• 締切済み

USBデバイス切り替え器と外付けHDDについて

複数のPCで、1台のUSB2.0接続のHDDを使用したいのですが、製品候補としてUS-421 もしくはACSUS-214を予定していますが、検索してもHDD接続に関するデーターは検索できませんでした。実際に使用している方がおられましたらお教えください。 プリンターやスキャナーは接続できるようですが、HDDに関しての記述がありません。

noname#116235
noname#116235

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

HDDでも使用は出来るだろうが、切り換える前にちゃんと「ハードウェアの安全な取り外し」を実行してソフト的に切り離しをしておかないとダメですよ。 個人的には切替るよりも、LANで共有化したほうが便利だと思うけど。

noname#116235
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。100MタイプのLANでHDDを共有しているのですが、USB2.0に比べて転送速度が、かなり遅いため、動画ファイルの移動に向かないのです。 USB切り替え器の中にはHDDの接続に対応してない物もあると聞いていますので、実際に使用している方がいらしたら、うれしいのですけど。

関連するQ&A

  • 外付けUSB HDD

    Red Hat Linux7.2で外付けUSBのHDDをmountさせるにはどうすればいいのでしょうか? HDDですがIOデータのHDA-i80G/US2です。 既にNTFSでフォーマットされていますが、フォーマットし直さなければいけないのでしょうか? 当方あまり詳しくないのですが宜しくお願いします。

  • IDEのHDDを外付け化したい

    昔買ったIDEのハードディスクをVistaに外付けハードディスクとして接続したいと思っています。 また、Windows98SEに内蔵されているデータの入ったハードディスクも外付け化したいと思っています。 価格ドットコムでスペック検索したら、センチュリー裸族のマンション二号棟(と、裸族のマンション) というのしかヒットしなかったのですが、この製品ってどうなんでしょうか? 2千円台で、ハードディスクが5台も接続できるのは魅力的なのですが、製品として不具合はないのか、しっかり使えるのか気になります。実際どうなんでしょうか?あと、パソコンとは何で接続するのでしょうか?USBですか?ホームページを見てもよくわかりませんでした。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-acce/crmssv5f.html やめておけ、他のこの製品にしておけというのがあればそれも教えて欲しいです。安くて3台以上接続できるしっかりした製品がいいです。 また、データの入ったハードディスクは設置すればすぐ使えると思いますが、まだFDISKもしていないまっさらなハードディスクはFDISKみたいなことをする必要があるのでしょうか?

  • IEEE1394及びUSB2.0接続の外付けHDDに関して

    最近IEEE1394及びUSB2.0接続が可能な外付けHDDが 出てきておりますがこの二つの接続方法で同時に 使用可能でしょうか? といいますのも私は二台のWindowsPCを同時に使用しておりまして片方はIEEE1394、もう片方はUSB2.0のカードを搭載しております。 で、ひとつの外付けHDDを共有したいのです。 上記のようなことは可能でしょうか? もし実現されている方がいらっしゃいましたら製品名をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • LAN接続HDDのUSB接続

    最近、バッッファローとかアイオーデータなどから、LAN接続のHDDユニットが続々発売されていますが、その中に、USBホストインタフェースを備えて、そこにさらにHDDを増設したり、プリンターを繋げるものがあるようです。 このプリンター接続についてなのですが、例えば、エプソンのPM-A850のような複合機を繋ぐことはできないのでしょうか?(バッファローのWebの検証リストにはない) スキャナーなどの全機能が使えないにしても、プリンター部分だけでもつかえないものでしょうか? また、もし、このような複合機をきちんとサポートできている製品をご存知でしたら、お教えください。

  • 外付けHDDのドライブレターが勝手に変わらないようにするには

    USB接続の外付けHDDを三台使用しています。 ところが、USBメモリスティックや、スキャナーを接続すると外付HDDのドライブレターが、勝手に変わってしまうことがあります。 これらの外付けHDDのドライブレターの付け方を工夫することで、何とかこれを防ぐことが出来ないものでしょうか。

  • 外付けHDD、USB2.0と3.0

    私のパソコンはUSB3.0ではないのですが、HDDでUSB3.0のものを接続した場合は使用できませんか?逆にUSB2.0のHDDを3.0対応のパソコンに接続した場合はどうですか?詳しい方いますか?

  • 外付けHDDについて

    よろしくお願いいたします。 マザーボードの壊れたノートPCより2.5インチのHDDを取り出してUSB接続のHDDケースに入れて使用しています。 複数台のPCがあるためAC電源付?のUSBハブにつなげて使っております。先日気がついたのですが、すべてのPCの電源を落としてもHDDは回っているようなのですが、このままの使い方をするとHDDの寿命を縮める等悪い影響があるのでしょうか? 気になっているので、最近はコードをはずしてHDDを止めるようにしています。

  • USB外付けHDDをネットワークHDDにするには?

    以前から使っているUSB外付けHDDがありますが、PC周辺がゴチャゴチャしてしまうので、これ以上PCの近くに機器を置きたくありません。 ブロードバンドルータおよびプリンタは別室に置いて無線接続しています。ルータのLANポートが空いているため、HDDも無線とまではいかずとも有線LANで接続してネットワーク上で使いたいと思います。 そこで質問なのですが、現在HDDケースについているインタフェース部をLAN用のものに付け替えて、ネットワークHDDにすることは可能でしょうか。 できなければ、HDD-(USB)-USB/LAN変換インタフェース-(LAN)-ルータの接続でもいいのですが、USB/LANの変換などというものは売られているのでしょうか。ただ、なるべくケーブル類は減らしたいのが本音です。 HDDはI-OデータのHDC-U160という少し古いものです。同じ形のネットワークHDDが売られていたとは思いますが、部品だけなんて売ってくれないですよね・・・

  • 外付けHDDがUSB差しても認識されません

    バッファロー製の外付けHDDを使っています 2台接続してたのですが、掃除するときに外してました それで掃除が終わり、本体にHDDのUSBを繋ぐとマイコンピューターに認識されません いつものHDDのアイコンが出ません・・?? 壊れたのかな?と思って、もう1台繋いでみたら、もう1台も同じく繋がりません USBを差す位置を変えてみたりしたのですが「ティン♪」という繋いだときの音は鳴るのですが認識されたアイコンが出ず開けません でも「安全に取り外す」には認識されています ただ(G)だの(H)だのの頭文字はそのとき出ません さっきまで出てたのに・・これはどうやったら直るのでしょうか? そしてなぜなったのでしょうか? PS・ちなみに2週間くらい前のCドライブのデータのバックアップはとってるのですが、それで戻したら直るのでしょうか?

  • 複数PCでプリンタ&外付けHDD共有 HUBあり

    複数PCでプリンタと外付けHDDを共有できる方法があれば教えて下さい。 いま社内では: ・PC6台がHUB(BUFFALO LSW2-GT-16NSRR“16ポートGigaスイッチングHub”)に刺さってインターネット接続 ・2台のPCが1台のプリンタに、各々シリアル/USB接続、もう1台PCが別プリンタへ接続、残りPC3台はスティックにデータを移したうえで、空いているPCへ差し込んで印刷、という原始的なことをしております。外付けHDDはデータ共有に必要ですが、このような環境では可否不明で購入見合わせ中です。 ⇒例えばプリンタサーバを使うですとか、なんとかこれらをLAN接続でまとめる方法はありませんでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう