• 締切済み

ニートと格差社会

みなさんに聞きたいことがあるんですがニートが増えているのは格差社会になってきているからだとか聞いたことがあるんですが、なぜ格差社会になるとニートが増えるんですか?

みんなの回答

• ipa222
回答No.7

誰が言ったのでしょうか? 強烈な格差社会は世界中ありますが、それらの国は低所得者は非常に熱心に働いています。 遊んで暮らせる怠け者が増えたことが、ニート増加の原因です。 日教組のゆとり教育の成果です。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

格差社会というのはどういう意味でしょうか? 格差という点では、日本は国民総中流意識というほど、今は格差のない社会です。 例えば東南アジアの国々などはそれはひどい貧富の差がありますよ。 けれどそれらの国ではニートというのはあまりいないと思いますよ。 むしろ街中に障害者や老人が出てきて大道芸をしたり、あるいは物乞いなどが見られます。生活保護などないので、彼らは自分でなんとか食べていくしかないのです。 ニートを鬱病などと同じような精神的な病のひとつとするならば、これはむしろ先進国の豊かさの産物であると思います。 スイスや北欧のような、保障の充実した国では以前から、自殺者やニートが多いことが問題となっています。 働かなくても食べていけるほど豊かであるからこそ、ニートが発生するのです。

• mn214
回答No.5

話が逆ではないでしょうか。 格差社会になってきたから、ニートが増えたのではなく、 働かず収入の無いニートが増えたから、働いて収入のある一般人と 比べて多少の格差が生じていると思います。

• jamiru
回答No.4

増えてるんじゃないくて、増えていると思わせている。 が正しいと思います。

noname#98991
noname#98991
回答No.3

格差社会=市場原理主義、お金こそ全てという思想だと仮定します。 労働条件の悪化が第一に、 第二に市場が飽和したためみなさん欲しいものがない。 ここ最近革新的なテクノロジーの発達はない。(バイオやITは半世紀前の発見) 日本が成長していた時代では、販売員であっても昔のほうが「お客様のため」という実感が強かっただろうし、サラリーマンも多かれ少なかれ社会貢献しているんだという意識はあったはず、かたや最近では、稼げるヤツがえらいとかいう風潮。まぁえらいこたえらいけど、それが人間的にもえらいというこたない。 最後に、狂想曲状態。 起業→がんばってね。。 やりたいことやるから留学(とか)。→寝ないで勉強できます? 英語バカ→英語必要?? その前にお前さんの教養をなんとかしろよ。 まぁ、このことは、日本人の「甘え」というキーワードで定義づけられますので http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4335651066/250-9238161-1306644 最近は、日本人に対して肯定的に思えるようになりました。

• konagoo
回答No.2

格差社会になってきていることを原因として、ニートが増える結果にならないでしょう。 両者をもっと掘り下げて考察して関連性を見いだすのが常道かと思います。

• dulatour
回答No.1

議論を巻き起こしたいという気持ちはわかりますが「ニートが格差社会のために増加している」という意見は、聞いたことがありません。漠然とした意見を求めるのならば、アンケートのほうに移行することが賢明でしょう。 ニートの増加を社会的に考察するために、何が自分に必要なのか、そうした質問をしてもらいたいものです。