• ベストアンサー

ロシア人が日本で語学講師や小学校教師として就職するには?

私は国際結婚し、妻がロシア人です。現地の大学の教育学部を卒業しており、教員免許を持っています。この資格を生かして都内で学校の先生をやりたいと言っています。ロシア人の小学校教師って採用はありますか? 語学講師として働く道もあると思います。語学学校で働く場合はどのようなプロセスを踏めばいいのか、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

#2です。大学での講師について少し補足します。 全くコネがなくても、公募を行っている大学はあります。ただし、ロシア語はわりと特殊な方で、外国人講師の募集自体も少ないので、やはりかなりの難関かと思われます。 それから、もし大学での職につく場合、多くの大学では修士号以上の学位や、外国人に対してのロシア語教育が専門であることが要求されます。また、プロの通訳や日本の大学院で学位を取っている人も多いです。ゆくゆくは大学講師を目指されるのであれば、そのあたりの事情も考慮に入れなければ成りません。 http://jrecin.jst.go.jp/ 私立の語学学校で教える場合も、いわゆる個人の学校や講師は単に外国人であればOKというところと、朝日カルチャーセンターや大学書林のような、大学関係者が講師をしているところでは、やはり後者の方が少し有利なのではないかと思います(この点はあまり自信はありません)。 あと、待遇面での違いですが、大学の非常勤講師と語学学校の非常勤講師では、給与面でそんなに差はないのではないかと思います(日本人講師の場合からの類推ですが)。ただ、大学では必ず授業を持たせてもらえるのに対して、語学学校によっては人数が集まらないために不開講という場合もありますし、受け持ちコースによっては安定した収入を得にくいという面もあります。 最終目標が大学の講師なら、以上のことを考慮する必要があるかと思います。不確実な情報で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• machirda
回答No.2

大学のロシア語学科卒で、都内の語学学校でロシア語の講師をしている者です。 小学校教師というのは、日本語で授業を行うということでしょうか。おそらく日本の小学校でロシア語を教えているところは皆無です。高校であれば、都内なら関東国際高校や早稲田が有名ですが、ロシア人講師の募集を行っているかどうかは不明です。この点は問い合わせをされた方がよろしいかと思います。 大学等のロシア人講師は、コネで決まることが多いので、そちらの方面で人脈がないと厳しいかもしれません。おそらく一番可能性があるのは、私立の語学学校ではないでしょうか。 ロシアとの交流を目的としている団体もたくさんありますので、そういうところに問い合わせるのもいいかもしれません。 http://www.nichiro.org/ http://www.kt.rim.or.jp/~jes/ http://gaikoku.info/cgi-bin/russian/cbbs.cgi?mode=alk&page=40&no=0 経験上、ロシア語を教えるような語学学校では、コンスタントに募集を行っている場合が多いです。学校によって必要な資格や経験は異なりますし、試験もありますが、自分で売り込みにくる方もいらっしゃいますので、可能性はあると思います。 もしくはhttp://senseisagasu.com/cgi-bin/tsearchJS.cgiのような、外国人講師募集サイトに登録するのも一つの手段であると思います。

ohayo-ohayo
質問者

お礼

ありがとうございます。私立の語学学校や外国人講師募集サイトから始めたいと思います。ゆくゆくは、大学の語学講師になれればと思います。大学にはコネがまったくないので、厳しそうですが。。。大学講師と私立語学学校では給与・待遇面で違いはかなりあるのでしょうか?

回答No.1

たぶんですが,免許は日本の教員免許を持っていない限り教壇には難しいかもしれません。外国籍でも持ち採用試験で合格すれば期限のない常勤講師に任用されると思いました。 詳しい方よろしくフォローのほどを

ohayo-ohayo
質問者

お礼

ありがとうございます