• ベストアンサー

すんなり辞めれる理由

現在派遣です。契約期間満了で辞めようと思うのですが、特にこれという理由があって辞めるわけではありません。おそらく引き止められそうなのですが、適当な辞める理由を考えているのですが困っています。 結婚以外で、大げさじゃなくすんなり辞められる理由を教えて下さい。

noname#88118
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19784
noname#19784
回答No.7

私も同じような経験があるのですが、「この前たまたまハローワークに行ったらやってみたい仕事があったので」と言って契約期間満了で辞めさせてもらいました。実際は違うのですが。「正社員ですか?」と聞かれるかもしれませんが、「バイトなんですがどうしてもやってみたかったので…」など意思を強く見せるといいかもしれません。 他に「資格を取る勉強に専念したいので」など、スキルアップを理由にすれば強く引きとめられることも少ないと思います。派遣と言うのは正社員に比べて「会社」より「個人」を尊重するところ(のハズ)ですから。 ただし作り話はほどほどにしないとやっぱり後々ボロが出ると思うので気をつけて下さいね;

質問者

お礼

会社の人にも、派遣の担当者にもつっこんで聞かれるので、そういうのが面倒だなとおもいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#20102
noname#20102
回答No.6

今後も、その派遣会社での仕事紹介を希望されているのでしょうか。 ならば作り話はしないほうがよいです。 更新しない理由や、仕事を断った理由というのは、派遣会社にデータとして残ります。 「親の介護で」と言っておきながら他社で働いたりすると履歴に矛盾があるように思われます。 「家庭の事情で」とか「少し休みたいので」とか 「しばらく勤務時間などの条件が変わるので」などのように、いかようにも解釈できる余地を残した理由付けにしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

確かにできればウソはつきたくないです。 回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.5

経理に行きたい オペレーターに行きたい スキルアップしたい 技術系に行きたい で充分に思います。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• abc64
回答No.4

家庭の事情で働けなくなったとかどうでしょう? 「母が入院することになって、家の事や母の世話をしなくてはならないので・・・。」みたいな感じで。 こんな回答でごめんなさい。

質問者

お礼

最終手段ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• takaru
回答No.3

違う会社で働きたい場合は、 違う職種で働きたい。 少し休みたい、他の派遣会社でお世話になりたい場合は、 違う職種に就きたいのでそのために少し勉強する為、 少し働くのを休む。 このような話ですすめて問題ないと思います。 上記だとその派遣会社にまた紹介をお願いするのも 問題ないでしょうし、心象的に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• air-color
回答No.2

海外へ1ヶ月程、語学の勉強に行くっていうのはどうでしょう?

質問者

お礼

細かい事つっこまれるかも・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

「社会勉強の為 “○か月経ったら転職”という生活を ○年間 続けるつもりでいます」では 無理でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。