• ベストアンサー

ロシア人が日本で語学講師や小学校教師として就職するには?

私は国際結婚し、妻がロシア人です。現地の大学の教育学部を卒業しており、教員免許を持っています。この資格を生かして都内で学校の先生をやりたいと言っています。ロシア人の小学校教師って採用はありますか? 語学講師として働く道もあると思います。語学学校で働く場合はどのようなプロセスを踏めばいいのか、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

#2です。大学での講師について少し補足します。 全くコネがなくても、公募を行っている大学はあります。ただし、ロシア語はわりと特殊な方で、外国人講師の募集自体も少ないので、やはりかなりの難関かと思われます。 それから、もし大学での職につく場合、多くの大学では修士号以上の学位や、外国人に対してのロシア語教育が専門であることが要求されます。また、プロの通訳や日本の大学院で学位を取っている人も多いです。ゆくゆくは大学講師を目指されるのであれば、そのあたりの事情も考慮に入れなければ成りません。 http://jrecin.jst.go.jp/ 私立の語学学校で教える場合も、いわゆる個人の学校や講師は単に外国人であればOKというところと、朝日カルチャーセンターや大学書林のような、大学関係者が講師をしているところでは、やはり後者の方が少し有利なのではないかと思います(この点はあまり自信はありません)。 あと、待遇面での違いですが、大学の非常勤講師と語学学校の非常勤講師では、給与面でそんなに差はないのではないかと思います(日本人講師の場合からの類推ですが)。ただ、大学では必ず授業を持たせてもらえるのに対して、語学学校によっては人数が集まらないために不開講という場合もありますし、受け持ちコースによっては安定した収入を得にくいという面もあります。 最終目標が大学の講師なら、以上のことを考慮する必要があるかと思います。不確実な情報で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

大学のロシア語学科卒で、都内の語学学校でロシア語の講師をしている者です。 小学校教師というのは、日本語で授業を行うということでしょうか。おそらく日本の小学校でロシア語を教えているところは皆無です。高校であれば、都内なら関東国際高校や早稲田が有名ですが、ロシア人講師の募集を行っているかどうかは不明です。この点は問い合わせをされた方がよろしいかと思います。 大学等のロシア人講師は、コネで決まることが多いので、そちらの方面で人脈がないと厳しいかもしれません。おそらく一番可能性があるのは、私立の語学学校ではないでしょうか。 ロシアとの交流を目的としている団体もたくさんありますので、そういうところに問い合わせるのもいいかもしれません。 http://www.nichiro.org/ http://www.kt.rim.or.jp/~jes/ http://gaikoku.info/cgi-bin/russian/cbbs.cgi?mode=alk&page=40&no=0 経験上、ロシア語を教えるような語学学校では、コンスタントに募集を行っている場合が多いです。学校によって必要な資格や経験は異なりますし、試験もありますが、自分で売り込みにくる方もいらっしゃいますので、可能性はあると思います。 もしくはhttp://senseisagasu.com/cgi-bin/tsearchJS.cgiのような、外国人講師募集サイトに登録するのも一つの手段であると思います。

ohayo-ohayo
質問者

お礼

ありがとうございます。私立の語学学校や外国人講師募集サイトから始めたいと思います。ゆくゆくは、大学の語学講師になれればと思います。大学にはコネがまったくないので、厳しそうですが。。。大学講師と私立語学学校では給与・待遇面で違いはかなりあるのでしょうか?

回答No.1

たぶんですが,免許は日本の教員免許を持っていない限り教壇には難しいかもしれません。外国籍でも持ち採用試験で合格すれば期限のない常勤講師に任用されると思いました。 詳しい方よろしくフォローのほどを

ohayo-ohayo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 専門学校の教師と講師

    1. 小・中・高校の「教諭と講師」の違いはわかるのですが、専門学校の先生の違いがわかりません。 教授や助教授のいる大学や短大ではなく、教師(教諭?)や講師が「先生」と呼ばれる専門学校についてです。 2. 教員免許はわかるのですが、准教員免許の具体的な範囲(効力)がわかりません。 教員免許と比較してどう違うのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の国語の教師になりたいんですけど。

       来年大学を受験します。 中学校の国語の教師になりたいと思ってます。 ですが、無礼ながら教育学を学ぶのではなく、文学や日本語学などを学んでから、最終的には教師になる、という道を進みたいと思っています。   文学部に入ると、教員免許を取る為に必要な単位を、卒業に必要な単位と別に取らなければいけないと聞きました。 ですから、大変になる事は確かなのですよね。  それから、やはり教育学部でないため、教員採用試験の情報は多くはないという事も聞きました。  それから、採用の際の面接で、教育学部出身の人と比べられるとどのように見られるかという事も気になります。  やはり、教師にはなりたいものの、自分が興味ある事を学びたいと思うのです。 まず自分自身勉強したうえで、教える立場につきたいと思うのです。   この気持ちは変えずに進んでいきたいと思いますが、教員採用における状況は把握しておかなければと思い質問させて戴きました。  文学部の状況、教員採用の状況、文学部から教師を目指す事への否定意見などもございましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学校の教師になるには?

    短大卒でも小学校教師になれますか? 教育学部でなくても教育課程を履修していれば卒業時に二種免許がもらえるのですよね。大卒がもらえる一種をもっていなくても教師としてはたらけるのですよね?(給料の違いのみで) この教員免許は卒業時にもらえるものであって国家試験ではないのですか? 国家試験をうけなくてもこの免許をもっていたら市の採用試験を受けることが出来、その後、合否で働けるかがきまるということですか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 小学校教師と学習塾講師の違い。

    件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。 教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。 しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。 アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。 近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学習塾では 1対1、1対2の個別・少数指導や少人数制のクラス編成を行ない、生徒にきめ細かい対応をしているところもよくあります。 「公立・私立の小学校教員」と「学習塾の講師」というのは本質的なというか、どのような違いが考えられるでしょうか。 学習塾の講師のほうが、いわゆる教員採用試験を突破しなくても、比較的安易に正社員になれそうだからという理由で思いつたのではありません。 週1~2回のアルバイトならともかく、実際そんなことはないかもしれませんし。 両者の違いなら、どんなことでもかまわないのです。 例えば小学校では、図画工作、音楽、体育があるが、学習塾にはいわゆる主要科目のみを開講している場合がほとんどであるとか、小学校の教員は朝早くから勤務だが、学習塾では午後から夜にかけての勤務であるとかです。 また、収入面の違いも考えられますし、小学校だと、義務教育だから、誰でも来なければならずやんちゃな子や、横着な子もいるだろうが、学習塾だと、ある程度、親がお金を払ってまでわざわざ学校とは別に、教えを求めに来る子が多い分、そんなにクラスが荒れるようなことはないとかなどもありうるかもしれません。 そのほかに、さまざまな角度からの視点でよいのですが、お互いの長所なり、特色を知ることで、今後の進路の選択の参考にさせて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 就職としての塾講師や家庭教師

    今晩は。 僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。) そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。 あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。 (1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。 (2)教員免許などの必要な資格はありますか? (3)大学の学部は何でもいいんでしょうか? (4)その他アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 講師と教師の違い

    小中高の先生で「教師と講師」があるというのを最近知りました。特に若い先生に講師の方が多いのですが、講師の先生でも授業やその他の活動にも教師の方と同じ活動をされています。 講師の方は教員免許を持たれていないのですか? もしそれならなぜ教師と同じ活動ができるのですか? 講師と教師の違いも詳しく教えてください! 宜しくお願いします!

  • 小学校の講師で自立して暮らすことはできますか?

    通信で7月頃、講師免許がとれそうなので静岡で講師登録しようと思っています。 小学校の講師をしながら教員採用試験を受けようと思っています。 できれば今年受かりたいと思っているのですが、受からなければまた来年受けたいと思っています。 質問なのですが、小学校の講師で一人前に自立して暮らすことは可能でしょうか? もしできるのなら静岡以外でも他県に講師登録して一人暮らしをしながらがんばりたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 小学校講師登録

    現在大学4年生です。 9月から10月にかけて小学校の教育実習に行きました。 それまで、教員を志望する気持ちがあまりなかったので、採用試験を受けておらず、小学校の先生方にも、1次落ちです。とお伝えしていました。 ですが、実習を通して教員になりたい気持ちが大きくなったので、就職するのではなく講師登録をしようと考えています。 しかし、(1)採用試験を受けてないこと(2)受けていないのに1次落ちですと伝えたこと、が気がかりです。 希望する自治体(実習校の市)の臨時講師登録のホームページには、特に募集を必要とする講師の種類の中に、小学校臨時講師も含まれてはいたのですが、このような場合、講師として声がかかる可能性は低いでしょうか? (そのほかの自治体への登録も考えています。)

  • 小学校の理科専任教師になるにはどうしたらよいですか?

    こんにちは。 現在34歳男性です。メーカーでエンジニアとして働いております。 先般の教育再生会議のニュースで「小学校高学年への理科の専任教師を各校に配置する。」とのニュースに興味を持っております。 現在、教員免許等はまったくなく、ただものづくりや理科実験が好きで子供たちに理科の面白さを伝えたいという熱意だけはあります。 この年齢ですが、いまから小学校理科の専任教師を目指すとなると、どういった道のりになるのでしょうか。 通信教育で小学校の教員免許を取り、通常の教職採用試験を突破の後に、配属時に理科の専任教師の希望を受け入れてくれる学校を探すのでしょうか? それとも教職採用試験時に理科専任教師枠といった枠があったりするのでしょうか? また実際現在のところ小学校で理科専任教師の方は各校何名ほどおられるのでしょうか。 なにか手掛かりになることでも結構ですので、もしなにかご存知の事があれば教えてください。

専門家に質問してみよう