしているのなら私は御免ですね。 まぁ適当に流していればいいのでは?

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。心理ゲームのつもりなんてしょうかね?私としては、好きなのか、嫌いなのか、もう少しわかりやすい態度をして欲しいなって思います。今の態度では訳判らず、嫌われてるとしか思えなく、悲しいだけですから(*_*)

• imasino
回答No.3

30代男性です。 男女問わず、 私も嫌いなら、避けます。 「わっ!きた」なんて言いません。 無言で席を移動します。 ○○店に・・も半分誘いですかねぇ。 今からその店に行くよって言う感じ。 その店で会ったら、 「おっ、偶然だねぇ」みたいな。 わざと丁寧な口調も、からかっているようにしか思えないですけど。 いじられキャラが嫌なら距離を置くのも良いかもしれませんが、 相手も距離を置くようになってしまって気まずくなるでしょうねぇ。

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。いじられているのなら嫌われている訳ではないと思うし、いじられるのは嫌ではないので、今後も楽しく仕事できます(^^)とりあえずは気にしないで、今迄と同じ付き合い方をして行きたいと思います。機会があれば、冗談ぽく嫌いなの?って聞いて反応みてみます。嫌いと言われたら凹みますけどね(>_<)

• blazin
回答No.1

貴方が勝手に色々考えてスタンスを変える必要は無いんじゃない? 貴方は貴方で必要だと思う行動をすれば良いんだし、彼に対してもね。 心配なら他の仲間にそれと無く相談してみても良いんだろうし。 何か愚痴的に貴方の事をこぼしている可能性はあるからね。 でも一概に避けている態度にも見えないけど。 ただプライベートでの貴方の交流と、それ以外という部分での変化はつけているかもしれないよね。それがちょっと絡み難いからなのか、いつも一緒にいるから仕事外では離れたいとかね☆

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。確かに周りに愚痴をこぼしているかもしれませんね。機会を探して、周りの方にそれとなく聞いてみたいと思います。それまではスタンスを変えずいつものように明るく楽しく接して行きたいと思います。