• ベストアンサー

ツレの意味

ツレって何ですか? 彼女?男友達?地域によって違うんでしょうか!? 名古屋はツレは彼女を指すっていう回答を一つ見たんですが。 少し気になる人がツレと飲んだと言っていたのでとても気になってしまって^^; 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地域によって違いますね。 関東ではツレのことを連れ合いなどの意味で奥さん・彼氏彼女・旦那などのいみでとるようですが、 関西などの地域では友達・親友といいます。 三河弁 http://homepage1.nifty.com/~taka-thiru/mikawaben.htm 関西弁 http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html 過去の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=839236 友達とかを「連れ」って言いますよね http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=85828 「友達」を意味する方言

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと追加で、 それでも今ではそういう言い方の 区切りがあるかどうかはちゃんと調べなきゃいけないでしょうし、 個人差もあると思います。 もしそんなに気になる人でしたら、 なんらかの方法で彼女がいるかどうか聞き出すことをお勧めします。 がんばってください。。

umi22
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。 一般的には関西ではツレは友達なんですね。 ツレって言うと、連れて歩く→自分が上→男が女を というイメージがあります。 追加のアドバイスありがとうございました。そうですよね。 確かに個人差はありそうですね・・^^; ちょっと押してみたときに、 今日はツレと飲んでたって言われたので、 彼女がいることを言って牽制されてるのかな?って思ったんです。 まだわかりませんが、 機会を見つけて聞いてみようと思います^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halle-hal
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.3

ツレは、連れですよ。辞書にも載ってます。 1 一諸に伴って行くこと。一緒に行動すること。また、その人。同伴者。「大阪まで車中の―ができる」「―があるので失礼します」「お―さま」(大辞泉より) 普通の日本語ですので、地域によって使い方は多少違うかもしれませんが意味は一緒です。ちなみに当方名古屋在住ですが、ツレは、いつも行動しているグループの人や、親友の事を指します。なので「友達」です。彼女の事はツレと言いませんよ。

umi22
質問者

お礼

名古屋でも彼女のことはツレと言わないんですね! この辺の感覚は、いまいちわからないものです。 ちょっとそのことに関しては安心できました^^ 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 「ツレ」は現代の俗語ではなく,ちゃんとした日本語です。国語辞典にも「連れ」で載っていますよ。  一般に,仲間、同伴者、友達のことを指します。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%EC&search_history=%A4%AA%A4%C4%A4%EC&kind=jn&kwassist=0&mode=0
umi22
質問者

お礼

本当ですね。 店などでお連れ様というのは聞きますが、 普段『連れ』という言葉はあまり使わないので、 戸惑ってしまいました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

友達(性別は関係なし)の意味で使います。 ちなみに名古屋です。

umi22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですね! こっち(関東)では全然使わないので・・・ ツレってダチみたいなものかなぁと思う反面、 奥さんとか、彼女とかそういう人にも使いそうなイメージがあります。 友達なら良かったです 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「連れ」って・・・?

    彼氏の話なのですが、私の話をするときに「連れが~」と、言います。「連れと一緒に出かけたんだよね~」とか。 私のことを「彼女」じゃなくて「つれ」。なんなんだろ? 彼の周りの人たちには彼女と認識されています。「彼女ですか?」って聞かれたときにもちゃんと紹介してくれます。 特に浮気とかの心配はないと思うのですが・・・ 私は今まで「連れ」=「友達」のイメージだったのでちょっと違和感を覚えました。 そういう方いらっしゃるのでしょうか?地方による違いですか?ちなみに彼は中部出身です。

  • 「ツレ」 誰を指す時に使いますか?

    タイトル通りの質問です。 30代の私の知り合いの男性は、自分の男友達のことを「ツレ」といいます。私は(17歳女子)ただ単にその場の同伴者を指す言葉だと思っていたのですが…。 回答よろしくお願いします。 回答の際には年齢・性別を書き添えてくださると嬉しいです。

  • 「連れ」の意味

    ハタチです。 Aとのメールのことなのですが… 私「歳とりたくないなぁ。10年後はどうなっちゃってるんだろう。」 A「オジサンオバサンだね」 私「いつそう呼ばれるかいまから不安だぁ。がきんちょにおねえちゃんって呼ばれていたい」 A「連れがおばちゃんって言われるのも嫌だの。頑張って若作りしとくれ」 連れとは、奥さんや恋人に使うものだと思っていたのでびっくりしてメールとめてしまっています。 友達という意味だとしても、若作りしてって言うのもヘンな気がします。 私とAの関係は、 中1のときに友達になり、それから今の歳までずっと連絡をとっています(中学卒業してからも最低半年に1回は会ったり、メールも1、2週間に1度は1日メールしています) 中2のときにAに告白され、フッてしまっています。 でも、私はある程度恋愛経験をつんできて、今、Aが好き、A以上に一生関わりつづけていきたい男性はいないと気づきました。(Aのほうは、彼女はこれまでずっといません) 今更、と照れがあり、好きとは言えず、事実婚ならぬ事実COUPLE目指して(卑怯ですかね;)、ほんのりアタックしています。 そんな中での連れ発言だったので…… これは私の思い上がりでしょうか? そしてなんてメール返せばいいのか…。 どなたかご意見ください;

  • 連れ

    連れとランチ行ったら 連れが 知らない人達 連れてきていて しつこく 怪しい宗教の勧誘してきましたが 距離おいた方がいいですか?

  • 「連れ」とは?

    私は使わない言葉なのでどなたか教えていただけますでしょうか。 「連れ」とは 友達のこと 恋人のこと 配偶者のこと その他 どれをさしているのでしょうか?

  • 関西の人が言うツレって彼女?

    関西の人とのメールのやりとりで出てきた「ツレ」について悩んでいます。。。 その人とは毎日(本当に毎日)メールをしていて、もうメールを始めてから4ヶ月以上になるのですが、このメールのやりとり内容を見ると、ツレ=彼女ということなのでしょうか? 相手:今日は〇〇行ってくるよ~ 私:ぷらいべーと旅行ですか? 相手:ツレんとこ泊まってくる! 私:彼女いたのかぁ!?てか私とメールしてて大丈夫なの? 相手:メールしても全然、大丈夫だよ! 私:なんだぁ、いるなら言ってくれればよかたのに。ちょっとショックだったよー(笑) 相手:だったかー(笑) 「彼女とは長いの?」と聞いても、それに対する返答はなく、私が「ショックで立ち直れないー(笑)」と冗談まじりに言うと「じゃあ、しばらく引きずって(笑)」と言われます(´A`)。 これってホントに彼女いるんでしょうか?それとも、からかわれてるだけなのでしょうか? 調べたら関西人は友達=ツレというみたいですし、人伝いに聞いた時は彼女いないみたいだったのですが… もやもやして気になってますので、よろしくおねがいします(>_<)!!

  • 友達とかを「連れ」って言いますよね

    私の周りの友達は結構「連れ」という言葉を使うのですが、私は不良の言葉みたいな感じがして使う気にはなれません。 世間はこの言葉についてどう思っているのでしょうか?

  • 「連れ」と「友達」の違い? 男性に質問です!

    「連れ」と「友達」の違いは何ですか? ある男性から「昨日は地元の連れと濁流下りをしに行った」と言われたり 「こないだは友達とバーに行ってきた」と言われたり・・・ 男性が使う言葉の意味がわかりません。 連れ=彼女?女友達? 友達=男友達? 違う男性には飲食店に行った話をすると「お連れの方とですか?」と言われました。 この場合は「お連れ」=彼氏と取って良いのでしょうか? 上記の話をある男性に話したら、「連れ=悪友、融通が利く友達」らしいです。 彼女の事は別の言い方をするとも言ってました。 男言葉はややこしいです。

  • 連れと映画を見に行ったって、もしかして彼女がいるの?

    私は21歳の派遣パート社員。 支店長(25歳)を好きになってしまい 何気にアタックをしてきたのですが 先日、彼が連れと映画を見に行ったことを知ってしまいショックを受けています。平静を装って「何の映画をみにいったんですか?」「リング2だよー。連れがみたがってたから」「どうでした?」「こわかったー」って…。その後もいろんなところにいったり、仲が良い模様。 連れって…友達の場合もあるし、恋人の場合もあるんですよね…。 でも、映画に連れと見に行ったっていうことは…。 しかも相手の嗜好にあわせたっていうことは…。 メアド聞いたら、あっさりOKもらえて、 CDをかりたお礼にお弁当つくりましょうか?って聞いたら 「マジっすか」と嬉しそうにいわれました。 「何が好きですか?」と聞いたら、「納豆とチーズ以外なんでも」とにっこり。 その後、「あんまり無理しなくていいですよ」とも。 とてもやさしい人なんです。 その後、お弁当つくってCDと一緒に渡したら 「CD一枚にしてはやけに重いような気がする・・・(笑) (お弁当発見して)(びっくりして)ありがとう(嬉しそうに)」 といってくれました。とっても嬉しかったです。 正直、かなりいい感じ♪と思っていただけに…。 実は、このCDも、「○○さんのお勧めだったらなんでもいいですよ♪」 と私がいって、彼が「じゃぁ」っていってかしてくれたものだったんです…。 その話を聞いてから、微妙に彼を避けてしまっています。 デートに誘いたいのですが、 この場合、どうすればいいでしょうか…。 かなり困惑しています。

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑