• ベストアンサー

「連れ」の意味

ハタチです。 Aとのメールのことなのですが… 私「歳とりたくないなぁ。10年後はどうなっちゃってるんだろう。」 A「オジサンオバサンだね」 私「いつそう呼ばれるかいまから不安だぁ。がきんちょにおねえちゃんって呼ばれていたい」 A「連れがおばちゃんって言われるのも嫌だの。頑張って若作りしとくれ」 連れとは、奥さんや恋人に使うものだと思っていたのでびっくりしてメールとめてしまっています。 友達という意味だとしても、若作りしてって言うのもヘンな気がします。 私とAの関係は、 中1のときに友達になり、それから今の歳までずっと連絡をとっています(中学卒業してからも最低半年に1回は会ったり、メールも1、2週間に1度は1日メールしています) 中2のときにAに告白され、フッてしまっています。 でも、私はある程度恋愛経験をつんできて、今、Aが好き、A以上に一生関わりつづけていきたい男性はいないと気づきました。(Aのほうは、彼女はこれまでずっといません) 今更、と照れがあり、好きとは言えず、事実婚ならぬ事実COUPLE目指して(卑怯ですかね;)、ほんのりアタックしています。 そんな中での連れ発言だったので…… これは私の思い上がりでしょうか? そしてなんてメール返せばいいのか…。 どなたかご意見ください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika777
回答No.4

他の方と同意見で、連れは友達に対してつかう言葉なので、そちらの意味で言われてると思いますよ。 あなたが現状維持の関係を望んでるんでしたら、今までと同じような感じで返事しておくべきかと。 そうじゃなくて、自分の気持ちを大事にしたいのでしたら、自分の素直な気持ちを伝えないと、相手には伝わりませんよ。 特に長年友人関係でいたのでしたら。

tuna6436
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ No.7さんのところにまとめてお礼をさせていただきます。

その他の回答 (6)

• gyounosuke
回答No.7

「連れ」は必ずしもカップルの片割れとはかぎりませんよね。性別に関係無く友人や同伴者に対しても使いますよね。 但し、彼がどういう意味を込めて使ったかは不明。 メールじゃそういうニュアンスは伝わらないので当然です。 だからこそ、深読みはすべきじゃないでしょう。 ここは文字通りに受け取って「他意はない」と解釈しておくべきでしょう。 メールでは、連絡以上のことを期待するのは話がややこしくなるだけでしょう。 彼の本当の気持ちは、直接顔を合わせた時に見ていくしかないのです。 これまでの経緯や今回のやり取りを見る限りあなたの望み通りの方向へ進むだろうとは思いますが。

tuna6436
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ 連れの受け取り方は、やはり友達の意味合いが強いのですね。 舞い上がらなくてよかったです(笑 そして、何人かの方に、この「連れ」という言葉より、これからどうしたいのか、どうするべきなのかを考えたほうがいいのでは、という内容のアドバイスを頂き、確かにそうであると感じました。 幸い、これからハロウィンやクリスマスなどのイベントが続くので、その力をかりて素直な気持ちをぶつけたいと思います。 みなさんありがとうございました!

• lile
回答No.6

「連れ」とは「お連れ様」からきている言葉で わかりやすく言うと「同伴者」 連れがおばちゃんって言われるのも嫌だの。 ↓ 一緒に歩く人がおばちゃんって言われるのも嫌だの。

tuna6436
質問者

お礼

回答ありがとうございました!^^ No.7さんのところにまとめてお礼をさせていただきます。

• swktnk
回答No.5

その場合だと、恋人や奥さんなど、パートナーといったニュアンスですね。 連れ合いはズバリ配偶者。 その略のようなイメージを持ちました。 Aさんは、暗に質問者さんと将来を共にしたいと言っている気がします。

tuna6436
質問者

お礼

• niko63
回答No.3

連れって友達のことだと思いますよ、親友って意味に近いんじゃないでしょうか。  まぁ恋愛感情は有る無いは良く分かりませんがあなたの事を大切に思ってくれているって事は間違えないと思います。

tuna6436
質問者

お礼

noname#111727
noname#111727
回答No.2

友達のことを「ツレ」というほうが、一般的ではないでしょうか? 返信は、私なら「別に私がおばちゃんって言われても、●●にはかんけいないじゃん(/_・、)笑●●もおじちゃんって言われないようにね(*≧m≦*)」程度で返します。

tuna6436
質問者

お礼

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 地方によって言葉の意味が変わるかもしれませんが、私の感じる連れとは友達の事です。恋人や嫁を連れとはいいませんね。 事実カップルって不安定では? 貴方が彼以上の人はいないと言うなら思い切ってハッキリさせちゃえば? 「連れってさ~友達の意味?恋人の意味?まぁどっちにしろ若作り頑張るさ☆」っていかがでしょう?

tuna6436
質問者

お礼