• ベストアンサー

ツレの意味

ツレって何ですか? 彼女?男友達?地域によって違うんでしょうか!? 名古屋はツレは彼女を指すっていう回答を一つ見たんですが。 少し気になる人がツレと飲んだと言っていたのでとても気になってしまって^^; 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地域によって違いますね。 関東ではツレのことを連れ合いなどの意味で奥さん・彼氏彼女・旦那などのいみでとるようですが、 関西などの地域では友達・親友といいます。 三河弁 http://homepage1.nifty.com/~taka-thiru/mikawaben.htm 関西弁 http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html 過去の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=839236 友達とかを「連れ」って言いますよね http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=85828 「友達」を意味する方言

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと追加で、 それでも今ではそういう言い方の 区切りがあるかどうかはちゃんと調べなきゃいけないでしょうし、 個人差もあると思います。 もしそんなに気になる人でしたら、 なんらかの方法で彼女がいるかどうか聞き出すことをお勧めします。 がんばってください。。

umi22
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。 一般的には関西ではツレは友達なんですね。 ツレって言うと、連れて歩く→自分が上→男が女を というイメージがあります。 追加のアドバイスありがとうございました。そうですよね。 確かに個人差はありそうですね・・^^; ちょっと押してみたときに、 今日はツレと飲んでたって言われたので、 彼女がいることを言って牽制されてるのかな?って思ったんです。 まだわかりませんが、 機会を見つけて聞いてみようと思います^^ ありがとうございました!

• halle-hal
回答No.3

ツレは、連れですよ。辞書にも載ってます。 1 一諸に伴って行くこと。一緒に行動すること。また、その人。同伴者。「大阪まで車中の―ができる」「―があるので失礼します」「お―さま」(大辞泉より) 普通の日本語ですので、地域によって使い方は多少違うかもしれませんが意味は一緒です。ちなみに当方名古屋在住ですが、ツレは、いつも行動しているグループの人や、親友の事を指します。なので「友達」です。彼女の事はツレと言いませんよ。

umi22
質問者

お礼

名古屋でも彼女のことはツレと言わないんですね! この辺の感覚は、いまいちわからないものです。 ちょっとそのことに関しては安心できました^^ 丁寧にありがとうございました。

• teinen
回答No.2

「ツレ」は現代の俗語ではなく,ちゃんとした日本語です。国語辞典にも「連れ」で載っていますよ。  一般に,仲間、同伴者、友達のことを指します。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C4%A4%EC&search_history=%A4%AA%A4%C4%A4%EC&kind=jn&kwassist=0&mode=0
umi22
質問者

お礼

本当ですね。 店などでお連れ様というのは聞きますが、 普段『連れ』という言葉はあまり使わないので、 戸惑ってしまいました。 ありがとうございました!

• nikobu
回答No.1

友達(性別は関係なし)の意味で使います。 ちなみに名古屋です。

umi22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですね! こっち(関東)では全然使わないので・・・ ツレってダチみたいなものかなぁと思う反面、 奥さんとか、彼女とかそういう人にも使いそうなイメージがあります。 友達なら良かったです 笑