• ベストアンサー

職場の男性の言動

職場で一緒に仕事をしてる男性の言動がよく解りません 仕事上、一緒に過ごす時間が多く勤務中は仕事に関係無い私語なども話し、笑いながら会話もしているのですが、勤務時間後仕事仲間同士(送別会など)の飲み会などでは偶然近くに座ると、わっ!きた とか言ってきたり ○○店に飲みに行くの?と聞いてきて、自分がその店に行ったりしています。今の所同じ店で鉢合わせた事はありませんけど・・・ また勤務中でもいきなりわざと丁寧な口調で話してきたりします これはやはり私の事が嫌いなのでしょうか? 嫌いだから、そのお店に事前に私が来ない事を確認しているのでしょうか? 突然の丁寧な口調は距離を置きたい気持ちからでしょうか? 普段は自分から話かけてきたりするのですが これも仕事中だから仕方が無くなのでしょうか? 私は、仕事仲間として仲良くしたいと思っていますが、嫌われているのなら話かける事も迷惑でしょうから距離を置いたほうが良いのかとも考えます 職場での雰囲気を壊したくないし、どのように接したら良いのかわかりません アドバイスお願い致します 男性の意見もお聞きしたいので宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77927
noname#77927
回答No.2

私の場合、嫌いでしたら避けます。 嫌いな相手と接点を持ってイライラしたくないので。 質問内容を読んで、質問者様がイジられているという感じを受けました。 子供のようですが、チョッカイかけて相手の反応をみて喜ぶ…みたいな。 雰囲気こわすのがいやで、質問者様がその男性に対して笑って返答したり、冗談っぽくやめてくださいよー!とか反応しているのであれば、相手は調子に乗ると思います。 今度何かされたら、そんなことされたら傷つくんですよ~(ニコッ笑)…と軽くおっしゃってみてはどうですか?

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 嫌いなら避けるのですね 仕事関係以外なら私も避ける事は分からない事無いのですが、仕事関係なので男性は避けないと思っていました この意見を聞いて雑談もする関係なら大丈夫なのかな?と良いように解釈してこれからも明るく接して行きたいと思います(^^)

その他の回答 (4)

  • ikura9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

質問者さんの質問を読んで、いくつか問題があると思いました。 >勤務中は仕事に関係無い私語なども話し、笑いながら会話もしている >勤務時間後仕事仲間同士(送別会など)の飲み会などでは偶然近くに >座ると、わっ!きた とか言ってきたり あくまで、私が感じたことです。。 全然、間違っていたらすみません。 彼は、周りの人のいろいろ批判的な空気を敏感にキャッチして 反映しているのではないでしょうか?(ただの、絡み方の場合もありますが) どんな会社の仕事か分かりませんが、普通、仕事中におしゃべりは。。 うわ、きた!って言われるのも冗談かもですが、金魚の糞みたい(すみません)ですよね。 否定的で、すみませんが上司や女性からよく思われていない可能性 がありますね。

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。職場は特殊で上司、他の女性はいない環境の為、女性に嫌われている事は大丈夫ですが、他の人の目を気にしているのかもしれませんね。私も一度その様に思い、余り話かけないようにしたのですが、機嫌悪く思われ誤解解くのに大変だったので極端な行動はせず、もう少し、様子みてみます(^_^;)

回答No.4

はじめまして。 その人があなたの事を好きなのか嫌いなのか書面ではどちらとはわかりません。 でも、私があなたの立場なら、適当に合わせて無視するか、こちらも心理ゲームで遊んでみるかでしょうね。 もし自分の事が好きでその様な事をしているのなら私は御免ですね。 まぁ適当に流していればいいのでは?

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。心理ゲームのつもりなんてしょうかね?私としては、好きなのか、嫌いなのか、もう少しわかりやすい態度をして欲しいなって思います。今の態度では訳判らず、嫌われてるとしか思えなく、悲しいだけですから(*_*)

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

30代男性です。 男女問わず、 私も嫌いなら、避けます。 「わっ!きた」なんて言いません。 無言で席を移動します。 ○○店に・・も半分誘いですかねぇ。 今からその店に行くよって言う感じ。 その店で会ったら、 「おっ、偶然だねぇ」みたいな。 わざと丁寧な口調も、からかっているようにしか思えないですけど。 いじられキャラが嫌なら距離を置くのも良いかもしれませんが、 相手も距離を置くようになってしまって気まずくなるでしょうねぇ。

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。いじられているのなら嫌われている訳ではないと思うし、いじられるのは嫌ではないので、今後も楽しく仕事できます(^^)とりあえずは気にしないで、今迄と同じ付き合い方をして行きたいと思います。機会があれば、冗談ぽく嫌いなの?って聞いて反応みてみます。嫌いと言われたら凹みますけどね(>_<)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

貴方が勝手に色々考えてスタンスを変える必要は無いんじゃない? 貴方は貴方で必要だと思う行動をすれば良いんだし、彼に対してもね。 心配なら他の仲間にそれと無く相談してみても良いんだろうし。 何か愚痴的に貴方の事をこぼしている可能性はあるからね。 でも一概に避けている態度にも見えないけど。 ただプライベートでの貴方の交流と、それ以外という部分での変化はつけているかもしれないよね。それがちょっと絡み難いからなのか、いつも一緒にいるから仕事外では離れたいとかね☆

hofo0409
質問者

お礼

ご意見有難うございます。確かに周りに愚痴をこぼしているかもしれませんね。機会を探して、周りの方にそれとなく聞いてみたいと思います。それまではスタンスを変えずいつものように明るく楽しく接して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の男性と別れたい

    同じ職場&近くの部署の男性と付き合って3か月ですが・・・ 彼の事は嫌いじゃないけど、性格があまりに違うし、何より彼の行動についていくのが 限界に近いと感じるようになったので、とても気まずいし、悲しいですけど、 徐々に距離を置いて、別れたいと思っています。 職場で付き合いを始めてしまうと、別れてしまったときなど、気まずくなるし、 何かあった時のことを考えられずに付き合ってしまったことが悪いのですが・・・。 職場で私たちのことを知ってる人はほとんどいません。 仕事に影響しないように、仕事中は必要以上でかかわったりはしてないです。 もし、別れたとしても、とてもつらいですが、仕事は仕事として、辞めたりせずに 今までどおりただの同僚として続けていきたいいです。 同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしています。

  • 3つ年下の男性同僚の言動~告白されて~

    私が20代前半の頃、心機一転して、都内の事務員として勤務してました。私の隣に座っていた、3つ年下の男性同僚〔社内では先輩〕とペアで仕事組む事になり、コミュニケーションも取れていたのですが、昼休みになると、私にだけ、素っ気なく接しました〔他の女性には穏やかに接した〕。男性同僚は私に“〇〇ちゃん〔私〕、向こう行けよ!目障りだから!”と言いました。忘年会の時でさえも、私が近くに来ると、上記の言葉を発しました。だけど、私が退職してしまう事を知り、他の部署の女性が私の送別会を開いてくれると、なぜか、参加してくれました。これは、一緒に仕事をしてたから、せめて、送別会には参加してあげようと言う気持ちがあったからでしょうか?私が退職する当日には、男性同僚が使わなかったノートや、外国のコイン1つや、イベントで貰ったバラの造花を私に、“〇〇ちゃん〔私〕、これは俺と〇〇ちゃん〔私〕の思い出として大切にしてくれると嬉しいんだけど”と渡してくれて、お礼を言いました。ただ、素っ気なくされた事はショックな上、納得出来ません。男性同僚の家族は母子家庭で私と同年の、お姉さんがいます。やはり、お姉さんと重ねてしまった部分があって、“あっち行けよ”と言ってしまったのでしょうか?私が埼玉エリアを歩いていると、偶然に会ってしまいました〔男性同僚は穏やかな口調で私に“久しぶりだね、お茶でもしようか。お茶代は俺が払うから”と言われ、私に、素っ気なくした事について話しました〕。私が、“あの時はなんで私にだけ、素っ気なく接したの?女性によっては、貴方の言った言葉で、心に深い傷が残るのよ!その理由を教えて欲しいの!照れくさいとか、恥ずかしいって返すのは、子供の言い訳だからね!”と言ったら、男性同僚は、“君の心に深い傷を付けてしまって申し訳ない。俺のわがままだが、水に流してくれると嬉しいんだけど。君に辛い思いはさせないと約束する。俺と付き合ってくれ”と告白され、私は“ごめんなさい、交際してる異性がいるの。貴方とは違って誠実な人よ”と返しました。社内ではツーカーコンビと言われているのに、素っ気なくしたのは、やはり男性同僚の本心は、からかいに耐えられなかったからでしょうか?

  • 職場の40代男性について

    こんにちは。 先日、職場の41歳の男性から避けられてしまっていると質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa3320568.html 回答を下さった方々からは「意識しているからでは?」というご意見を頂いたのですが、その後も彼から私の事が嫌いなんだなぁと思う様な言動が見られ、どう対応して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。 いつも、月末に彼と2人で処理を行っている作業があるのですが、先日別の社員の男性とその作業について話をしていたら彼が「今月は俺やらなくていいの?」ととても嬉しそうに言って来ました。 結局快く作業を行ってくれましたが、私はずっと彼に嫌われていると思っている事から、私と作業をするのが嫌だと思っているのが本音なのだろうなと感じました。 そして先週、会社の飲み会に参加した時に「◎◎さん(私)はどんな食べ物が好きなの?ほら、送別会の時の為にさ」 と冗談っぽくでしたが聞かれ、他の同僚から言われたら冗談で返せましたが「また言われちゃった」とショックでした。 この飲み会の行き帰りも私のそばに来たり一緒に話しながら歩くと言う事もありませんでした。 他の男性社員にそれとなく聞いてみると「容姿の事は褒めていたけれど、嫌いとかそういった事は聞いた事ないよ。俺から見ても少し子供の部分があるから、小学生みたいに逆の事をしてるんだよ」と言われました。 彼は私に対してどういった気持ちなのか分からず、ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 職場の男性に好意を持たれて困っています。

    職場で色々教えてもらっている男性がいるのですが、好意を持っているアピールが多くなってきて、変な感じになってしまわないかと心配です。 私の仕事を見てくれているので、席も隣、仕事が終わるタイミングも同じ、帰りも駅まで同じと常に一緒にいます。 仕事量が多く1人でこなしきれない時や、難しくて分からない時には残業して手伝ってくれたり、自分の仕事を後回しにして教えてくれたりと凄く良くしてもらっています。 いつもありがとうございます。すみませんとその都度言っているのですが、これも仕事だから大丈夫。と言ってくれていました。 ですが先日また同じようにありがとうございました。遅い時間まですみませんと言うと、〇〇さんだからだよと言われました。 これまでも何となくアピールされているなと思う時や、肩や腕などにボディタッチされたり私にだけお土産をくれたり、、、する事はあったのですが、ここまで言葉でハッキリ言われたのは初めてです。 その時はサラッと流しました。 私には付き合っている人がいるし、その事もその男性は知っています。 今その男性と気まずくなると仕事にかなり差し支えてしまいます。かと言って距離を置くのも難しい状況です。 どうするのが一番良いでしょうか?

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 男性が多い職場について

    私は男性が多い職場で働いてました。(九割男性) 何人か2人っきりで食事や映画や一緒に帰ったりしてました。 告白され断りました。 そしたら、思わせぶりな女や男好きや軽いとか他にもある事ない事陰口言われたりや噂されたり。 後今まで普通に他の人と話てたのに距離を置かれ...... 最初は我慢してましたが精神的に疲れて二年間辞めてしまいました。 これって私に問題あるのでしょうか? 男性が多い職場で働いてたりや働いてたなどの方はどうですか? 色々意見下さい。

  • 男性が多い職場

    タイトル通りですが男性が多い職場って例えばどういうのですか? 事務の仕事を探しているのですが、出来れば女性が多い職場を探しています。 テレアポとかは苦手なので純粋に事務をしたいのですが 以前、セクハラに遭ったり、タバコも嫌いなので男性が多い職場はちょっと苦手です。 建設業などは男性が多そうなので避けています。 他にはどんな職場が男性が多そうですか? できればそこは避けて探したいので・・。 よろしくお願いします。

  • 職場での私語についてです

    職場での私語というのは、どの程度なら許容されるでしょうか? 私は、1人でせざるをえない作業の時は、話せませんので無言です。 仲の良い方と作業をする時は、手は動いてますが、 時間の許す限り、途切れ途切れですが話し続けてしまいます。 30分ほどとかでしょうか・・・ 一緒に仕事をする方で、50代位のパートの女性がいるのですが、 仕事はとてもまじめでよくやります、その方に時々怒られてしまいます ところがその方には気分の波があるようで、 さっきまで、仲良く一緒に5分程度、話していたかと思うと、 直後に突然、仕事はさっさとやる! と怒鳴られることがあり、 どうしたものかと思います、私語は無制限に許されるとは 思いませんが、全く会話をしないで、 仕事をするのはどうかなと思います。多少の会話は、 人間関係を良くするものではないでしょうか? 皆様のご意見と、できましたらこの方に対する対応などを ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 職場同僚男性

    今29歳の男性が気になってます。 以前は同じチームで席も近く話したりしてましたが、今は離れてしまい、話すとしたら仕事話しかする機会がありません。 たまに私の席の近くにきて私語と仕事の話をするくらいです。 そこでこの間の出来事ですが、私が男性に確認したい事があり聞きに行こうとしたところ男性がたまたま近くに何かをとりにきて男性をみたところガン見され少しドキッとしました。 これは脈ありじゃないですよね。?

  • 嫌なはずなのに、気になる職場の男性について。

    初めてここを利用させていただきます。 私は22歳で事務のお仕事をしています。 職場の上司(35歳独身)のことなのですが、 気になる事があり、質問させていただきます。 休日に出勤すると「デート行かなくていいの?」など、 「新しく入ったバイトの男の子タイプじゃないの?」と言ったり それ以外に、お給料はどういう事に使っているのか、休みは何をしているのか。。。 正直、そこまで聞くものかと思う事まで、色々聞かれています。 他にも、その男性は他人をいじるのが好きなようなのですが、 他の人以上に何かといじってきたり、時には笑顔でけなすようなことも言ってくるんです。 私自身はからかわれる事に慣れていないので、 愛想笑いや、強くない口調で「それはひどいです」と返すくらいで 気の利いた返事は全くしていません^^; かと思えば、その男性が言った言葉に落ち込んだりしてしまうと 途端に機嫌を取るように、優しくしてくるんです・・・。 初めのうちは、苦手意識のほうが強かったのですが 周りの職場の方には、私に彼氏の存在があるのかどうか 聞いていたらしく、男性が私に好意を持っているんじゃないかと言われ 嫌だと思う反面、なぜか気になってしまいます。 (単純な理由ですみません;) よく男性は、気になる女性をからかったり その女性の事を色々知りたくなると聞きますが やはりそうなのでしょうか? それともただの暇つぶしのようなものなのでしょうか? 最近知った事なのですが、 その男性には遠距離の彼女がいるそうです。(20代前半程の) やはり、いじられたりするのも 楽しまれてるだけと解釈したほうがいいんですかね・・・(・・;) 長い文章になってしまいましたが、 皆様のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう