• ベストアンサー

在日の方との交際

私は交際6ヶ月後に、彼女から「実は、母方が朝鮮なの」 と言われ、少し驚きました これは、「在日2世」ということですか? また この先、不安なので、在日朝鮮人との交際で、 トラブルなどを経験された方 その状況を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も母が在日韓国人なので、質問者さんの彼女さんと同じ立場です。 父は日本人なので、日本籍になります。 祖父母の代で日本に来ましたので私は在日3世(戸籍日本なんだけど、そう言うのかな・・・)になります。 母も日本で生まれ育ったので、親子共々韓国語は話せませんでした。 (私が今韓国に語学留学に来ているので、私はある程度話せるようになりましたが) 戸籍謄本を取り寄せた時、家族の欄に母の名前が無いことを除けば、私に韓国人の血が混ざっていることは誰にも分りません。 質問者さんも、打1ち明けられるまで気づかなかった様ですから、外見からも判断できないでしょう。 家庭内の問題を懸念しているのであれば、私には分りかねますが ただそれは、日本人の家庭だろうが、在日の家庭だろうが、どこにでも起こりうることではないでしょうか? 在日の友達からはよく「韓国人としか結婚しちゃイケナイ」と言われている話を聞きますが、彼女さんのお母様は日本人と結婚されてるようですから、そんなことを言い出すとは考えづらいですし。 私に韓国人の血が流れているからと、韓国の肩を持つつもりはありませんが(結局の所、私はやっぱり日本人でしかないと思っていますし)。 彼女さんは、これからを考えて「自分という人間」を全て受け入れて欲しくて話したんだと思います。 あまり深く考えず、愛しているのなら、彼女さんを大事にすることだけを考えればよいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• kaoei
回答No.3

別にトラブルなどこれと言っておこりません。 自分は朝鮮ではなく韓国の血が半分流れていますが「韓国語が話せる人がいる!」と学校中に話題が広まり、そのおかげで人気者になったりした経験があります。 とまああまり個人的な経験を言ってもあなたの場合がどうかわかりませんが、確かに在日がまわりから差別される現状と言うのはあります。 でも、だからと言ってそれが特別大きなトラブルになるというのはまずないですね。 差別する人の方が100%問題ですし、まともな人ならあなたの方の味方になってくれますから。 安心して付き合っては?

• ozisan
回答No.2

ほとんどの国では、父親の国籍が子の国籍になります。 住民票が取れるのなら、日本人。 外国人登録証明書なら、外国人。 何が不安なのでしょうか? あなたに差別の芽があることですか? あなた自身に降りかかる差別的な目ですか?

takedose
質問者

お礼

あなた自身に降りかかる差別的な目ですか? まさに、そのとおりです

• biwako1215
回答No.1

ともいえないでしょう。 父親が日本人なら、戸籍もみな日本人と なっているでしょう。在日ではなく、 ハーフと言うことになりますね。