• ベストアンサー

人が集まるところに参加するのが苦手です

 最近、週一で同じ年代の女性の集まりがあることを教えられて行って来ましたが、孤立した感じになってます。(田舎なので同年代の人と会えるのはそこだけです) もともと人の集まる場所に行っても自分に自身がなく、うまく人とコミュニケーションがとれません。友達になるにも長く時間がかかるタイプです。頑張って話す努力はしていますが、やはり人並み程度には話せません。みんなが一つの話題について話している時はニコニコして聞いているだけ、そのうちグループが出来てきて話す時は一人ぼっちといった感じです。話を振ってくれないと発言できない情けない状態です。  この次こそ行こうと思いつつ、もう一ヶ月も行ってないのでもう来ないものと思われてるかもしれないし、行ってもまた辛い思いをするだけじゃないのかと思って躊躇しています。  そのなかで二人仲良くなりたい人がいるのですが、気軽に「家に遊びに来て」と言ってみたいのですが、私が無口なため相手に不便な思いをさせるんじゃないかと思ってこれも言い出せません。  自分の不甲斐無さにかなりへこんでいるので、出来ればキツイお言葉抜きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67018
noname#67018
回答No.1

初対面の人と、ものすごく盛り上がる、という人はなかなかいないと思います。 みんな多かれ少なかれ苦労して会話をしてると思います。 まずはそれを踏まえたうえで・・・ 人に話を振ることができない、とありますが、 質問形式で会話をするというのはどうでしょう? どんな食べ物が好きですか? と振って、相手がイタリアンと答えたら、 そうですか。で終わるのではなく、 最近どこかおいしいお店見つけましたか? 私は○○っていうよく行くお店があって。 そこのカルボナーラが大好きなんです。 パスタの中で一番好きなのはなんですか? って感じで。 >もう一ヶ月も行ってないのでもう来ないものと思われてるかもしれないし それは質問者さんが思ってるだけかも知れませんよ。 良くも悪くも、人は他人のことにそこまで興味を持ちませんし。 >行ってもまた辛い思いをするだけじゃないのか まだ起こってもいないことを悲観して嘆くのはもったいないですよ~ 質問者さんはきっと、いろいろと小さなことで悩んでしまうタイプでいらっしゃるですね(^^; でもそういう方は優しくて、一度仲良くなると最高の親友になれるタイプだと思うので、 控えめでもいいから、ゆっくりと時間をかけて気の合う人を見つけるのがいいかな~と思いました。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

>でもそういう方は優しくて、一度仲良くなると最高の親友になれるタイプだと思うので、 こういうことを言われたことがなかったので読んですごくうれしくなりました。 >控えめでもいいから、ゆっくりと時間をかけて気の合う人を見つけるのがいいかな~と思いました。 これからは焦らずにこの言葉どおりに実行していこうと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

仲良くなりたい人が二人いる?? ならば、積極的に話かけてごらんなさい。 家に呼ぶって言う前に、まずは、自己紹介が出来るかどうかで、相手との様子がわかるでしょう。 恐らく、簡単な自己紹介は、すでに終わっていると思いますが、もうちょっとつっこんだ話をしてみないことには、前には進めないと思いますよ。 名前がわかっているならば、 「○○さんっていうのですよね?私は、○○です。私は、なんかある意味儀式的みたいな?感じで、ここに参加するようになってしまったのですが、○○さんは、この集まりに参加したのは、どうしてですか?」 みたいなことを聞いてみれば、相手がどのようにして、今のこの仲間に加わったかわかるはずでしょ? 田舎では、どうしても、妙な付き合いで行きたくないところにも出向かなければならないことも多いです。だから、ひょっとして、相手も貴方と同じような立場だったかもしれないではないですか! ここは、勇気です。それしかないでしょう。 もし、↑と違う答えが出たとしても、自分はこうだったって話してみれば、相手もきっとお返ししてくれるはずですよ。 何でも、逃げは禁物。 特に同姓同士の付き合い始めは、積極的なほうが後々気楽に話せるものですよ。 どうぞ、苦手分野かもしれませんが、自分の道は自分で開くっていう勢いで頑張ってほしいなと思います。 きっと良い方向に向くと思いますよ。頑張れ! 遠くから応援しておりますよ!

GOLDMEMBER
質問者

お礼

勇気を持って今週もう一度行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか

    人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか。 20代男性です。昔から集団の中で孤立気味する性格です。あくまでも孤立するのではなく孤立気味です。 今振り返ると幼稚園の頃から孤立気味だった気がします。人と一緒にいると気疲れがするというか…。 小学校の時もそうでした。特定の友達や親友はいるのいですが、まあ一言で言うと友達の数が少ないタイプでした。 特にもうすでに出来上がっている環境に一人で入っていっても自分を出せずにうまくなじめないことが多かった気がします。例えば新しく習い事を始めてもうまくなじめず孤立。ただ周りがみんな新しい環境の場合(入学等)の時はそこまで孤立することはなかったですね。 中学も、高校も。 大学から上京。大学でも状況は変わらず。 そのまま田舎に帰らず(田舎に帰ってもいまだにつながってる友達はごく少数。小中の友達とは誰一人携帯を知りません) 東京で就職。 やはり職場でも若干孤立気味。周りからは「遠慮してるよね。もっと自分を出しなよ。」と言われることもしばしば。「友達少ないタイプだったろ」と言われたこともあります。 会社の飲み会とかはすごくつらいんですよ。周りは酒によってワーワー騒ぐけど俺には誰も声をかけてきてくれなくて…。それでも会費4000円程度は払わなくてはいけなくて。 そんなこんなで転職。やっぱり孤立。新しい職場に一人で転職。案の定孤立。 一社目と同じ状況、いやもっと孤立ですね。 そんなこんなで休みを一人で過ごすことが多いです。 恋人ももう数年いません。 この状況を何とかするためにネットで社会人サークルとかを探しています。 まあ根本的に自分を変えればいいんでしょうけど。 でも自分を変えることってすごく難しいですよね。 例えばツンツンした性格を改善することは可能かもしれませんが、コミニュケーション能力がない人がコミニュケーションをつけるのってすごく難しいと、いや不可能だと思います。三つ子の魂百までですから。 だから時々思います。人付き合いのない職場に転職したほうがいいのかなって。佐川急便とかコカコーラのジュースを自動販売機につめる仕事とか。一応体力はあるほうなので。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをいただけるかたよろしくお願いします。

  • バイトでの人見知りが・・・

    私は、今のバイト先で働いて1ヶ月経ちます。 18歳でバイト先のカフェでは一番年下です。 今日のバイトメンバーはものすごい仲良し同士だったのか、私は孤立していました。 あれだけ躊躇なくひとりぼっちにされたのも初めてで・・・。 私は自己中なのか自分と趣味が似た人などとしか話せません。 と言うか、自分と似てる人を見たらものすごい積極的になる自分がいるんです。 とにかく何か共通点があれば親近感が湧いて自分のテンションが上がり、すっごい喋りかけてしまうんです。 昔、古着屋でバイトしてたときはみんなと仲良くできました。 とにかく今のバイト先では、 すっごい落ち着いたおとなしい子になっています。 礼儀だけは自分で言うのも何ですが、しっかりと心がけてできています。 (笑顔、目を見て話す、挨拶、お礼など。) でもコミュニケーション能力はゼロなんです。 話しかけられても「はい。」としか笑顔で応答することしかできません。 自分からは怖くて話しかけられません。 特に店長など上の立場の人にはどう接すればいいのかわからなくて、 怯えてしまいます。 何を喋っていいのかわかりません・・・ でも私はみんなと仲良くなりたい!より、 人からの目を気にしました。 みんながワイワイしているのに、1人でいる私って 可哀想。とか思われてるのかな。って。 どうなんですか? とにかく何でもいいのでアドバイス・意見が欲しいです。 この文を読んで何か思ったなら書き残してって下さい!!

  • 人と打ち解けるのが苦手で悩んでいます。

    この春から大学生をしている男です。気持ちの整理も兼ねているので、自問自答のようになってしまいましたがお許しください。 僕は人とまともに信頼関係を築けなくて悩んでいます。 知り合いができても、その人と一定以上仲良くなることができず、周りに上手く溶け込むことができません。 自分自身は周りから心を閉ざしているつもりはなく、周りの人と関わろうと、自分から話しかけたりはしていますが、なかなか相手との距離が縮まりません。 趣味が合い、しょっちゅう顔を合わせ話をする仲でも、なかなか進展しません。 相手が僕のことを嫌がっている様子はなく、話が弾んで楽しいこともあるのですが…何となく、相手は自分との距離を測り兼ねているように感じます。 原因としては、自分はあまり話や相づちが上手くなく、ノリがあまり良くなく、それで絡みづらいのではないか?と思っています。 それでも、人並に相手とコミュニケーションをとろうとする姿勢をとっているので、主要な原因はもっと他にあるのではないか?とも思っています。 その原因を考えるのですが、なかなか思い当たりません。僕の周りは優しい人達が多いので、原因があるとしたら、それは自分にあると思っています。 もう少しヒントが欲しいです。 こういう人とは打ち解け辛い、と皆さんが思うのはどういう人でしょうか?御助言お願いします。

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?

  • 好きな人への連絡の取り方

    はじめまして。24才、会社員、男性です 皆さんにお聞きしたいのは、 今、気になる人がいるのですが、その人への連絡の取り方です。 その人は、年2,3回の友人同士の集まりに 女友達が連れて来た、彼女の妹さんで、既に3回会っています。 先日会った時に、私はその人の事を気に入って、 連絡先を聞こうとしたのですが、奥手な性格のせいで聞くことが出来ませんでした。 その時は、そのまま別れたのですが、やはり気になります。 そこで、私の友人経由でアドレス等を聞こうと思うのですが… 自分の不甲斐無さを棚に上げて、人に頼るのもどうかと思います。 やはり、半年後の集まりまで、待って直接聞くべきでしょうか?

  • 人と話すのが苦手です

    僕は今年会社に入った18歳です、僕は自分から他人へ会話をすることは全然無く、本当の友達はいません。なので休日はいつも一人でゲームショップや本屋に行くぐらいです。 1週間ぐらい前に「新入社員歓迎会」があり宴会をしました。そこでもあまり先輩と会話が上手く続きませんでした。その宴会中にある人が「・・・あいつは無口だもんな」と聞こえてその時ショックでした。 自分のイメージを良くしようとビール瓶をもって先輩のところに配ったり少し会話したりしたんですが上手に行かずに、もう自分のイメージは“無口”となってしまいました… 人と会話するのが苦手なせいで、友達もいません。今仕事場でいじめを受けたりはされていませんが何か、今の自分は毎日何も起こらない・毎日同じことの繰り返し・でやはり楽しくなくて、むなしいです。 なにか自分の性格を治す解決法とかあるでしょうか… きつい言葉でも結構なので、何かコメントもらえると嬉しいです。 長文になってすいませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

  • おとなしい人に質問

    自分の場合、おとなしすぎて孤立してしまい、一人ぼっちで自信ゼロになってしまうことがあります。 自他共に認めるおとなしい人に質問です。学校や職場などで、どうやって親しい人や気の合う人を見つけていますか?

  • 年上の人と話すのが苦手

    子供の頃から、先輩と話すのが苦手でした。 部活動とか、近所の集まりや、親戚…年が上の子に対しては無口になってしまいます。 逆に、後輩と接するのは得意で、好かれやすいです。 今は社会人で、職場で私が一番年下なのですが、毎日苦しいです。 職場に行くと、まるで別人になったように、言葉がうまく話せなくて、ぎこちないです。 年上といっても、先生や上司のように、立場に上下関係がはっきりある人となら、普通に話すことができます。 問題は、立場は同じで、年齢が上という人です。 自分が長女(下に妹がいます)だからでしょうか? なぜ、自分が昔から年上の人に苦手意識を持っているのか、 理由と克服方法が知りたいです。

  • 人と関わることがもの凄く苦手で困っています。

    長文失礼します。 幼い頃から人と交わることが極端に苦手で恐怖さえ感じます。 物心付いた時から友達と遊ぶより、一人で遊んだり家族と過ごす方が断然好きでした。 別に今までいじめられた経験や孤立した経験があるわけでもなく、単に一人の方が好きという生まれつきな性格な気がします。 大学生になった今まで一応常に友達は少ないけれどいることはいましたが、常に人と話す時にもの凄いストレスと気使いで疲れます。本当に気が合う友達は今は1人しかいません。(でも今は遠くに住んでるので全然会えません。) その他のたまに会ったり遊んだりする程度の友達とか学校では話すけどプライベートでは遊ばないような”その場での友達”とは正直、悲しいですが会話していてもそんなに楽しいと感じられないのです。 今までずっとそんな感じで生きてきたので自分に社交的な何か問題があるのではと思い詰めて苦しく悲しくなります。 多くの人達が当たり前のように自然に人と交わって、会話して、楽しむことができるのに自分にはとても難しいことに感じます。 もともと大人しくて消極的でちょっと変わってる/独特ってよく言われるので人好きしない性質なんだと思います。 たまにその”独特さ”に好意をもってくださる人にも遭遇しますがほとんどの人とはなんか波長が合わずに疲れます。 気が合うなって思える人にも滅多に出会えません。本当は多くの人と積極的に関わってもっと自分を変えたいのに、新しい人に出会っても自分自身も会話が楽しめないのでもちろん長続きしません。 せっかく自分に好意を持って歩み寄ってきてくれる人がいても、常に”自分変な子って思われてるかな?もっと感じよくしなきゃ。どんな風に思われてるんだろう”とか”この人笑ってくれてるけど本心は自分のこと好きじゃないかも”とか意味もなく不安になりすぎて自分に対するネガティブな思考がよぎって、会話も続かず人間関係が怖くなります。 こんな自分を変えたいです。多くの人は普通に友達や同僚と楽しめてるのに、こんなに必死になって悩んでる自分が情けないです。一生こんな感じで孤独に人生を過ごすのかと思うと切なすぎます。変わりたい気持ちはあるのですが方法、自分のなにが間違っているのかがわからず苦しいです。どうしたら人間関係にもっとポジティブになって人から好かれるようになれますか?